AX2700Tの内蔵型HDDのコンテンツが全て消えた・・
あまりにも突然だった。
昨日の朝、AX2700Tの録画予約ランプが点滅していた。
あれ?HDD容量が少ない状態なのか。500GBしかないX90を使っていた頃はよく出ていたので、見慣れたランプであるが、AX2700Tを導入してから、1回しかみたことがない。
容量がまだ十分な状態であるはずだと思ったので、おかしいと感じたのです。
どうやら、昨日の深夜あたりから、容量不足で、録画失敗が続けていたようです。
本来は正常な状態なら、その状態が起きないはずと思っていたのですが・・
調べたら、SYSTEM ERRORと出た。HDMI出力も、何も表示されてない。
電源ボタンで長押しして、再起動。
(※補足:本体リセットボタンで再起動する方法もありますが、その時点はそのボタンあるとは知りませんでした。マニュアルでは、本体リセットボタンをつまようじ等で押すように推奨されてます。)
まだ、SYSTEM ERRORと出ていた。
最終手段として、電源ケーブルを抜いて再起動した。
ソニーのBDレコーダー関連サイトのFAQでは、本体リセットボタンを押してくださいと記載されていたので、やってみた。
色々やってみて、なんとか一応表示されるようになった。
HDDデータが全てパーになったか・・と覚悟した。
HDDの残量は数GB。内蔵型HDDのコンテンツが1件も出てない・・
新たに録画したコンテンツだけが出ている。それなのにHDD残量はまだ数GB・・
USB-HDDの状態を確認してみたら、全く問題なく表示されるようだ。
もしAX2700Tの基盤が故障していたら、USB-HDDも表示されない可能性があるので、
ほっとしました。基盤の故障だったら間違いなく修理行きです。
内蔵型HDDのコンテンツを復旧させる方法があるとは思えないので、(内蔵型HDDのデータ編成が破綻したとおもわれる。この時点はHDDの物理的故障の可能性が低いと感じました。)
完全に諦めたので、初期化→HDD初期化で内蔵型HDDの初期化を実施。
とりあえず復旧したが、やはり内蔵型HDDのコンテンツが戻らなかった・・・
色々やってみたが、一応不具合が見られなかった。
USB→BDでのダビングは全く問題なかった。
USB-HDDは2TBx2個だったので、不幸中の幸いだったかもしれない。
内蔵型HDD 2TB分がパーになったけどね・・・
ちなみに、X90で重要な番組もバックアップとして録画していたのが幸いだった。
ただデジカメのHX9Vで記録したコンテンツは短めだったので、ダビングしなかったのが
心残りだった・・ まあ重要なイベントではなかったのが不幸中の幸いだったが。
ソニーのサポートに、メールでそのトラブルについての対応を報告した。
HDD初期化という手順は適切だったか?と確認するためです。
その日メールが帰ってきた。再現は難しそうな印象だった。HDD初期化手順は適切だったみたい。サポートいわく、断片化が起きても、速度低下しても問題ならないそうだ。
原因は分からないが、Can-toru!等で、たくさん録画したり削除していたので、
それが起因により、HDD編成がおかしくなったかもしれない。
サポートいわく、PCのようにデフラグ機能、再編成機能はないみたい。PS3、PS Vitaのデータ再編成機能あるのにね。
ヘビーに使うユーザーには、定期的(1年/1回?)にHDD初期化を行なった方がいいかも。X90は一度もやったことがないけど。
僕の場合は、半年にやった方がいいかも。せっかくUSB-HDDに対応されているので、バックアップ用HDDを使って、一気にバックアップ(ムーブ)させて、HDD初期化させばよい。(ただし、ダビング本数の制限あるので、分割でムーブさせる必要があります。)
故障率としては、HDDの編成の破綻>HDD故障>基盤の故障
なので、重要なコンテンツは、USB-HDDへ早めにムーブさせた方がいいかもしれません。
AX2700T等の世代は、最新FWにて、USB→BDダビングができるようになってます。
ちなみに、BD-REダビングでも、X90に比べてかなり速い方です。
週刊アスキーでも、BD-REダビングは、他社機種に比べてもトップクラスだそうです。
USB-HDDの方がシンプルなので、HDD編成が破綻になる可能性が低いはず。もちろんHDD故障の可能性もあるが、確率として低い方と思います。
基盤が故障されてしまったら、USB-HDDもパーになるので、完全にお手上げですw
なるべくBDへのダビングを行なった方がいいです。
さいわい、ほとんどの重要なコンテンツはBDへのダビングを実施してましたので、喪失感は思ったよりひどくなかったのが幸いだったかも・・・
