« GRAVITY DAZE、プラチナトロフィーゲット! | トップページ | R35 GT-Rはやっぱりほしいなw »

2012年3月17日 (土)

新しいiPad購入しました

結局購入しました。Wi-Fi 64GB版/ブラック。

3月10日にヨドバシカメラで予約開始されたとのお知らせがあったので、当初迷ったがとりあえず予約することにしました。

本日(16日)ヨドバシカメラに行って、新しいiPadをじっくり触ってみました。もし不満感じていたら、キャンセルするつもりでしたw

思ったよりインパクトがあまりなかったのが正直な印象です。iPhone4を初めて触った時の方がインパクトが大きかったと思う。印刷物のように素晴らしい!という提灯記事のほどにあまり感動を覚えなかった。ただiPad2とかにもう戻れないのは確かです。iPad2ユーザーには、若干重くなっているので、その重さを受け入られるどうか。

厚さはiPad2より0.6mm厚くなってますが、個人的には逆に歓迎できるレベルです。iPad2より持ちやすくなった気がします。バランスがいいと思います。

液晶パネルはサムスン製だそうですが、いろいろ画質をチェックしてみましたが、意外にもあまり癖のないのが印象でした。色温度、視野角、色再現範囲、ぎらつき度については本当に癖のないレベルだと思います。初代iPadとかはLG製パネルが採用されていたらしいんですが、色温度とか、ぎらつきにはかなり癖がありました。

ネットでは目が疲れにくいとの感想もでてきますが、理由として高解像度というより、LG製パネルを採用しなかったことじゃないかなと思いますw

ゲームとか動画チェックしてみた。720p/1080p動画とかは黒帯が目立つの気になりますが、低解像度動画をフル画面表示にしてもあまりボケ感が気にならない印象でした。

自宅にかえって初期設定。初代iPadのバックアップから復元して、いろいろ設定。

実は初代iPadは今手元にありません。1月にうちの身内に貸しました。ずっとiPadを触ってなかったのですw中毒症状みたいもんが出てきたかもという気がしますw

身内より返してもらう気がなくなったので、結局あげることにしようかなと思いますw

新しいiPadの画質。動画画質については、コントラストが物足りない。ソニーの液晶TV、Sony Tabletなどが採用されているTrublack方式を採用してないため、コントラストは正直いまいちです。有機ELの絵やTrublack方式の絵に見慣れていると、厳しいと感じます。

静止画の画質は、まあまあかな。欲をいえばコントラストがほしいが、色再現範囲は満足できるレベルだし、iPadならの操作性が素晴らしいので、実用度がバッチリです。

また高く評価したいのは、色温度についてはあまり癖がないですね。サムスン製液晶パネルは実は良い物を作っているのではないかと感じました。おそらくLG製液晶パネルが採用された場合、色温度などには癖が出てきたかも。

自炊していた電子ファイルの表示については、十分満足できるレベルかなと思います。

動画の表示画質については、個人的に期待はずれ。やっぱり有機ELでないとダメかな。最低でもソニーの独自方式(Trublack技術)を搭載してほしい。静止画はさすが高解像度の恩恵が大きいけどね。

|

« GRAVITY DAZE、プラチナトロフィーゲット! | トップページ | R35 GT-Rはやっぱりほしいなw »

iPad」カテゴリの記事

コメント

iPad関連なのでこっちに書きます。

> iPhone/iPadの場合はあくまでも本体交換らしいです。
> アップル的に修理コスト>本体交換コストでしょうね。

バックアップはどうするのでしょうか?
AndroidやPS Vitaの場合、外部メモリが使えますが iPhone/iPadは外部メモリが使えないのでどこにデータを退避させるのですか?
またiTunesライブラリは本体が変わってもそのまま使えるのでしょうか?
PS系ハードでは機器認証台数が5台から2台に減らされましたがiTunesの場合、機器認証の概念はあるのでしょうか?

