« 2011年を振り返ってみる | トップページ | 次世代ディスプレイの正体はLED TVだった! »

2012年1月10日 (火)

CES2012 雑感

ネットの情報にてざっと見た限りですが、箇所書きでまとめたいと思います。

・次世代規格HDMI仕様発表へ。

ついに4K2K60p対応。対応製品が登場するには、2012年後半以降となるそうです。2013年以降といわれるPS4は対応できる見通しが立ちましたね。

東芝の7.7型有機EL搭載タブレット発表。

有機ELモデルの解像度などは未定だが、PenTile配列ではなく通常画素配列のパネルを採用予定。有機ELの提供メーカーは非公開。「タブレット業界初の有機EL搭載を目標にしており、仕様もこれから決めるが、重量は350gを切り、厚みも8mmを切りたい」とのこと。2012年度の中頃の発売を目指している。

おそらくサムスン製だろうね。(苦笑)

関係ないけど、iPad3はフルHDを超える超高解像度パネルを採用するらしいんですが、フラッシュメモリーの大容量化も行わない限り、かなりバランスの悪いものになるじゃないか懸念してます。最近Sony tablet SのReaderアプリの自炊ファイルのPDF化で最適化を行なってますが、Sony Readerに比べてそれなり容量を食いますね。(RedaerアプリはPDF高速表示が素晴らしいです。解像度で最適化すればおいしいです。)

高解像度化に伴い、自炊ファイルの容量がどうしても増えます。32GBのままじゃ、どうしても足りませんよ。最低でも64GBがほしいです。

LG、世界最大55型有機ELディスプレイ開発

麻倉氏のツイートによれば、コントラストはいいが、階調はいまいちとのこと。西田氏らの視野角についての指摘はなかったので、おそらく視野角については問題無いレベルだと思われる。

韓国勢に押され…ソニー、有機ELテレビ撤退

海外版XEL-1が生産完了したことで、読売新聞いわく、撤退となったとらしいが、噂の次世代ディスプレイとの関係あるかもしれませんね。有機ELでもないなら、いったいどんなパネルか予想できません。ちなみにFEDは既に切り捨ててます。(AUOのところにいるらしいが、麻倉氏いわく製品化はピンチらしいです・・)

ソニー、社長に平井氏

CESネタではないが、僕としては歓迎したい人事ですね。ただ、Sony本流ではない人物であるため、反発のようなものを抑えられるか、いかに実績を早期に出すかが重要になりそうですね。一応副社長時代でも、ソニエリの完全子会社、サムスン合併解消等の実績を出してますので、能力は間違いなくあると思いますけどね。

PSNなどのクラウド対応で久夛良木路線をある意味踏襲しているので、技術アドバイサーとして久夛良木氏を副社長にしておくぐらい、やってほしいと思いますよw

|

« 2011年を振り返ってみる | トップページ | 次世代ディスプレイの正体はLED TVだった! »

オーディオビジュアル関連」カテゴリの記事

ソニー」カテゴリの記事

コメント

そもそも,有機EL撤退話,キャッチー過ぎというか,日本後退,韓国前進を強調するがための記事で気にくわないですね。
「現状」民生用としては有機EL事業に関しては,コスト的に無意味なだけで。唯一無二だったXEL-1がディスコンするだけの話でしょう。
買った人間が言うんだけど,そもそもビジネスとしてまったく始まってもいないんだもんw
昨日ビクターのTV壊れて,HX720買ったんですが,これだけの画質の40インチの4倍速液晶で10万以下ってやっぱりおかしいですよ。
こんな所に25インチ実売50万とか出しても売れませんよ(自分は欲しいけどねw)。業務用だと指名買いになってくれるんですけどねー,逆に安いから。
つまり,ソニーの有機EL市場が成り立つには,20数年前のブラウン管時代の価格構成にならないといけないわけです。

あと,Vitaのパネルを見ればわかるんだけど,
XEL-1や有機ELのPVMと比べるとやっぱり細部の詰めが甘い。
(例の塗布ムラとかピクセル毎の輝度ムラとか)
こいつをそのまま拡大してもは酷いことになると思うんだよね。
つまりは,生産品質面はどこよりも高い。
ただ,量産に踏み切れないのはコストが合わないのと,
消費者はそこまで求めてないということがわかっちゃってるわけで。
そこで量産に踏み切れるのは既に持ってる大工場を回さなきゃいけない企業だけですよ。
ソニーの場合,ジャパンディスプレイに参画したりとかで,まさにパネル生産事業は再構築中。
やるともいえないし,やめるともいえない。そもそも何も始まってない。
絶賛赤字のテレビ事業の構造をどう変えるかが先決だと思います。HXシリーズの値崩れはやはり根本的に何かを間違えているとしか考えられません。

LGの有機ELに関しては,収益構造が壊滅的なLGディスプレイ社の存続がかかってますからね。
そこそこ気合いの入れたモノになると思いますよ。
ただ,収益を改善する救世主になれるかどうかはわかりませんがw

投稿: kon2 | 2012年1月10日 (火) 08時50分

あ,あと平井氏の件ですが,確定情報であれば,
たしかSME系出身のため,ストリンガー氏に引き続きソニー本体出身ではないということになりますね。
(クタさんはソニー出身ですからね)
平井氏を推す,ということはソニーがさらにサービス(体験)主体の会社として歩んでいく,という意志の表れでもあるでしょうね。

