« ARMベースのCellの可能性について考察してみる(訂正あり) | トップページ | ソニーの新社長 兼 CEOに平井一夫氏が就任! »

2012年1月31日 (火)

とある経済専門誌いわく、クリスタルLEDディスプレイの高評価は自画自賛らしい(笑)

 

週刊ダイヤモンドのソニー特集記事によれば、クリスタルLEDディスプレイの高評価は自画自賛であるとのことだそうです。


へー、自画自賛ですか。

麻倉怜士氏
本田雅一氏
西田宗千佳氏
西川善司氏
山之内 正氏

上記の画質評論記事として著名な方々より全て高評価となっている。

週刊ダイヤモンドいわく、その方々の記事は極めて悪質な提灯記事とのことです(笑)

言うまでもなく、週刊ダイヤモンドは以前からアンチソニー雑誌で有名です。まさしく経済誌という名称を借りたゴジップ誌です。元々生粋アンチソニーのライターが多いので、アレな特集を通すことになったでしょうね。

もし、そのクリスタルLEDディスプレイ関連の記事がなければ、他のソニーへの批判記事の信憑性が多少上がったのにね(笑)

結局自爆に終わってしまったね。自業自得です。結局ソニー関連の記事に関しては、信憑性が下がっただけです。しかもオオカミ少年状態になってしまったことです。

週刊ダイヤモンドが、今後ソニーに関してのまっとうな批判的な記事を掲載しても、ソースはまた週刊ダイヤモンド(笑)と言われるだけですよ。本件により、ゲ○ダイ並の信憑性になった感じですね。

話が変わりますけど、西川善司氏のブログによれば、興味深いことが以下に書かれている。

拡大接写してもRGBのサブピクセルがほとんど分離してみえなくて、1ドットがフルカラー発色しているように見えるんです。丁度プロジェクタの投射画素に近い印象です。


画素の見え方について、評論家の中で、おそらく一番うるさいといわれる西川善司氏の評論なので、実に興味深いです。

当面は無理やり4K化しなくてもいいほど大画面での高精細感を味わえるはずなので、究極の2Kディスプレイとして導入するしかないと思うようになりました。

|

« ARMベースのCellの可能性について考察してみる(訂正あり) | トップページ | ソニーの新社長 兼 CEOに平井一夫氏が就任! »

ソニー」カテゴリの記事

LEDTV」カテゴリの記事

コメント

主要メディアの韓国経済上げ報道のむごいこと・・・、これこそ提灯記事以外の何者でもない。
経済が好調なら日本と通貨スワップなんかしないっつーの。
サムソンとLGのテレビ事業も赤字なのに何故スルーして報道するんでしょうかね?NHKはw

投稿: yoshi | 2012年2月 1日 (水) 01時07分

ダイヤモンドさーん,
落ち目のソニーより,NECを特集にしてくださいよー。
シャレになってないからやれないとか言わないよねw

個人的な感想を言わせて貰えば,
韓国のGDPの15%を占めるサムスンと
実は家電メーカー3位なソニーを比べるのが
そもそも間違ってると言えますw

そもそも、経済誌を名乗るなら,
サムソンの強さの秘密を特集するべきで,
ソニーの弱さなんてどーでもいい話ですよね。
んなもん,ストリンガーになったからとかそういう問題じゃ無い。
DRCの近藤さんの話はありましたが,
その反面,クタさんやりたい放題だったじゃないですかw


サムスンの強さは早さと集中だけじゃないんです。
その本当に法と道理と常識のグレーゾーンの
ど真ん中を突き進む,そのやり方こそが強さの秘密です。
そこいらを特集できれば,ほんと面白いのですがね。

投稿: kon2 | 2012年2月 1日 (水) 09時52分

でも,webではフツーにこういうのやらかしちゃうツンデレさんw

小山友介芝浦工大准教授と
トルネ開発者西沢学さんが語り尽くす
PS3専用地デジ録画キット「torne(トルネ)」の魅力(上)
http://diamond.jp/articles/-/15789

【クリスマスですよ!スペシャル】
上杉隆さんが「みんGOLファー」デビュー!
PS3とPS Vitaで楽しめる「みんなのGOLF」の魅力とは?(前編)
http://diamond.jp/articles/-/15353

投稿: kon2 | 2012年2月 1日 (水) 20時20分

>>yoshiさん、kon2さん


正直書くのは迷ったけど、たまにはいいと思うのでw

サムスン特集に関しては、経済誌じゃ、多分まともな特集にならないと思いますね。

少なくとも日経ビジネスでも難しいでしょうね。

個人的には、
三橋氏の「サムスン栄えて不幸になる韓国経済」はご参考になるかと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/441303791X/

(ご存じでしたら恐縮です。)

