« [雑記] ビクターのX7/X3の3D画質がかなり良いらしい ほか(追記あり) | トップページ | [雑記] デジタル版HiVi12月号を買ってみたよ ほか »

2010年11月16日 (火)

[雑記]表示遅延関連 ほか

三菱、23型IPSパネルの液晶ディスプレイ「MDT231WG」 -AV Watch

IPS搭載で残像感や表示遅延を極力抑えた液晶ディスプレイなので、非常に興味深いところです。

「レベル3」はLEDバックライトブリンキングを使うモードで、輝度は通常時の350cd/m2か ら約1/3程度に低下するものの、残像感を抑えた表示が行なえ、表示遅延も抑制できる事から、スポーツゲームやレーシングゲーム、アクションゲームでの使 用を推奨。動画ボケに注目した指標である動画応答時間(MPRT)は、一般的なTN型ディスプレイは22ms程度、オーバードライブ有で13~15ms、 ブラウン管で2~4msのところ、「MDT231WG」では5.5msを実現している。通常の応答速度(グレー to グレー)値は5ms。        

 「レベル2」はLEDバックライトに黒帯を上下スクロールするように表示するLEDバックライトスキャニングと120Hz駆動倍速補間を 組み合わせたもので、三菱では「240Hz相当の駆動」と表現している。映像の滑らかさを重視した動作で、時間をかけてプレイするRPGやアドベンチャ ゲームを推奨。    

 「レベル1」はLEDバックライトスキャニングのみ使うモードで、120Hz駆動だが単純な2度描きとなる。残像感を抑えつつ、表示遅延が少ないのが特徴で、FPSを含むシューティングゲームや音楽ゲームでの使用を推奨している。    

120Hz駆動なのに単純な2度描き処理対応モード(レベル1)なら表示遅延が抑えられているそうです。

古い記事ですが、商業記事としては表示遅延の問題を大きく取り上げているライターは西川氏しか見当たらないですね。

非常に参考になるばかりとの記事ですので、ゲーマーなら一度読んでみるのをオススメします。

4Gamer.net ― 【西川善司】アナタははるか昔の映像を見ている!~ゲーマーの敵「ディスプレイ表示遅延」の正体に迫る

4Gamer.net ― 【西川善司】一般的な薄型テレビは6フレームも遅れている!?~続・ゲーマーの敵「ディスプレイ表示遅延」の正体に迫る

西川善司が思わず「やりやがったな!」と叫んだ、EIZOの新ゲームモニター製品「FORIS FX2301TV」

(善)力疾走 | 業界最速がさらに更新!?~フレーム表示遅延0.13フレームのFORIS FS2331が登場


<ブラビア>ネットチャンネルに「DMM.TV」が追加 -AV Watch

意外といえば意外な気がする。ぶっちゃけ、特定の層にはApple TVのコンテンツより魅力があるじゃないかねw 一応DMM.comのPS3向け動画配信サービスが行われていますが、BD起動必須なのが欠点ですね。SCEが認める可能性が低いかもしれませんが・・(一応北米のNetflixサービスはディスクレスでPS3で直接みれるようになったとか。)

関連:
【西田宗千佳のRandomTracking】アメリカで人気の「Netflix」とは何か? -AV Watch


シャープ、「音展」に3Dプロジェクタを出展 -AV Watch

Sharp1
機会あれば観ていきたいですね。まあ単板DLPなので、個人的には対象外ですが。色割れだけでもきついのに、フレームシーケンシャル方式3Dとは勘弁。




|

« [雑記] ビクターのX7/X3の3D画質がかなり良いらしい ほか(追記あり) | トップページ | [雑記] デジタル版HiVi12月号を買ってみたよ ほか »

