« IMAX3D版アメイジング・スパイダーマン観てきました | トップページ | F65で撮影した4K映像がVW1000ESで見られるイベントあるらしい »

2012年7月21日 (土)

nasneが発売延期・・・

SCE、「nasne」の発売を延期。輸送時のHDD破損が原因

うちはジョーシン通販で予約していたが、発送されず。
無事?に届いた方々も、HDDが壊れたとの報告が多数来てますね。

【レビュー】「nasne」ファーストインプレッション

AV Watch編集部でも、レビュー用に19日に2台確保した。しかし、いずれもHDDが原因と思われる起動不能状態となってしまった(うち1台はすでに分解してしまったが……)。ただし、Impress Watchのスタッフが個人的に購入した1台が動作したため、その機材でnasneのファーストインプレッションをお届けする。

全滅といってもいいほど、故障率が高すぎるという印象ですね。いくら2.5インチHDDとはいえ衝撃ぐらいで簡単に壊れることはないはずと思いますが・・

西田宗千佳氏のツイートによると、「物理的なトラブルじゃなく、荷下ろし用電磁石でガバーっとやっちゃったんじゃないの、という予想を聞いた。」とのことです。なるほど、それが原因ならば、大量のHDDが故障されてもおかしくないよね。

輸送時のトラブルに関しては、保険が降りるはずなので、金額的損失はおそらくないと思いますが、初期ロットは大量出荷されていると思われますが、おそらく故障率は極めて高いと思われます。全数検査はあまり意味ないかもしれせん。ほとんどHDD交換となりますので、1~2週間じゃ間に合わないかもという印象です。工場で出荷前のロットはどれぐらいにあるかわかりませんが、そのロットを初期ロットとして回せるようになれば、なんとか2週間ぐらいの延期で済むかな・・・

実に不幸なトラブルでしたね・・それにしても、初期型PS3本体のことだったら、ぞっとします。2.5インチHDD標準でしたからね・・

|

« IMAX3D版アメイジング・スパイダーマン観てきました | トップページ | F65で撮影した4K映像がVW1000ESで見られるイベントあるらしい »

ソニー」カテゴリの記事

nasne・torne」カテゴリの記事

コメント

もし本当にリリース通りの内容だとしたら呪われていますね。運がなさすぎる。この故障率なら日本についた後で抜き取り検査していれば、間違いなく発見できたはずで、普通の延期で済んだ気もしますが・・・

各店の予約を見ていると初回分とは別に21-22日入荷分があったようなので、これが輸送トラブルに巻き込まれていないことを祈るしかないですね。

もし、ソニーの言い分通り、輸送トラブルだけが原因なら現在も生産を継続してるでしょうし、初回出荷分はひとまず絞っていたようなのでひと月もあれあば数を揃えることはできると思います。品薄が懸念されますが、今回の件でキャンセルする人もかなり出るでしょうから帳尻が合うかもしれません。皮肉な話ですけどね。

完動品に関しては、マニア層からも評判も良く商品力は高いので、こういった層には発売されれば問題なく売れるでしょう。変わりも無いですし。一般層に関しては、壊れやすい製品というイメージは当面ぬぐいきれないでしょうね。注目してくれそうなアップデート(iOS対応とか)を重ねながら汚名を晴らすしかないでしょうね。

発売を強行しなくて良かったです。この故障率なら発売していれば、製品の出来に関わりなく間違いなく終わってました。

投稿: k | 2012年7月21日 (土) 05時00分

>kさん

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120719/bsb1207190501000-n1.htm

最終検査として国内での検査にて判明されたそうです。
別のソース(同じ産経新聞の記事だった気がしますが、現在は見つからず。)によると、17日に判明したらしいです。18日になって回収や延期は実施すると決定されたらしいです。

オリンピック前に間に合うといいですが、現状はおそらく厳しいかもしれませんね・・

ナスネの発売に合わせるようにチャントルがアップデートされたのですが、興味深いことに、1アカウントで4台のレコーダーを登録できるようになったことです。今までのバージョンは1アカウントで1台しか登録できない仕様でしたので、まさかナスネだけの登録にする必要があるか心配していたので、ほっとしましたw

投稿: mkubo | 2012年7月22日 (日) 01時28分

最近、PS関連のトラブルが続きますね・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120724-OYT1T01657.htm
本日の読売に「PSヴィータ焼損31件…ソニー「欠陥ではない」」と言う記事が掲載されました。
充電中に端子や差し込み口が焼け焦げるもので、ソニーは「欠陥ではなく、液体や異物混入、つまりユーザーが原因」として有料修理だそうです。私のPS Vitaは本体、充電ケーブルとも今のところ大丈夫そうです。

ちょっと疑問に思うのは同じような充電システム(USBに専用コードで繋いで充電)ではこのような焼損事故は余りニュースになってませんよね?
PSP/DSやWalkman/iPodなど携帯音楽プレイヤー、各社携帯電話、スマートフォンなど多岐に渡ります。
今回一般紙で記事になると言うのはやはりPS Vita特有の構造欠陥ではないでしょうかね?

http://www.skylark.co.jp/company/news/pdf/2012/120717.pdf
ところでガスト、夢庵、バーミヤンなどすかいらーくグループ店舗でWi2が使えるようになったのが大きいです。これで当面Wi2を止められなくなりましたw
http://www.jcom.co.jp/corporate/newsreleases/2012/_46780.html
J:COMは8月中旬以降、関東エリアで商店街や公共施設などにau Wi-Fi SPOT/Wi2の設置を開始し、順次全国展開するそうです。
規模は不明ですがJ:COMのCATV網を活用するとのことなのでAP数だけでも膨大になりそうです。
これでますますWI2の利用価値が上がりますね。
http://www.wi2.co.jp/press/2011/06/wi2-300-4.html
「Wi2 300プレミアムプラン」の値上げ幅が心配です。現在380円のままお試しサービスとして無料でSSID:Wi2premiumに接続出来ますが、これほどAP数が増えると大幅に値上げされそうです(汗)。
780円までなら我慢出来ますが、1000円を超えると厳しいですね(泣)。
(イオンSIMが980円でエリアが広く繋ぎ放題。但し激遅)
一方、ソフトバンクWi-Fiが一般開放されましたが1日490円と割高です(汗)。1ヶ月使い続けると1万4700円!!(泣)。

投稿: マグドリ | 2012年7月25日 (水) 18時01分

>>マグドリさん

>PSP/DSやWalkman/iPodなど携帯音楽プレイヤー、各社携帯電話、スマートフォンなど多岐に渡ります。
今回一般紙で記事になると言うのはやはりPS Vita特有の構造欠陥ではないでしょうかね?

