« HMZ-T1は発売日に来るかな・・・ | トップページ | 「PlayStation Suite SDK」のテスト版提供開始へ! »

2011年11月10日 (木)

HMZ-T1は発売日に来るかな・・・ その2


いよいよ明日はHMZ-T1の発売日になりました。ヨドバシカメラから発送された模様なので、多分明日の夜以降やっと使えるかなと思います。

ソニー「HMZ-T1」が実現する“世界初体感”3Dの秘密とは? - デジタル - 日経トレンディネット

楢原氏: 左右に42インチのテレビを置いて、左右別々の映像を投射し、これをミラーによって左右の目で見る仕組みです。社内デモ専用で、大きさが小部屋ほどあるシステムでしたが、そこで得られる3D体験は圧倒的と言えるほど本格的でした。

拡大レンズを通さずに歪みのないピュアなフルHDの3D映像を見られますので、非常に高画質です。画質的にはこれが理想で、それ以降は開発のリファレンスにしているほどです。この3D映写小屋で未体験の3Dを実現でき、これを上司に見せたところ開発のゴーサインを得ることができたのです。


大掛かりなシステムですね。きわめて理想的な3Dシステムを構築してから、そのシステムによる3D画質をリファレンスとして開発していたとは興味深いですね。HMZ-T1はその3D画質を忠実に再現されているならば、本物の3D画質だといえるでしょう。


原理的には19世紀に発明されたステレオスコープと全く同じものであるのが面白いね。

19世紀に発明されたステレオスコープ。3D映写小屋の原理と全く同じものとか。

3Dテレビの長い歴史(1) : 第三の革命 立体3D映画の時代 - 映画.com

今度こそ本当に普及するのか?「3Dブーム」の今までとこれから【前編】過去にも数度、3Dブームが存在していた (1/2) - Phile-web

HMDで原理的に理想的な3Dシステムを実現されている点が凄いと思いますね。

4Gamer.net ― 新世代のヘッドマウントディスプレイは買いか? ソニー「HMZ-T1」徹底検証

そのライターいわく、遅延は2~3フレームだそうです。ただしあくまでも体感的なことであり、そのライターの主観的な話なので、計測待ちでしょうね。

個人的な趣味とはいえ、ライターがチョイスしたゲームについて疑問をかなり覚えますね。やったゲーム本数が多い割に立体視対応ソフトが2本だけか・・

なんか某ゲームハードを強く支持する方がソニー製品をレビューされていると感じますね。

まあ、元々PCゲーム中心のサイトで、かなり濃い人達がサイトを運営されているせいか、一般的なゲーマーよりずれている感じもありますね。

PS3版スパスト4で遅延を感じたそうですが、入力遅延あると疑われるPS3版スパスト4及びジョイスティックをチョイスしたのは悪意を感じるのは僕だけでしょうか。ネットいわく、PS3版スパスト4は2フレーム遅れだそうです。そのジョイスティックは入力遅延があると指摘されているそうです。ちなみにアーケード版は4フレーム遅れとなっているそうです。液晶モニターが原因とか。

別のソースでは、ソニーのサポートによれば1~2フレーム遅延があること。参考までに、VW90ESの表示遅延は3フレーム程度です。

最悪3フレームとしても、一応シビアなゲームをのぞけば、ほとんどのゲームには実用レベルといってもいいと思います。

高画質機能であるSBMVやコントラストリマスター機能等をすべてOFFした上でプレイされているか気になりますね。

同じ4gamerサイトにて、西川善司氏が、高画質機能を全てOFFにすれば、遅延が改善される可能性があると指南しているのにね。

ネットでは発売前に早く入手された方のレポによると、遅延を感じないレベルだそうです。ゲームモード搭載液晶TVより遅延を感じないらしい。

明日の発売日以降にて全て明らかになるでしょうね。

表示遅延の計測方法については以下のサイトにて解説されてます。ただHMZ-T1の場合うまく計測できるかが問題かもね。

薄型テレビ 遅延検証まとめ > はじめに読んで下さい

こちらは計測しないけど、PSアーカイブのコナミアンティークスMSXコレクションVo1のロードファイター(コナミ)にて確認してみますよ。XEL-1と変わらない感じか確認できますし。

余裕あれば、HDMIスプリッターを使ってXEL-1と比較検証するかも?うまく検証できればとの話ですが。

|

« HMZ-T1は発売日に来るかな・・・ | トップページ | 「PlayStation Suite SDK」のテスト版提供開始へ! »

オーディオビジュアル関連」カテゴリの記事

ソニー」カテゴリの記事

HMD」カテゴリの記事

コメント

うーん、まだ出荷準備中w
9月に注文したのに。
到着したら遅延を図ってみます、撮影しにくそうではありますが。
4GAMERはゲームの読者レビューの採点に謎計算式を採用してる所だからねぇ・・・

投稿: yoshi | 2011年11月11日 (金) 00時47分

>>yoshiさん

それは残念ですね。早く入手されるといいですね。

計測について、よろしくお願いします。

僕もできる限りやってみようかと思います。

4亀は濃いゲーマーの集まっているところだしね(苦笑)

投稿: mkubo | 2011年11月11日 (金) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HMZ-T1は発売日に来るかな・・・ その2:

« HMZ-T1は発売日に来るかな・・・ | トップページ | 「PlayStation Suite SDK」のテスト版提供開始へ! »