コメント

本来、遅延対策はソニーが率先してやらなければならないのですが
相変わらず無関心?ですよね。
ソニーのテレビ開発の方々はゲームをやらないのでしょうかね。

投稿: ps4 | 2010年11月17日 (水) 05時35分

>>ps4さん

倍速駆動をオフにするなどとのゲームモードを搭載しているなど、まったく無関心ではないですが、東芝にリードされているところは残念ですね。

ちなみにパナソニックのTVはゲームモードを搭載してないそうです。西川氏の大画面記事にてゲームモードを搭載してほしいとの要望が書かれています。

投稿: mkubo | 2010年11月17日 (水) 07時25分

遅延防止は
地味にコストがかかるのと,
画質とトレードオフなのと,
ある程度リモコンの一等地に設置しないと意味の無い機能故,
無知な人がわかんないうちに設定するのを避けるため,と
いろいろ理由があるような気がします。

単純に入力端子別に設定できるだけでもいいんですけどね。
東芝と三菱は売り上げ的に御三家の後塵を拝してますから,
こういった分かる人には分かる差別化を
意地になってやってる感じもしなくもないですがw
REGZAの画質設定なんて,自分でも途方にくれますもん。

ありがたいので,まあポジションはそのままでがんばって,とか
ひどいことを考えてみたり。

投稿: kon2 | 2010年11月17日 (水) 08時49分

>>kon2さん

今のTVには、HDMI入力端子が一応複数ありますので、
ソニーのアンプのように"オーディオ専用"HDMI端子よろしく、”ゲーム対応”HDMI端子あるといいかもと思いますね。

東芝ですが、実は御三家の1つになっていますよ・・

http://bcnranking.jp/news/1011/101101_18517.html
40インチ未満ですが、東芝が2位です。ソニーは40インチ以上が主力だから、不利になっていますが・・・

パナソニックも40インチ以上の液晶を販売してないと思うので、ソニーは微妙な立場のような気がします・・

三菱については、ナナオもそうですが、韓国や台湾勢
の安売り攻勢が非常に激しいです。(秋葉原にいくと、2万円台の液晶ディスプレイを買えますからな。)

やはり遅延も含めて画質などで差別化するしかないでしょうね。

投稿: mkubo | 2010年11月18日 (木) 02時51分

>mkuboさん
>東芝ですが、実は御三家の1つになっていますよ・・

まあ,激安でしたからねえ>32/36インチREGZA
なんせ,自分ですら必要ないのに衝動買いしたレベルですから。
あれでシェアが取れなかったら何かが間違ってるんじゃないかと思いますw

TVはどこもコスト競争で製品的に疲弊してる感じですね。
高機能機の部類も普及期のソフトのしわ寄せが来ているのがもろもろの原因かな,と思います。東芝の場合は,どちらかというと高機能機のソフトをそのまんま低価格機にも押し込んでる感じですよね。低価格機にしわ寄せがくるかもしれないけど,少なくとも高機能機にムリはさせてない。

それでも,地デジ・エコポイントの波が終わってからが,いよいよAVマニアの望む質の高いものが拝めるのかな?と期待だけはしておきます。

現状,価格以外で購買意欲の湧くAV機器がないんだもの。

投稿: kon2 | 2010年11月18日 (木) 11時29分

>>kon2さん

http://www.j-cast.com/2010/11/18080968.html
上記の記事によれば、どうやら勝ち組はどこも存在しないらしいな。(まさかと思うが東芝のTV事業が黒字化を実現できたら驚きですが。)

>いよいよAVマニアの望む質の高いものが拝めるのかな?と期待だけはしておきます。

予算はともかく、一応55X2というCellTVもありますからな。ちなみにHiVi12月号のランキングでは50-59インチの間でパナソニックのプラズマを押さえて1位になったとか。

投稿: mkubo | 2010年11月19日 (金) 01時58分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [雑記]表示遅延関連 ほか:

« [雑記] ビクターのX7/X3の3D画質がかなり良いらしい ほか(追記あり) | トップページ | [雑記] デジタル版HiVi12月号を買ってみたよ ほか »