いわゆる韓国持ち上げについてご疑問を持っている方々にはオススメですw

もちろん、いわゆる感情論で喚いている本じゃないです。いい意味で理系ならの書き方
になっているので、週刊ダイヤモンドみたいに印象論は極力避けているのが好印象です。

印象論で語る本はあまり好きじゃないですし。印象論ならAV分野だけでいいですよ。

ちなみに、その本への反論は、感情論ばかりです。納得できる反論は見たことがありませんね。 著名な経済評論家でも、的外れな主張が多いですし。少なくとも増税・TPP積極派の主張には疑問を持ったほうがいいと思いますね。


サムスンが成功すればするほど、韓国国民は貧しくなる傾向があるんです。
たとえばウォン安により、輸入コストが高くなるので、石油等の値段が高くなりますね。当然韓国で暮らしている人々にとってはマジできついのです。ある意味世界で一番超グローバリズムを実現した国ですね。


日本は超円高という問題もありますが、イラン危機等による原油高にも関わらず、ガソリンの値段がなんとかなっているという恩恵もありますからね。輸出企業にはもちろんデメリットの面が大きいですが、日本のGDPとしては、実はそれほど貢献してないというデータもあります。

トヨタみたい企業がどんなに巨額な利益を出しても、それほどGDPへの貢献が大きくないそうです。 三橋氏の試算によれば、わずか1~2%台だそうです。日本の内需GDPはそれほど桁外れなのです。

http://blog.goo.ne.jp/memo26/e/6e026b2abfd6bc922be7ee56eb4d090c

(正確には、動きの激しい円高は望ましくないと思います。極めて緩やかな円高進行なら日本にとっては望ましいという考えもあります。まあ例のユーロ危機もあり、こういう展開は期待できないでしょうね・・)


韓国の場合は超外需頼りの仕組みになっているらしいので、理屈では外需の低迷によっては韓国のGDPがやばくなるのです。内需が極めて弱いのです。この問題に関しては、未だに解決されてないため、まあ将来にも経済危機のようなことが繰り返すと思います・・・
今みたいな政権が続く限り、スマップのようなこともまた起こるでしょうね(苦笑)。 

サムスンで韓国のGDP(18%~21%?)を支えるのは大したもんですが、歪みは極めて大きいなと思いますね。

経済に関しては、僕は門外漢なので、勉強中でありますが、上記の本に関しては、マクロ経済入門としては、頭に入りやすいので、大変オススメしたいと思いますね。

投稿: mkubo | 2012年2月 1日 (水) 22時13分

まあ、ゲ○ダイでもまともな記事を載せることもありますw(政治以外の場合ですがw)

さすがには意味がちがうかw

投稿: mkubo | 2012年2月 1日 (水) 22時17分

通りすがり失礼します。

>輸出企業にはもちろんデメリットの面が大きいですが、日本のGDPとしては、実はそれほど貢献してないというデータもあります。

ここについて、たまに見かける論理なのですが、
輸出産業が得ている外貨が結果的に食料や資源の
輸入サイクルにつながっていることを考えると、
結果内需GDPも壊滅的な影響を受けることはないでしょうか?

投稿: noex | 2012年2月 2日 (木) 07時31分

クリスタルLEDディスプレイは未だ見る機会に恵まれていませんが、技術的には非常に高いもので、米ダクトロニクス、日本のヒビノ、AVIX等LEDメーカーも到達できていない領域の物です。
LEDはピクセルサイズを小さくできないことが最大のデメリットのデバイスだったので、ここまで小型化された物が安価に量産できるならば、本当にすごい。
以下にアンチ・ソニーであろうと、素直に認めなければならないレベルだと思いますよ。
週刊ダイヤモンドの評価、私も下がりました。

投稿: T | 2012年2月 2日 (木) 10時20分

>>mkuboさま
某掲示板看取るスレの元常連ですので,
赤字神さまのことはよく存じてましてよw

というわけで赤字神の本をお持ちならネタを1つ。

ちなみに,そんなこんなでサムスンとLGで
GDPが2割ほどを占めているのですが
サムスンの売り上げが第四半期が爆アゲだったのに,
韓国の第四半期のGDPが減速してるのなんでだろー,
とか,現実はもっと不可解だったりしますw

なんででしょうね?
いろいろシナリオが考えられますよ〜

韓国経済は嫌韓とかそういうのじゃなく,
国の規模が小さく,経済を一部の財閥が牛耳っていてかつそこそこ世界でも先端ということで,
経済の動きが教科書レベルでわかりやすいんですよね,だから面白い。

そういうのをマジメに特集すりゃいいんですよ。
絶対売り上げ部数増えると思うんだけどなー。

韓国ネタはすらすらっといろいと書けちゃうので
この辺で自粛しときますw

投稿: kon2 | 2012年2月 2日 (木) 14時01分

自分もこれ以上は書きませんが・・・

>少なくとも日経ビジネスでも難しいでしょうね。

日経は酷いですよ、なんせ韓国の肩を借りろとか書いちゃうくらいだし。
サムソンの強みは逆説的に弱みでもあるのですが、メディアは知ってて記事にしないのがね、ちょっと。

