« torneの発売日決定!予約受付開始した途端に瞬殺。 | トップページ | これが究極の光源だ! »

2010年3月 2日 (火)

閏年バグ? 旧型PS3がPSNへログインできず 【追記あり】

SCEJ、PlayStation Networkで障害発生。現在は原因を究明中 - GAME Watch

うちのPS3(60GB)にもPSNにログインできません。PS3の時間表示も2000年1月1日となっています。インターネットでの調整ができないため、手動で修正しました。

オフラインのゲームにも不具合がおきているらしく、トロフィー情報にも不具合が起きているそうです。SCEから対策が発表されるまでPS3ゲームを起動しない方がいいと思います。多分ですが、トロフィー情報がないPS3ゲーム(2006年~2008年の大部分のゲーム)なら問題ないかもな。

原因はおそらくですが、閏年(2月29日のある年)バグではないかと思われます。薄型PS3ではそういう不具合が起きてないようで、旧型PS3のFWのバグかなと思われます。

ネットでのいろいろな情報を見る限り、PS3本体側が原因であるとの可能性が高いので、PSN側で修正するのは難しいかもしれません。もしかしたら通常のFW更新もできないかもしれません。考えられる対策として、WEBサイトでの配信により、USBメモリーなどでFWアップデートするしかないでしょうね・・ネット環境がない人には店頭や郵送でCD媒体などを配布するしかないでしょうね。そういえば初期型PS2にもDVD再生ソフトの不具合がありましたな。消費者にとってはうれしい不具合でしたが・・(リージョンフリーになるとか)当時はネット対応がなかったので、対策DISKは郵送やコンビニなどで配布していたと思います。僕の場合にはコンビニで受け取った記憶もあります。

それにしても、うーん面倒なことになったなとの感じです。

【追記:3月2日】

SCE、旧PS3の時計不具合を修正。正常動作を確認 -AV Watch
-原因は2010年を“うるう年”と認識していたため

やはり閏年関連のバグだったようです。旧型PS3内部の時計機能では2010年を閏年と誤認識していたそうです。IC系だから、PS3のOSの時計との矛盾が発生し、今回のような不具合が発生してしまったと思われる。内部時計機能はおそらく汎用ICなので、部品製造したメーカーのミスとなるかな。来年以降の2月28日~3月1日にまた発生する可能性もあるので、FWレベルで対策するしかないでしょうね。

FWアップデート待ちあるいは基盤交換のような最悪事態ではなくてよかったのですが、SCEJの対応は後手に回るような印象が残ったのは残念でしたね。危機管理マニュアルをもっと整備すべきだったと思います。

不具合のあった期間中にビデオをレンタルした人には補償すべきですね。再レンタルが無料のところかな。

ゲームセーブデータやトロフィーが復旧できなかった人にはご愁傷様です。(ほとんどの人にはほぼ復旧できたそうですが。)今回のようなトラブルの再発がないよう努めてほしいですね。

|

« torneの発売日決定!予約受付開始した途端に瞬殺。 | トップページ | これが究極の光源だ! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
1日朝にネットで話題になっていましたが,
直感的に閏年問題と判断,放置していましたが,ズバリでしたね。

一応,旧型では発売以来特に問題がなかったと考えると,
新型と旧型で時計IC(タイマIC?)の仕様が違うのに,
新型のみに合わせたファームをアップデートしてしまった,
という感じではないでしょうか。

まあ,次のアップデートで直ってくるでしょうけど。

投稿: kon2 | 2010年3月 3日 (水) 08時47分

拙宅では、PS3はネットにここ2週間接続していなかったので問題ありませんでした。
いやあ、嫌な予感がしたのでw

それにしても「チョンボ」といえる失態ですね。
ネットに接続しっぱなしってホントは危険なので、僕は5500ESもBD80も接続していません。
ネットワークプレイヤーを本格導入しても、多分プレイヤーの横から直接LANで繋げるつもりですし。
しかし、DSの値段は高いです。
正直、今年末に出るかもしれない機器の為に、今は我慢我慢です。

投稿: 結うまい | 2010年3月 3日 (水) 12時23分

>>kon2さん

お久しぶりです。

>一応,旧型では発売以来特に問題がなかったと考えると,
>新型と旧型で時計IC(タイマIC?)の仕様が違うのに,
>新型のみに合わせたファームをアップデートしてしまった,

