ソニーの学習リモコン「RM-PLZ530D」を導入しました!
ソニー、Apple TV/3D/スカパー! HD対応学習リモコン -AV Watch
ソニーよりやっと510Dの後継機種である新型学習リモコン「RM-PLZ530D」が出ましたので、購入しました。
基本デザインは先代リモコン(RM-PLZ510D)とあまり変わってないので、正直言って新鮮味はありません。一部の方々にはこのデザインについてはずいぶん不評みたいですが・・ 金型を新たに作る余裕がなかったことかね・・ せめて430Dのデザインを踏襲してほしかったかもね。
僕が持っている先代機種(510D)のリモコンはブルー(見た目はほぼ黒色だが)なので、今回はレッド色にしました。プロジェクター視聴環境としては、なるべく明るい色がいいからね。
VW90ESを導入してから、映像が全黒になった際、部屋がかなり真っ暗になっていますからなw 黒色リモコンじゃ見つかりにくいと感じるようになりましたw
一発!初期設定機能のおかげで、ずいぶんリモコンの信号を学習させるのが楽になりました。先代機種のリモコン(510D)では、パナソニック系リモコンとの相性があまり良くない印象でしたが、今回は操作性が向上した感じです。とはいえ不満点があります。下のカーソルキーとホームボタンが近すぎるため、誤操作しやすいのが問題です。ホームボタンを無効化にするしかありません。上のリンクメニューボタンに、ホームボタン機能を振り分けた方が良さそうです。
先代機種(510D)のリモコンは、同じソニー製品なのに、なぜかAVアンプに対応されなかったのですが、今回は一応対応されるようになりましたが、多少のカスタマイズが必要と感じるほど、完成度が低めかなとの印象です。
ただ、ボタンが増えたおかげで、操作性がよくなっています。特定ボタンへボタン信号を学習で上書きさせることができるため、カスタマイズが楽になった印象です。510Dの場合は上書きできなかったけ?抹消→再登録作業が必須だったかな。
良いところ:
・一発!初期設定機能のおかげで、学習の手間が楽になった印象。ただ製品によっては
メーカー番号の入力の方が望ましい場合もあります。XEL-1、X90の場合はメーカー番号で入力しました。そうしないとオフタイマーボタンなどを使えない場合もありますので。(純正リモコンは押入れに入れてあったので、取り寄せるのは面倒だったので・・)
・先代よりプロジェクターの純正リモコンに近い操作性になったので、細かい設定をいじる際、純正リモコンを使う必要性を感じませんでした。
・パナソニック系リモコンの操作性に近い感じになった。多少カスタマイズが必要だが、
十分満足できるレベルになった。(先代機種ではメーカー番号入力がNGだったかも。)
・パナソニックのBDT900の純正リモコンでは赤外線出力が弱いのが不満でしたが、530Dの赤外線出力が極めて強いので、RFリモコンライクに使えます。
・ソニー製AVアンプに対応されたので、音量調整が楽になった。
先代は0.5ずつしか調整できなかったので、ありがたい進化なのである。5600ESの場合にはかなりカスタマイズが必要だが・・・ カスタマイズが必要なのは、入力セレクターやサウンドエフェクト変更あたりでしょうね。
残念だなと思った点:
・プロジェクターのリモコンについては、なぜか一発!初期設定に対応されませんでした。
メーカー番号もありませんでした。同じソニー製なのに・・・(苦笑)
あの3Dボタンに対応してないので、残念です・・・ 3DのSBS対応映像が出た際、一発3Dボタン対応なら楽になるのに・・
・下カーソルキーと、ホームボタンが近すぎるため、誤操作しやすい。
X90とBW870の場合には度々誤操作していました。対策としてホームボタンを無効化して、上のリンクメニューボタンにホーム機能を振り分けた方が良さそうです。
・先代機種(510D)から使い続けているユーザーには、機種選択ボタンの名称記載は大きなお世話だと思った。例えば530Dの"AMP"のボタンは、マランツのHDMIセレクターのリモコンとして振り分けている。AVアンプとしての選択ボタンを、カメラボタンに振り分けている。もう少し汎用的な名称(F1~F3)にしてほしかったところです。
・今年7月に廃止されるはずの地上アナログボタンがまだついている。
8台を使うようなAVマニアには、地上アナログを利用するだろうかw
正式対応になったプチマクロ機能はまだ使っていませんが、もっと使いこなすように頑張ってみます!
不満点がないとは言えませんが、やはりお手頃でまともに使える学習リモコンを出せるメーカーはソニーぐらいだからね。今後も頑張ってほしいところです。ちなみに、経済系ドキュメント番組のCellTV特集にて、東芝工場で作業員がソニー製学習リモコン(500Dと思われるもの)を使っているシーンも出ました。
8台対応は僕としてはギリギリですが、欲を言えば、10台対応ぐらいほしかったかもなw500Dと比べてブラインドタッチはやや慣れが要る印象です。VW90ESのリモコンのようにLIGHT機能がほしかったかも・・・
| 固定リンク
「オーディオビジュアル関連」カテゴリの記事
- PS4はHDMI2.0対応がほぼ確実か(2013.09.05)
- ゲーマーなら最高の環境を目指そう!(2013.05.09)
- BRAVIAの新機種にて業界最速の表示遅延0.1フレーム達成!(2013.05.07)
- ついに1インチ1万円を切る4Kテレビが登場(2013.04.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント