« PSP goは再評価されてもいいかも | トップページ | ゲームテック製PS Vita対応USB変換コンバータを使ってみた »

2012年6月 2日 (土)

PS Vitaのプリペイドデータプランの更新はどうしようかな

3G版のPS Vitaの発売日に買ってすぐに3G利用していた方には、PS Vitaのプリペイドデータプランの更新する時期が近づいてました。(一番早ければ6/13で3G利用期限を迎えます。)

100hプランであるにも関わらず、現時点は28時間しか使ってませんでした。まだ72時間あります。率直に言って使い切れてないって感じです。定額プランに移行する価値はなさそうです。

PS Vitaが発売されてから、なかなか3Gを使う機会はなかったのですが、後半期は
3Gを利用したくなるPS Vitaのアプリが増えていたため、料金によっては3Gを引き続き使ってもいいかもと思うようになりました。

100hプランは180日を過ぎても14日間以内に契約更新すれば新規契約料(2100円)が発生しません。

現行にある3G/LTEサービスを見て、1年間のコストの観点から検討していきたい。

IIJ LTE

ミニマムスタート128プラン
月額 945円 1年間 11340円

LTE向けサービスであるが、ドコモの3G端末でもそのまま使えます。

PS VitaもLTE非対応ですが、3G接続として問題なく使えます。ちなみに、以下の記事によると、LTE端末をLTE接続で利用すると、128kbpsであっても、3G接続に比べるとLTE網の帯域には余裕あるためか、実際に速いそうです。3Gに比べて遅延が少ないというLTEのおかげもあるかもと思います。(WiMAXより遅延が少ないそうです。)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20120316_519150.html

実際にLTE網における128kbpsというスピードがどのようなものなのか試してみたのだが、思ったよりも使いものになる。実感としては、中国やら米国やらで日本のサイトをブラウズするよりも速いかもしれない。スピードテストをしてみたところ、1Mbps近いスピードが出ている。LTE網でのスピード制限がないからかもしれないが、あまりストレスを感じないのだ。YouTubeなどで動画を再生してみても、720p程度のものなら、ギリギリついてくる。

だから、LTE対応PS Vitaが早く出てほしいなと思いますw

ちなみに複数契約は可能です。スマホ用のSIMとPS Vita用SIMとして複数契約してOKです。公式サイトによると、10契約までとなってます。

参考までに、速度制限なしの2980円コースもあります。1契約で最大SIM3枚を使えるのが特徴です。

イオンSIM(100kB)
月額 980円 1年間 11760円

欠点:日本通信のサーバ経由が必須らしく、ドコモ純正128Kbpsに比べて遅いらしいです。

ドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/bill_plan/prepaid/
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/introduction/psvita/

PS Vita 3G専用サービス
(100h:128kbps 3時間:フルスピード)

180日間のコースでありますが、1年間に使い続けた場合のコストで計算します。
契約更新期間の猶予もありますので、その期間を利用すれば、最大388日間に
することができます。安全のため、ギリギリ14日後ではなく、10日後に契約するようにした方がいいでしょうね。

180日間+14日間

180日:4980円
1年間(360日):9960円

契約更新期間(14日x2=28日間)
実質的に388日間に伸びることができる。

月額あたり:830円

欠点:128Kbpsの制限。契約更新期限は14日間で短め。

欲をいえば、有効期限をもっと長くすれば文句なかったけどね・・w

http://www.nwxgame-docomo.net/

みんいつは、ドコモの3G回線でないと、ゲットできない限定アイテム(名刺)出るようになりました。サムドラの限定アイテムも出てますw

今後は3Gを利用するアプリが増え続ける可能性を考慮すると、
やはりドコモ回線で契約更新した方が望ましいようだ。100hプランについては、実際にあまり使い切れないと実感してます。有効期限は1年間だったら、もっと素晴らしいサービスになってきたでしょうね。

うちの職場は、公衆無線LANを利用できる場所がありまして、0033(ホットスポット)を利用してます。昼休みや休憩時間に利用してます。

ただし、1つのアカウントで、複数の端末で同時に接続できないため、実質的に1機種のみの利用になってます。

現在はWiMAX契約してますので、他機種(iPod touch)はWiMAX接続、PS VitaはWiFi接続にしてます。ただしWiMAXの状況によってつながらない場合もあるので、PS Vitaを3G接続にすることも。

また、WiMAXを解約した場合(9月に解約する予定)、他機種はWiFi接続、PS Vitaは3G接続にするしかないかなと思います。コストの観点からみても、プリペイドデータプランで更新した方が一番安いかなと感じます。まとめ払いにしては高くないし、毎月支払わなくてもよい点も良いと思います。

現在使っているWiMAXは、So-netと契約しているため、So-netのサービスで、1年間限定ながら、無料でホットスポットを利用することができます。本来は月額380円になるそうです。WiMAXを解約したら、有料になるため、0033をとにかく安く利用できる方法は検討してますw 本命はぷらら会員のコースかなと思います。月310円です。