タブレットの場合、個人的には気になってはいますが、スマートフォンの延長と言うよりはノートPCの代替としての使い方を考えているので今使っているノートPCからの移行が前提です。つまりWindows互換が必須条件なのでWindows 8のタブレットを検討中です。(発売は相当先になりそうですが)
iPadにしろ、Androidタブレットにしろ今使っているWindowsアプリが一切使えないと言うのは痛いです。例えば手持ちの音楽CDはほぼ全てをWindows Media PlayerのWMAで保存しており(WMAが使えない)iTunesでは駄目なのです。
Android端末(Xperia acro)を半年間使ってきて分かったことはスマホは決してPCの代替にはならないと言うことです。何しろタッチパネルと画面キーボードでは素早い日本語入力は無理です。編集も面倒ですし、長文を入力する時はPCのキーボード+マウスの組み合わせが現時点ではベストでしょうね。あくまでもメインはPCでありスマホは「サブシステム」という感じで使ってますね。
同じ観点から物理キーボードやマウスがないタブレットは使い辛い事が予想されます。家では外付けのキーボード+マウスで快適な入力環境、出先ではタッチパネルと画面キーボードで簡単な入力程度で済ませるのが理想でしょうね。将来的にPCはスマホやタブレットに置き換わっていくのかもしれないがキーボード+マウスの環境は当面は残ると思いますよ。

投稿: マグドリ | 2012年3月19日 (月) 18時01分

>>マグドリさん

>バックアップはどうするのでしょうか?

一般的にはiTunes経由にWindowsやMacへのバックアップが可能です。

クラウドのiCloudへのバックアップも可能です。ただし無料会員だと5GBまでなので、全部のバックアップは難しいでしょう。重要なバックアップやクラウドサービス利用をうまく利用すれば、それほど問題にならないかもと思います。

>PS系ハードでは機器認証台数が5台から2台に減らされましたがiTunesの場合、機器認証の概念はあるのでしょうか?

http://support.apple.com/kb/ht4627?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

同じAppleIDを使う台数が10台までならOKだそうです。(iOS系機器はもちろん、Macも含めます。)

一般的なユーザーならそれほど問題にならないかもと思います。

タブレットに関しては、全般的にノートPCの代わりにならない。

タブレットならの使い方があります。キーボードをあまり使わず、マウスだけで使っているアプリは、タブレットの方が相性がいい場合もあります。例えばPDF閲覧なら、タブレットの方が良いと思います。

ワードやエクセル、ネットへの長文書き込みとかはやはり使い慣れたノートPCの方が有利でしょう。要は使い分けです。

率直にいって、現状のタブレットにおいてはiPadが一番突き抜けてます。Windows8タブレットはx86版なら、従来のWindowsアプリを使えるのが可能でしょうが、マウス+キーボード利用を想定しているため、おそらく使いにくいものになる可能性が高いと思います。つまりmetroアプリでないと期待できる出来にならないと思います。

つまり、使いやすいWindowsアプリが増えるのに時間がかかるだろうと思われます。

例えばARM版Windows8タブレットをご導入されても、従来のWindowsアプリが使えませんし、metroアプリがどこまで充実されるか分かりません。

まあ無理やりタブレットに統一する必要がないと思います。あくまでも使い分けです。

個人的な予想ですが、x86版Windows8タブレットは、パワフルだけど、おそらくバッテリー時間等が短い問題が出てくる可能性あるかもしれません。ARM版に比べてやや厳しいかも。


投稿: mkubo | 2012年3月19日 (月) 23時46分

新しいiPad,左裏が熱くなりますが,どんなもんでしょ。
まあ,触ってる感じ,許容範囲だとは思うんだけど,何か詰めが甘い感じ。

投稿: kon2 | 2012年3月21日 (水) 08時40分

>>kon2さん

ヨドバシカメラで触ったとき、たしかに全体的に暖かったね。なぜか同じ場所に置いてあったiPad2は全く発熱がありませんでした。初代iPadも同様でした。

ただうちで使っている限り、暖かくなったことがなかったと思います。負荷の大きいアプリ(ゲームとか)を長時間に使えば暖かくなるそうですね。

http://japanese.engadget.com/2012/03/21/ipad/
A5Xが原因みたいね。ディスプレイやバッテリーも関係しているかもしれませんが。

http://eetimes.jp/ee/articles/1203/18/news007.html
A5Xのチップサイズが従来より30%超大きくなっていること。

