« アニプレックスよ、早く本格始動しろ | トップページ | アンチャーテッド新作が楽しみだ »

2009年6月13日 (土)

とりあえず次世代PSPを予想してみる

またまた後藤氏の神記事

PSPを産み出した久夛良木健氏(現ソニー・コンピュータエンタテインメント名誉会長)は、2006年のインタビューで、SCEとビジョンが近い企業は Appleだと答えた。そして、2007~2008年より後の時期には、AppleとSCEの製品が競合する可能性があると示唆した。現実は、まさに、そ の方向へと進んでいる。PSPは、モバイルゲーム市場で、AppleのiPhone/iPod touchと正面から衝突している。久夛良木氏の“読み”がいかに正しかったかがよくわかる。

>久夛良木氏の“読み”がいかに正しかったかがよくわかる。

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

2006年といえば、iPhoneが登場してない頃だ。(2007年1月に発表されている。)

それにしても、流通の問題を丁寧に解説しているところが素晴らしい。

 PSP goには、DSiのように旧型DS/DSLで遊べなくなるDSi専用ゲームのようなやり方を採用しなかった。DSの立場で言えばわかりやすいと思う。DSi専用ゲームが登場しているが、圧倒的なシェアを持つ旧型DS/DSLで遊べないため、旧型DS/DSLユーザーには積極的にDSiへ買い換えるのはややきついと思う。現に国内の売り上げでは、かつてのような勢いがない。それじゃ、DSi専用ソフトを作るメリットがやや弱いのだ。

 DSiのように単に追加するより、近い将来に次世代PSPが登場する際には、現PSP/PSP goにない機能を徹底的に搭載すればいいのだ。タッチパネル、iPhoneのようなセンサーなどを色々追加できるようになるだろう。

 次世代PSPには、高解像度対応を採用する可能性はあるが、実はデメリットが大きいのだ。現PSP/PSP goの解像度は480x272。次世代PSPは1000x600のような解像度だった場合、現PSP互換機能が搭載されてもどうしてもぼける可能性もある。(いわゆる固定画素系特有の問題)

 480x272という解像度はまさに絶妙だった。なぜならPS/SS世代までのハードはずっと縦解像度が240本程度だったから。あのファミコンの解像度でさえ、224本だ。(実はDSの解像度はファミコンの解像度より低いのだ。)アーケードの解像度も、PS/SS世代まではほとんど240本程度だった。だから過去ハードからの移植度が極めて高かったといえるのだ。

 次世代PSPの解像度はどのくらいになるか、極めて気になるところだ。僕の予想だが、高くても縦解像度:480本程度(PS2同様)に抑えるではないかと思う。ただ、内部解像度は結構高いけど、液晶あるいは有機ELの解像度が低い可能性もある。(ただし2D系との相性は悪いかもしれない。3D系なら、おそらく問題ないと思う。)ちなみにUMD-VIDEOの解像度は720x480なのだ。

 しかし携帯電話の解像度がどんどん高くなっている状況だ。次世代PSPは解像度を抑えると、性能比較としてマイナスになる恐れもある。しかしゲーム開発から見ればできれば解像度が低い方がいいのだ。(ただし3D系はVGA程度で十分かも。2D系はできれば現PSP程度が望ましいかもしれない。)

 ところで、Googleが開発したAndroidというOSはLinux系でJava仮想マシンとして動かしているそうだ。俺には詳しいことは知らないが、ハードが異なっても同じソフトコードがそのままに動くメリットもある。x86系だろうでも、ARM系だろうでも、どのハードでも同じコードが動くのだ。(JAVA開発者なら、メリットを十分に理解しているだろう。)

 次世代PSPには、現PSP互換機能は、おそらくJAVA仮想マシンのように動くのではないかと予想している。ただし、ハード性能がかなり要るので、消費電力問題もあり、現実的には問題ないか、疑問が残る。

 次世代PSPが発売される頃では、おそらくPS3がまだ現役である可能性が高いと思うので、連携がますます強まる可能性も考えられる。

 PS3上で、次世代PSPゲームが動くことも面白いかもしれない。ただ、タッチパネルのような独自機能に対応するには難しいかもしれない。

 ところで、次世代PSPが登場する頃、TransferJetに対応される可能性が高い。その技術に対応した機器に置くだけで、高速データ転送ができるのだ。個人的には早く対応機器が登場してもらいたい。なぜならデジカメからファイル転送させるのが面倒くさいからだwPS3にも対応するのは容易だし、(常にUSB接続すればいいだけ)次世代PSPを、PS3に接続したTransferJet対応機器に置くだけですぐにダウンロードしたりアップロードができるのだ。

 やはり今年中に次世代PSPを出すメリットはあまりないのだ。いつ登場するか分からないが、ゲームハードとしての性能を考えても、少なくともPS2を軽く超える可能性は高い。下手すれば据え置きハードのメリットが無くなる可能性もあるのだ。(TVへの表示性能が高くPS3コントローラが使えるようになったら)

|

« アニプレックスよ、早く本格始動しろ | トップページ | アンチャーテッド新作が楽しみだ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

960x544の縦横2倍っていうのもありかも。
解像度高すぎるか

投稿: y-Aki | 2009年6月14日 (日) 08時57分

>>y-Akiさん

コメントありがとうございます。
縦解像度が重要ですので、544本は中途半端のような気がしますね。4インチにした場合、少し解像度が高すぎるような気がしますね。解像度を予想するには本当に難しいですね。

投稿: mkubo | 2009年6月15日 (月) 07時52分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず次世代PSPを予想してみる:

« アニプレックスよ、早く本格始動しろ | トップページ | アンチャーテッド新作が楽しみだ »