« Readerアプリ登場のフラグかね? | トップページ | 23インチのクリスタルLEDディスプレイが登場される可能性があるらしい »

2012年2月17日 (金)

IIJの月945円のLTE対応サービスは良さそう

IIJ、ドコモのLTE網を使ったデータ通信サービスを提供
ニュースリリース

インターネットイニシアティブ(IIJ)は、個人向けの通信サービス「IIJmio」において、ドコモのLTEネットワークを利用できるデータ通信サービス「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」の提供を2月27日より開始する。月額945円と月額2940円の2つの料金プランが用意されるほか、LTE対応のモバイルWi-Fiルーターも発売される。

「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」は、ドコモのLTE網およびFOMA網を利用できるデータ通信サービス。SIMカードまたはmicroSIMカードが提供される。最低利用期間は利用開始日の翌月末まで。端末は別途購入するなどして用意する必要がある。IIJでは、同時発売のモバイルWi-Fiルーターをラインナップしている。

LTEサービスですが、従来の3G(FOMA)サービスも利用できますので、3G専用端末でも利用できます。

LTE対応で128Kプラン 月945円。

しかも100MBというクーポン(525円)を購入すれば
100MB分の高速通信ができるそうです。

最大3枚のSIM付きで月2940円。1GB分のクーポンもついてます。

1GB分の高速通信は利用できます。1GBオーバーした場合、
128Kbps制限になるそうです。ヘビーユーザーでない限り、
実質的に困ることはあまりないですね。


ずいぶん太っ腹なサービスですね。

まあLTEなので3Gに比べて通信コストを安くすることが出来たかもしれませんね。

日本通信のU300でも、300Kbps/月約2400円台なので、非常に魅力的。
日本通信のU300は正直あまり早くないと感じていたので、LTEという高速通信なのに1GB分使えるので文句なし。

月2940円で、PS VitaとLTE対応スマートフォン、LTE対応モバイルルーター(レンタルとか)を同時に利用できますね。

LTE対応PS Vitaも出てくるといいなw(たぶん来年以降となると思いますが。)

あとはドコモからLTE対応iPhoneが出てきたら、このサービスには人気が出そうですね。

3G対応モバイルルーターは現在使ってないので、(WiMAX対応モバイルルーター使っているので。)そろそろNTT東日本に返却しようかな。

今年8月にWiMAX契約を解除するつもりなので、その後はLTEサービスを利用するかもしれませんね。

|

« Readerアプリ登場のフラグかね? | トップページ | 23インチのクリスタルLEDディスプレイが登場される可能性があるらしい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント


ありゃりゃ・・・WiMAX解約しちゃうんですか。
せっかく最新のルータも出たところですけど。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120124_506922.html

個人的に無線通信ではWiMAXを1番評価しています。
将来的にはPSVもWiMAX内蔵で標準化してほしいくらいです。
で、機器追加オプションに対応するか、思い切ってSCEがWiMAXのMVNOになって独自のサービスを展開しPS+あたりで課金なども一括管理すればかなりわかりやすくなるんですが。
それ以外の通信を使いたいユーザーにはSIMフリーにして対応すればいいし。
現状のままだと結局はwifiが主流で終わってしまう可能性が大な気がします・・・

ドコモには最初は期待したんですが、あのプリペイドプランで失望しました。
何でSCEがドコモと組もうと思ったのか?ちょっと疑問ですね。
auの方がまだ良かったかも?
(PS2の時はソフトバンクと提携してましたねw)
しかしどのキャリアでもそうですが、料金体系が複雑でいちいち制限がかかるのも煩わしいです。
その点WiMAXは比較的わかりやすく通信制限もない、端末を買った後で契約できるスタイルでもあるので仕組み的にも現状1番ゲーム機向きだと思います。
いずれにしろPSVの通信周りにはテコ入れが必要ですね。

