« 【噂】1/27にPS関連イベントにてPSP2発表? | トップページ | NVIDIA 3DTV Playを導入しました! »

2011年1月17日 (月)

BS 3D放送関連 ほか

最近、BSでの3D番組を録画するようになりました。

意外にも見ごたえがあるばかりです。

3D画質調整にも役に立つソースもあります。オススメは以下のBS朝日の音楽番組でしょうね。VW90ESの奥行き調整の効果が分かりやすいんです。

BS朝日
23:50~0:00

BS朝日 - Panasonic 3D Music Studio

Bsasahi3d

BSフジ

毎週日曜日 24:00~24:30

新番組<3D★3D>(サンデー・サンデー)『メダリスト・オン・アイス 2010』

1月9日(日) 24:00~24:30
『メダリスト・オン・アイス 2010(前編)』

1月16日(日) 24:00~24:30
『メダリスト・オン・アイス 2010(後編)』

3dfuji_2

BS11

3D番組一覧 | BS11デジタル
月~金曜日:18時25分から18時30分
月~金曜日:27時55分から28時00分

毎週土曜日 20時55分~21時00分

(総集編)
1月2日まで    
毎週日曜日:12時45分から13時00分
1月9日から    
毎週日曜日:17時45分から18時00分

Bs113d

BS放送にも3D放送が色々あります。

BSフジ、BS朝日は再放送をあまり行われないので、録画逃してしまうと、かなり痛いなと思います。BS11は再放送が比較的に多めですが、油断してはいけませんw

昨日放映されたBSフジの「メダリスト・オン・アイス2010(後編)」はなかなか見ごたえがありました。

当然ですが、全てサイド・バイ・サイド方式です。

一般的にはディスプレイ側(3DTV)側で手動で3Dモードに変更する必要があります。フレームパッキング方式だと自動的に3D表示になりますが・・

最近、VW90ESにはどうやらプレイヤーとの相性が大きいかもと感じるようになりました。プレイヤーによっては、奥行き調整次第で左右ズレが目立つこともあるようです。

一番分かりやすいのは字幕のブレでしょうね。実は奥行き調整でそのブレを解消できるようです。ただし別のところで左右ズレが発生することもあるようです。

一般的にはクロストークと呼ばれますが、単にクロストークと言っていいか、違和感が強くあります。せめて区別できるように、激しい動きによるクロストーク、視差量によるクロストークで区別すべきではないかと思います。

実はVW90ESでは激しい動きシーンにより発生するクロストークはほとんど目立ちません。個人的にはビクター機種より少ないと感じますよ。

つまりVW90ESは3D感を強調するために3D感が凄いけれど破綻してもおかしくないレベルでギリギリ視差量でチューニングされているらしいです。つまりプレイヤー側の調整によっては、その破綻を抑えられて、一層自然な3D画質になる可能性は強く秘めているなと感じるようになりました。

X90で録画していたので、とりあえずX90で見ていたんですが・・なんというか飛び出し感が凄いけど、圧迫感のような印象が強く、目が疲れる印象です。左右ズレがやや目立つ印象でした。

念のため、PS3のDLNA機能にてX90で録画したコンテンツを再生してみたところ、奥行きを0にすれば自然な3D画質になっていると確認できました。なお、+1以上は破綻するみたいです。-1は問題ないレベルですが、-2はNGレベル。どうやらサイド・バイ・サイド方式では0~-1の範囲で調整するのが望ましいと感じます。

BDT900のDLNA機能にて再生してみると、PS3より若干自然。ただし大差がない印象。左右ズレはPS3の方が少なめかもと感じます。

どうやら3D対応プレイヤーであれば、比較的に不自然な3D画質になりにくいようです。

なお、PS3には、HDMI設定を行う際、画面サイズはどれぐらいですかとの問い合わせがあります。100インチとの環境にちゃんと合わせれば、不自然な3D画質になることもないそうです。

【西田宗千佳のRandomTracking】3D対応したPS3 Ver.3.30の狙いとこれから -AV Watch
去年春の記事ですが、今から読み直すとなかなか興味深いと感じます。

縣:これは、 ゲームにとっては結構大切なことなんです。ゲームでは3Dの映像をリアルタイムに作ります。リアルタイムに計算するわけですから、ゲーム制作者の考えた 「一番見やすい視差」で表示するのは簡単なんです。そのためには、OSの側で「テレビサイズ」を設定しておき、その値をゲーム側で取得し、演算時に利用す る必要が出てきます。実は、我々が開発の早期にこの話が出てきて、「ディスプレイサイズを取得できれば、最適な調整がしやすいよね」という結論に至りまし た。40インチのテレビで遊ぶ時、60インチのテレビで遊ぶ時、100インチのプロジェクタで遊ぶ時、それぞれで最適な視差量を設定できるようになっているのです。

