« マジか!BD→HDDムーブ機能を搭載! | トップページ | [雑記]劇場版「空の境界」BDBOX化など »

2010年8月26日 (木)

ソニーの新型BDレコーダー、学習リモコンなど雑記

ソニーより多数の新製品が一斉発表されました。

ソニー、3D+2番組AVC録画対応の新BDレコーダ -AV Watch

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第476回:ついにソニーも同時録画制限なしへ。BDレコーダ「BDZ-AX2000」 -AV Watch

まずBDレコーダー。長年の欠点だった同時録画制限がやっとなくなりました。WAVC録画しながらBD-ROM再生できるようになったのも良いですね。

2006年発売のBDZ-V9/V7が登場してから、同時録画制限という問題をずっと抱えていただけに、やっとかいう感があります。

僕がGoodだと思った点:

・同時録画制限がなくなった。少なくともパナソニックの新型BDレコーダー並になっている。
・起動時間が劇的に改善された。通常起動も速い。わずか12秒で通常起動できるようになった。前機種は70秒かかっていたとか。あの高速起動技術を使っているからか?

・予約件数が大幅に増えた。1ヶ月最大130件数。前世代機種までは予約件数は40件までだったと思うので、ありがたい。

・PSPなどへのおでかけ転送の画質の解像度及びビットレートがアップしたこと。VGAモードが追加されたようです。Xperia対応あればよかったが。
・当然だが、BDXL対応された。

・やっと地上波アナログチューナーが消えたこと。ぶっちゃけ、盲腸のようなものだから消えるべきだった。

僕が残念だと思った点:
・パナソニックが対応したBD→HDDムーブ機能をサポートしてない。
・USB-HDDサポートされてない。
・相変わらずHDD容量が少なすぎる。機能が同じはずのAX2000とAX1000の差額は7万円にする。自作PCマニアの僕には、理解できないのだ。市販HDDでは1TBと2TBの差額は大きくても5000円~1万円程度だ。
・AVC音声が無変換ではない点。
・スカパーHDチューナー搭載してない点。
・パナソニックみたいにRFリモコンを投入してない点。一部のBRAVIAで使われているのにね。

特にはHDD容量問題が解決されない限り、前機種ユーザーからの買い替えがなかなか進まないと思うんだが。まあ、買い増しするユーザーもでてくるでしょう。

ついにDRC-MFがなくなりましたね。まあ、今のソニーにはDRC開発できる人はいないからな。DRCの代わり?といえるCREAS Proの進化出来が気になりますね。

関係ないですが、パナソニックのアニメモードは非常に面白いことをやっているそうだ。
アニメをもっとキレイに楽しめるアニメモード | ブルーレイ/DVDレコーダー DIGA(ディーガ) | Panasonic

そこまでやるのかという感じですね。確かに今のHDアニメでも、ほとんど720P系が中心らしいからね。

ソニー、“一発! 初期設定”搭載の学習リモコン -AV Watch

Sony4_01

 

RM-PLZ430D/PLZ330D

 RM-PLZ400Dはテレビ+4台までの機器の操作に対応し、カラーはブラック、RM-PLZ330Dはテレビ+3台の機器が操作でき、カラーはホワイト。対応機器数以外の仕様は、両モデル共通となっている。同社では、RM-PLZ400Dはデジタル機器に詳しい男性向け、RM-PLZ330Dは家族全員での仕様を想定している。

PLZ510D/PL500D系の後継機種が登場!と思ったのですが、、操作できる機器の数が減ったのが気になります。510Dの後継機種ではなく、あくまでも下位機種かね?

とりあえずPLD-330Dを買ってみようかな?

|

« マジか!BD→HDDムーブ機能を搭載! | トップページ | [雑記]劇場版「空の境界」BDBOX化など »

ソニー」カテゴリの記事

コメント

僕は、このモデルに関しては、思ったより進歩していないので、全く購入予定に入りません。
スカパーHDチューナーくらい入っていると思っていたんですが・・・。
あと、後発の癖にBD→HDDムーブ機能がサポートされていない。
出来ないとは言わせませんよって感じですので、僕はかなりショックです。
値段も高いですしね。
僕ならPanaか東芝をお勧めしたいところです。

投稿: 結うまい | 2010年8月27日 (金) 13時44分

>>結うまいさん

お久しぶりです。

>スカパーHDチューナーくらい入っていると思っていたんですが・・・。

現時点でも、スカパーHDチューナー搭載したメーカーが登場していませんね。せめてハイエンド機種に搭載してほしかったところですね。

>あと、後発の癖にBD→HDDムーブ機能がサポートされていない。

うーん、パナソニックについては発表されたばかり。後発というよりほぼ同時期だったので、他社にとっては寝耳に水だったのでは。(事前にBDAとかでのBD→HDDムーブ許可合意あれば別ですが。)

>僕ならPanaか東芝をお勧めしたいところです。

東芝機種は正直いって微妙と思います。同時録画制限ありますし。BDXL非対応もネック。USB-HDD利用中心なら買いかもしれませんが、BDレコとして第1世代なので、様子見すべきかなと思います。(録画安定性として懸念を持っています。)

パナソニック機種は確かに無難ですね。BD→HDDムーブ機能がすぐに要るならいいかもしれませんが、BDXLメディアが安くなってから遅くないかなと思います。個人的にはおまかせチャプター精度の高さを考えると、結局ソニー機種にするかもと思います。

投稿: mkubo | 2010年8月27日 (金) 20時38分

mkuboさん、こんにちは。
東芝をオススメするのは、別に無理してsonyを買う必要性もないですしね。
安定性も懸念されていますが、東芝ファンにはあんまりそれは関係ないのかなと思っています。
パナのHDDへのムーブは、技術的には問題は無いはずなのですし、容量が増える意味を考えたら当然必要だと思うのですがね。
この機能は、発表の事前に僕の所にでも流れてきた位の情報だったので・・・。
確かにDISCの値段は高いですが、ドラマを1本で収録できるのは、大きいとおもいますよ。
まあ、僕は今回はパスですねw

投稿: 結うまい | 2010年8月28日 (土) 08時56分

>>結うまいさん

こんにちは。

>パナのHDDへのムーブは、技術的には問題は無いはずなのですし、容量が増える意味を考えたら当然必要だと思うのですがね。

まあ、技術的にOKでも、検証するための時間が必要だからね・・・

そのニュースを聞いて思ったのは、SONY製レコ等の他社レコで録画したBD-R(クローズしてないもの)とかを問題なくムーブできるか気になりました。

アップデートでの対応もあったかもしれませんが、おそらく検証する暇はなかったかもという気がします。

投稿: mkubo | 2010年8月28日 (土) 10時20分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソニーの新型BDレコーダー、学習リモコンなど雑記:

« マジか!BD→HDDムーブ機能を搭載! | トップページ | [雑記]劇場版「空の境界」BDBOX化など »