LTE対応iPhoneはFDDなのかTDDなのかでいろいろ変わってきそうです。
ドコモから出ればかなり話題になりますねw

投稿: RM | 2012年2月18日 (土) 16時46分

>>RMさん

うちの利用状況ではWiMAX月3800円じゃ割高感ありますからね。職場ではまともに使えませんw

もともとビル系建物の室内に弱いからね。

初代WiMAXモバイルルーターは1ヶ月縛り付きでしたが、月額料金ぐらいでただ同然で入手しました。その後は1日サービス(600円)を利用してました。

しかし行方不明になってしまったので、新しいモバイルルーターだけの入手を検討していたのですが、1年縛り以外では本体は2万円以上になります。

仕方ないのでSonyTablet購入する際のキャンペーンにて本体無料及び1万円引きという1年縛りで契約したわけです。

つまり解約してからも、1日サービスに移行する予定です。

上記に新しいモバイルルーターがご紹介されてますけど、WiMAX契約中じゃ、新しい端末を入手するのに本体料金がまたかかりますよw

現状では本体料金は2万円以上かかると思う。それじゃ、解除してから、またどこかのキャンペーンで契約した方がいいですよ。(1年縛り以外に解約した場合、違約金とられますからね。)ちなみに今使っている端末はWM3500Rです。

3G系は本当にどこでもつながるので、うちの利用状況としては向いていると思います。

まあなぜドコモと連携するのは、3G規格と関係しているかもしれませんね。おそらくSCEにとっては低遅延のLTEが本命とみているじゃないかなと思います。他の理由として以下のこともあります。

PSone時代から続いている関係があったからかもしれません。

ちなみにPSoneが携帯電話に接続するサービスがありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/I%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87

iモードで有名な元ドコモの夏野氏と久夛良木さんは個人的に仲が良いそうです。その関係からドコモとの関係を深めたと思われます。

個人的には本命と思っている300Mbps以上かつ低遅延のWiMAX2が早く登場してほしいけど、多分2~3年後の話になりそうです。WiMAX2対応端末が出てきたらあらためて契約しようかなと思いますよ。

今のところはLTEが主流になりそうな雰囲気です。
LTEのメリットは低遅延が売りなので、個人的に注目してます。とにかく試したい感じです。

今のWiMAXは、低遅延というのは正直微妙です。もちろん3Gより早いけどね。WiMAX2待ちというところですね。

投稿: mkubo | 2012年2月19日 (日) 00時00分


>>mkuboさん

>現状では本体料金は2万円以上かかると思う。それじゃ、解除してから、またどこかのキャンペーンで契約した方がいいですよ。

あ、いや、それも含めてもうWiMAXはやめちゃって今後はLTEに移行するのかな?と思ったもので・・・
誤解を招く書き方をしてしまったようで申し訳ないです・・・

LTEは自分が地方に住んでいる事もあり、恩恵を受けられるのにかなりの時間がかかる事を考えるとWiMAXの方がいいと思っちゃうんですよね。(WiMAXの電波は良好なので)
それにドコモだけじゃなく今後はトラフィック問題で定額制廃止の可能性もあるのでそこらへんも気になってしまいます。
現在は通信規格の過度期に当たるので選択が難しいです。

>個人的には本命と思っている300Mbps以上かつ低遅延のWiMAX2が早く登場してほしいけど、多分2~3年後の話になりそうです。

WiMAX2はLTE-Advancedと並んで正式な4G認定されてますからね。
まあこれに関しては自分も本命ですw

個人的にはソフトバンクがプラチナバンドを取得できるのかどうかに注目していますw
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20120213-OYT8T00413.htm

投稿: RM | 2012年2月19日 (日) 02時56分

月945円は確かに魅力ですが、128Kは遅過ぎです。前にも書いたけどツイッターやメールなどテキストベースのサービス専用と割り切ったほうがいいです。通常のWeb巡回は表示が遅くて使い物になりません。この945円のままで高速回線を使わせて欲しいですよ。

現在Xperia acroではMzone+Wi2の2契約で月額695円しかかかってません。3Gはこの半年間一切使ってませんが不便を感じたことは殆どないです。Wi2(au Wi-Fi SPOT)は最近急速にエリアを拡大しており既に7万件を突破したそうです。最近ローソン全店が対応エリアになったため、ますます便利になりました。Wi-Fiの欠点は田舎では使えないことですが、実家の田舎でも近くにローソンがあるのでそこでデータを回収できるようになります。Wi-Fiは高速で3Gより圧倒的に速く恐らくLTEやWiMAX以上でしょうね。特にMzoneはバックボーンがNTT東日本のフレッツ光なので高速です。実際、朝夕の通勤時間帯ではドコモの3Gが混雑でなかなか繋がらず便利に使えないらしいです。それに比べMzoneは毎朝私鉄のホームで使ってますが空いていて快適ですよ。Wi2(au Wi-Fi SPOT)のバックボーンは不明ですが恐らくKDDIの光回線でしょうかね?