うちが調査した限り、以下のとおりです。

ホットスポット(本家)月額1680円

ぷらら会員:月310円

※ぷららモバイルコースなら、月105円となるようです。

So-net会員:月380円


ヨドバシカメラのワイヤレスゲート:月480円 (BBモバイルポイントと一緒なら、月780円)

so-net、ぷらら以外のISP会員の場合、オススメかも。他のISPのコースは結構高いみたい。

ちなみに、ホットスポット提携プロパイダは以下のサイトに記載しています。
http://www.hotspot.ne.jp/charge/provider/

なお、BBモバイルポイント(マクドナルドで利用するためのサービス)
Yahooプレミアム会員なら、月210円で済みます。そうでないなら、月525円。

参考:ホットスポットで利用できるスタンダードエリア

うちはぷららのメール会員(接続ISPは別のISP)なので、契約できるかもと思います。

|

« PSP goは再評価されてもいいかも | トップページ | ゲームテック製PS Vita対応USB変換コンバータを使ってみた »

WiMAX」カテゴリの記事

PS Vita」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
更新は悩ましいですよね。
ウチの残りは後11時間&ハイスピード1.8時間
ですね。

わたしは,IIJ Mioか,プリペイド継続か,って感じです。
IIJ MioのLTEプラン,今なら3Gでも128以上出てるらしいですからねえ・・・そこいらが悩みどころです。
今月出るだろう,MacBookの新型次第ですかねえ・・・

投稿: kon2 | 2012年6月 4日 (月) 10時02分

>>kon2さん

お久しぶりです。

>今月出るだろう,MacBookの新型次第ですかねえ・・・

LTE内蔵タイプですかね?

個人的にはWiMAX内蔵型が欲しいけど、可能性はほとんどないらしいね・・WiMAX派のインテルとの協業をよくやっているのにね。

別件ですが、実はノートPC買いましたw

直販のレノボの11.6型X121e。決め手は値段やキーボード及びノングレア液晶、バッテリのコスト。

クーポン付きで購入したとはいえ、インテルのi3+Win7Pro+WiMAX/BT内蔵+WEBカメラという形に、オプションであれこれ盛っても5万円台(5万7千円)で買えたとは信じられない。

バッテリ(6セル)も結構安いので、追加及び交換コストがかからないのがありがたい。欠点は本体がやや重い点ですね・・(1.65kg) まだ我慢できるレベルなので、妥協しました。


キーボードが良くて軽くてバッテリー駆動時間も長い、1600x900も対応しているパナソニックのLetsNoteのSX1も検討していたのですが、予算がなくてあきらめました。


在庫処分の旧型VAIO Z(2011年モデル)も検討していたのですが、キーボードの出来について失望しました。ストレスがたまるレベル。もしかなり良いレベルならば、購入していたかもしれませんが・・極めて軽くて、1600x900の点も魅力的だったし・・キーボードがもう少し良ければね・・

http://blog.lunarians.net/pc_it/1051.htm

MacAir(2010年モデル)とThinkpadのキーボードで比較していた方のブログによると、MacAirのキーボードはよくできているが、長時間タイピングなら、Thinkpadの方が上だそうです。(ただし比較対象のThinkpadは7列キーボードで、X121eは6列キーボードであることを考慮する必要ありますが。)

それにしても、MacAirは小さいサイズであるにもかかわらず、キーボード等の打ちやすさで完成度は凄いと素直に思います。VAIOはもっと見習うべきか・・・と思う。

他にはSSD化もやってます。(詳細はエントリーにて書く予定。)USBメモリのブートは結構苦労しました・・XBOOTというアプリのおかげで解決できましたが。

投稿: mkubo | 2012年6月 4日 (月) 23時53分

まあ,Appleの真似は厳しいよね。
2年に1度筐体モデルチェンジ
というサイクルでコストとか組み立ててるからねえ・・・

にしても,
ソニーはノートPCから地デジ機能を切り離しにかかりましたね。
nasne,色々と垣根をとっぱらっちゃってる感じですね。

投稿: kon2 | 2012年6月 5日 (火) 12時58分

>>kon2さん

ノートPCに搭載するコストより安いですからね。
消費者にもnasne連携の方がメリットが大きいはずね。
普通のノートPCでも使えるはずですが、やっぱりVAIO専用ソフトの強みはあるでしょうね。ちょっとうらやましいですねw

nasneの開発者である石塚さんは(torneはもちろん、PS3のSACD再生処理を開発した人)元々VAIO事業部出身だったらしいので、提携はバッチリだったでしょうね。

投稿: mkubo | 2012年6月 6日 (水) 01時15分

PS Vitaの3Gの更新はしない予定です。普段の行動範囲にWi-Fiのアクセスポイントが膨大にあるので3G無しでも殆ど困りません。自宅の最寄駅周辺だけで40~50箇所以上あります。