PS Vita用のLSIの方はiPadのA5Xよりコア数が多いのに、全く熱くなってませんね。冷却設計が完璧ということでしょうね。

あるいはSoC設計技術は思ったよりかなり先進的だったことかもしれませんね。

投稿: mkubo | 2012年3月22日 (木) 00時17分

iOS端末のバックアップはiTunesやiCloudで可能なのですね。
AndroidはGoogle+でバックアップ出来るようですが、まだやってないので詳細は不明です。
実はPCで2回、HDD破損しデータが全部ふっとんだ苦い経験があります。2台とも会社のPCでバックアップを全く取ってなかったため、大変な思いをしました(苦笑)。バックアップの重要性を痛感しましたよ。

タブレットについてはノートPCと何が違うのか良く分かりません。
新型iPadが爆発的に売れているようですが皆さんいったいどんな目的で使っているのでしょうか?
タブレットは持ち運ぶには大き過ぎるし、家でする分にはAC電源なのでバッテリー消費の問題は関係ないですよね? スマホよりも画面が大きいため、見やすいと言うのはあると思いますが、大きく重くなるのは我慢しないといけません。
タブレットは電子書籍閲覧には向いていそうですね。ただ、これはPCでも出来るし、本を読みながら辞書で単語を調べたりWebに書き込みしたりする場合はPCのほうが便利な気がしますが。

タブレットとノートPCの2台持ちだと書類の同期が問題になりそうですね。メールはWebメールを使えば問題ないけど写真や動画はどっちに保存したのか忘れて混乱したりとかないですか?

投稿: マグドリ | 2012年3月22日 (木) 17時55分

>>マグドリさん

>AndroidはGoogle+でバックアップ出来るようですが、まだやってないので詳細は不明です。

PCの話だが、Picasaを使えば2048x2048までの解像度なら無料でアップロードできます。つまり無数の写真をアップロードしても無料です。

Google Documentを使うため、有料で80GBを利用してます。年20$かかりますが、他のクラウドサービスに比べてかなりお得と考えてます。20GBコースでも年5$なのでたいていの人なら20GBで十分と思います。

https://accounts.google.com/PurchaseStorage

Google+のサービスのおかげで、80GBを使い切れないほどです。

>バックアップの重要性を痛感しましたよ。

手軽なバックアップ環境としては以下の
Pogoplug Moblileがお勧めですよ。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20120207_510142.html

手元にあるUSB-HDDをマウントするだけで、NAS化及びDLNAサーバになりますよ。難しい設定がなくても、簡単に外から自宅にアクセスすることができます。

値段は7980円なので、NAS対応HDDを買うよりお得と思いますよ。

うちは初代Pogoplugを使ってましたが、安定性としていまいちでした。現在Pogoplug Moblileを使ってますが、安定性などは問題ありません。USB端子が1つだけですが、USBハブ利用すれば複数のHDD使えます。

またPCにインストールすれば、自動的にバックアップされるようにするのが可能です。1年付きに無料で20GB利用できるコースがあります。速度は遅いけど、クラウドバックアップを手軽に利用できますよ。2年目以降は更新されない限り、5GBコースに戻りますけどね。

>タブレットについてはノートPCと何が違うのか良く分かりません。
新型iPadが爆発的に売れているようですが皆さんいったいどんな目的で使っているのでしょうか?

実際に利用すれば分かるとしか言いようがないです。(念のためですがiPadの話です。)

うちの身内にiPadを貸しました。感想が返ってきました。

ノートPCに比べて起動は非常に早いね。ブラウザも非常にはやいねということです。(まあIEを使っていたこともあるが・・)

かなり気に入った様子で、iPhoneに乗り換えたそうです。

>タブレットは持ち運ぶには大き過ぎるし、家でする分にはAC電源なのでバッテリー消費の問題は関係ないですよね? スマホよりも画面が大きいため、見やすいと言うのはあると思いますが、大きく重くなるのは我慢しないといけません。

AC電源が邪魔ですよ。iPadの場合は充電なしで10時間ぐらい使えますので、自宅であっても本当に場所を問いません。iPadの強みはUSB充電であって、エネループ モバイルブースターを利用すれば、外出先で1日中にずっと使えます。ノートPCじゃそこまでできません。

個人的にノートPCを好きになれないのはバッテリーの交換コストが高いことね。AC電源のせいで、バッテリーの管理が大変。あまりいい思い出はないです。すぐにへたれていたし。

例えば布団にいながらブラウジングするのは可能です。
PSP/PS VITAは寝転びながらプレイするのは可能ですね。
ノートPCはそこまでできますか?