関係ないけど、Nasneは予約してみました。16980円とは確かに安いですね。NASとしても使えるのが面白いです。ただ色々懸念ありますので、SCEがUSB-HDD対応仕様、フォーマット周りについて公開してほしいけどね。torne並の制限だったら残念ですけど。
| 固定リンク
「Blu-ray」カテゴリの記事
- PS4は今春に発表されるらしいね(2013.01.21)
- ソニー・平井社長へのインタビュー記事に関する雑感(2013.01.10)
- ソニーの新BDレコーダはどうですかね(2012.09.19)
- ミッション:インポッシブル-ゴースト・プロトコル(2012.05.08)
- AX2700Tの内蔵型HDDのコンテンツが全て消えた・・(2012.04.24)
「オーディオビジュアル関連」カテゴリの記事
- PS4はHDMI2.0対応がほぼ確実か(2013.09.05)
- ゲーマーなら最高の環境を目指そう!(2013.05.09)
- BRAVIAの新機種にて業界最速の表示遅延0.1フレーム達成!(2013.05.07)
- ついに1インチ1万円を切る4Kテレビが登場(2013.04.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ご愁傷様です。
以前PS3の故障でHDD初期化されたのを思い出しました。
うちのAT700も以前「SYSTEM ERROR」表示が出て起動不能になったのですが、
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278033274/
ここの指示に従って電源コードを抜き差しして復帰しました。現在は今のところ大丈夫です。
あまり画質を気にするほうではないので全てERで録画してますが毎週アニメを20作品くらい録画していて溜まってくると消したりBDに保存したりしてます。
録画予約は同じくCHAN-TORUを活用しています。
ネットを見ると「SYSTEM ERROR」不具合はAX/ATシリーズで多発しているみたいですね。去年の9月ごろ台風で各局の番組編成が大幅に変わって番組表の更新処理が追い付かず不具合に至った可能性もあるようです。
> ヘビーに使うユーザーには、定期的(1年/1回?)にHDD初期化を行なった方がいいかも。
HDD機器の宿命ですね。PCは動作が重くなったらリカバリしてますが、HDDレコーダーはHDD初期化を一度もやったことが無いです。時間を見つけて大事なコンテンツはBDに保存してHDD初期化したほうがいいとは思いますが、時間が・・・(汗)。
ところで別件ですが、Xperia acroとノートPCをひかり電話の子機に設定してみました。ひかり電話は固定電話宛にかける場合、携帯電話回線より圧倒的に安くなります。着信も可能です。また内線通話も可能で当然通話料は無料ですからインターホンの代わりになりますw
外出時は使えませんが家にいる時にスマホが安いひかり電話料金で使えるのは大きいです。
http://flets-w.com/wi-fi/scene/smartphone.html
AGEphoneと言うアプリを使うとiPod touchも子機に出来るようです。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20110610_451072.html
外出先からひかり電話を使う方法もあるようです。しかしVPN設定などハードルがかなり高そうです。
投稿: マグドリ | 2012年4月24日 (火) 17時56分
>>マグドリさん
>ご愁傷様です。
なぐさめありがとうございますw
マグドリさんのような使い方なら、
多分HDD初期化をやらなくてもいいかも。
X90じゃ、ヘビーに使ってましたが、初期化は
一度もやってませんよ。サポートも問題ないと
いってます。AX/ATシリーズ特有の原因によるトラブルの可能性もあるので、なんともいえませんが。
うちはおまかせ録画もフル活用しているので、
大量に録画されてます。
ひかり電話をうまくご活用されてますね。
やっぱりADSLよりいいよね。
ところで、SkyDriveがアップデートされたようですが、
7GB以上使ってない場合、早めに25GB利用に無償アップグレードされるといいですよ。
http://japanese.engadget.com/2012/04/24/skydrive/
一方リニューアルと同時に、新規アカウントに対して与えられる無料ストレージの容量が、従来の25GB から 1/3以下の 7GB になりました。
従来のユーザーについては、期間限定の " Loyalty offer " として、SkyDrive にログインして「Upgrade my storage」を選択することで25GB容量を使うことができます。ただしすでに多くの容量を使っていた場合、手続きなしでも自動的にアップグレードされるため、保存していたファイルを失うことはありません。