http://getnews.jp/archives/167794
普通の携帯(ガラケー)からスマホへの切り替えが急速に進んでますがその弊害として通信費は月額平均3300円増というデータもあります。一人1万円越えは当たり前になり4人家族とすると通信費だけで4万円越えですから間違いなく家計を圧迫してますね。しかも固定回線料金は別途かかります。これは携帯キャリアの思惑にユーザーが犠牲になった結果でしょうね。ショップの店員の言われるままに高額なパケット定額に加入させられるからこうなるのですよ。3Gは高い、遅い、繋がらないのトリプル悪ですから「一切使わない」のがベストな選択肢ですね。

そうそう今朝のNHKニュースで見たのですが、NTT東日本のフレッツ光の戸建て契約で月額5200円を1年目から800円割引き、5年で最大1200円値下げされるそうです。新規契約分だけなのか既存ユーザーも対象になるのかは不明です。
自分は未だにフレッツADSLですがスーパーけんたくんとマイラインプラスの合わせ技で月額2430円(プロバイダー料金別)です。NTTの社屋から近いため、常時6M~8Mbps出ており取りあえず満足できる速度です。ただPS3のストリーミングHD動画再生は厳しい状況ですが。
光だと今回の値下げ適用の5年後でも4000円(戸建ての場合)しますからかなり割高です。自宅にはしょっしゅうNTT東日本の社員が来てフレッツ光の勧誘があるのですが、「今の料金より下がるか同額でないとやらない」と言うと「同額には出来ない」と回答されたので追い払いました。フレッツ光は月額4000円ではなくて半額の2000円程度まで抑えて欲しいですよ。

当面の間、スマホなど携帯機器はWi-Fiオンリー、自宅回線はADSLで行こうと思っております。

投稿: マグドリ | 2012年2月20日 (月) 18時02分

>>マグドリさん

128Kbpsについては、まあそうですね。

個人的にはLTEエリアの128Kbpsならどうなるか気になるところです。もともとLTEは低遅延なので意外にも体感上で遅いと感じない可能性はあるかもしれません。画像の多用はもちろん厳しいでしょうね。

休日にうちの車のダッシュボードにPS VIta+クレードルを置いて、3G/WiMAX回線でマップ表示をさせてみました。

行きはWiMAX。GPSの性能についてはまったく問題なし。ただし、スリープモードのせいで、すぐにスリープされるため、カーナビとして使えない。渋滞情報がリアルタイムに表示されるため、実用性が高いだけに、おしい。

帰りは3G。最初は表示されるのに少し遅いですが、カーナビとしての表示は問題ありませんでした。田舎に行っても問題ないかもと感じました。

ちなみにWiMAX+iPod touchのGoogleマップで、高速道路(東名道路)ではまともに使えませんでした。3G利用の機会はあったんですが、iPod touchはGPS非搭載なので参考にならず。色々試したいところです。スリープモードが邪魔ですけどね。

田舎に行く際にはお世話になりそうと思えました。

うちは光回線を利用してます。まあ高いですね。3GとかWiMAXに比べて圧倒的に利用してますので、光回線優先となってます。NTT東日本の値下げには期待したいです。

最近ではWiMAXを一本化にして自宅回線として利用されているケースはあります。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1012/07/news003.html

マグドリさん向きの利用プランでは?と感じますが、いかがでしょうか。

念のためですが、WiMAXは3Gのように帯域制限などはありません。

投稿: mkubo | 2012年2月21日 (火) 00時07分

すみません。訂正です。前回の発言でADSL料金が間違っておりました。

http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20120220_01_01.html
公式サイト見るとフレッツ 光ネクスト5年後のほうがフレッツADSLモア3より安くなるようです。電話の基本料金が光だとかなり安くなるのを見落としてました(^^;
うちの契約はモア2なので2887円+マイラインプラスセット割引10%引きですが、明細を確認したところ、ナンバー・ディスプレイ420円、モデム+スプリッタ利用料514円が毎月徴収されておりました(汗
結局トータルで5208円(電話基本料金込み)かかっており、光を真剣に検討しようと思います。光モデムは買取できますかね? ナンバー・ディスプレイもそのまま必要になるのでしょうか?