タブレットなら可能ですよ。実際に体験すると、ノートPCにも戻れないと思います。個人的に強く実感してます。自宅はデスクトップPCで十分と感じてます。

ヨドバシカメラでノートPCをいくらいじってもほしい気分になりません。発熱が気になりますし、バッテリー時間が短すぎる。バッテリー時間が10時間以上ほしいです。

ただ、Macbook AIRがちょっと気になります。Ivy世代のMacbook AIRのバッテリー時間が長ければ、購入を考えるかもしれません。Windowsアプリが必要ならBootCampを入れるか、仮想PCを入れることも考えてます。

>タブレットとノートPCの2台持ちだと書類の同期が問題になりそうですね。

dropboxを使えば可能です。うちは複数のPCを使っているので、全く気になりませんよ。pogoplugのNASを導入するのも1つでしょう。

無料で2GBまでですが、いろいろ裏技やれば5GB以上に増やすのが可能です。(ネットではその裏技についていろいろ紹介されてます。うちは7GBまで増やしました。)

投稿: mkubo | 2012年3月23日 (金) 08時17分

>>mkuboさん
熱いのは承知で販売してるっぽいのもAppleらしいというか。
まあ,A5Xは改良版で,本命はA6でしょうから,
ある程度割り切って開発してる可能性は高いですねえ。
40度超えるってのはいまんところないですけども,
体温に近い温度にはなる印象ですね。

あと,Macbook Airはいいですよ。自分はこれのおかげでiPhoneやiPadの必要性を感じません。若干のカジュアルさを犠牲にしますが,少なくとも電車で広げるにはiPadよりも使いやすいです。解像度が今のところ低いですが,そのうちiPadに追いつくでしょうし,その辺で考えるとよいんじゃないでしょうか。

投稿: kon2 | 2012年3月23日 (金) 08時48分

Picasaは無料なのですか。それはいいですね。
写真のアップロードはYahooボックスフォルダーを考えてます。PCやスマホで共用できるようだし、一般会員では5GBまで無料と言うことなので。
Google Documentはまだやってません。GmailとGoogleカレンダーをやってますが、PCのOutlookとGoogleカレンダーとの同期ができるのが便利です。

Pogoplug Mobileご紹介ありがとうございます。安いところだと7000円弱で売っているのでお手頃ですしPCの自動バックアップも魅力ですね。現在、バックアップをやってないのでHDD破壊されるとダメージがでかいです(汗)。Pogoplug Mobileの導入を検討しようかと考えております。

エネループ モバイルブースターと言うのがあるのですか。これも素晴らしいですね。NTT東日本の光モバイルバッテリーとどっちが良いか悩ましいところです。
Xperia acroはスマホの中では電池の持ちがいいほうですが、それでも一日中いじってると夕方には空になりますからね。車で出かけた場合はシガレットライターで充電してます。

ノートPCは殆ど持ち出さないのですが、たまにホテルに泊まる時は部屋にインターネット回線が来ているところを選びます。電源もそこにあるのでノートPCのバッテリーは殆ど使いませんね。ただ、寒い日にコタツの部屋に行く時や夏の冷房の効いた部屋に移動する場合、ノートPCをシャットダウンせずに移動できるのでバッテリーは必要ですね。
デスクトップPCだと部屋間の移動が出来ないので不便です。
布団の中や寝転びながらはノートPCでは無理なのでスマホですね。タブレットは気にはなってますが、今のところ無くては困るところまで来てないので様子見です。まあWindows 8が出てくる頃には購入検討に入るとは思います。

