« とりあえず次世代PSP雑感 | トップページ | Google TVはある意味当然かも »

2010年3月19日 (金)

torneを使ってみた

PS3を地デジレコーダ化する「torne」を試す -AV Watch

ヨドバシカメラの通販からtorneが来ました。数時間しか使っていませんが、とりあえずファーストインプレッションを書いてみます。

まず印象的だったのは、きわめてわかりやすいインタフェースだったこと。家電系にはとても思いつかないインタフェースですね。年配の人には理解できるかもという気もしますね。やはりデジタル家電を制するには、UI(ユーザインタフェース)が極めて重要であると実感します。もちろんCellならの高速表示も大きいでしょう。パナソニックなどの家電メーカーにはそのUIをまだまだ軽視しているように思えます。

前にもいわれたように、EPG(番組表)は体験したことがない人にはとても想像できないほど高速です。パナソニックのBW870の番組表を使ってみましたが、あまりにも遅すぎるw番組表で探す気力が沸きません。torneなら、番組をあちこち探したくなります。ついついに録画予約してしまう。ダブルチューナー対応ではないので、予約の重複をあきらめるしかないですね(苦笑)

■ torneユーザーのリアルタイム情報や嗜好がわかる「トルミル」機能

この機能はとてもよいですね。僕はめったにみないような番組にも人気を集めていることを把握できますからね。とりあえず観てみようかなという気分も出ます。逆には誰も見ないような堅い番組にも意外に観る人がいることがわかると面白いですw

PSPへの転送をやりました。PSPがPS3に接続した状態でエンコードしながら転送させるのは面倒かなと思います。せめてパッチ処理のようにPS3だけでエンコードしてほしいですね。転送はまとめて行えるようにしてほしいね。アップデートに期待かな。

PSPへ転送された動画の画質ですが、非常に綺麗でした。画質にうるさい僕でも、不満をまったく感じなかったほどです。うちが持っているX90のおでかけ転送の画質ははっきりいって使い物になりません。ワンセグよりマシかなというレベル。

欲をいえば、Xperiaへの転送にも対応してほしいですねw 850x480解像度対応の動画が転送されるなら、面白そう。

2画面モードでインターネットを見ながらTVを観ることが出来ます。残念ながらブックマーク機能がありませんでしたが、僕が検証した限り、ツイッターしながらTVを見ることも可能でした。プロジェクター視聴には、ツイッター+TV閲覧はバッチリでした。100インチではストレスなく見れました。ニュース系やスポーツ系は相性がよさそうですね。最近ブームになっているツイッター、PS3にもツイッター機能を追加すると面白いかもしれませんね。

torneの画質ですが、BDレコ系の画質に比べてもなんか独特な画質かなという印象を持ちました。エッジを立てる画質ではなく、まろやかな画質かな。つまりシャープ系ではなく、ソフト系という感じです。シャープ系がすきな人には微妙かもしれません。念のため、他社機種と比較してみましたが、パナソニック系(x70系)はソフト系寄りでした。それに比べてtorneはマイルド系です。ソニー機種には若干シャープ系かなと思います。バランスのよい画質かな?という気もします。

とりあえずtorneを使うことにあたって注意した方がいいのは、大容量HDDにとことんためるのは結構ですが、PS3の基盤が壊れて交換すると、いままでのHDDのデータが無駄となります。永久保存したい番組が多いなら、BDレコーダーの購入をお勧めします。

あくまでも観て消すというスタンスで臨むのをお勧めします。

|

« とりあえず次世代PSP雑感 | トップページ | Google TVはある意味当然かも »

ソニー」カテゴリの記事

コメント

torneは近所の中古店で予約して買いました。大型店ではどこも売り切れでしたね。初回出荷たった3万台みたいで全然足りないですが生産が追い付かないということなのですかね?
使ってみた感想はやはり抜群の操作感に驚きましたよ。番組表のめくるスピードは見えないほど速いですし、ソニーのテレビやレコーダーにも同様の機能を搭載して欲しいですね。PS3内蔵BLAVIAを出せばいいのにw。
またPS3持ってないのにtorne欲しい人も多いみたいで、テレビCMが結構インパクトがあるのでPS3本体の販売も押し上げる効果もありそうです。CMでの番組表のスピードを見てレコーダー持っている人も驚いたんじゃないかな?
専用機と比べると直接記録のみでAVC録画が出来ず、ディスクへの書き出しが出来ない、BSが見られないなど欠点は多いですが、単に録画して見たらすぐ消すと言った用途ではこれで十分でしょうね。大勢いると思われるPS2+ブラウン管テレビの組み合わせの人達へもPS3+torneは訴求効果が大きいんじゃないかな。
トルミルと言う機能は面白いですね。自分はU局アニメをよく見るのですが、TOKYO MXとtvkで同じアニメをやっててTOKYO MXのほうが予約数が多いですね。これはたぶんUHFアンテナがキー局と共通なのがTOKYO MXの強みです。tvkは専用のアンテナが必要ですからね。ちなみにキー局用のとは別にtvk専用としてUHFアンテナをもう1本立ててます。
ところでPS3の基盤故障、自分も遭遇しました。旧型PS3で「起動しない」と言う故障が多発していて2chや価格コムの掲示板などの報告では修理は殆どがメイン基盤交換で 16800円かかるそうです。自分もそうでした。しかし修理時に機器認証を解除してないので返却後、PSNのビデオ購入ができないと言うトラブルが必ず発生します。これを回避するにはSCEサポートへ電話して故障した基盤の機器認証を解除してもらわないといけません。ユーザーにとっては2度手間になるので修理時に機器認証を解除するように改善して欲しいとSCEサポートへ電話して要求しようと考えております。
またtorneを使って番組を録画した後、別のPS3でtorneを接続して立ち上げて、その後元のPS3へ戻したら録画した番組が再生不能になりました(汗)。でもその後、録画した番組は正常に再生できたのでtorneの故障ではないみたいです。PS3を複数台所有している人はtorneの使い回しが出来ないということなのかな?

投稿: マクドリ | 2010年3月20日 (土) 23時15分

>>マクドリさん

コメントありがとうございます。

僕も旧型PS3の基盤故障に遭遇しました。気持ちはわかります。その後はPSPgoを買った際、認証されなかった覚えもあります。確かに数えてもおかしいとおもっていました。2台分ぐらいは旧型で解除してない可能性もあるかもしれません。確かに基盤交換の際、認証の解除はきちんと行うように改善してほしいですね。

>PS3を複数台所有している人はtorneの使い回しが出来ないということなのかな?

残念ながら仕様です。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/539/session/L3NpZC9jVHpSNm5Yag%3D%3D/kw/torne/r_id/100001/sno/0

ちなみにPCで地上波デジタル録画したファイルは他のPCでは再生できません。マザーボードを交換すると、無効となるそうです。

投稿: mkubo | 2010年3月21日 (日) 11時47分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: torneを使ってみた:

« とりあえず次世代PSP雑感 | トップページ | Google TVはある意味当然かも »