« ソニー、開発中の3D対応家庭用PJのデモを南アフリカで実施! | トップページ | 西田さんの平井社長へのインタビュー記事は良記事。 »

2010年6月17日 (木)

E3のSCE関連雑感

SCE、PS3用一体型フロントサラウンドシステムを秋発売 -AV Watch

昨日未明E3のSCEカンファレンスにていろいろ発表されましたが、噂のあったPSP2は結局発表されませんでしたね。別の噂ではE3で発表しないけれども2011年に投入する話があったそうです。任天堂につきあわない作戦はありかなと思います。

話題の3 DS。3D表示される画面の解像度は800x240となっているが、これは3Dを表示させるための解像度であって、実質的に400x240となるそうです。まあ体験しないとわかりませんが、画面サイズは3.5インチであるのはちょっと小さいなと思います。画面が小さいといわれたPSP goでさえ、3.8インチですからな・・・ 解像度も480x272。3 DSはPSPより低めです。

 半導体の進化を考えると、6年前のハードであるPSPの性能を超えても当然ですが、やっとPSPに追いついたなという印象を否めません。まあ3Dという強みはかなり売りになることでしょう。それにしても、6年前にPSPを出したSCE・久夛良木氏は凄いとしかいいようがないですw ちなみにiPhone3GSでも、PSPを超える3Dゲームはあまりないそうです。(ハード叩きができないかつ、低価格なカジュアルゲーム中心なので、仕方がないかもしれませんが。)

ところで、一体型フロントサラウンドシステムですが、SCEがスピーカーを発売するのは非常に珍しい。値段はちょっと高めなとの印象。せめてBluetooth接続をサポートしてほしかった。PS3、PSP goはBluetootheをサポートしているので、無線で音声出力ができれば、利便性が上がったのにと思います。ちなみにうちのiPad、PSPgoなどはアンプのTA-DA5500ESへBT接続させています。BTの音質はややそれなりですが、ストレスなく大音量で聞けるのが気持ちいいです。

PS MOVE。正直言って某SD専用ハードのせいか印象があまりよくありません。SCEが非常にまじめに作っているのはわかるけれども・・・(低遅延・高精度が売りとか。)とはいえ、KILLZONE3などのFPS、ゲーセンにあったようなガンゲーム(ガンコンアタッチメント)が出てくるらしいので、期待してもいいかも?という気持ちがあります。PS3のガンコンゲームは周辺機器の問題のためか、バンダイナムコから1本しか出ていませんでしたが、3本出てくるとはうれしいです。プロジェクターとの相性がどうかなと気になるところですが。

PSP2はいろいろ考えてみたけれども、3Dに対抗するなら、やはり有機EL標準搭載でないと厳しいかもしれないなと思います。ゲーマーにとっては有機ELは魅力的なものですし。PSP1互換でMHP3の画質がさらに鮮明となれば、購入を検討してくれるかもしれません。

あとはAppleのようにやはりアプリ自作を審査付きながら認めさせることも1つかなと思います。アンドロイドアプリ互換とか。

PSP goを触ってみるほど、もしiPhoneのようにさまざまなアプリを使えたらもっと魅力的になってきたのにねと思います。まあDRMなどの技術的問題もあり、著作権対策はかなり難しかったでしょうね・・PSP2はちゃんとできるようにしてほしいですね。

|

« ソニー、開発中の3D対応家庭用PJのデモを南アフリカで実施! | トップページ | 西田さんの平井社長へのインタビュー記事は良記事。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あちこちで書いてますけども,
3DSはPOWERボタンの位置が〜w

PSP2については,
ぶっちゃけPSPは北米売れてないし,PSP goは空気だし,
発表するなら日本か欧州でしょうね。
そこら辺は,PSP goの時に学習済みでしょうw
とにかく,今回発表するとPSP goについて突っ込まれるのは確実でしょうしw

どちらかといえば,3DSがPSPのフランチャイズを引っぺがし,
PS3がXBOX360のフランチャイズを引っぺがし,
じゃあ,XBOX360はどうよ?
てな感じでしたねw

にしても,PSPってもう6年なんですよね。
UMD以外,欠点らしい欠点が見あたらないというのも
すごいですよね。

投稿: kon2 | 2010年6月17日 (木) 10時33分

PSP2が出るなら東京ゲームショウじゃないかな?と思いましたので、別段今回の発表には驚きも無かったです。
3DSもまあ、予想通り。
ただkon2さんがご指摘のPowerスイッチはどうなんですかねえ?

買うと思いますが、やっぱり手元に残らないと思いますね。

投稿: 結うまい | 2010年6月17日 (木) 17時41分

>>kon2さん

>3DSはPOWERボタンの位置が〜w

僕にはHOMEボタンの存在が気になりました。PSP-2000まではHOMEボタンを搭載したのですね・・・
(今のPSP-3000/PSPgoはPSボタンとなっています。)

6年前のPSPに近づいたとは、皮肉としかいいようがないです。まあMHPの獲得のためにアナログスティックを搭載したものでしょうね。(苦笑)

任天堂が必死でPSの強みを消そうとしていますが、PS文化はそんなに甘くないと思います。GC時代より度々失敗していますし。(バイオなどで)


>>結うまいさん

ある意味PSPが3D対応にしたようなものですね・・

3Dに慣れてない方では新鮮味があったかもしれませんね。IMAXクラスの品質に慣れるほど、どう感じるか評価が変わるかもしれません。

PSP2の発表は早くても8月のドイツ版ゲームショー(Game Convention)あたりかなと思います。

投稿: mkubo | 2010年6月18日 (金) 00時58分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: E3のSCE関連雑感:

» PSP go の最新情報について [新型PSP★購入ガイド 色 PSP-3000 ワンセグ TV出力 薄い 薄型]
じゃむぽろり: なにを今更【PSP go】もともとPSP goの購入予定が無かったためgoについて詳しく知らない私は、店員さんに【安さの原因】について聞いてみると、なにやら「このPSP goは初期化されているので、まずシステムをインストールしなくてはいけないのですが、そのCDが欠品しているので ...PSP go - twainPSP goは、gameをInternetでダウンロードしなくちゃいけないようですね。 ファイナルファンタジーの為に、7月下旬にPSP買おう。 PS3...... [続きを読む]

受信: 2010年7月13日 (火) 21時27分

« ソニー、開発中の3D対応家庭用PJのデモを南アフリカで実施! | トップページ | 西田さんの平井社長へのインタビュー記事は良記事。 »