またノートPCに拘っているのはフェリカポートが必要と言うのもあるのですよ。フェリカポート内蔵型はVAIOだけですからデスクトップでは駄目なのです。(外付けでは可能ですが格好悪い) 去年エコポイントをWAONに交換した時にVAIOのフェリカポートから直接おサイフケータイ(当時はSO906i)へWAONを送金出来ました。フェリカポートがあれば電子マネーの残高照会も出来ますし重宝しています。残高照会はスマホの画面上でも出来ますがPASMOとかはアプリが出ておらずカード型しかないので現状PCで見るしかないのです。ちなみにSuica、Edy、nanacoはウイジェットをスマホのホーム画面に貼り付けており、ワンタップで残高照会とアプリ起動が可能です。
ただ、現状のフェリカポートはタイプAに対応してないので住基カードを使った確定申告が出来ないと言う不便はあります。その点、NFC搭載タブレットなら確定申告が出来る可能性があるので調査しているところです。

ところでフレッツスポットですが
http://www.hikarinotenshi12.jp/
新聞の全面広告でスマホ対応を大々的に打ち出してました。今後設置されるAPはPPPoE認証を止めてiOS/AndroidやPS Vitaでも接続可能になりそうです。今なら3ヶ月無料なので加入を検討中です。3ヶ月経ってスマホ対応APが増えてなければ解約すればいいわけだし。

投稿: マグドリ | 2012年3月23日 (金) 17時49分

>>kon2さん

PSSβに関わりたいので、まともにIDEを使える機器がほしくなってきたのですw 第一候補はMBAかなと思ってます。

自宅のPCでもいいけど、マクドとかスタバとかでIDEで作成したいなあと思って。

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110922
MBAでVisual Studioを使っている方もいるようで、
実績は問題ないみたいです。


昨日たまたま以下のアプリをみかけたけど、なんと
Cでソースコードを記述してコンパイルできるようです。
ただしネットワーク接続が必須でオンラインでのビルドになります。

http://itunes.apple.com/jp/app/c++-programming-language/id461327665?mt=8

キーボートなしではさすがにつらかったのでw久しぶりにAppleのBTキーボートを使ってみました。初代iPadに比べて、かなり実用的になってきたとの印象です。

当面はその環境でお世話になろうかなと思います。C#用アプリもあります。C#の勉強でがんばろうかなと思って。

http://itunes.apple.com/jp/app/c-programming-language/id486208408?mt=8


注意事項ですが、そのアプリはソースを保存できないので、コピペでメモアプリとかに保存するしかありません・・・

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20110912_476894.html

実用的なキーボートも出ているらしいので、もう少し頑張ってみようかなと思いますw

投稿: mkubo | 2012年3月24日 (土) 09時48分

>>マグドリさん

>写真のアップロードはYahooボックスフォルダーを考えてます。PCやスマホで共用できるようだし、一般会員では5GBまで無料と言うことなので。

picasa Toolというアプリを使えば、共用できますよ。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/051/51004/

解説記事もあるようです。

iOS系のアプリの方が完成度高いけど、picasa Toolも十分に使えます。Google Payにてpicasaで検索すれば、似たアプリがいろいろ出てきますよ。

Google+にすれば、2048x2048以下なら無制限にアップロードできます。しかも無料です。(20GB以上の有料会員に加入しなくても問題ありません。)Windows用Piaca3を使えば、元の高解像度写真は解像度変換をやってくれます。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/vgc-rt_1/contents/01_har/felica/03/03.html

felica内蔵ワイヤレスキーボートもありますよ。
ノートPCだけに内蔵しているとは限らないようですよ。

まあこちらとしては動画エンコードなどでもっと性能がほしいので、コストの安い自作PCにしてます。ノートPCじゃどうしてもA4以上になりますので、あまり意味ありません。(デスクトップ用PCと小型ノートPCで使い分けることになりますが。)