ところでWi-Fiの設置状況ですが、ファミマやミニストップなどにもAPが設置される噂があります。ガソリンスタンドや電気自動車用充電スタンドにもWi-Fi設置の動きが広がっています。
http://japan.internet.com/research/20120214/1.html
また、ここの情報では全国の自販機にWi-Fi設置を希望する人が多かったそうです。実現すればモバイルルータは不要になるかもしれません。

投稿: マグドリ | 2012年2月21日 (火) 18時03分

>>マグドリさん

>光モデムは買取できますかね?

聞いたことはないですね。現状ではレンタルのみみたいです。ただし故障された場合、修理料は無料だと思いますので、色々な面としてレンタルの方がよいのではと思います。

参考までに、現状の光ネクストの基本料金内訳は以下のとおりです。フレッツ・テレビなどは除いてます。

フレッツ光利用料:4100円
フレッツ光回線終端装置利用料:900円
光室内配線使用料:200円
ひかり電話(基本料金):500円
ユニバーサルサービス料:7円
消費税


http://www.isdn-info.co.jp/hikari_tel/display.html
ナンバーディスプレイを利用してませんが、400円かかるそうです。

2年割引を考えると、ADSLよりお得になる可能性はありますね。

投稿: mkubo | 2012年2月21日 (火) 23時09分

さらにフレッツ光メンバークラブに入って5年以上継続されると、月500ポイントをもらえるらしいです

http://flets.com/campaign/hikari.html


お知らせメールが来たので、転載。僕は少なくとも5年以上利用しているので、月500P(1P=1円)をもらえるそうです。ナナコのポイントに変換できるので、お得です。NTTは急に太っ腹になったなwという感じですw

フレッツ光メンバーズクラブに加入いただくと毎月提供されるマンスリー
ポイントを下記の通り変更いたします。

───────────────────────────────────
■下記のサービスタイプをご利用の会員
 ・フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリータイプ
 ・Bフレッツ ハイパーファミリータイプ

■提供ポイント数
 平成24年3月以降のフレッツ光メンバーズクラブ会員継続年数に応じて
 下記のポイントを毎月提供いたします。
1年目 :100ポイント/月
 2年目 :200ポイント/月
 3年目 :300ポイント/月
 4年目 :400ポイント/月
 5年目以降:500ポイント/月

(参考)現状 50ポイント/月
───────────────────────────────────

投稿: mkubo | 2012年2月21日 (火) 23時39分

とりあえずフレッツ光メンバークラブ経由で2年割引を申し込みました。

735円割引だけど、僕の場合、実質的に1235円割引になるかな。

投稿: mkubo | 2012年2月22日 (水) 00時01分

すみません、ポイントに関しては僕が勘違いしてました。24年3月以降が開始で1年目になるらしいね。

うーん、長年使っている利用者には不公平感あるな・・

投稿: mkubo | 2012年2月22日 (水) 18時18分

フレッツ光のオプションのFLETS SPOTが月210円で使えるのが大きいですね。APをMzoneと共用している場合が多いですが、近所の図書館がFLETS SPOT対応なのに何故かMzoneが使えないのですよ。図書館は毎週通っており滞在時間も長いのでWi-Fiが使えると助かります。Mzoneは月315円なのでFLETS SPOTに切り替えれば105円お得です。

> フレッツ光回線終端装置利用料:900円

これがADSLでのモデムに相当する機器ですかね?
ハブや無線LANは別途用意するのですか?
無線LAN内蔵型もあるのでしょうかね?
ナンバーディスプレイはお使いではないとのことですが未加入でも相手の電話番号は表示されるのですか?

> ナナコのポイントに変換できるので、お得です。

セブンイレブンが自宅の向かい側にあり、ナナコは良く使うのでこう言う情報は嬉しいですね。
ところで光ネクストは下り200Mbpsだそうですが、実測でどのくらい出ますか?