あまりに知られてないだけですよ。他のスマホにも結構事例ありますよ。

http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67637344.html

iPhoneの事例は結構あります。

http://www.inside-games.jp/article/2008/12/23/32837.html

DS事例もあります。ACアダプタの事例だそうですが。

今回は読売新聞しか取り上げてないところも気になります。なんか任天堂ファンボーイの記者あたりが喜んで取り上げたかもという気がします。まあSCEが隠蔽しなかっただけでもマシでしょうね。国に届けてますし。国が調査するようですし。

個人的にAppleは結構隠蔽している印象は否めませんからね・・・アカウントハックの件に関しては、なぜか注意勧告はあまりやらなかったからね・・SCEがアカウントへの不正アクセスについて注意勧告を行ったのは覚えてますよね?

MSもXBOX360アカウントへの不正アクセス事例も結構ありますが、あまり注意勧告行なってません。外資系は隠蔽体質が酷いかなという印象です。

http://www.jp.playstation.com/info/support/nr_20120725_psvita.html

SCEが注意事項についてアナウンスしてます。まあ、異物が入りやすい仕組みは否めませんね。光音声端子のような仕組み(異物が入りにくい感じ)に改良すべきかもしれません。液体で濡れたままで挿すのはさすがに論外でしょうね。

Wi2については素晴らしいですね。ガストは個人的に利用してますので、ありがたいところです。朝から夜までずっと利用したこともあります。(迷惑な客ですね・・)電源コンセントも利用できるようになれば完璧ですね。

投稿: mkubo | 2012年7月26日 (木) 01時14分

なるほど、iPhoneやDSでも起きているのですね。

外資系の隠蔽体質については同感ですね。
また、Appleの利己主義的、殿様商売の傲慢経営体質も然りです。
ソフトバンクの新型iPadが4G使えない点も驚きましたし、auのiPhone 4Sも「au Wi-Fi SPOT」に繋ぐ場合、SSID:au_Wi-Fiに直接繋げないのでSSID:Wi2premiumに繋ぐ必要があるそうです。
恐らくAppleがローカライズを許さないのでしょう。KDDI側はAppleに交渉しているでしょうが、門前払いかもしれません。
このようにソフトバンク、KDDIの2社ともAppleに翻弄されておりますw
ドコモもiPhone導入に関してAppleと交渉していて「現状では難しい」としていますがAppleのわがままに付き合わされるのは御免だと言うのが本音ではないですかね?
Wi2が急激にエリアを拡大したのは「au Wi-Fi SPOT」の恩恵が大きいですが、Appleの傲慢さのお陰と言ったら皮肉ですかね?(^^;

ところで動向が注目されていたファミリーマートですがNTT-BPの「Wi-Fine」を採用するらしいです。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000152597.pdf
この資料の4頁に出ている「共用型基地局」を使ってdocomo、au、ソフトバンクの3キャリア対応だそうです。
既に実験店舗が首都圏を中心に17店舗あり、今後順次、拡大予定とのことです。
通勤経路に実験店舗があったので試したところ、店内ではまだSSID:Wifineしか検出されず、鍵かかかっており接続不可でした。
店員(男性)に確認すると
「1週間前に設置したばかりでまだ本格稼動していない。運用開始は追って連絡が来る」
と言ってました。
ファミリーマートがNTT-BPの「Wi-Fine」を採用したのは確かみたいです。
実際に接続可能な状況になり次第、再度試してみます。
セブンイレブンも同様ですが、ファミマのWi-Fiも早く全国展開して欲しいですね。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080327_wifine.html
「Wi-Fine」と言えば過去にPSPで連携していて通勤で使っている私鉄がWi-Fine対応だったので毎日PSPで繋ぎまくってましたよw

最近、高速道路のSA/PAにau W-Fi SPOTが設置され始めたようです。
・首都高速道路
 大黒PA :1F売店、軽食コーナー、2Fレストラン、3Fスカイテリア、
    大型駐車場側売店(ベイサイドテラス二番館)
 代々木PA:2F無料休憩スペース
 加平PA :店内(食堂)
 八潮PA :ショップ&キッチン840店舗内
・東名高速道路 海老名SA(下)、富士川SA(下)上郷SA(上)(下)
・中央自動車道 双葉SA(上)
先日、東名・海老名SA(下)と首都高・大黒PAに行き、接続可能なことを確認しました。
高速道路のSA/PAでWi2が使えると助かります。今後も順次拡大していくそうです。

WiMAXルーター購入も検討しましたが、ヤマダ電機で単品だと17800円と言われたので断念しました。
今はローソンやサークルKサンクスもありますからよほどの田舎でもない限り、Wi-Fiが全く使えない環境に長時間おかれる状況は考えにくいですし、WiMAXルーターの導入は一旦保留ですね。