情報ありがとうございます。フレッツ・スポットについては、光の天使ステッカーがあるアクセスポイントなら使えるみたいですね。従来のアクセスポイントに関してはどうなっているか気になるところです。

http://flets.com/hikarinotenshi12/
光ポータブル出ているし、なんか誤解しそうな書き方になっている気が・・・w

投稿: mkubo | 2012年3月24日 (土) 10時07分

Yahoo!ボックスとPicasaをインストールしました。Picasaは写真のみですが、Yahoo!ボックスは書類も保存できるので「マイドキュメント」内のファイルやMicrosoft Office関連ファイルをアップロードしようと思います。Yahoo!ボックスが5GBとPicasaが5GBの合計10GB分無料で使えます。

NTT東日本から電話があり、「テレビを使って沢山の動画が見られるサービスはいかがですか?」と言うのでフレッツテレビのことか聞いたら違うとの事。「パソコンで見るのですか?」と聞いたらパソコンではなくテレビで見るとのこと。テレビと光ルーターの間に機器を設置するそうです。ケーブルテレビのセットトップボックスのようなものでしょうかね?
有料と言うことなので断りましたがサービス名は聞き忘れました。何故フレッツスクウェアからPC向け動画コンテンツが削除されたのか分かりましたよ。PC向けではなくテレビ向けに有料の動画配信を積極展開し儲けるためだったのですね。この動画配信サーバーがNGN内にあれば1Gbpsの恩恵を受けられそうですが詳細は不明です。

https://flets-members.jp/pub/pages/mypage/wifi/campaign/spot.html
フレッツ・スポットを5月31日までに申し込んで11月30日まで利用開始すると3ヵ月無料となるのでぎりぎり11月30日に利用開始すれば12月~来年2月の3ヵ月間は無料で使い放題になりますね。遅ければ遅いほどAPが増えている可能性があるので無料期間は先に延ばしたほうがお得ですね。それまでは時間制限付きのお試しサービスを利用しようと思います。
http://flets.com/hikaristation/ap_area.html
フレッツ光メンバーズクラブ会員は1日2回最大15分、つまり30分間利用可能です。(会員以外は1日2回最大10分)
光の天使のステッカーが貼ってある場所ですが、
http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=ntteast&type=ShopA&cond1=17
「光ステーション」のことですかね?
しかしセブンイレブンはスマホ対応のはずだがこのリストには無いですね。はて???

> 光ポータブル出ているし、なんか誤解しそうな書き方になっている気が・・・w

NTT東日本からの動画サービス勧誘の電話があった時についでに「新しいフレッツ・スポットってスマホがそのまま繋がるのですか?」と質問したら「光ポータブルが必要になります。」と言ってましたよw。お客様窓口も混乱しているようです。

Bloombergの記事によると「米国で今年、映画のオンラインでの視聴回数が、ディスクでの視聴を上回る」と予測しているそうです。映画のオンライン視聴回数は今年34億の見込みに対してDVDやBDの販売は今年24億枚と大きく逆転します。
音楽CDが着うたに駆逐されたようにDVD/BDもオンライン配信に切り替わってしまい、パッケージメディアの終焉が近いのですかね?
家庭用ゲーム機では唯一BD搭載しているPS3の魅力がまたひとつ削がれてしまうのは無念ですが、これも時代の流れなのでしょうね・・・。

ところで動画配信でもHD画質が増えてますね。最近、アクトビラが非会員向けに無料開放始めたので「南相馬チャンネル」を試しに見たところ、HD画質(1080i)でした。
新型iPadはフルHD以上の解像度ですがフルHDの動画配信を見た場合の画質はどうですか?

投稿: マグドリ | 2012年3月26日 (月) 17時54分

>>マグドリさん

ご参考までに、MSのSkyDriveもあります。LiveIDあれば25GBを無料で利用できます。ただし1ファイルは100MBまでの制限あります。(Google Documentは1ファイル1GBまでなので実質的に無制限です。)

純正アプリではiOS版、WP版ありますが、Android版はありません。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/050/50834/
純正アプリではないが、Android版アプリはあります。


>NTT東日本から電話があり、「テレビを使って沢山の動画が見られるサービスはいかがですか?」と言うのでフレッツテレビのことか聞いたら違うとの事。

http://www.hikaritv.net/services/

ひかりTVのことみたいですね。確かにNGN網を利用したサービスだったと思います。フレッツテレビとは違うサービスです。いわゆるIPテレビサービスと思えばよいです。画質面としては、フレッツテレビより劣ります。ただし4K動画サービスの開発も行われてますので、将来性は十分あると思います。

>音楽CDが着うたに駆逐されたようにDVD/BDもオンライン配信に切り替わってしまい、パッケージメディアの終焉が近いのですかね?

