« IMAX 3Dより明るかった。 | トップページ | Google TV 雑感 その3 »

2010年5月11日 (火)

iPadを予約しました

多分、驚かれるかもしれませんが、iPadを予約しました。Wifi 32GB版です。

当初、とりあえず様子見しようとおもっていましたが、ゲーム仲間の友人に、iPadを予約するよと言われた時、正直驚いたのです。この友人にはAppleに1銭も支払ったことがなかったのですw ちなみにWifi64GB版にするそうです。僕もAppleに支払った記憶といえば、QuickTime  Proぐらいでした。

それがきっかけに、僕も買ってみようと決心しました。やはり自分で書籍をスキャンしたPDFなどのファイル閲覧の快適さが決め手でした。ぶっちゃけ、この記事でほぼ決心した感じw

別の記事も非常に参考になりました。ソニーのReader所有者がレビューしているのも興味深い。一応ソニーのReaderの個人輸入を真剣で考えていたのです。色々ネックが多く、結局様子見にしました。Readerの新機種が出るまで待機してみようと思います。やはり日本にも発売してほしいところです。アマゾンのキンドルも出ていますけど、どうもあのデザインは好きになれんからな。

026106

一応ScansnapS1500+裁断機(PK-513無印)を持っています。
(こっそり以前のエントリーにてScansnapのことを書きましたが。)

実は5~6年前ぐらいには、scansnap fi-5110EOXとPK-513を導入しましたが、色々な問題により、結局放置していました。(ってか、当時には画質が一番ネックだったと思う。)S1500の出来の良さが評判になっていたので、S1500を導入しました。少々不満点がありますが、結構満足度が高いのです。正直なところ裁断作業はちょっと面倒くさいなと感じることもありますけどね。裁断作業にはなんとか慣れてきました。

ハイエンドPCで閲覧できるのはいいんですが、なぜか読もうという気になれないのが気になっていました。やっぱり電子書籍リーダーのようなものが必要だろうかと思うようになりました。ネットブックとかは論外ですし。ちなみになぜか僕には、ノートPCが嫌い?になってきたような気がします。VAIO Xとかには全く興味がなかったし。多分ですが、キーボードがもういいかなという気もします。iPadなら、やっと使い物になるかなという期待もあります。

僕にはiPadしかできない強力な使い道があるからこそ、予約しました。外への持ち出しはあまり意味がないと思うんで、Wiifiで十分と思いました。まあWiMAX搭載だったら良かったけどね。新型VAIO PはWiMAX標準搭載なのが、ちょっと気になっていますけどね。書き忘れたのですが、XPeriaは結局買いませんでした。まあ毎月の維持代がネックであることが大きかったけどね。

|

« IMAX 3Dより明るかった。 | トップページ | Google TV 雑感 その3 »

iPad」カテゴリの記事

コメント

僕もマンガを読むならipadですね。
注文してみました。
実機を触った事があるのですが、映像は僕にはやっぱり駄目でした。
でもマンガや雑誌なら十分でしょう。
小説は、残念ですが問題外です。
小説はkindleですね。
ただ、小説は紙で読みたいと言う気持ちも強いのです。

投稿: 結うまい | 2010年5月11日 (火) 21時58分

>>結うまいさん

確かに、漫画及び雑誌閲覧にはページをめくる快適さは重要と思いますね。熟読のような読み方しないしね。

映像は僕も期待していません。多分最初だけでしょうね。

仕事柄で持つ必要がある、厚い技術書を読むにはやはりkindleのような電子リーダーが最適かもしれませんね。これもReaderの新機種待ちかなと思います。

小説はやっぱり紙かなという気もしますね。まあ、日本の書籍は海外に比べても品質及び値段の安さは世界一らしいからな。電子書籍リーダーが普及するには壁が高いなと感じます。

投稿: mkubo | 2010年5月11日 (火) 23時09分

おお,お二人とも予約しましたか。

確実に1台は経費で買うとして,
個人用をどうするか悩み中です。
まあ,「いつ買うか」レベルですがw

ちなみにPDFですが,
やっぱりメモリが足りないのがネックになるかもしれません。
特にスキャン系のものは・・・
一応ざっとプログラム組んでみて,ネックはメインメモリな感じです。
iPhoneよりもできることが増えているのに,
メモリが一緒というのは結構しんどいです。
仮想メモリを使え,ということなのでしょうが,
プログラムとOSのAPIが同時にメモリを使いすぎると
どうしてもアプリが落ちやすいです。
正直ゲーム機で開発をしているような錯覚を覚えます。

それ以外は,良くできた,
ネットブックの一つの完成系だと思いますよ。
iPhoneとはまったくの別物です。

んで,なんで購入を躊躇ってるかというと,
「来年には多分メモリ倍増モデル出るだろーなー」
ということだったり。
実際に自分で使う分は(経費で)確保できているわけで,
家庭用として買うにはこれをいじり倒してからでもよいかなあとw

投稿: kon2 | 2010年5月12日 (水) 12時03分

僕は1ヶ月使って、動作に不満を感じたら半額くらいで転売する予定ですw
ご指摘のメモリがどうかなあというのがきになっていますしね。
その際に、半額なら売れるかなあ・・・?