投稿: マグドリ | 2012年7月26日 (木) 20時37分

>>マグドリさん

ファミリーマートは個人的に一番利用しているコンビニなので、(ローソンは全く言っていいほど利用してません。)ありがたいですね。

コンビニ利用率としてファミリーマート>セブンイレブン>>>その他という感じです。

>WiMAXルーター購入も検討しましたが、ヤマダ電機で単品だと17800円と言われたので断念しました。

まあ中古やヤフオクで一応安く入手できます。ただし保証に関してはやや自己責任となりますね。

投稿: mkubo | 2012年7月27日 (金) 03時05分

nasneの延期は残念ですが,ユーザー層的に秋アニメに間に合えば十分とかw
nasneとオリンピックってピンと来ませんよねえ(そういう売り方もしてないし・・・)

>>マクドリさん,mkuboさん
Vitaの場合,ちょっと充電スペック高めですからね,
その辺も影響してそう。
その辺,台湾や韓国製品みたく素直にACにしておけば
危険性が減りますけども・・・

投稿: kon2 | 2012年7月27日 (金) 09時43分

元々USBの規格を超えて充電用にメーカー独自で拡張してきたのも原因の1つかなと思います。
100Wまで供給可能なように正式に規格が策定されたようなので対応のケーブルや充電機器が出てくれば事故も少なくなるかもしれません。(Vita側の対応も必要になるかもしれませんが)
http://www.usb.org/developers/powerdelivery/

投稿: TSS | 2012年7月27日 (金) 22時37分

>>kon2さん

結局7月に発売することはなかったみたいですねw
8月のお盆休み前になるかな。担当者にとっては修羅場でしょうね・・・

Vitaは1.5アンペア。あの端子は確かに大きすぎるね。噂のiPhone5はdockがかなり小型化されるそうです。やはり端子を小型にすべきだったかもしれません。おそらくVita-2000以降は端子が小型化されるのではと思います。

iPad2以降は2.1アンペアとなってますが、トラブルの話はあまり聞かないね。隠蔽されているかもしれませんがw

投稿: mkubo | 2012年7月28日 (土) 00時32分

>>TSSさん

まあ説なのでなんともいえませんが、iPhoneは0.5Aで充電できるようになってます。それでもトラブルが発生してます。異物混入は完全に防ぐことは難しいかもしれませんね。それにしても100Wの充電はちょっと怖い気がしますね。

投稿: mkubo | 2012年7月28日 (土) 00時34分

コンビニは至近距離にあるセブンイレブンが一番利用率が高いですが、ファミマ、ローソンも使ってます。
スマホ(Xperia acro)にnanaco、ファミマiD、ローソンモバイルPontaを入れてます。
近所のすき家が潰れてローソンになりましたが、飲食できるカウンター席があるし既にWi2が開通してたのでネットカフェ代わりに使えそうですw
他のコンビニ(ミニストップやスリーエフ)は殆ど行ってません。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120726_549024.html
PS2アーカイブスに関してこの記事では
「初代PS3でPS2のソフトを動作させたものとのセーブデータには互換性はありません」
と書かれてますが、PS2本体で動作させたものとの互換性は不明ですが、初代PS3とPS2でPS2タイトルの互換性は確保されているのでセーブデータ形式が同じなら多分ダメでしょうね。

私のフレッツ光プロバイダはBB.exciteですが、届いた会員宛メールに書かれていた「BB.exciteモバイルLTE」が気になってます。
http://bb.excite.co.jp/lte/docomo/
128kbps使い放題はイオンSIMに似てますが、月額787円は安いですね。
しかも追加料金で高速通信も可能です。100MBで500円は安いのか高いのか分かりませんが。
ただ、スマホのSIMを差し替えると電話が使えなくなってしまうので、FOMA対応Wi-Fiルータを考えてます。
Wi-FiルータならノートPCも使えますよね?
128kbpsだと激遅なので高速通信(FOMAハイスピード)を追加したいですが、100MBで500円だとあっと言う間に使い切っちゃうかな?

投稿: マグドリ | 2012年7月28日 (土) 22時49分

>>マグドリさん

近くのセブンイレブンは立ち読みできないので困ってますw
多分学生の多いところなので、立ち読み防止だろうなと思います。
ファミマは制限はないし。

>PS2アーカイブスに関してこの記事では
「初代PS3でPS2のソフトを動作させたものとのセーブデータには互換性はありません」
と書かれてますが、PS2本体で動作させたものとの互換性は不明ですが、初代PS3とPS2でPS2タイトルの互換性は確保されているのでセーブデータ形式が同じなら多分ダメでしょうね。


PS2セーブデータの件、互換性はないみたいですね・・
おそらくクラック防止のため、互換性をなくしたのではと思えます。
PS2系クラックツール、メモリカードを不正に利用したものはありましたからね・・
例えばHDDを使って不正起動とか・・

せめて、変換ツールでもいいので、何らかの形で互換性をとってほしいですね。


LTEの件、週刊アスキープラスの記事で知りました。すぐに入りましたw
初期料金は、IIJmioに比べて約1300円高めです。しかし月額料金が安いので、
10ヶ月以上利用すれば元とれる計算です。

うちはNTT東日本から3G対応モバイルルーターをレンタル(光ポータブル)してます。
月額315円ですが、最近は全然使っておらず寝かせてました。やっと久しぶりに使えます。9月にWiMAXを解約する予定なので、タイミングとして問題ありません。

LTE対応モバイルルーターは欲しいけど、白ロム版は数ヶ月前に比べて値上げしているようで、早く買えばよかったかもと後悔してます。もし購入したら、レンタルのものは解約するつもりです。

http://www.amazon.co.jp/LG%E9%9B%BB%E5%AD%90-%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2-Xi%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF-L-09C-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B0059QFKBO

マーケットプレイスですが、相場は未使用品7~8千円台だそうです。先月は6千円台でした・・


LGのL-09Cは数ヶ月まではまったく人気なく、転売狙いで購入した方も多かったので、余っていたようです。今は低価格LTEサービスがどんどん出ているおかげか、人気が上がっているようです。