0033(ホットスポット)ですが、行きつけの図書館にもホットスポットのアクセスポイントがあります。フレッツ・スポットと共用しているみたいです。フレッツ・スポットがAndroid不可の為、ホットスポットも考えたのですが月額料金が高いですね。so-net、ぷらら会員ではないので。

現在Wi2 300に契約してますが、ワイヤレスゲートと異なり、ホットスポットは対象外です。(その代わりBBモバイルポイントやライブドアが使える)

> ちなみに、ホットスポット提携プロパイダは以下のサイトに記載しています。
> http://www.hotspot.ne.jp/charge/provider/

これってフレッツ光と同じくプロパイダ経由でインターネットに繋がると言うことでしょうか?
フレッツ・スポットのPPPoE認証エリアでも同じ問題を抱えていて提携プロパイダと契約しないと繋がらないみたいです。(まだ試してません)。
http://flets.com/spot/pdf/spot_use-guide.pdf
この説明書に書かれてますが、提携プロパイダと契約してフレッツ接続IDとパスワードを入力する必要があります。とても面倒くさいです(泣)。
現在フレッツ光で使っているBB.exciteのサポートページ見ると無料で使えるみたいですので今度ノートPCで試してみます。
http://support.excite.co.jp/app/answers/detail/a_id/193/kw/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88/c/1
無線LANのMフレッツ/フレッツ・スポットには対応していますか?
はい、BB.excite接続サービスの会員の方は無料でご利用いただけます。
その際にはフレッツ接続IDとパスワードをご利用ください。

しかし、こんなに使い勝手が悪いとユーザーが嫌がって普及しないので簡単に接続可能な「光ステーション」と言うのを後から出してきたのでしょうね。
ちなみに自宅近辺のお店に設置されている光ステーションの接続テストをやってみましたが、Xperia acroで簡単に繋がりましたよ。
公式サイトの光ステーションのエリア検索はあてになりません。
http://flets.com/spot/ap/ap_search_s.html
ここの右の欄の下のほうで光ステーションのアクセスポイントが検索できますが、近所には殆どでてきません。(23区外です)
「FLET’S 光WiFi」アプリを使うと自宅周辺でも数箇所出てきます。最近設置されたばかりで公式サイトの更新が間に合ってないだけかもしれませんが。

光ステーションとセブン&アイ店舗ではSSIDが異なります。
・FLETS-SPOT 通常のフレッツ・スポット(PPPoE認証必要)
・NTT-SPOT セブン&アイ店舗、東海道新幹線エリア
・0000FLETS-SPOT 光ステーションエリア

通常のフレッツ・スポットの大部分とセブン&アイ店舗はdocomo Wi-Fiも使えます。
自宅の至近距離にセブンイレブンがありますが、23区外なので現時点ではdocomo Wi-Fiが使えません(泣)。

> 23区外のイトーヨーカドーで時々利用してますので、早く対応してほしいw

大手スーパーにもWi-Fi設置が進んでますね。近所のサミット、西友にも最近設置されましたが残念ながらソフトバンクです(泣)。ソフトバンクのiPhoneユーザーなら無料で使えるはずですね。
隣の駅のイオンやヨーカドーもよく行きますが、まだ設置されてないようです。イオンの中にあるマクドナルドのBBモバイルポイントを使っています。
しかしイオンでは先月、
http://www.waon.net/campaign/y2012/d0511_sb_premium_aeon.html
こんなカードを出していたのでWi-Fiもソフトバンクになる可能性が高いか? 残念。

投稿: マグドリ | 2012年6月 6日 (水) 18時01分

>>マグドリさん


朝返信しようとしたのですが、なぜかエラー。遅くなってすみませんでした。

>これってフレッツ光と同じくプロパイダ経由でインターネットに繋がると言うことでしょうか?

ホットスポットの場合、ISPのメールアドレスでログインするので、ISP経由についてはホットスポットのDBにて判断されているのではと思います。フレッツスポットはNTT東日本のサービスのため、ISP経由で厳密にやる必要があるかもしれません。NTT法といって色々面倒なことがあるみたいです・・