一般的に、プレイヤー側はプロジェクターのインチサイズを考慮することができないので、不自然な3D映像になりやすい可能性もあるかもしれません。X90にはずいぶん不自然な3D映像でした。まあ数年前の機種であり、3D再生を全く考慮してないので、当然といえるかもしれませんが・・・・

なお、DIGA新機種には、3D調整モードがついており、飛び出しを抑えるなど、目に優しい3D画質になるよう調整できるそうです。

個人的にはその機能がかなりほしいと感じるようになっております。とりあえずSonyにも、VW90ES向けにチューニングした3D画質モードを搭載したプレイヤーを出してほしいです。

Panam03    

さて、VW90ESの2D-3D変換機能を利用してみたけど、正直言っておまけ程度だなと感じます。ただ相性がいいかもと思ったソースは、実写の2人が全裸になるソースあたりでしょうねw2D表示で見るとなんとなく物足りないと感じます。興奮度が10%ぐらい上がるかも?w

アニメやゲームには相性がいまいちでした。残念ながら。

参考: ASCII.jp:技術論文誌「パナソニック技報」最新号(1月号)発行【特集】:3D技術/高画質技術

さて、パナソニックが無料で技術論文誌の全内容を公開してます。どれも興味深い内容ばかり。

■3DフルHDプラズマTVの高画質技術
(三谷浩,三原和博,西郷賀津雄,川原功

フレームシーケンシャル方式3D画質を改善するにはアクティブシャッター方式の液晶部分も重要であると言及されているところも興味深い。

技術解説------------------------
■高品位かつ快適視聴可能な3D撮影の実現
(津田賢治郎)

不自然に撮影した3D映像は左右ズレが起きやすいと言及されているのも興味深い。

特集2】高画質技術
招待論文------------------------
■視覚に挑む高画質技術の課題と期待
((独) 情報通信研究機構 ユニバーサルメディア研究センター
 超臨場感基盤グループ グループリーダー 栗田泰市郎)

2D画質ですが、ダイナミックレンジが極めて重要であると言及されているのも興味深い。僕が昔からしつこいほど、ダイナミックレンジにこだわっていたのです。

|

« 【噂】1/27にPS関連イベントにてPSP2発表? | トップページ | NVIDIA 3DTV Playを導入しました! »

プロジェクター」カテゴリの記事

コメント

結局の所,「微調整が必要」てな話ですな。
プロジェクター歴20年弱の人間としては基本の基本なんですがw
(3管は頻繁に調整が必要だったのです)

ここだけの話,なのかもしれませんが,
80インチで投影している限り,
クロストークの類は気になるほどじゃないです。
ソースの想定していない大画面の時に問題が起きやすいのかもしれませんね。

投稿: kon2 | 2011年1月18日 (火) 09時09分

>>kon2さん

そうかもしれませんね。偏光方式だってIMAX方式も調整が大変だからね。もし家庭でやると、素人ではとても扱えませんなwシルバースクリーンの導入だけでは十分とはいえませんし。

さて、PC(NVidia GTX460)からの3D入力をやってみました。720/60pフレームパッキングはOKでした。3D立体視モードを有効にすると、ずっと3D表示になります。ただし見た目は2Dです。(ちなみに1920x1080の3Dを表示させるとNGになります。)

1080/60pフレームパッキング入力は残念ながらNGでした。残念といえば残念だけどね・・・

(その環境は5600ESアンプなどの経由なので、直結なら対応される可能性があるかもしれませんが、多分NGかなと思います。)

PS4世代は、多分1080/60pフレームパッキングが可能になりそうですね・・・ PS4がその表示に対応されたら、おそらく買い替えしそう・・(苦笑)

PowerDVD10との連携はうまくいかず。2D-3D変換に期待していたけどね。とりあえず原因を調査します。

それにしてもテスト用3Dを立体視で表示させてみたら、妙に感動を覚えましたw クロストークらしいクロストークはみかけませんでした。なお、画面インチサイズ調整もあるようです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101127/etc_mmd.html
多分、そのMMDもVW90ESでは立体視表示可能と思います。立体視対応PC用ゲームソフトは持ってないので・・

FPS系ばかりですし(苦笑)

ぶっちゃけアキバ向けの立体視対応ソフトがでたら、キラーソフトになったりして。

投稿: mkubo | 2011年1月19日 (水) 00時22分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BS 3D放送関連 ほか:

« 【噂】1/27にPS関連イベントにてPSP2発表? | トップページ | NVIDIA 3DTV Playを導入しました! »