まあ、LTE版光ポータブルが出たら、乗り換えするかも。月315円だったら文句はないけどね。8000円としても25ヶ月でやっと元とれる計算なので、微妙・・

http://flets.com/hikariportable/
月525円と書かれてますけど、クレードル込です。単体(月315円)のみのレンタルは可能だそうです。


100MB/500円ですが、数日に使えるのであれば、悪くないと思います。ファイルのダウンロードや動画視聴しないのであれば、いい選択だと思いますね。WiMAXの1日サービスは600円です。大容量DLや動画視聴中心であれば、断然WiMAXです。ちなみに帯域制限も全くありません。要は使い分けでしょう。

投稿: mkubo | 2012年7月30日 (月) 18時00分

なるほど、3G対応ルーターを買い取るより、光ポータブルのレンタルの方が安くなる場合もあるのですね。
光ポータブルはフレッツ・スポットに繋がり、PPPoE非対応機器でも使えるのがメリットですよね?
この場合、3Gとフレッツ・スポットは自動切換えなのでしょうか?
光ポータブルは他社のWi-Fi(docomoやWi2)にも繋がりますか?
WiMAXは解約とのことですが、PC内蔵の無料期間が終了するからやめるのでしょうか?

モバイルルーターですが、普段の生活で使う可能性はまずないです。行動範囲にdocomoやWi2のAPが沢山あるし、PS Vitaの3G(プリペイド)も使う機会がなくて殆ど使わず終わってしまいました。
モバイルルーター使うとしたら田舎に出かけた時ですが、年に数回程度です。
光ポータブルって必要なときだけ借りることは出来ないのですかね? 例えば使う可能性のあるのはGWとお盆と年末年始だけなので5月、8月、12月、1月だけ借りるとか。1ヶ月借りて315円掛かるだけなら助かるのですが。

ところで最近PS Vitaの調子が悪いです。SSID:Wi2premiumに接続するとネットワークエラーになり接続できません。自宅の無線LANには問題なく接続できます。

投稿: マグドリ | 2012年7月31日 (火) 18時00分

>>マグドリさん

>光ポータブルはフレッツ・スポットに繋がり、PPPoE非対応機器でも使えるのがメリットですよね?

使えますよ。

>この場合、3Gとフレッツ・スポットは自動切換えなのでしょうか?
光ポータブルは他社のWi-Fi(docomoやWi2)にも繋がりますか?

>現行機種はわかりませんが、前機種は自動切り替え機能で他社の公衆無線LANでも使えましたよ。(ただブラウザでの認証が必要なので、IP直打ちで認証させる手間もあります。)

WiMAXは解約とのことですが、PC内蔵の無料期間が終了するからやめるのでしょうか?

ああ、去年9月から利用しているWiMAXモバイルルーターのことです。PCは別途2ヶ月無料コースを利用すると考えてます。


光ポータブルは初期無料みたいので、こまめに返却するのは可能かもしれません。以下のサービスもやっているようです。ただし、例のLTEサービスは初期費用が結構かかりますので、一時中断は意味ないですよ。

1 「光ポータブル本体」月額利用料(レンタル)3ヵ月無料キャンペーンについて
●平成24年6月1日から平成24年8月31日までにフレッツ公式ホームページ(http://flets.com)より光ポータブルを新規にお申し込みいただき、平成25年2月28日までにご利用を開始したお客さまが対象となります。キャンペーンは延長されることがあります。●Wi-Fiクレードルについてはキャンペーン適用外となり、別途月額利用料がかかります。

PS Vitaの不具合ですが、おそらくブラウザのキャッシュをクリアすれば直せるかもしれません。再起動もやってみてください。iPod touchにも同じような不具合がありました。

投稿: mkubo | 2012年8月 1日 (水) 07時26分

念のため。7月28日に申し込んだので、8月7日にSIMが来る予定です。今から申し込んでも、間に合うかどうか確認した方がよいです。

投稿: mkubo | 2012年8月 1日 (水) 07時42分

>>mkuboさん
iiimioに比べpingの速度はどうでしょうかね?

ちなみに,L-09C,殆どの人が触れませんが
バッテリーは信頼の日本製ですw

投稿: kon2 | 2012年8月 1日 (水) 09時06分

アドバイスありがとうございます。
今年のお盆はもう諦めてますw

http://flets.com/wifi/campaign/hikariportable.html
光ポータブルの初期費用不要は良いですね。
3ヶ月無料は今年の年末年始をはさんで適用したいので、11月末くらいに申し込みたいです。
その頃までに3ヶ月無料が続いていればいいのですが。
フレッツ・スポットは焦って5月末に申し込んじゃいましたが3ヶ月無料の申し込みが未だに続いてます。
3ヶ月無料は一回しか使えないので年末年始にフレッツ・スポットをタダで使うもくろみは外しました(苦笑)。

SIMはBB.exciteのだと所有しているだけで月額料金が発生するため、維持費無料の0円SIMを検討中です。
http://www.bmobile.ne.jp/zsim/
しかしたった100MB使っただけで3,780円は割高ですね(汗
それでもメール受信のみとか節約して使えば1MB使っても37.8円ですむのでお得かもしれないです。
普段はWi-Fiのみですませて緊急時のみ使う割り切った使い方が必要ですね。