BD陣営にはUltraVioletという武器ありますよ。現状ではまだ北米の話ですが。つまりパッケージを購入すれば、ネットワーク配信を利用できる権利も無料で得ることができます。

以前購入したパッケージの場合、無料にならない問題もありますが、北米では米WalmartにBD/DVDを持ち込めば、低価格で動画サービスを利用できるサービスが行われてます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120314/386242/

PS3の場合は、BDを購入すれば、PSN(SEN)の動画コンテンツも無料で閲覧できる可能性あります。あるいは追加で購入することでさらにサービスを受けられることも考えられます。

パッケージを購入した方がお得なのだという意識が強まれば、まだパッケージが生き残る可能性が出てきます。

詳細は以下の記事で書かれてます。概念はややわかりづらいですけどねw僕もよく理解しているわけじゃないし。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20120119_505242.html

>新型iPadはフルHD以上の解像度ですがフルHDの動画配信を見た場合の画質はどうですか?

1080p動画はあまり視聴してませんが、720p動画でも、ボケ感はあまり気にならないとの印象です。SonyTablet(1280x800)に比べて、階調感が結構増しており、情報量も増えているか、トータルで画質が上がったように見えます。(別の意味で、4Kテレビの意味が出てくるようになったと感じました。)

ただ液晶の弱点であるコントラストがネックで、映画の画質はやや辛いとの印象ですね。TV番組のようなコンテンツはあまり問題ないと思います。

動画配信サービスは利用してませんが、AirVideoアプリ、pogoplugアプリでネットワーク経由に自前の動画を閲覧してます。720p動画が中心ですが。率直にいえば、iPadを持ちながら視聴するのが厳しいという印象です。映画1本はあまり現実的じゃない。スタンド台あれば別かもね。(うちは縦表示のスタンド台ありますが、横表示のスタンド台はないです。)

アニメ30分とかは問題ないでしょうね。

個人的には映画はやっぱり大画面(PJ)で見るのが一番だなと思いました。

投稿: mkubo | 2012年3月27日 (火) 03時45分

> ご参考までに、MSのSkyDriveもあります。

Windows Live ID既に持っていたのでSkyDriveの登録が簡単に出来ました。Yahoo!ボックスと違って別のPCで見た場合でも写真の縮小表示が出てくるので便利です。
SkyDriveはオンラインでMicrosoft Officeの閲覧・編集も出来るので重宝しそうです。
しかしご紹介のAndroid版アプリ「sorami」は
http://android.allappli.net/d_shoozhoo.sorami.html
Skydriveが更新されたせいで使用不能となったみたいです(泣)。代替としてAndroid版Yahoo!ボックスをインストールしました。

ご紹介のNEC WR9500Nですが
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/feature.html
USBマスストレージを利用して簡易NASとして使えるみたいですね。PCは5台まで登録可能なので十分でしょう。DLNAサーバ機能もあり、PS3やBRAVIAで動画や写真、音楽コンテンツを視聴、閲覧が出来そうです。ただ、対応フォーマットがFAT32/FAT16のみでNTFSには対応せず4GBを超えるデータは扱えないようです。

PS VitaでFacebookとfoursquareが使えるようになりましたね。現状全てのお店にWi-Fiが設置されているわけではないのでWi-Fi専用モデルでfoursquareをフル活用するのは厳しいかもしれません。3G/Wi-Fiモデルの人気が無いのでfoursquareのようなアプリを多く揃える事は売り上げ挽回のテコ入れになりそうです。しかしFacebook、foursquare、TwitterなどはiPhone/Androidでも可能であり、電話機であるゆえ「常時持ち歩く」と言う特性からゲーム機であるPS Vitaの不利な状況は変わらないですね。PS Vitaならではの要素がないと厳しいのではないですかね?