投稿: マグドリ | 2012年2月22日 (水) 18時20分

>>マグドリさん

>これがADSLでのモデムに相当する機器ですかね

うちはフレッツ・テレビ対応なので、フレッツ・テレビを利用しない場合、機種が異なるかもしれませんが、基本的にONUと呼ばれるそうです。

http://fletscatv.nobody.jp/ftth/gvonu.html
わかりやすく解説されてます。うちのONUと同じものです。

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300se/PRS300SE_man0803.pdf

説明書/PDFファイルです。6MBあります。


昔は光ケーブル→電気信号変換機器と、ルーター系機器が2つに分けていたのですが、今のONUは1台のみとなってます。光ケーブルで接続するだけで、ADSLモデム/ルーターと変わらない感じで使えます。

ルーター機能、ひかり電話対応、HUBがついてます。

無線LANはオプション扱いです。確かに無線LANカード?を装着すれば可能かもしれませんが、うちはやってません。

個人的には外部の無線LANルーターを導入したほうがいいと思います。(ただし無線LAN側のルーター機能を無効にするのをお勧めします。)

>未加入でも相手の電話番号は表示されるのですか?

表示されません。念のためネットで調べたところ、難しいみたいね。

>ところで光ネクストは下り200Mbpsだそうですが、実測でどのくらい出ますか?

時間帯によりますけど、先ほどPS3のネットワーク接続テストをやってみたところ、下り:44Mbps 上り:23Mbpsでした。混んでいる時間帯なので仕方ないですが、遅い印象はありません。条件がよければ、90Mbps超えることはありますが、そこまでの速度がでるのはめったにないかなという感じです。

久しぶりにpingテストしてみたところ、google.co.jpへのping時間は約5msぐらいでした。DNS経由も含めているので、結構早いと思います。IPアドレス直接指定だと、4msでした。yahoo.co.jpだと、19ms~23msでしたが。


ADSL時代はそこまでのping時間を出せなかったので、オンラインゲームとの相性がいいと思いますよ。

投稿: mkubo | 2012年2月23日 (木) 00時38分

フレッツスポットに関しては、端末縛りなので、MACアドレスを変更する度にフレッツスポットの工事料は2100円
かかります。ただし、サービス情報サイトからの申し込みだと無料になるそうです。

http://flets.com/spot/fee.html

iOS端末は対応できないと思うので、注意する必要があります。(モバイルルーター経由の無線LANしか使えません。)

Q「iPhone」「iPad」「iPod touch」は対応していますか?
A PPPoE非対応端末のため、接続不可となっております。
なお、光ポータブルでのフレッツ・スポットご利用の際には、接続が可能です。

投稿: mkubo | 2012年2月23日 (木) 18時54分

http://flets.com/campaign/hikari.html
2月29日までにWebで光ネクストを申し込むと東京地区4ヶ月無料(5460円×4=21840円分) 、更に工事費2100円はメンバーズクラブ入会で実質無料なので早速申し込みました。無線LANは手持ちの機器をそのまま使えるとのことです。ナンバーディスプレイは420円ですが、
http://flets.com/hikaridenwa/service/price.html
エースプラン(1575円)だとナンバーディスプレイ料金が含まれていて504円の無料通話も付くのでそれにしました。開通は一週間後です。

フレッツスポットの情報ありがとうございます。iOS端末が接続不可には驚きましたが嫌な予感がしたので調べてみると
http://flets.com/spot/device.html
なんとノートPCとPSP以外は全滅みたいです(汗)。Androidも駄目で光Wi-Fiルーターが必要になるので意味がないです。フレッツスポットは諦めて当面はMzoneで行こうと思います。ただ、例外的にセブンイレブンは直接接続できるようです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110706/1032812/
「フレッツ・スポットのSSIDは「NTT-SPOT」とし、これまでフレッツ・スポットのアクセスポイントに直接接続できなかったiPhoneやAndroid搭載スマートフォンでも利用可能にする。」
これに関してNTT東日本(116)に電話で聞いたところ、PPPoE非対応機器を接続可能なAPを今後増やしていくのか既存のAPはどうするのかなど「まだ何も決まっていない」とのことでした。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110516/360340/?ST=sp
ここの記事では「当面はPPPoEのまま運用するが、ユーザーの利便性を考え中長期的には何らかの対応を検討する」(NTT東日本広報室)となっており当面は無理ですかね・・・。ネットを見ても使えると思って駄目で落胆した書き込みが散見されます。
http://flets.com/spot/ap/ap_search_s.html
AP検索ページの下のほうにAndroid/iPhoneの検索アプリの紹介がありますが、このページを見た方は当然、Android/iPhoneでフレッツスポットが使えるんだと思ってしまいます。何故非対応機器向けに検索アプリを用意したのか不思議ですね。NTTのユーザー無視の対応は腹立たしいです(怒)。