ところでFC2WiFiのオーナーに当選しました。申し込んだのが6月中旬なので1ヶ月以上経ってからの当選通知です。
届いたルーターはWHR-G301N(バッファロー)ですが、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/
FC2専用品のため、設定画面が簡略化されており、AOSSも使えません。
Xperia acroはバッファロー製ルーターと相性が悪いと言われてますが、この機種に限っては最も高レベルのAESでも繋がりましたので大丈夫でした。
ブリッジ接続が不可で常時ルーター機能がONになっているため、家の光ルーターとの二重ループになっています。その為、FC2WiFiルーター経由だとサービス情報サイトや光ルーター設定画面に行けません。
http://wifi.fc2.com/
現在の設置台数は1700台程度ですね。近所にも設置している人がいたので近辺で試したところ、問題なく繋がりました。
個人宅が中心ですが、中には飲食店などの店舗もあるので将来設置台数が増えてくれば役に立つ日が来るかもしれないです。
このFC2WiFiルーターは申し込みから機器送付、稼動開始まで1円たりとも払ってません。完全無料です。
維持費も無料でかかるのはルーターの電気代だけ。設置も簡単でただLANを繋いで電源を入れるだけです。
この方式なら誰でも簡単にWi-Fiアクセスポイントが設置できます。
ソフトバンクやauのWI-FIスポットはもっと簡単でLAN不要で電源コンセントに挿すだけだそうです。ソフトバンクは3G、auはWiMAXを使っているようで、建物の奥だと極端に遅くなる可能性があります。
一方、docomoやフレッツ・スポットは基本的に光回線なので高速で安定しています。
ソフトバンクやauが凄まじいスピードでWi-Fi網を構築したのもこう言うカラクリがあるようです。

投稿: マグドリ | 2012年8月 1日 (水) 18時00分

>>kon2さん

IIJmioは利用したことがないので、分かりませんが、BB.exciteモバイルLTEの3G利用でよろしければ、テストしてみます。(8月7日以降ならできると思います。)

BB.exciteモバイルLTEとIIJmioは似た仕組みだと思いますので、おそらくあまり差がないと思います。フレッツ光等のISPとしての悪評があまりないみたいですし。

ちなみにWiMAXモバイルルーターですと、ノートPCでは平均約80ms台でした。(ping先はyahoo.co.jp/google.co.jp) 最悪でも120ms台かな。

L-09Cのバッテリーは日本製ですか。意外といえば意外ですねw

投稿: mkubo | 2012年8月 1日 (水) 22時09分

>>マグドリさん

>平成25年2月28日までにご利用を開始したお客さまが対象となります。

と書かれてますので、まだ大丈夫でしょうね。

FCWiFiですが、FON方式みたいって感じですね。

完全無料の代わり、他人に無線LANを提供する感じですね。個人的にはやはり心理的抵抗あるんで、提供したくないかも。

自営業なら、営業用回線を別途用意すればいいので、提供してもいい気がしますね。営業的な意味もありますからね。

投稿: mkubo | 2012年8月 1日 (水) 22時19分

やはり自宅回線を他人に提供するのはセキュリティ面でも不安がありますね。
一応FC2ルーターはWPA2-PSK(AES)に設定してますが、非常に強固で破るのは難しいのですよね?
DHCPはオーナー向け、FREE向けに独立してIPアドレスが割り振られています。
親ループの光ルーターのIPアドレスが192.168.AAA.X。子ループがオーナー向け192.168.BBB.X、FREE向け192.168.CCC.Xの2ループあり、お互いに行き来できないようになっています。
(AAA、BBB、CCCは別個の3桁数字、Xは1から始まる数字)

ソフトバンクやauのWi-Fiスポットはオーナー回線を使わず、無線(3GやWiMAX)を使うのでセキュリティ面での不安がないため、店舗経営者へ導入の説得がしやすいでしょうね。
携帯キャリアが設置したAPの設置工事費、維持管理費は携帯キャリアが負担しているでしょうね。この原資はそれぞれのユーザーが支払っているパケット通信のフラット定額料金(月額5460円程度)から捻出している可能性があります。
しかしFC2WiFiの場合のルーター代や輸送費は全てFC2が負担しており、ビジネスモデルが不明です。今後どうやって収益を上げていくのでしょうかね?

今日はWii版ドラクエ新作の発売日で 久々のナンバリングなのに殆ど行列が出来なかったそうです。完全にコケたかも?
地デジ以降1年以上経過していて時代遅れのSD専用機向けだから誰も見向きもしないのでしょうか?
オンライン専用とのことですが、ライト層中心のWiiとは相性が悪いです。Wiiにコアゲーマーの市場は存在せず明らかにプラットフォームの選択ミスですよ。
長年築いてきたドラクエブランドが台無しです(泣)。

投稿: マグドリ | 2012年8月 2日 (木) 17時59分

>>マグドリさん

>一応FC2ルーターはWPA2-PSK(AES)に設定してますが、非常に強固で破るのは難しいのですよね?

http://gigazine.net/news/20110707_pyrit/

WPA2も完全ではないようです。まあ個人宅の無線LANへ高性能PCを使って解析する手間を行う変な奴はいないでしょうね。

僕が懸念しているのは、セキュリティ面というより、P2Pとかで大容量DLとかで回線帯域を圧迫させてしまう可能性があるためです。せっかく毎月数千円支払っているフレッツ光の回線が重くなる可能性があるためです。例えばWEBの表示が重くなる可能性もあります。ゲームのオンラインプレイも悪影響を受けます。

つまりタダ乗りを悪用されるリスクはどうも容赦できないかなという感じです。

>長年築いてきたドラクエブランドが台無しです(泣)。

10年前かなと思いますが、iモード版DQ1~3とかがでてましたね。数年前から、任天堂系しか出てません。

まともな企業なら、iOS、Android版を出してもおかしくないところですよね?