SkyDriveアカウントはあったけれどろくに使っていなかった、けれどこれからはフルに使いたい!という場合はアップグレードが必要。なおMSによれば、従来の SkyDriveユーザーのうち、7GB以上を利用していたのは0.06%。
マグドリさんは早めに登録されてよかったね。もし遅かったら、7GBしか利用できなかった可能性が高かったかも^^;
WindowsにSkyDriveの同期ツールを入れてますが、使い勝手がかなり良くなってきた感じです。1ファイル2GGまで使えるのが凄いです。数年前は1ファイル50MBまでだったので、進化には驚かされますw
投稿: mkubo | 2012年4月25日 (水) 02時45分
大変でしたね・・・
2TB分はかなりの容量なので完全に消えていたら喪失感がとんでもなさそうです。
外付けHDDだけだと本体壊れたらオワタなのでやはりこまめにBDに焼くのは基本でしょう。
自分はDIGA使いなのでソニーのレコーダーに関してはあまり詳しくはないですが、
カタログなどを見てるとけっこういい機能あるなぁ・・・とは思ってます。
それでもDIGA使いなのはDIGAはとにかく「高画質重視で壊れにくい」からです。
レコーダーはどんなに機能が素晴らしくても壊れたら終わりですからね。
DIGAはHDDに他にはない工夫が施されています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20100305_352609.html
>実は「30系」より、HDDメーカー側に、HDDの回転数を7,200回転から5,400回転へと、特別にスペックを落としていただいているんです。そうすると、振動も騒音も減りますし、消費電力も減ります。非常にAV向けとしては理想的なHDDができあがった、と思います。
>我々はHDDメーカーに一生懸命説明したのですが、「パフォーマンスが下がるのに、なぜ回転数を下げる必要があるのか?」を納得していただくのが大変でした。「時代に逆行することにならないか?」と言われましたが、AVにとっては良いことずくめだ、と説得しました。
これだけが理由ではないでしょうが、DIGAは自分が使ってきた限りとにかく耐久性が高いです。
実際アナログ時代に使っていたDIGAも1度も壊れる事なく丸6年間使い続け、そのままデジタル移行で
引退できましたからね。(DVD数千枚以上はダビングしたと思います)
まあ本体は問題なかったですが、リモコンのボタンの方がイカれましたけどw
当然BDレコーダーもDIGAですが、これもまだ使って2年目ですが何の問題もないです。
個人的にはHDD関連製品でほとんどトラブルらしいものに遭遇した事がないので一般的に言われている
HDDは壊れやすい・・・という解釈には実感がないですね。
PCだけは一応最低限のバックアップはしていますけど。
最近はとかくチャンネル数が増えてしまい、無駄に録画してしまう番組が膨大になってます・・・
だから長時間録画でも画質がキレイなDIGAは重宝しますね。
ただ結局録画した事に安心して見ないまま終わるものもけっこう多いです。
BDにダビングしてHDDから削除したらまずもう改めてはなかなか見ませんから・・・
今1番ちゃんと見ている番組が多いのはニコニコ生放送かもしれませんw
投稿: RM | 2012年4月25日 (水) 17時39分
録画予約ランプが点滅ってHDDの容量が限界ですよって意味なんだな
別に壊れてるわけでもなければ不具合が発生してるわけでもないし
ずっと放置してたらSYSTEM ERRORでんのかな試したことないけど
投稿: | 2012年4月25日 (水) 20時18分
>>RMさん
うちはパナソニック機種も結構使ってましたよ。
DVDレコのDMR-E10,BW200は昔使いました。
今は、BW820使ってます。
BDプレイヤーも、BDT900使ったこともあります。
S-VHSのSB900は所有してます。おまけにD-VHSのNV-DH2も。
ソニー機種とパナ機種の両方使ってみると、いろいろ良いところ、悪いところが見えてくるのです。X90世代はある意味完成していたとおもいます。(制限付きが多かったですが。)その世代のDIGAの完成度はもうひとつでした。
BW820にはいろいろ不満あって、ソニー機種を主に使ってます。例えば容量が足りない時の点滅については不親切だし、臨時番組(プロ野球とか)をたまたま録画したとき、そのコンテンツでなぜか録画予約番組の名前が表示されます。