簡単にいえばNTT東日本が他社と同じようにやると、反発されます。

投稿: mkubo | 2012年6月 7日 (木) 17時53分

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120606/400621/?leaf_latest
この記事に書かれている、JPNE(日本ネットワークイネイブラー株式会社)のIPv6 IPoE評価回線へ申し込んで即日開通しました。
申し込む前は
http://test-ipv6.jp/
ここのテストでIPv6 DNS レコード、DNSを利用しないIPv6、IPv6 ラージパケット、お使いのプロバイダのDNSサーバのIPv6の利用状況のテストが全てNGだったのが開通後、
http://www.jpne.co.jp/service/evaluation/dns_settings/
ここの手順に従ってJPNEのキャッシュDNSサーバを設定したところ、上記のテストが全てOKとなりました。サマリーの「あなたの事前対応点」が10/10と10/10となっています。IE9とFirefox13で試しました。Xperia acroの標準ブラウザでも10/10と10/10と満点でした。
キャッシュDNSサーバ設定前は
「お使いのプロバイダのDNSサーバのIPv6の利用状況のテスト」
のみNGでした。これはBB.exciteのDNSサーバがIPv6に対応してないか、AAAAフィルタを適用している可能性があります。
IPv6 IPoE評価回線は6月29日(金) 正午で自動解約されますが、フレッツv6オプションはそのまま継続されるとのことです。今回はJPNEが代行してフレッツv6オプションを申し込んだようですが、個人での申し込みでも
http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20120528_01.html
サービス情報サイトで申し込むと工事費は無料となり、月額料金もかかりません。

https://www.jpne.co.jp/tools/fallback_test/
ここのページの計測結果は
評価回線開通前:フォールバックと思われる遅延: 0.253秒
評価回線開通後:フォールバック等による影響ほぼ無し(遅延: 0.036秒)
と劇的に改善されました!!

> 簡単にいえばNTT東日本が他社と同じようにやると、反発されます。

「光ステーション」はプロバイダ契約が不要なのでNTT東日本自体が回線業者とISP業者をかねていることになり、他社の反発の恐れがあるのでしょうかね?

投稿: マグドリ | 2012年6月 7日 (木) 21時08分

>>マグドリさん

ご紹介ありがとうございます。

影響はやっぱりあるんですね・・こちらも調査します。

>「光ステーション」はプロバイダ契約が不要なのでNTT東日本自体が回線業者とISP業者をかねていることになり、他社の反発の恐れがあるのでしょうかね?

こちらの勘違いかも。NTT東日本独特のやり方でやっているので、多分政治的な理由があるためかなと思いました。ドコモもISPとかで面倒なことやってますね。

投稿: mkubo | 2012年6月 7日 (木) 21時46分

http://test-ipv6.jp/
ここのサイトでのテスト結果は、PCとXperia acroで満点だったのがPS Vita、PS3、3DSでは何故かサマリーの「あなたの事前対応点」が10/10と0/10つまりIPv6がNGとなりました。
これらの機種のブラウザはIPv6でのアクセスに対応してないと言うことですかね?

投稿: マグドリ | 2012年6月 8日 (金) 18時01分

>>マグドリさん

ネットで再度調べたのですが、どうやら僕の勘違いで、PS3はそもそもiPv6に対応してないらしいです。またなぜかPS2はipv6に対応していたそうですw詳細は以下の記事にて。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020220/1/

僕の知るかぎり、今にあるゲーム機はiPv6サポートしてないと思います。

投稿: mkubo | 2012年6月 8日 (金) 23時43分

今、図書館からVAIOでフレッツ・スポットに接続して投稿しています。
持ち込みPC専用席は1人3時間までで朝なので空いてました。

接続手順はまずSSID:FLETS-SPOTに接続し、(WEPキー入力)、接続が確立された後、
コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→接続またはネットワークのセットアップ→インターネットに接続します→ブロードバンド(PPPoE)
ここでBB.exciteのフレッツ接続ID、パスワードを入力したら繋がりました。
タスクトレイの「現在の接続先」には
・BB.excite(ローカルとインターネット)
・FLETS-SPOT(限られた接続)
の2つ出ていて回線業者(NTT東日本)とISP(BB.excite)の2回線で接続されています。

http://test-ipv6.jp/
いつものようにここでテストしたところ、
サマリーの「あなたの事前対応点」は7/10と7/10でした。
「テスト実行」を開くと
「お使いのプロバイダのDNSサーバのIPv6の利用状況のテスト」
のみbadでした。これはJPNEのキャッシュDNSサーバを自宅の光ルーターに設定したので外出時には使えず、BB.exciteのDNSサーバを参照しているからでしょうね。

http://flets-east.jp/
何とサービス情報サイト(NGN IPv6)にも接続できました。
しかしフレッツ速度測定(IPv6)サイトは利用回線がフレッツ光NEXTとフレッツ光LIGHTしか選べないので測定不能です。
http://www.bspeedtest.jp/
ここで測定したところ下り16Mbps、上り6.4Mbpsでした。

ところで「ホットスポット」ですが
http://www.hotspot.ne.jp/news/hotspotnews/2012/120608.html
11月30日終了だそうで残念ですね。
ここの図書館はホットスポット(NTTコミュニケーションズ)と契約しているらしく受付にパンフレットがおいてありました。フレッツ・スポットはついでに付いてきたのなら図書館がホットスポット解約するとフレッツ・スポットも使えなくなりそうです(泣)。
もっともフレッツ・スポットも無料期間が終了する8月末以前に解約する予定です。
解約するとフレッツ・スポットは使えなくなりますが、光ステーションは短時間なら接続可能です。
http://flets.com/hikaristation/service.html#point02
無料インターネットのご利用は1端末につき1日2回最大10分ずつです。フレッツ光メンバーズクラブ会員の方は、会員IDおよびパスワードでログインすることにより1日2回最大15分ずつご利用可能です。