どうやら閏年計算プログラムの16進数計算ミスではないかみたいです。薄型についてはおそらく別のメーカーの部品か最新のICを採用したため、たまたまバグがなかったので矛盾が起きなかったと思われます。汎用ICのため、SCEも把握できなかったのは無理もないと思います。


投稿: mkubo | 2010年3月 3日 (水) 23時34分

>>結うまいさん

>ネットに接続しっぱなしってホントは危険なので、僕は5500ESもBD80も接続していません。

まあ家電系はセキュリティに強いLinux系OSを採用していますので、NWに接続しっぱなしでも、問題ないと思いますよ。一応僕にはNW関連の仕事もしてますのでw

むしろ無線系機器は注意しないと危険でしょう。WEPとかセキュリティがあっさり破られていますし。

ところで結うまいさんのブログは拝見しましたけど、(本当はそちらのところにコメントを書くべきですが、なかなか時間がとれなくてすみません)QUALIA 004をもう手放すことですか。正直驚きました。個人的ですが、手放すにはもう少し待ったほうがいいかなと思います。理由はLEDの存在です。

海外メーカーよりRGB LED光源搭載高級単板DLP PJがついに登場していたことも大きいです。輝度は600lm程度だそうですが、画質はハイレベルだそうです。(実際に見ていませんが。)RGB LGB光源の輝度はさらに改善する可能性も高いので、もしかしたら、今年か来年あたりに日本メーカーもRGB LGB光源搭載PJが登場するのではないかと思っています。最近は照明系LEDの進化はすごいですし。2012年あたりでも効率が一層上がるそうです。

投稿: mkubo | 2010年3月 3日 (水) 23時52分

オークションには出しています。
でも、売れませんよね?この値段ではw

実は個人的に、ここ数年の様にハードに映像を観ていられないという状態(身体の方ですけど)なのです。
糖尿病は眼など、一気に来ますし。
そういう意味でもう少し健康的な生活をしないと駄目なわけです。
PCの方は、仕事柄使用しないといけないので、時間を減らすことが出来ないのです。
この時間もモニターによっては目にいたいですし。
L997を使っているのも、目に優しいからですからね。
反対にPJで観る映像も最近のアニメを始めとして、本当に目に悪いものが多くて疲れますw
EVAを始めとして、殆どのアニメは根本的におかしいですよ。
解像度と画面サイズの展開や関係を全く考慮していないです。
勿論、大画面で観る事は続けていきますし、004が無くても、その際知人からお借りしてでも観る事は出来ます。
まあ、一番の理由が004が100万で売れるとは思わないのですけどねw

LEDに関しては、今シーズン多分ですがVW200の後継が出てくると目論見をしています。
3Dに関しては、TVでは当面Panaには勝てませんよ。
レグザも3Dになるでしょうけど、根本的には8倍速は無いと駄目でしょうし。
そういう意味で3月発売のPanaのモニターはなかなか素晴らしいと思っています。
3DでSONYが活路を見出すのは、北米の映画館で展開しているPJからだと思います。
そういう意味で、いま気楽にオークションに出しているのです。
勿論、匿名で数名からの問合せもありますけど、値段が高いのはやっぱりこの手の商品を使うには覚悟も要りますしね?

投稿: 結うまい | 2010年3月 4日 (木) 13時05分

>>結うまいさん

なるほどです。一般的に言いづらいことを言わせて申し訳ないです。

オークションについては、おそらく今の値段で買う人が出ないかもしれませんね。もし買う人が出たら逆に驚くかなと思います。

アニメの画質について今の業界にはジブリ以外はあまり望めないかなという気がしますが、がんばってほしいですね。

3DTVについては、液晶が主力なソニーには不利なのは分かっているが、とにかく売るしかないのはつらいところですね。(50インチオーバーの3D 有機ELならばもう理想的なレベルであるが、当面は望めないのは残念なところですね。)

投稿: mkubo | 2010年3月 5日 (金) 01時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 閏年バグ? 旧型PS3がPSNへログインできず 【追記あり】:

« torneの発売日決定!予約受付開始した途端に瞬殺。 | トップページ | これが究極の光源だ! »