また、BW820だけの個体差かもしれませんが、録画失敗は何度もありました。ネットで調べても、原因不明だそうです。つまり、うちはパナ機種との相性があまり良くないと諦めてますw
HDDの信頼性ですが、回転数に関してはあまり関係ないと思います。サーバ用HDDの立場はどうすんかということもあります。SAS対応HDDで、1万5千転ですよ。
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/storage/sata_sas.html
参考までに、SASについて書かれてます。
投稿: mkubo | 2012年4月26日 (木) 08時01分
>録画予約ランプが点滅ってHDDの容量が限界ですよって意味なんだな
基本的にはそうです。
今回のトラブルとはたまたま重ねたと思います。
>ずっと放置してたらSYSTEM ERRORでんのかな試したことないけど
おそらくそのエラーが出ないとおもいます。録画失敗メッセージが大量に出そうですがw
投稿: mkubo | 2012年4月26日 (木) 08時04分
SkyDriveの25GB無償アップグレード実施しました。情報どうもです。
デジカメや携帯電話で撮影した写真を全部アップしてますが、1GB程度で大した量ではないです。
7GBでも余りますね。勿論、量は大いに超したことは無いですが。
一方、Google Driveは1ファイル5GBまでの大容量で使えるのは凄いと思いましたが
http://drive.google.com/
試しにアクセスすると
「まだ Google ドライブの準備が整っていません」
とのメッセージが出ますね。数週間以内には全ユーザーが使えるようになるそうですが。
またPlay Memoriesも始まりました。
http://www.sony.jp/camera/playmemories/
PC向けはPMB(Picture Motion Browser)から“PlayMemories Home”へのアップデートが可能なようですが手持ちのVAIOがPMB内蔵されているか確認してみます。(現在配信停止中のようですが)
PS3版は有料なので今回はパスです(^^;
最近無料オンラインストレージが急に増えましたね。SkyDriveが25GB、YahooBox、Google Drive、Play Memoriesがそれぞれ5GBと合計で40GBが無料で使えるとはいい時代になりましたw
PS Vita版Skypeを入れてみました。PC版Skypeとビデオ通話してみたら双方でカメラの画像が出ました。PS Vitaのdocomo回線経由でSkypeの音声通話が可能なのか試してみます。
http://www.nintendo.co.jp/netinfo/3ds/JPN/ja.html
昨日、3DSのアップデート(4.0.0-7J)があったのですが、何故か失敗しました。何回やっても駄目です。
調べたところ、WI-Fiアクセスポイントの電源をON/OFFしたり至近距離に置いたりすると改善されたケースがあったとのことで、至近距離にてロジテック LAN-W150N/RIPBを使ったところ、一発で成功しました。
常設はバッファローWLA2-G54Cですが、3DSとの相性問題でしょうかね?
Xperia acroとはAESで接続不可のため、TKIPへ切り替え後は安定しています。PS3やPS Vita、ノートPCも問題なしです。3DSも毎日配信される3D番組の受信は問題なく出来ており、アップデートのみ出来ないという現象です。原因不明なので当面は3DSのアップデート時はLAN-W150N/RIPBを使って普段はWLA2-G54Cのままで行こうと思います。
以前ご紹介のWR9500Nへの買い替えに付いては
http://121ware.com/product/atermstation/info/2012/info0409.html
らくらくQRスタート対応が5月下旬生産分からとのことなので購入は暫く控えたほうがいいですかね?
投稿: マグドリ | 2012年4月26日 (木) 19時02分
>>mkuboさん
>うちはパナ機種との相性があまり良くないと諦めてますw
う~ん・・・
悲しいかな、そういう機器との相性というのはあるのかもしれないですねw
しかも1度合うメーカーが決まると互換性などもあるので次も同じメーカーの新機種を選ぶ傾向が強くなりますから。
僕は新機種を買う時は新しいからすぐ飛びつくのではなく、総合的に判断して最適なタイミングで買う事を重視しているので正直BDディーガは80系が出るまでは買う気は出なかったです。
今使っているのはBW780ですが予約失敗もほぼ皆無ですしダビング失敗もないですね。
トラブル自体がほとんどないのでウチではディーガは相性がいい・・・という事になるのかな?