投稿: マグドリ | 2012年2月24日 (金) 18時02分

>>マグドリさん

申し込む前にフレッツスポットの問題点が発覚してよかったねw

僕も知らなかったことが多かったので、勉強になりました。

今回で初めてわかったこと
・フレッツスポットのMacアドレス変更は工事料がかかる。ただし無料で変更する方法がある。(無料で変更できるとは知らなかった。)
・Android端末も対応されてないこと。PSPなら対応していると知っていたが。(おそらくPS Vitaも対応している可能性が高い。後日検証したいと思います。)
・iOS端末でもセブンイレブン系なら長時間利用できる。つまりデニーズは長時間利用できること。個人的に時々利用しているので、23区外も広まって欲しいです。


PPPoE対応の問題については、確かにわかりにくいね。Android端末は対応していると勘違いしてしまったからね・・・

投稿: mkubo | 2012年2月24日 (金) 23時44分

光ネクスト開通しました。
ノートPC(Windows Vista)を
http://www.bspeedtest.jp/
にて測定したところ、(3回測定)
有線接続65Mbps、53Mbps、60Mbps
無線接続11Mbps、13Mbps、9.5Mbps

PS3とPS Vitaは設定の「インターネット接続テスト」にて測定
PS3(無線)12.7Mbps
PS Vita 11.7Mbps
PS3は無線接続だと「What's New」のストリーミング動画がバファリングに入ってしまい中断します。残念。PS3は部屋の位置関係で無線にしてましたが有線で繋がるよう検討しようかと思います。

ノートPCは普段から無線接続で使い慣れていて、ADSL(6M~8M)に比べ少しの改善しか見られないのが残念です。有線だと速いのに無線の速度低下の原因は何でしょうかね?

NTT東日本のサービス情報サイト(旧フレッツスクウェア)
http://www.flets/
に「速度を確認」と言うのがありADSLの時は測定可能でしたが、フレッツ光ネクストの測定項目がありません。サービス情報サイトでは測定できないのですかね?

投稿: マグドリ | 2012年3月 3日 (土) 17時07分

>>マグドリさん

念のためですが、11bとか、11gとかを使っているでしょうか?

もっと速い無線LANを求める場合、11nへの切り替えをお勧めします。

ただし、アクセスポイントを11nにしても、クライアント側(ノートPC側)を11n対応にしないと意味ありません。(11g対応なら、多少早くなりますが。)

PS3も遅いなら、アクセスポイント側に原因がある可能性が高いです。PS3は11g対応のはずです。

無線LANカードはおそらく古いものですから、ご確認してみては?

PS VITAでのフレッツスポット対応の件ですが、一度しかやってませんでしたが、PPPoE非対応みたいです。

投稿: mkubo | 2012年3月 3日 (土) 17時48分

>>マグドリさん


http://flets.com/next/square/connectv4/

サービス情報サイト設定ナビゲーションをクリックすれば
測定サイトなど表示されますが、IPv6専用みたいので、
事前にIPv6設定を行わないと無理みたいです。

初期設定ではIPv6設定が無効になっているかも。うちは手続きをやってみたら、できるようになったし。

http://flets.com/next/square/connect/
一応設定方法がかかれてますが、やり方が違っていたので自信なし・・

またIE専用サイトなので、IE以外のブラウザだとNGでした。測定はなぜか555Mbpsと表示されましたw
上り測定はないみたいです。

投稿: mkubo | 2012年3月 3日 (土) 17時59分

ご指摘ありがとうございます。手持ちの無線APは古い機種で
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/
案の定、11nは未対応でした(汗
11n対応機種への買い替えを検討しなければなりませんね(苦笑
色々勉強不足で申し訳ないです。