投稿: 結うまい | 2010年5月12日 (水) 18時10分

>>kon2さん

まあ、新機種が出る前か、現行iPadを上回る他社機種が登場すれば売り抜けてみようかなと考えています。一応グーグルがiPad対抗機種を開発中とアナウンスしたし。有機EL搭載だったらうれしいのですが。

関係ありませんが、個人的に利用してみたい他の使い道は、数点あります。
・teratermのようにssh接続ができるか。
・Windowsへリモート接続できるか。快適に使えるのか。Windowsのゲームをプレイできるのか。

http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/1970

上記の記事によれば、ssh利用はソフトキーボードの問題で微妙だそうです。

http://www.cms-ia.info/news/remote-desktop-for-ipad/
一応実用なリモート接続ソフトもあるようです。Windows7はRDPのパフォーマンスがいいらしいので、多分期待できるかもしれません。

>>結うまいさん

多分ですが、1ヶ月程度なら、ヤフオクあたりでは高く売れるのではないでしょうね。

結うまいさんのおっしゃっていた仮想Windowsの件ですが、やはりLAN内でのリモート接続の方が現実と思います。(まあ外での利用はちょっと厳しいですが。)

投稿: mkubo | 2010年5月12日 (水) 18時59分

メモリの件に関しては
3Gと3GSの時が顕著ですね。
体感速度の向上&ユーザー体験の向上は,
どちらかというとメモリの倍増によるものでしたから。
iPadの場合,3G程の不足は感じませんが,
画面サイズ相応の凝ったアプリを作ろうとするとハマりますw
PS3のようにCPUが変態だったら良かったですが,
バス幅が倍になったとは言え,所詮ARMですので,
力業では何ともならない部分がありますね。

PDFってのは,CPUとメモリ双方にそこそこ負荷がかかります故。だ
から解決策はメモリの倍増しかないわけで。
(贅沢だけど,快適な閲覧にはキャッシュに
最低256MBは確保したい。だから512だったらなあ,
と思うわけで)

まあ,売り抜けなくても,
旧機種はオーディオプレイヤー代わりに使えば良いので問題ないですw

投稿: kon2 | 2010年5月13日 (木) 18時33分

>>kon2さん

こんばんは。僕の理解ではiPadのA4はGPUが強力で貧弱なCPUをサポートしている感じらしいですが、いかがでしょうか。あの体験はGPUのおかげとか。

メモリは確かにもっとあればよかったかもしれませんね。

もしPDFとの相性が悪いならばjpg化という手もありますよ。(一応ScansnapのソフトではPDFファイルよりjpg化はできます。)確かにjpgの高速表示は抜群だったと思うし。

>旧機種はオーディオプレイヤー代わりに使えば良いので問題ないですw

さすがには大きすぎるような気がするなwまあ、僕には複数の機器を同時で使うのはどうも苦手なので、新型しか使わなくなるのはオチかもという気がします。

投稿: mkubo | 2010年5月14日 (金) 01時31分

>>あの体験はGPUのおかげとか
これはMacOSXにもいえることでして。
2002年のMacOSX10.2から,
GPUのジオメトリ演算ユニットを活用してグラフィック描画のCPU負荷を軽減してます。
iPhoneはMacOSXのサブセット版ですので,
実績と経験からいったら,他社より差が付いて当たり前の部分でしょうね。
iPhoneやMaxOSXの派手な演出の殆どは遅さをごまかすためのものであり,
ゲーム屋志向ではありますwハリウッド志向ともいえますかね。
それを理解せずに真似すると,演出のせいで余計遅くなる使えないものになります(Vistaとかw)。

PDF表示についてはOSのAPIをそのまま使った場合の懸念でありまして,
GoodReaderなど,大容量でも表示が高速など定評のあるものもあるので,
そちらを使うのも手かと思います。
OSのAPIだけで表示してるのはヤバいですw

オーディオに関しては,iPodのトランスポートが使えると思うので,
画面のでっかいiPadならキオスク感覚で使えるかなーと言う程度です。
iPhoneだと小さくて曲が選びにくんですよね。

投稿: kon2 | 2010年5月14日 (金) 10時11分

>>kon2さん

参考になります。

結局GoodReaderとかi文庫HDを利用すれば問題なさそうな気がしますね。GoodReaderでの利用の動画を見ましたが、若干もっさりでした。

オーディオといえば、DA5500ESへBT接続させる予定です。トランスポートはまあ導入しませんし。
ちなみにPSPgoとの連携は問題なく利用できました。(TDM-BT10という周辺機器が必要です。DA5300ESを使っていた頃、導入しました。)

投稿: mkubo | 2010年5月14日 (金) 18時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPadを予約しました:

» iPadで日本の漫画が大量規制 [ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道]
米アップル社の多機能情報端末「iPad」。電子書籍端末としての機能に注目が集まっているようです。しかし、問題が発生しました。アップルは日本の一部の書籍コンテンツに対して、配信を認めない意思を提示。対象は、漫画です。性的な描写や暴力シーンが少しでも含まれていると「ジャッジ」されると、iPad用に電子ブック化されない恐れがあるとのこと。これに対しては、かなりの反発があるようです。そもそも、疫病で血が... [続きを読む]

受信: 2010年5月13日 (木) 06時22分

« IMAX 3Dより明るかった。 | トップページ | Google TV 雑感 その3 »