投稿: kon2 | 2012年1月10日 (火) 10時13分

がー,まさかジャンボトロンやオーロラディスプレイ系のLEDで
攻めてくるとは。ある意味無機ELっすよね。
確かに,大型化には向いているが,変態だなあw

投稿: kon2 | 2012年1月10日 (火) 12時17分

正直有機EL撤退は残念ですね~。コメントにもある通り、コストに見合わないのは間違いない。画質は飛躍的に綺麗ですが、そこまでの画質を高値で買う人が限られている。研究開発は続けるとの事で、コスト問題が解決してくれればと思います。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120110_503300.html
が回答なんでしょうが、有機ELと同等の画質であれば、確実に量産しやすく、大画面向きなので、経営判断としては正解でしょう。
世界不況が酷過ぎて、なかなかチャレンジングな事が出来ない状況が一番問題ですが、有機ELと同等の代替技術を出してきたのであれば、評価できますね。
この技術の問題は、小型化できない。つまりスタジオモニタークラスの製品を作りずらい事だと思います。
小型高性能=有機EL、一般家庭次世代品=Crystal LED
ってな感じでしょうか?

投稿: | 2012年1月10日 (火) 14時42分

撤退報道がある割には、ソニーの有機EL生産ラインは有機ELHMDとマスモニ・ピクモニの有機EL用パネルでフル稼働なんじゃないの?

投稿: | 2012年1月10日 (火) 16時09分

先ほど撤退残念ってコメントしましたが、正式報道では、一般向けの有機ELTVの販売のみ中止だけみたいですね。

投稿: | 2012年1月10日 (火) 16時19分

韓国勢はテレビのダンピング価格攻勢で自らも焼かれていくというのは間抜けですが巻き込まれた他の企業はいい迷惑、シャープなどがパネルの製造機械を完全に内製化したおかげでパクることができず大型化に踏み込めない以上、有機ELはなんとしてでも商品化しないと野垂れ死にするだけなのでそれだけ必死なのが伝わってきます、いつもなら試作機だけ発表してあれ製品は?ってのが多かったのですがね。
パナソニックやNECは有機ELは有機ELでも照明の方に力を入れていくみたいですね・・・

投稿: yoshi | 2012年1月11日 (水) 00時30分

>>kon2さん

CES発表では、有機ELテレビの新製品がなかったですね。確かに事実上撤退状態といわれても仕方がないかも。

多分コストダウンのための開発が継続されているでしょうね。まあ25型20万円台になれば出てくるかもね。

HX720に関しては、単に作りすぎたという可能性もあるかも・・需要があまりなかったともいえるし。2年前のエコポイントの副作用という可能性もありますが。

4K対応液晶テレビ(裸眼3D用途もあるが)もなかったのは意外でした。おそらく次世代HDMI待ちかもね。

ジャンボトロンとは、懐かしいねw
1985年のつくば博に行ってきました。あのジャンボトロンは印象的でした。どこかの書籍だったかと思いますが、ジャンボトロン物語のような話が載ってました。

結構熱いストーリーだったと覚えてます。井深さんがリーダーで進めていたかな。

投稿: mkubo | 2012年1月11日 (水) 01時38分

>先ほど撤退残念ってコメントしましたが、正式報道では、一般向けの有機ELTVの販売のみ中止だけみたいですね。

まあ、業務用みたいに高くても買う!人がたくさんいれば、一般用テレビも製造できるんですが、現実ではそれができないことですね・・

>>yoshiさん

韓国勢は本当に早く自滅してほしいね~。
ウォン安を武器に、ダンピング攻勢して独占するのは気に食わないね。

LGの有機ELはともかく、サムスンの有機ELは本当に商品化できるか、結構怪しいと思いますけどね。

投稿: mkubo | 2012年1月11日 (水) 01時41分

>>mkuboさん
欲しい人は業務用でも買うんですよ。見合うだけの価値があれば。
だから,わざわざ民生用を作る必要はない,と言う感じじゃないですかね。
昔,業務用は買うのが難しかったですが,いまじゃどこでも買えますから。

韓国勢がなぜ有機ELに走っているかというと,
すでに液晶で食えなくなってるからです。
ソニーとしては,万年赤字体質のテレビ事業に
さらに重しを付けることはよしとはしないでしょう。
体力が無いというよりも,意味が無いといってもいいかも。
少なくとも,国内で製造するなら,
シャープなど信頼できて巨大な工場をもってる会社と組むしか選択肢はありませんね。

>HX720に関しては、単に作りすぎたという可能性もあるかも・・
たぶん,そうだと思うんですが,だとしたら拙いですよねえ。
個人的には安く買えたのでいいんですが・・・

投稿: kon2 | 2012年1月11日 (水) 08時59分

>>kon2さん

>少なくとも,国内で製造するなら,
シャープなど信頼できて巨大な工場をもってる会社と組むしか選択肢はありませんね。

パナソニックが有機ELテレビを2015年までに出すと示唆しましたね。

グループで有機照明を作っているだけに、白色+カラーフィルター方式を採用する可能性が高いですが、プラズマのように垂直モデルを断念するつもりだそうです。

ソニーは白色+カラーフィルター方式は否定的と思われますが、ソニーとの連合があってもおかしくありません。シャープとの連合も、あっておかしくないですね。

投稿: mkubo | 2012年1月12日 (木) 07時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CES2012 雑感:

« 2011年を振り返ってみる | トップページ | 次世代ディスプレイの正体はLED TVだった! »