今年の夏は猛暑になるか分かりませんが休日の昼に家にいるとエアコン代がかさむので8月末までの休日は図書館で無料インターネットをしようかと企んでおります(^^;

投稿: マグドリ | 2012年6月 9日 (土) 11時05分

>>マグドリさん

報告ありがとうございます。
接続設定はいろいろ面倒ですね・・

ホットスポットですが、本家のところは廃止するけれども、OCNに一本化されるだけみたいです。提携ISPに関しては、廃止されることはないみたいです。

まあ本家の料金は高すぎて申し込む人はいないかなと思われます。提携ISPかワイヤレスゲートで十分でしょうね。逆にいえば、提携ISPが増えるか値下げには期待できるかもしれません。

最近マックでWiMAX接続でノートPCを利用してます。マックのBBモバイルポイントはどうも不安定みたいので、(ノートPCを持ち込む人が多いからか。)WIMAX接続だと自宅のADSLレベルとあまり変わらなく使えたのが印象的でした。

WiMAX内蔵ノートPCなら、1回のみなら2ヶ月無料利用はできます。Windows7なら、モバイルルーター化にするのは可能です。ノートPC経由に無線LAN機能として利用できます。


http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100401_358226.html

フレッツスポットのMACアドレス制限は解決できるかと思いますwノートPC経由にすれば可能です。ただしWindows7以降となりますが。

投稿: mkubo | 2012年6月 9日 (土) 21時29分

> ホットスポットですが、本家のところは廃止するけれども、OCNに一本化されるだけみたいです。
> 提携ISPに関しては、廃止されることはないみたいです。

提携ISPに入らないとホットスポットは使えないと言うことでしょうか?
契約中のISPはBB.exciteですがホットスポット提携ISPではないので駄目ですね。
BB.exciteにしたのはズバリ月額料金の安さです。525円と圧倒的に安いです。安過ぎると品質が心配になりますがADSLの頃から使い続けて障害は皆無です。以前使っていた@nifty、so-net、AIRNETは障害が多くてインターネットが使えず困った経験がありますがBB.exciteは安定していて満足度が高いです。
http://www.wirelessgate.co.jp/service/plan
ワイヤレスゲートはWi2と比較すると魅力がないです。
Wi2はワイヤレスゲートのモバイルポイント+プラスと同じ月380円ですが、BBモバイルポイント、livedoor Wirelessのエリアが使える上にau WiFi SPOT(全国10万箇所以上)のエリアが使えて更にUQ Wi-Fiも使えます。au WiFi SPOTは凄い勢いでエリア拡大しており、自宅近辺のお店も次々にau WiFi SPOT対応になってます。

> マックのBBモバイルポイントはどうも不安定みたいので、(ノートPCを持ち込む人が多いからか。)

確かに混雑している店舗では繋がりにくいですね。この前横浜のマックに立ち寄った時、BBモバイルポイントに繋がらず、横の店のWi2に繋ぎました。2階の客席でもWi2のほうが電波が強かったですw。
しかし普段利用しているマックのBBモバイルポイントは安定しています。電波状況はお店にもよりますね。

> Windows7なら、モバイルルーター化にするのは可能です。ノートPC経由に無線LAN機能として利用できます。

入力がWiMAX、出力がWi-Fi、つまりノートPCをデザリング端末として使うと言うことですね?
これを応用してノートPCを光ポータブル化(入力フレッツ・スポット、出力Wi-Fi)することも可能なのでしょうか?

投稿: マグドリ | 2012年6月12日 (火) 00時00分

>>マグドリさん

http://www.ocn.ne.jp/mobile/hotspot/plan.html

OCN会員でなくても入会できるそうです。BBモバイルポイントと合わせて月525円になります。ワイヤレスゲートよりお得かと思います。

もしかしたら、Yahoo!のBBモバイルポイントは退会してから、OCNホットスポットに入会した方が良いかもと思ってます。ぷらら会員の件はぷらら会員でないと利用できないというデメリットありますし。

まあWi2もホットスポット対応されるといいですね。

>入力がWiMAX、出力がWi-Fi、つまりノートPCをデザリング端末として使うと言うことですね?
これを応用してノートPCを光ポータブル化(入力フレッツ・スポット、出力Wi-Fi)することも可能なのでしょうか?