ご紹介のサイトからのリンクで
http://flets-east.jp/speed/index.html
ここで初期設定のまま測定できましたよ。ブラウザはIEではなくFirefox11です。
有線で計測したら
550.75Mbps、595.37Mbps、605.76Mbps
同じく不可解な値が出ましたw。

回線終端装置はPR-400MIです。
http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400mi/pr_400mi_00.html
NTT東日本から事前に届いていたCD-ROMで全自動で設定できたので楽チンでした。IPv6設定も有効になっていたみたいですね。

投稿: マグドリ | 2012年3月 3日 (土) 19時18分

11n対応機種を調べたところ、Xperia acroとPS Vitaは対応してますがPS3、ニンテンドー3DS、ノートPC(VAIO VGN-SZ54B)は対応してませんでした。

Xperia acro
http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/so02c/spec.html
PS Vita
http://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/pch1100aa01.html
PS3
http://www.jp.playstation.com/ps3/hardware/cech3000b.html
ニンテンドー3DS
http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/spec/index.html

うーむ。PS3が11n未対応とはショックですね。発売がかなり前だからですかね。やはり有線で繋ぐよう配線を検討します。しかし去年出たばかりの3DSが未対応とはw。

投稿: マグドリ | 2012年3月 3日 (土) 21時30分

>>マグドリさん

僕も11nを導入する前に、そのアクセスポイントを利用しました。

iPadの導入の際、11nアクセスポイントも導入。iPadは11nの5GHz/2.4GHzの両方に対応してます。

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/

うちが導入したのはこれ。ネットでは他社機種に比べて安定性として評価されているそうです。

PS Vitaは2.4GH/150Mbps対応です。実効速度はおそらく30Mbpsかな。1GBのDLでも有線LANと遜色ないレベルでしたよ。

PS3は11gまでなのは残念だね。リモートプレイには、11n対応がほしいところです。(ただし11n対応アクセスポイント経由なら改善されるかも。)

一応うちの環境では、11g接続でも20Mbpsぐらい出したような気がします。最新機種には実効性能が上がる場合もあるので。

http://121ware.com/product/atermstation/product/

個人的には9750N/8750Nがおすすめです。HUBもついてます。予算次第ですが、将来性重視なら9750Nでしょうね。予算重視で8750Nでも、実用性として問題ありません。
5GHz/450Mbps対応機種がまだ少ないので。

PS3の近くに、そのアクセスポイントを置くのはいかがでしょうか。HUBがついているので、有線LAN接続ができますよ。

投稿: mkubo | 2012年3月 4日 (日) 00時52分

色々教えていただきありがとうございます。ご紹介のWR9500Nは5GHz、2.4GHz同時利用が出来るのがいいですね。これの恩恵を受けるにはPCを調達しないと(汗
次回買い換えるとしたらWindows 8のタブレットを検討しています。
「らくらく無線スタート」ですがPC、Android端末は勿論、PSP、PS Vita、PS3、3DS全てで対応してますね。

現在使用中のWLA2-G54C、実は去年まで暗号化方式WEP(64bit)を使ってきました。DSのせいです。WEPがセキュリティ面で危険であると去年気付きました(汗)。WPA-PSK(AES)へ変更しようとしたが、Xperia acroが何故かネットに繋がりません。(認証はされます。)仕方がないので今は全機種をWPA-PSK(TKIP)で繋いでいます。ちなみにLogitecのLAN-W150N/RIPBではXperia acroでWPA2-PSK(AES)が正常に使えました。Xperia acroとWLA2-G54Cの相性問題ですかね?

またPSPはAOSSを使うと何故かWEPになってしまうため(原因不明)、手動でTKIPの64桁の事前共有キーを入力するのですが、大変でした(苦笑)。らくらく無線スタートでPSPを設定した場合、暗号化レベルは最強のWPA2-PSK(AES)になりますか?

