« シャープが電子書籍事業に参入 | トップページ | Amazon、139ドルの新型Kindleなど投入 »

2010年7月28日 (水)

東芝、"本命"のRD-X10などBDレコーダー発表

東芝、RD-X10などBDレコーダ「REGZAブルーレイ」 -AV Watch

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
型番HDD3D対応W録特徴発売日店頭予想価格
RD-X102TBレゾリューション        
プラスXDE        
USB HDD        
12倍録画        
スカパー! HD録画
11月下旬22万円前後
RD-BZ8001TB○(バージョンアップ        
キット別売)
9月下旬15万円前後
RD-BZ700500GB11万円前後
RD-BR600500GB×10月中旬9万円前後
D-BZ500320GB-8倍録画9月下旬8万円前後

ついに来たかという感じですね。2年前のHD DVD撤退後、すぐにRD系統BDレコーダーが登場するような話がありましたが、僕にはどう考えてもスケジュール的にかなり無理と思っていました。結局船井系OEM機種より始めました。今年あたりに東芝開発機種が投入されるのは予想通りでした。撤退してから2年以上となりますが、そもそもHD DVD撤退されるまでずっとHD DVDレコーダーなどの開発に東芝の開発者が関わっていたからね。確かに当時にはBD死ね!!HD DVD最高!!との思考しかなかったからねw あの片岡氏はワーナー撤退ニュースを聞いた際、かなりショックを受けたそうだ。また当時の社長には確かにDVDで十分。次はフラッシュメモリーしかないという発言ありましたけど、結局非現実的な話でしたなw

仕様を見る限り、おそらくだがNEC製EMMAを採用していると思われる。もともとHD DVDプレイヤー、レコーダー時代ではNEC製EMMAを採用していたそうです。AVC形式での番組同時録画ができないとは残念。またAVC録画中でBD-ROM再生できないとは残念。

BDXLにも対応してない点も残念。BDドライブはどこから調達しているだろうか。

とはいえ凄いと思うのは、USB-HDDで増設できることでしょうね。BDに残すほどではない番組を消去するには迷うような番組があるのは珍しくありません。USB-HDDへダビング/ムーブできるのは素晴らしいと思います。REGZAテレビのUSB-HDDで録画したコンテンツをBDレコーダーへダビング/ムーブできるのも素晴らしいですね。REGZAで使っていたUSB-HDDドライブをBDレコーダーへそのまま切り替えるのはおそらく無理と思われますが(少なくともBDレコーダーに接続したUSB-HDDへダビング/ムーブする必要があると思われる。)、BDレコーダー本体のBDへダビング/ムーブできる手段を確保できたのもすごいですね。

もしかしたらRD-BZ700あたりはコストパフォーマンスが一番いいかもしれませんね。

一応REGZAブランドになったようで、次はCell REGZAの録画機能をBDレコーダー化にしてもらいたいですね。今回のRD機種には、ある意味家電メーカーらしい、保守的な作りだなと思います。

録画した番組は、同社のBlu-rayレコーダ「REGZAブルーレイ」の新モデルRD-X10/BZ800/BZ700/BZ600へのネットワーク経 由でのダビングが可能。REGZAで録画して、レコーダでBD-R/REに書き出すことが可能となった。また、HEC対応のHDMIケーブルで対応の REGZAブルーレイと接続した場合は、LANケーブルを利用せずに、HDMIケーブル一本でダビングが可能となる。    

HDMIケーブルでダビングできるようになったとは驚きですね。REGZAテレビを持っているから、RDも買いたくなるという売り方はうまいなと思います。おそらく同じメーカーのテレビかつレコーダーとの組み合わせでの録画機能としては最強ではないでしょうか。他社もがんばってほしいですね。それにしてもソニーのBDレコーダー新機種はどうなっているか気になりますね。BDXL対応はおそらく対応されると思いますが、LAN経由ダビング、USB-HDD増設はあまり期待できないでしょうね・・(苦笑)

|

« シャープが電子書籍事業に参入 | トップページ | Amazon、139ドルの新型Kindleなど投入 »

Blu-ray」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東芝、"本命"のRD-X10などBDレコーダー発表:

« シャープが電子書籍事業に参入 | トップページ | Amazon、139ドルの新型Kindleなど投入 »