正確には現時点のWiMAX内蔵PCはWi-FiとWiMAX同時に利用できない仕様が多いので、USBのWi-Fiを使って増設する必要がありますが、WiMAX(入力)→Windows7→Wi-Fi(出力)は可能です。

Wi-Fi→Windows7→Wi-Fiは可能と思いますが、うちはまだ試してません。もし可能であるならばフレッツスポットもできるはずと思います。


投稿: mkubo | 2012年6月12日 (火) 02時36分

>>マグドリさん

マックでテストしてみました。(今はマックでWiMAX接続にて書き込みてしてます。)

BBモバイルポイントは電波の弱いところのため、テストしてません。

WiMAXモバイルルーター→Windows7(Wi-Fi内蔵)→PS Vita/ipod touchは接続できました。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1326connectify/connectify.html#ope

使ったソフトはこれ。英語版ですが、使い方について解説されております。

ファイアウォールの設定によっては繋がらない場合もありますので、注意する必要あり。
ノートン系は問題なかったみたいです。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120524_535063.html

まだβ版ですが、シンプルな接続ソフトもでているようです。(うちは試してません。)

投稿: mkubo | 2012年6月12日 (火) 21時00分

PS Vitaのプリペイドデータプラン、使用期限が今日までなのですが、3時間のハイスピードでさえ1時間以上残っており勿体無いのでWi-Fiを切って無理やり3Gで接続していますw。
しかしこの時間帯は混んでいるのでしょうかね?
PS Storeの表示が重いです。Wi-Fiだと非常に高速です。内蔵の速度計測では下り1.7Mbps、上り123.7Kbpsとかなり低速でしたw
(Wi-Fiだと下り5.4Mbps、上り2.8Kbps)

混んでいるのは恐らく大勢いるドコモの携帯ユーザーが接続しまくっているからでしょうか。
PS VitaのFOMAハイスピードはiモードとspモードどちらのネットワークを利用しているのですかね?

> WiMAXモバイルルーター→Windows7(Wi-Fi内蔵)→PS Vita/ipod touchは接続できました。

実験ありがとうございます。
WiMAXモバイルルーターは入力WiMAX、出力Wi-Fiですよね。
Windows7のPCはWi-Fi内蔵とのことですが、1回線のみの筈なので別途USBのWi-Fiを刺して使っていると言うことですか?
今回は実験のため、わざわざPC経由でやっていただいたと思うのですが、本来ならばPS Vita/ipod touchは直接WiMAXルータに繋ぐのですよね? その場合同時接続可能な機器の台数は何台までですか?
ご購入のPCはWiMAX搭載で2ヶ月無料とのことですが、有料期間に移行した場合の月々の料金はいくらになりますか?

投稿: マグドリ | 2012年6月13日 (水) 23時33分

>>マグドリさん

>Windows7のPCはWi-Fi内蔵とのことですが、1回線のみの筈なので別途USBのWi-Fiを刺して使っていると言うことですか?

Windows7の標準機能である仮想無線LAN機能を利用してますので、Wi-Fi内蔵しか使ってませんよ。
念のためですが、WiMAX内蔵モジュールの場合は、
WiMAXとWi-Fiが内蔵されてますが、同時に利用できない仕様ですので、WiMAX利用の場合、外部のUSB無線LANアダプタを利用する必要があります。
公衆無線LAN利用する場合、Wi-Fi内蔵でOKです。

>PS Vita/ipod touchは直接WiMAXルータに繋ぐのですよね? その場合同時接続可能な機器の台数は何台までですか?

WM3500Rの場合、最大10台までです。

>ご購入のPCはWiMAX搭載で2ヶ月無料とのことですが、有料期間に移行した場合の月々の料金はいくらになりますか?

UQ-WiMAXと契約するので、2コースはあります。
http://www.uqwimax.jp/service/price/price3.html
http://www.uqwimax.jp/service/price/price.html
・UQ Step
・UQ Flat

2ヶ月無料しか利用しない場合、UQ Stepがおすすめです。なぜなら2ヶ月以内に解約する必要がありますので、万が一忘れた場合最悪でも月380円に抑えられます。

http://www.uqwimax.jp/service/price/
他にも1日プランもあります。

ちなみにWiMAXモバイルルーターの1年縛りが完了したら、1日プランに移行する予定です。(2ヶ月無料の後となるかと思いますが。)

投稿: mkubo | 2012年6月14日 (木) 08時09分

> Windows7の標準機能である仮想無線LAN機能を利用してますので、Wi-Fi内蔵しか使ってませんよ。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/12wlan/12wlan_02.html
Virtual Wi-Fi(仮想Wi-Fi)ですね。この機能は初めて知りました。色々勉強になります。

> http://www.uqwimax.jp/service/price/
> 他にも1日プランもあります。

これは素晴らしいですね。Wi-Fiルータ1日レンタルの場合、安いものでも750円かかるし機器の輸送の手間を考えると、WiMAXの1日プランのほうがリーズナブルです。
Xperia acroはパケホーダイフラットが5680円と高額なので使わず、Wi-Fiのみ使ってますが、先日田舎の実家にお墓参りに行った時はWi-FiのAPが全くなくて困りました(^^;
WiMAX内蔵PCなら普段はWi-Fiだけを使い、Wi-Fi環境がない場所に行く場合のみ1日プランを使えば費用を安く抑えられそうです。
WiMAX内蔵Windows8タブレットが出たら検討しようかな?