どうみても、任天堂と独占契約を行った可能性は極めて高いと感じます。ドラクエブランドを大きく毀損させた和田氏やエニックス系の偉い奴は責任を取るべきかなと思いますね。エニックス系ソフトは妙に任天堂系に偏ってますし。PS系重視にシフトしたバンナムは絶好調なのがなんとも皮肉ですね。

DQ10ですが、オンライン専用ですとあまりアピールしないようにしてますね。アマゾンの売上みる限り、情弱が結構釣られているなという印象です。店頭なら、店員がオンライン専用でございますがよろしいねと説明するはずなので、問題になりにくいと思われますが、ネットならオンライン専用ですとの注意事項はあまりないと思いますので、被害者が続出するのではと思いますね。

そもそもいわゆるDQファン層とMMOは相性が良いとは思えません。せめて外伝としてソーシャル系を出すべきだったと感じます。スマホ系とかで展開すべきだったと感じます。ソーシャル系ですと、MMO系より面白いことができるのではと感じます。

つまり堀井氏のやっていることははっきりいって周回遅れです。早く目を覚まして欲しいですね・・

投稿: mkubo | 2012年8月 2日 (木) 23時36分

> WPA2も完全ではないようです。

なるほど、現状完璧なセキュリティは存在しないのですね。
今使っているバッファロー「WLA2-G54C」がXperia acroでは何故かAESでダメで仕方なくTKIPで接続してますが
http://japan.internet.com/linuxtutorial/20090911/1.html
ここの記事によるとTKIPは1分で破られたそうで危険です(汗)。
携帯型のLogitec「LAN-W150N/RIPB」ならWPA2-PSK(AES)でXperia acroが繋がりました。
今回無料でゲットしたFC2ルーターもWPA2-PSK(AES)でOKです。

> せっかく毎月数千円支払っているフレッツ光の回線が重くなる可能性があるためです。

http://wifi.fc2.com/
ここを読むと一般用よりオーナー用が優先されるのでネット利用が重くなることはないと書かれています。
またルーターの設定画面には一般用回線では
「このネットワークでは無線LAN機器同士の接続ができなかったり、特定のポートあての通信ができないなどセキュリティに関する設定がデフォルトで入っています。」
と書かれており、大容量の動画は再生できない可能性があります。
実際どうなのかSSID:FC2 Wifi (Free)のほうへ接続してみてオーナー回線に影響が出るかどうか検証したいと思います。

> つまり堀井氏のやっていることははっきりいって周回遅れです。早く目を覚まして欲しいですね・・

http://www.excite.co.jp/News/android/20120803/Tabroid_news_2012_08_dragonquest_smartphone.html
「スマホ版ドラクエを出しても良い」と言ったそうで、既に開発に取り掛かっているのでしょうか?
Wii版の売り上げが目標に達しない場合、スマホで出させてもらうと任天堂と契約した可能性があります。

投稿: マグドリ | 2012年8月 3日 (金) 20時36分

>>マグドリさん

まあ暗号化技術は基本的に解析する時間を長くするための技術です。スパコンクラスの性能で1年以上解析しないとできないようなレベルであれば、暗号化として使えるレベルになります。

AESは主流の暗号化技術ですが、近い将来は必ず世代交代が来ます。過去にもDESが主流だった時代もありましたが、コンピュータ性能の向上により、使い物にならなくなりました。

つまり、無線LAN機器は10年以上同じものを使うのはあまり現実的ではないです。ぶっちゃけ消耗品に近い感じですw

一応オーナー環境優先になるよう考慮されてますね。当然といえば当然ですね。ただ、FC2という企業は少しあやしい気がしないでもないので、とりあえず様子見にするしかないかなという感じです。

堀井氏がスマホの話を示唆したのは、おそらくDQ10までは任天堂系へ独占供給を行う密約があったかもしれませんね。DQ10が発売されたことで、独占契約が終わったといえるかもしれません。

まあ、まず、スマホへDQ旧作の供給あるか見守りたいですね。

投稿: mkubo | 2012年8月 4日 (土) 00時57分

NTT東日本は光ポータブルの拡販を諦めたようです(汗
http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20120807_01.html
約4,800ヶ所の既存エリアを順次、Web認証方式に切り替えるそうです。これで光ポータブル無しでPhone/Android直接接続が可能になります。
実際、ロッテリアや私鉄の駅ホームにてSSID:NTT-SPOTが追加されておりAndroidで接続可能になっていることを確認しました。
http://flets.com/mail_mag/news/120612ns_04.html
ここの記事によると「生活導線のWi-Fi化、生活に当たり前のようにWi-Fiがある」を目指していると書かれており、光の天使(フレッツ光WiFi)ステッカーのエリアと合わせて2013年3月末までに5万ヶ所に拡大予定だそうです。

一方、docomo Wi-Fiですが
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120727_549719.html
「2012年度上期7万、年度末には12~15万スポットに拡大」
としており、実際最近になってdocomo Wi-FiのAP数が急に増えだしました。
http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/
現時点で約23300箇所ですが自宅最寄駅周辺でもdocomo Wi-Fiステッカーの貼ったお店が目立ってきました。よく利用しているラーメン店がdocomo Wi-Fi対応になっていたのは驚きましたよ。
まあdocomo Wi-Fiの新規設置の殆どがWi2(au Wi-Fi SPOT)と被ると思いますがWi2premiumプランの値上げ幅次第ではWi2を解約するかもしれません(汗)。

なお、フレッツ・スポットは3ヶ月の無料期間が終了する今月末までに解約する予定ですが、今まで重複していたdocomo Wi-Fiとフレッツ・スポットは新規設置分からそれぞれ別個の展開をしており、光の天使エリアの増え方次第では再度加入するか検討の余地ありです。

投稿: マグドリ | 2012年8月 7日 (火) 23時32分

>>マグドリさん

情報ありがとうございます。

iOSやAndroidは対応できない状況はどうしようもなかったね。おそらく早期に廃止することはすでに前から決まったように思えますね。

PSPは対応できたのに、Vitaは対応してないのは、すでにSCEとNTTとの間に話がついたかもしれませんね。廃止されるとの話がでてきたので、対応しても意味がないと判断してもおかしくないね。(コストがかかるとか。)