今年中に新機種が欲しいですが、今度は外付けHDDに直接長時間録画可能になるタイミングを狙ってますw
ソニー機種はやはり「x-おまかせ・まる録」がイイですね!
パナにも欲しい機能ですw
>HDDの信頼性ですが、回転数に関してはあまり関係ないと思います。
あくまでもAV向けの話なので回転数自体よりも振動、騒音、消費電力低減が結果的に機器全体の安定動作に繋がっているという事なのかもしれないですね。
だからパナはそこに拘っているんだと思います。
思想的には「枯れた技術の水平思考」なんでしょうね。
録画と言えばSPIDERの動向は気になるところです。
http://spidertv.jp/
投稿: RM | 2012年4月26日 (木) 21時35分
私はレコーダーは
BW200
TZ-BDW900J (J:COM STB)
IS1050 (ひかりTV STB)
の3機種を現在使っています。
メインになっているのはBDW900Jですね。専門チャンネルの録画が多いのでBD化までワンストップで完結するのが使いやすいのが理由です。
画質はひかりTVが優れていますがSTBの操作性は劣悪で特に思い入れのある番組しかIS1050では録画していません。
BW200はかなり酷使していましたが現在でも故障の兆候が全く見られないのは驚きです。良ロットに当たったんでしょう。
ただ実家の両親にはSONY機を選びました。
自分もそろそろBW200のリプレースを考えているのですがソニレコがいつまでたってもDTCP-IPダビングに対応してくれないので見送りが続いています。
投稿: TSS | 2012年4月26日 (木) 22時44分
ワンストップで完結して使いやすいのが
の間違いでした。お見苦しくてすみません。
投稿: TSS | 2012年4月26日 (木) 22時46分
>>マグドリさん
>「まだ Google ドライブの準備が整っていません」
うちは有償サービスを利用しているためか、すぐに来ました。
>PS3版は有料なので今回はパスです(^^;
一応1ヶ月無料の体験版もありますよ。
うちはまだ試してませんが、とりあえず試してみようと思います。
>らくらくQRスタート対応が5月下旬生産分からとのことなので購入は暫く控えたほうがいいですかね?
よくわからないが、既存ユーザーでも利用できるようになると書かれているので、一応問題ないじゃないかな。
どうやって現行の在庫分と、5月下旬以降の分を見極められるかどうか問題かもね。
まあ回転の早い店にした方が安全かもね。
投稿: mkubo | 2012年4月26日 (木) 23時39分
>>RMさん
まあ、ハードの出来には問題なくても、
ソフトウェアの不具合の回避はなかなか難しいので、
デジタル家電においては、ソフトの信頼性が一番大きいと考えてます。ソフト周りは実に複雑なので、
色々大変であります。
パナソニック機種のLSIはソフトウェア処理で動作されてますので、理論的にはソフトウェア関連の不具合が起きる可能性も十分あります。(ちなみに初代BDレコBW200はハードウェア系処理を多用していたので、信頼性が一番高い説もあります。次の世代以降はソフトウェア処理中心になってます。)
うちのX90に関しては、BDドライブがヘタレたぐらいで(BDへのダビングはかなり酷使してましたので。)PC用ドライブも何度もヘタレたこともありました。
それ以外のトラブルは全くありませんでした。
AX/AT世代は、旧世代に比べてソフトウェア規模がさらに複雑になってますので、ソフトウェア周りの不具合によるトラブルがたまたまあったと思われます。一応ハードウェア系処理を多用しているみたいです。
うちはコンピュータのトラブルを切り分けるのが仕事柄なので、ハードウェアだけで簡単に決められないと思います。
投稿: mkubo | 2012年4月26日 (木) 23時52分
>>TSSさん
BW200はうちもお世話になってました。
欠点はデータ番組の容量がカットされてなかったね。
確かにかなり安定してました。
>良ロットに当たったんでしょう。
この世代は、コストを考慮せず設計されていたみたいので、AV専用HDD等使うなどに信頼性は高かったのではと思います。
今の世代はコスト競争が厳しいので、要注意かもしれませんね・・
>DTCP-IPダビングに対応してくれないので見送りが続いています。
nasneはDTCP-IPダビング対応らしいですので、(VAIOのみですが。)BDレコも対応されないとおかしいねw
ただEMMA開発終了との話もあるようで、見通しは不透明かもしれません・・
投稿: mkubo | 2012年4月27日 (金) 00時02分