ところでWi-Fiの最新状況ですが、
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0329a/index.html
au Wi-Fi SPOT(Wi2)が10万突破だそうです。Wi2に契約したのは去年10月で当時は3万箇所でした。ここ半年で3倍以上に増えて便利になりました。都内なら至る所にあるのでWi-Fiが使えなくて困ることはまず無いですね。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120314.pdf
JR山手線全駅に携帯キャリア3社のWi-Fiが設置されます。以前は一部の駅でBBモバイルポイントが使えましたが、今回は全駅であり、しかも山手線内側のエリアはLivedoorのAPが全域を網羅しており都心部はWi-Fi天国ですね。
http://www.yamanoteline-trainnet.jp/pc/index.php
JR山手線では以前、走行中の車内にてWi-Fiが使えるトレインネットの実験をやってましたが既に終了しています。正式サービスの際には山手線全車両にトレインネットを無料開放することを期待しています。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000072.html
総務省がNTT-BPに対して、電気通信事業法第4条に規定する「通信の秘密」を侵害する事案があったとして、再発防止を求める行政指導を行ったようです。この報道資料にある「大手コンビニエンスストア等における公衆無線LANサービス」と言うのはセブンイレブンのセブンスポットのことでしょうね。いかにも自己中心的でユーザー無視の姿勢は電電公社時代の傲慢な経営体質が未だ改善されていないと言うことですかね?

投稿: マグドリ | 2012年4月 5日 (木) 18時00分

>>マグドリさん

一応ブラウザは問題なく利用できるようです。使いこなすのにちょっと癖ある感じです。例えばダウンロードしたいファイルある場合、軽くクリックするのがコツです。そうすればダウンロードできるようです。長く押すと、ダウンロードとは関係ないメニューが出るようです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bolero.skydrivebrowser&hl=ja

うちはそのアプリを入れてます。日本語が変なところもあるようですが、(ローディング→負荷というとか。)
一応問題なく利用できます。

以前ご紹介してもらったYahooBoxですが、最近使い始めました。うちはYahooプレミアム会員でしたので、50GBを無料で利用できることでした。(最近まで知りませんでしたw)

iPad版、Windowsを色々つかってみました。率直にいって使い勝手はいまいちかなという感じですが、Windowsの専用アプリを利用すれば、1つの無制限容量ファイルをアップロードできるのが魅力的だなと思いました。(理論的には50GB近くの1つのファイルをアップロードできそうですねw)将来に対応される1TBバックアップサービスは凄いと思いましたが・・

http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E1E58DE2E0E3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E4

この記事を参考にしておりました。

9500NのNAS機能ですが、うちの8700Nも利用できますが、利用してません。やっぱり4GBの壁がネックですからね・・一応バッファローの機種ならNTFSも利用できるそうです。Xperiaとの相性が悪い問題あるそうですが・・・

PS Vitaに関しては、まあPSPみたいにゲーム専用にするより、ないよりあった方が便利というぐらいですね。現状では売上げに貢献できるとは思えませんが、あれこれができるから、気になるなあという感じになれば悪くないと思います。

無線関連情報はいつもどうもです。


>総務省がNTT-BPに対して、電気通信事業法第4条に規定する「通信の秘密」を侵害する事案があったとして

http://news.livedoor.com/article/detail/6437680/

詳細が書かれてますね。

>NTT-BP のほうは、セブンイレブンやデニーズ、イトーヨーカドーなどで提供される無料WiFi サービス「セブンスポット」で、楽天やアマゾンなど競合サイトへの接続を識別し遮断・転送していた件について。

NTT-BPにすれば、顧客重視の観点により遮断してしまったのがアダになったみたいね。

個人的には、他人事ではないなと思いました。まあまず法律を守るのが第一ですね。それから顧客重視でしょうね。

投稿: mkubo | 2012年4月 6日 (金) 03時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しいiPad購入しました:

« GRAVITY DAZE、プラチナトロフィーゲット! | トップページ | R35 GT-Rはやっぱりほしいなw »