NTT勢はやや遅れているという印象あるため、他社をリードできるように頑張って欲しいですね。

投稿: mkubo | 2012年8月 9日 (木) 03時40分

http://dream.jp/mb/sim/
ServersMan SIM 3G 100申し込んじゃいましたw。最短で5~6日とのことで来週半ばには到着するかな?
2年間使った場合の総額は21525円(初期費用3150円+月額490円×24ヶ月+光ポータブル315円×21ヶ月)でこれで使い放題ですから他社と比較してもかなり割安ですかね。
光ポータブルは3ヶ月無料を年末年始をはさんで使いたいので11月末に申し込む予定です。それまではPS Vitaに差し込んで使うつもりです。事故で電車に閉じ込められるなど緊急時はXperia acroに直接差し込んで使っても良いし。ただ、Xperia acroのSIM交換はバッテリー外すのが面倒なんだよね(泣)。
上記ページの説明では「SkypeやLINEを利用すれば、家族間の連絡もバッチリ。」と書かれているがPS VitaのSkypeでテレビ電話が実用的に出来るかSIMが届いたら検証してみます。
100kbpsは遅過ぎて使い物にならないと以前申し上げましたが破格の値段なら話は別です。このプランも高速通信が追加出来ますが、100MBで263円とBB.exciteの半額です。

PSPがPPPoE認証に対応していたのはNTTとの繋がりがあったからでしょうね。「Wifine」との連携をやっていたし。

昨日、都内のイトーヨーカドーにてWi-Fi接続をやってみました。
現在7SPOTエリアは1階食品フロアのみですが、天井のアクセスポイントから「7SPOT」の四角い箱が吊り下げられておりすぐ分かるようになってました。
SSID:7SPOT、SSID:NTT-SPOT、SSID:docomo全てに接続できました。

3階フードコートでは7SPOTなどが使えませんが、テナントのうち3店舗に他社のWi-Fiが入ってました。マクドナルド(BBモバイルポイント)、うどん屋(au Wi-Fi SPOT)、そば屋(au Wi-Fi SPOT)が使えたのでフードコートほぼ全域でWI2が使えました。
3階フードコートでの7SPOT対応は2013年3月末までの予定とのことです。

最寄りのイトーヨーカドーではまだ7SPOT未対応でフードコート内テナントにもau Wi-Fi SPOT対応店舗がなく全滅です(泣)。隣のイオンではマクドナルドが使えますが、これは独立店舗でフードコートから離れているため電波が届かず、イオンのフードコートでもWi-Fi不可です(泣)。
ヨーカドーの7SPOT対応を急いで欲しいですね。
なお、2013年2月までに、東日本エリアのセブン&アイグループ全店舗に配備予定だそうです。

投稿: マグドリ | 2012年8月 9日 (木) 18時13分

>>マグドリさん

最近、ドコモ回線系サービスの低価格化は凄いですね。

こちらは月787円128kbpsコースは使ってますが、以前使っていた日本通信のSIM300(300kbps)より若干速いような気がします。上り速度が安定しているからみたいです。

そのSIM300は月2000円台ですので、1/3安くなったのは驚きですね。月500円台だとずっと使ってもいいかもと思うようになりますね。

入ったタイミングが悪かった気しますがw、まあLTE対応モバイルルーターの導入を考えてますので、まあ仕方がない気がしますなw

Vita,Xperiaを使う際、ドコモ純正SIMとは違い、APN設定をいじる必要がありますので、設定には注意する必要ありますね。

イトーヨーカードの話ですが、もしかして木場店ではないでしょうか?3Fはフードコーナーありますし、IMAXもありますし。

都内でIMAXが観れる場所ですので、何回か行ってます。

投稿: mkubo | 2012年8月 9日 (木) 21時28分

日本通信のSIM300をお使いだったそうですが、光ポータブルでお使いですか?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1004/12/news074_2.html
ここの記事では概ね300kbps以上出ていてかなり優秀と見受けられますがBB.exciteの128kbpsより遅いと言うのは場所や時間帯によって差があると言うことでしょうか?

DTIの格安プランの欠点はご指摘のようにLTEが使えないことと、マイクロSIMの提供がないことですね。私の場合はいずれも対応機器を持ってないので現段階では問題ないですが、将来スマホの機種変更などで支障が出てきたら考えます(^^;
LTEに興味はありますが当面はWi2やdocomoのWi-Fiで我慢ですね。月々490円(光ポータブル入れても805円)は災害発生時の予備回線つまり「保険料」として考えれば悪くない価格帯です。
XperiaのSIMを入れ替える時にAPN設定をいちいちやるのは面倒なので
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.riteshsahu.APNBackupRestore
こう言う便利なアプリがありますね。電話を使う時はドコモ純正、3G使う時はDTIに入れ替える運用を考えてます。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/20120809_552451.html
PS VitaのAPN設定はこの記事が参考になりますね。各社SIMが網羅されておりタイミングよく掲載されて助かります。

> イトーヨーカードの話ですが、もしかして木場店ではないでしょうか?

いえ、木場店ではなく大森店です。
http://blog.itoyokado.co.jp/shop/227/popup.html
ここのフロアガイドでは2F美容室シオン及び3Fフードコートの麦まる、おらがそばがau Wi-Fi SPOT対応でした。
http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/info/IY00209/
木場店も7SPOT対応は1Fの食品フロアだけみたいですね。フードコートが3階にあるのは「シャワー効果」狙いでしょうかね。
木場店も3FのKFC、スタバ、マックでWi2が使えるみたいですね。

そうそう、行きつけの図書館でもSSID:NTT-SPOTが追加されAndroid対応になったみたいです。以前はPCのみ対応だったため、PC専用席にノートPCを持ち込んでましたがスマホで接続できると助かりますね。