投稿: マグドリ | 2012年6月14日 (木) 17時54分

>>マグドリさん

>WiMAX内蔵Windows8タブレットが出たら検討しようかな?

あくまでも予想の話ですが、インテル系(x86)のWindos8タブレットの場合、
多分WiMAXの2ヶ月無料利用はできるかもと思いますが、
非インテル(ARM)のWindows8タブレットは

おそらく2ヶ月無料は利用できないかもと思います。
WiMAXは元々インテルが推進している規格のため、
色々資金などで支援してます。2ヶ月無料という支援はインテルがやっているからとおもいます。資金力のあるメーカーですからね・・

投稿: mkubo | 2012年6月16日 (土) 02時33分

なるほど、WiMAXの2ヶ月無料がインテル系だけの可能性なら重さとバッテリーもちは犠牲にせざるを得ないでしょうね。
http://www.teach-me.biz/iphone/ipad/120620-microsoft-surface.html
マイクロソフトの「サーフェス」は物理キーボード添付でノートPCとして使えて外出時はタブレットにもなり理想的です。インテル系はiPadと比べてかなり割高になりそうですが。
ところでWindows8のMetroスタイル版IE10はプラグイン不可の為、Flashも不可の予定だったのが何とIE10にFlash統合するみたいですね。やはりFlashをHTML5で全て置き換えるのは現実的に困難とのことでしょうか?

WiMAXですが近所のヤマダ電機で2週間無料貸し出しをやっているか確認してみます。
http://www.yairmobile.jp/wimax.html
UQ 1dayプランは600円/24時間ですが、テレビCMでやってたフレッツお出かけパックが1日315円で安いなと思ったら落とし穴があり
http://www.yutakana-kurashi.com/flets-odekake/
光ポータブルのレンタル料525円とフレッツ・スポット210円(3ヶ月経過後)が毎月掛かるので結局は割高ですね。光ポータブルの買取不可みたいだし。
UQ 1dayプランはルーターを買い取ったら維持費はゼロで使う時だけ600円/24時間かかるだけですよね?

ところで公衆無線LANですが
http://www.circleksunkus.jp/system/__upfile__/pressrelease/p11181.pdf
サークルKサンクスがau Wi-Fi SPOT/Wi2対応になりました。未契約者も10分間無料で使えるようです。これで大手コンビニのWi-FiはセブンイレブンがNTT系(FLETSとdocomo)、ローソンとサークルKサンクスがKDDIとなり、残るファミマとミニストップの動向が気になりますが、ミニストップはイオングループなのでソフトバンクになる可能性が高いか(泣)。
http://wireless.yahoo.co.jp/
Yahoo!無線LANスポット(プレミアム会員は210円/月)に入るとソフトバンクWi-Fiスポット(白い犬のステッカー)が使えると勘違いしている人が多いですね。ソフトバンクWi-Fiスポットは近所の西友やサミットで使えるので気になっているのですが、iPhoneなどソフトバンクユーザー以外は弾かれるようです。ソフトバンクが販売しているWi-Fi専用iPadは使えるようですが、iPod touchは駄目と言うことなので残念です。ソフトバンクWi-FiスポットをiPod touchで使う方法もあるようですが、Wi-Fi専用iPadを購入して添付されるIDとパスワードを入力する必要があるようです。

Yahoo!と言えばポイント事業をTポイントと統一するようですね。ツタヤは余り利用しないのですが、メインのクレジットカードをファミマTカードにしていて公共料金の引き落としやカードでの買い物、電子マネーのiDとEdyを使うとTポイントが溜まるようにしている為、結構溜まってきます。Yahoo!でTポイントが使えると便利になりますが、Yahoo!の検索履歴やネットショップでの買い物とTポイント加盟店での買い物履歴をお互いに共有化すると面白いことが出来そうです。ネットとリアルの融合ですね。

投稿: マグドリ | 2012年6月20日 (水) 18時00分

>>マグドリさん

>UQ 1dayプランはルーターを買い取ったら維持費はゼロで使う時だけ600円/24時間かかるだけですよね?