それとサービス情報サイトでの測定で異常に高い値が出た件、NTT東日本にメールで問い合わせして回答待ちです。

投稿: マグドリ | 2012年3月 4日 (日) 20時49分

>>マグドリさん

まあ古い機種なのでおそらく相性問題かもしれません。
PSPのWEP問題は、こちらもありました。

NEC機種はマルチSSID対応なので、DSのような機種を安全な環境に隔離させることができます。外部からPCへのアクセスはできないようにするのが可能です。


NEC機種の自動設定じゃ、PSPは残念ながらWEPになります。ただし、好きなパスワード(英数字最大13文字)を設定できますので、覚えやすいパスワードにするのは可能です。

PSPはWPA2に元々対応してないので、最大限のWPA(AES)に対応できてます。

ぶっちゃけ、自動設定はあまり意味がないですw
好きなパスワードを設定すれば後は楽です。ステルスSSID設定の場合、別ですが。

参考までに、設定方法については、以下のマニュアルサイトにて、

クイック設定Webの使い方→無線機能については、こちらをご覧ください。→無線LAN詳細設定(2.4GHz)

をクリックして、暗号化の設定がみられます。その設定にて好きなパスワードの設定ができると思いますよ。

http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr8700n/n/index.html

投稿: mkubo | 2012年3月 4日 (日) 21時31分

上記のサイトは8700N対応のページでした。

下記のサイトは9500N対応です。

http://www.aterm.jp/function/guide19/model/wr9500n/n/index.html

http://review.kakaku.com/review/K0000295969/

パッファロー機種から買い換えた方によれば、Xperiaとの相性がよくないので・・という理由があったそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20111101_487786.html
他社機種に比べても実効速度も高いみたいね。 

投稿: mkubo | 2012年3月 4日 (日) 21時34分

予算次第ですけど、子機セットをご購入された場合、子機側をPS3に有線接続させて、親機と子機の間で5GHz/450Mbps無線接続が行われると思われます。2.4GHzのような干渉もないので、ストレスのない無線LAN接続ができそうです。

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/feature.html#feature3

上のような接続も可能かと思います。長い有線LANケーブルを利用したくない場合、オススメかもね。

個人的にはあくまでも有線LANにこだわりますけどね。無線LANはやはり遅延あるので、有線LANできるものは有線LANにしてます。一応プリンタは無線LANにしてますけど。

投稿: mkubo | 2012年3月 4日 (日) 22時30分

NTT東日本より回答来ましたので転載します。

-------------------------
サービス情報サイト(NGN IPv6)におけるフレッツ速度測定はIPv6通信を利用します。

現在フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプでは、回線終端装置(ONU)にプロバイダ等とのPPPセッション利用時に速度制限を200Mbpsとさせていただいております。

NGN内部の通信には制限をかけておりませんため200Mbps以上の速度が出る場合がございます。

フレッツ速度測定をIPv4での速度測定をご希望の場合は、サービス情報サイト(NGN IPv4:http://www.v4flets-east.jp/)にてお試しください。
-------------------------

つまり測定値は正しく実際にその速度が出ていると言うことです。「ローカルエリア接続の状態」を見ると速度が1Gbpsになっていました。PC-ONU間及びONU-NGN間が1Gbpsで接続されていると言う事なのでしょうね。工事の日には家の中まで光ケーブルを通したのですが直近の電柱には光が来てなかったため、光が来ている数十メートル先の電柱からわざわざ引っ張ってきてましたよ。
実際のインターネット通信はプロバイダ経由になり200Mbps制限がかかるため、1Gbps接続の恩恵を受けることが出来ません。フレッツスクウェア時代には動画コンテンツとかが充実していて初代ガンダムの全話無料配信などやっていて楽しめましたが、現在のサービス情報サイトにはそう言うコンテンツがなくなってしまったのは残念です。

今回のADSLから光への切り替えは多少予算オーバーでしたが予想以上に快適な環境になったため、とても満足しています。それと無線に関しても知らなかった情報も多くて勉強になりました。

無線LANルーターのご紹介ありがとうございます。色々参考にさせて頂きます。

投稿: マグドリ | 2012年3月 5日 (月) 18時04分

>>マグドリさん


ご確認ありがとうございます。
なるほど、本来の回線能力でしたか。

ISP回線がボトルネックで、速度を出せない場合もあることね。まあ今のISP回線では不満を感じてないし。

フレッツスクエア時代のコンテンツはよかったね。ガンダムSEEDとか見ましたしw

投稿: mkubo | 2012年3月 5日 (月) 23時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: IIJの月945円のLTE対応サービスは良さそう:

« Readerアプリ登場のフラグかね? | トップページ | 23インチのクリスタルLEDディスプレイが登場される可能性があるらしい »