投稿: yoshi | 2012年2月 2日 (木) 21時39分

>>noexさん


コメントありがとうございます。

ご指摘のあった、悪影響の可能性については、確かに理解できます。
ただ、現状の日本においては、その話はやや極論かもと思います。

日本は世界2位の外貨準備高をもってます。ヨーロッパの2倍あります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%A4%96%E8%B2%A8%E6%BA%96%E5%82%99%E9%AB%98%E4%B8%80%E8%A6%A7
各国の外貨準備高一覧

輸出企業が体力を失ったり、たくさん倒産しない限り、そういうサイクルが出てくる可能性が低いと思いますよ。


中長期ではそういう現状が続く限り、そういうサイクルが出てくる可能性はあるかもしれませんが、既に円安になっているのではないかと思います。まあ超円高+外貨準備高なしでは最悪の場面でしょうね。(ただどうやって実現されるか疑問ですが。)

まあ、外貨準備高がなくなるというのは、輸出企業がたくさん死んでしまったとの意味になるでしょね・・


実現するための条件は結構極端と思えるケースなので、個人的には可能性がほとんどないと思います。あるいは戦争で経済封鎖されるケースでないと無理ですね。

念のためですが、輸出企業の利益等については別に軽視するつもりはございません。円高による悪影響はやはり
あると思いますし。

投稿: mkubo | 2012年2月 2日 (木) 22時00分

>>Tさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

その話を聞くとやっぱり凄いねと思いますね。

2chによくいるようなアンチソニーの戯言並の記事を許しているとはあきれてますね。

投稿: mkubo | 2012年2月 2日 (木) 22時05分

>>kon2さん

ご存知でしたかw元常連とは意外でしたw

赤字神氏のカキコは直接見たことがあまりなかったと思いますが、書籍化された「ヤバイ!韓国経済」を読みました。

ちなみに、韓国で三橋氏の主張をそのまま流用したミネルバが逮捕されたとの話ありましたね・・・(苦笑)

真実を言えば逮捕される国に生まれなくてよかったのですw

韓国のGDPに関しては無茶苦茶ですね。ずっとジェットコースターで暮らしている感じかw

>>yoshiさん

日経は、中国持ち上げとか、酷いことやってますね。

数年前にも、ユーロを見習え!という話もあったような・・w

TPPに乗り遅れるな!との話も、やはりヤバイと判断するしかないなw

投稿: mkubo | 2012年2月 2日 (木) 22時19分

こんにちは!初めて投稿させていただきます。
いつも本当に、すっごい刺激を頂いております。楽しいです。

私は数年前からソニー(AV)にハマッて大好きになってしまったアラフォー小市民です。
ソニー派には、もうたまらない、胸がすかっとするようなワクワクな記事、毎回更新楽しみです☆
(「よく知らないけど何となくアンチ派」な人がやはり多いので・・・)

いつもありがとうございます☆

投稿: ミッシ~ | 2012年2月 3日 (金) 01時43分

>>mkuboさま

有り体に言えば,
「真実は藪の中」
であります。

それぞれの数値が乖離しすぎてるんですよ。
誰かがウソを付いているのがバレバレw
または,サムスンの売り上げが
何かのテクニックで底上げされていることを示しますw
所詮経済規模が東京都1個分なので,
変なことをすると直ぐに数値の矛盾として現れるんですよ。
シロウトレベルで分析し尽くせちゃうのが韓国経済の面白いところなんです。
日本もアメリカも規模がデカイから,そうは行かないですよ。

だから,韓国経済を分析するということは,本当に勉強になりますよ。大学時代にそれに気がついてればなあ。
論文もレポートも書き放題だったのにな。デフォルト前の韓国アゲアゲムードだったしなあ。

投稿: kon2 | 2012年2月 3日 (金) 09時36分

>>ミッシ~ さん

ありがとうございます。

実際に言われると、照れますねw

いい記事だった!といわれるよう、頑張ってみます!w

投稿: mkubo | 2012年2月 3日 (金) 22時51分

>>kon2さん

国がサムスンを支援しているのに、サムスンの会長が2008年に巨額脱税及び賄賂の犯罪で逮捕されたことがありましたね。ちょっと不思議と思うのは、国の支援を受けているのに、なぜ賄賂を行う必要があるかという点です。考えられるのは、粉飾決算がばれないよう工作を行ったことかね。

サムスン会長の経済犯罪に関しては、詳しい解説できる方々がいらっしゃるかと思いますが、常識では考えられない話ばかりなので、信じがたいと感じますね・・(苦笑)

投稿: mkubo | 2012年2月 3日 (金) 22時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とある経済専門誌いわく、クリスタルLEDディスプレイの高評価は自画自賛らしい(笑):

« ARMベースのCellの可能性について考察してみる(訂正あり) | トップページ | ソニーの新社長 兼 CEOに平井一夫氏が就任! »