基本的にはそうです。ちなみに、秋葉原のソフマップのPCパーツ系店では、中古のWM3500Rが売ってました。4980円でした。ただし、白ロムか黒ロムか慎重に見極める必要あります。白ロムなら提携ISPではなくても、UQ-WiMAXと1日プランで契約できます。黒ロムでも提携ISPの一日プランで契約できる可能性ありますが、不安は残るかも。ちなみにうちはso-netで契約しているので、白ロムだそうです。以下の記事は白ロムの見極め方が書いてあるそうです。

http://biglobe-wimax.com/tanmatsu/pa-atermwm3500r-at-w/

サンクスの件はもちろん、スタバもWi2対応になったみたいね。フレッツスポットしか使えなかったので、フレッツスポットを使う価値は下がったな・・ちなみに最近Wi2と契約しました。Yahoo!の純正BBモバイルポイント及びフレッツスポットは解約しました。

ソフトバンクのWi-Fiはちょっとクローズですね。Wi-Fi専用iPadでも、使えない気が。(4G対応iPadでないとNGだったかも。)初代iPadのとき、一応BBモバイルポイントを2年間に無料で使えましたが、新しいiPad世代は、もうできなくなったみたいです。いわゆるコスト削減の施策みたいね・・

投稿: mkubo | 2012年6月21日 (木) 08時14分

今、東京チカラめしからWi2経由で投稿しています。吉野家、すき家などはまだのようですが、牛丼店にもWi-Fi設置が増えてくると助かります。

> 白ロムなら提携ISPではなくても、UQ-WiMAXと1日プランで契約できます。

ありがとうございます。色々調べてみます。

スタバは良く行きますが、docomo Wi-Fiで繋いでいます。コーヒー店はコメダ珈琲も良く行きますが、Wi-Fi設置店は東海地区が多くて関東は少ないです。近所のコメダ珈琲にはまだ設置されてないので設置を急ぐよう店長に要望しようかなw。ベローチェもたまに行くのですが、ここもまだみたいです。
結局Wi-Fiが設置されているスタバやタリーズ、サンマルクカフェへ行くようになり、未設置店は行かなくなりますね。Wi-Fi目当ての人が増えてくれば客引きのためにWi-Fi設置店舗が増えるはずですから今後に期待です。

フレッツスポットは無料期間終了までに解約予定です。図書館では使えなくなりますが、隣のホテルが最近Wi2を設置したらしく図書館の入り口付近でも繋がりました。電波も強くてWI-FiアイコンがMAXですw。
Wi2は最近エリアを急拡大しており自販機への設置も進んでいます。「自販機」で検索すると近所にも設置場所があるので今度試してみます。

http://www.warnermycal.com/company/press/12/03/0328.pdf
また映画館にも良く行くのですが最近ワーナー・マイカルのロビーに設置されたので助かってます。

> Wi-Fi専用iPadでも、使えない気が。(4G対応iPadでないとNGだったかも。)

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/setting/ipad_wifi/
ソフトバンクやアップルストア限定ですが箱の底に貼られている登録用QRコードを使う必要があるようです。しかしWi-Fi専用iPadだと2年限定でその後は使えなくなります。
ソフトバンクのWi-Fiを使う為にiPad購入も考えましたが、タブレットはWindows8にしたいので諦めるしかないですね(泣)。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/playmemories-studio/pc/pms01jp.html
ところでソニーのデジカメ(Cyber-shot)買ったらPC版PlayMemories Homeが添付されPS3版PlayMemories Studioの無料ダウンロード権が付いてきたので早速インストールしました。これで無料クラウドがまた5GB増えましたw。

投稿: マグドリ | 2012年6月22日 (金) 18時01分

>>マグドリさん


以前Wi-Fiのみで使っていたとき(初代iPadの頃)、ルノアールをよく利用してました。支出が増えるデメリットもあると感じてます。

今はWiMAXもありますので、なるべく好きな時に使う感じでやってます。もちろん使える場所があればうれしいです。

行きつけのゴルフ練習場、Wi2は使えていたことは驚きました。WiMAXモバイルルーターのON/OFFはちょっと面倒くさいので、助かりますwバッテリーの節約ができますし。

Wi-Fi専用iPadで利用できる方法はあるとは知りませんでした。一部の量販店あるとは気になりますね。ヨドバシカメラは対象外だったとは残念でした。そういえば初代iPadの時、ソフトバンク経由でないと買えませんでした。今は4Gでなければソフトバンク経由でなくても買えるようになってます。ソフトバンク嫌いの方には歓迎できる施策だけど、ちょっと残念かもね(苦笑)

ソニーのデジカメ、大型センサ搭載のRX100には興味ありますので、安ければ購入するかもしれませんので、結局単体ソフトを購入しない方がよさそうねw

投稿: mkubo | 2012年6月23日 (土) 04時23分

電池交換用とはいえ、時計の裏蓋を開ける作業です。プロが行わないと故障の原因に。 インターネットでは、時計の電池交換用の電池が売られているのをよく見かけます。http://sakurawow.com/

投稿: スーパーコピー | 2013年10月 7日 (月) 17時28分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PS Vitaのプリペイドデータプランの更新はどうしようかな:

« PSP goは再評価されてもいいかも | トップページ | ゲームテック製PS Vita対応USB変換コンバータを使ってみた »