それにしてもWiiのDQ10、発売4日で42万本も売れたのですね。オンライン専用として考えると上出来じゃないですか。これだけの大人数が殺到したらサーバーの維持管理が大変そうです(汗
DQは初心者層が多いですが家庭内のWi-Fi設置率は相当進んでいるようです。ソフトバンクはiPhone購入客にFONルーターを無料配布してますし、auもau HOME SPOTのルーターを無料配布しているようですから意外とWi-Fiは浸透しているんじゃないですかね?
まあ従来からiモードなど携帯電話を使っていた人がスマホに買い替えた場合、自宅でもそのまま3Gで繋いじゃっている人が多いと思いますが、一度Wi-Fiの快適性を知ったら元に戻れませんからスマホの普及と共にユーザー宅でのWi-Fi設置率は今後急増するでしょうね。

http://www.mobinect.co.jp/file/press-nintendozone.pdf
8月からモビネクトが3DSのニンテンドーゾーンに対応したそうです。このエコネクトWi-FiのAPは今まで知らなかったのですが、現在結構な数設置されてますね。
http://econnect.jp/spotsearch_m.html
Wi2ほどではありませんが自宅周辺にも沢山ありました。
エコネクトWi-Fiは通常月額料金が必要ですが3DSの場合は無料みたいです。今後、3DSの稼働率が上がりそうです(^^;

投稿: マグドリ | 2012年8月10日 (金) 18時01分

>>マグドリさん


>日本通信のSIM300をお使いだったそうですが、光ポータブルでお使いですか?

光ポータブルでの利用です。プロキシサーバ経由でしたので、その経由がネックで遅いと感じていたかもしれません。つまりWEBアクセレーションは使い物にならなかったと思えます。確かに外した方が、速いと感じたほどです。

大森店でしたか。構成は似ていますね。

>それにしてもWiiのDQ10、発売4日で42万本も売れたのですね。オンライン専用として考えると上出来じゃないですか。これだけの大人数が殺到したらサーバーの維持管理が大変そうです(汗

月額での利用率は果たして維持できるか課題です。
FF11はスクエニのドル箱と言われているのは、月額での利用率が高いからです。

ぶっちゃけ情弱率高いらしいし、コアゲーマーでも、速攻カンスト(lv50)した話も出ているようで、長期維持はなかなか厳しいかもという話が出てます。

MMOとの相性の悪いWiiを選択するなどに、MMOというものを舐めているような作り方で開発したらしいので、第二のスクエニのドル箱になるのは厳しいだろうと感じてます。

それにしても、FF11はドル箱といわれながら、なぜPS3版を開発しなかったかが、理解に苦しみます。今もPS2版が現役ですし。PS3を軽視し、XBOX360を重視していた和田氏はやはり無能だとしか言いようがないです。FF14のPS3版は一応開発中ですが、初期FF14がこけただけに、リスクヘッジをちゃんとやっているかが怪しいです。

無線LANが普及しているといっても、安定性はやっぱり有線LANがベストですね。WiiUも、無線LANオンリーなのも、コアゲーマーがあきれてますし。コアゲーマーというものはわかってないなという印象ですね。

投稿: mkubo | 2012年8月11日 (土) 11時43分

一応うちはFF11経験者でして、FF11βからの利用です。

Lv上げは本当にしんどいw やられるとLv下げもありました。あれはショックが大きいw
パーティ集めもしんどい。2時間以上の待ちなのも当たり前。ぽっちプレイはほぼ不可能。

DQ10のMMO化で、しかもWiiときいて、極めてアホな選択だなと思いましたね。MMO未経験者であればであるほど、被害者が続出するのではと感じましたね。

投稿: mkubo | 2012年8月11日 (土) 11時54分

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO44780130Q2A810C1TJ0000/
昨日の日経電子版にファミマの記事が掲載されました。
「無料でインターネット接続できる無線LAN(構内情報通信網)も導入する。」
「テーブルにはパソコンなどの充電用コンセントを設置し、今秋をめどに無線LANの導入も始める。」
と書かれていますがNTTBPのWi-Fineを使った無料Wi-Fiだと思います。
PC用電源コンセントも配備するのはマックやスタバにノートPCを持ち込むビジネスマンの取り込みを狙ったものでしょうね。
「イートイン(飲食コーナー)」は近所のローソン新店舗にも設置されてますがネットカフェ代わりに使えて便利です。
ファミマでもこの取り組みが本格化すれば来店率も上がりそうです(^^;

光ポータブルに関して電池はどのくらい持ちますか?
また起動から実際にネット接続可能になるまでの時間は何秒(何分)かかりますか?

WiiのDQ10の月額1000円は高いですね。この価格帯はコアゲーマー向けであり、初心者は継続的にお金を払うのを嫌がりますからせいぜい300円~500円に納めなきゃダメです。
DCのPSOでも月400円でしたからね。
スクエニの狙いはDQの知名度を利用して初心者を取り込み、継続して会費を払ってもらいコアゲーマーに移行していただくことだと思いますが、敷居を高くしては駄目ですよ。

ところでFF11ですが

> パーティ集めもしんどい。2時間以上の待ちなのも当たり前。ぽっちプレイはほぼ不可能。

この仕様だと割りと暇な学生ならともかく、忙しいサラリーマンでは無理ですね。
FF11の年齢層って学生が多いのですかね?
それとも寝る間も惜しんで没頭するほど面白いのでしょうかね?

投稿: マグドリ | 2012年8月11日 (土) 23時20分

>>マグドリさん

>光ポータブルに関して電池はどのくらい持ちますか?
また起動から実際にネット接続可能になるまでの時間は何秒(何分)かかりますか?

http://plus-alpha-space.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-b268.html

上記のサイトにてまとめられてますので、ご参照ください。

PWR-100Fですが、自動的にスリープする機能もありましたので、実質的に12時間以上使えました。ずっと通信利用の場合、6時間ぐらいですが。

通信接続できるまでの時間は約1分ぐらいです。


>この仕様だと割りと暇な学生ならともかく、忙しいサラリーマンでは無理ですね。
FF11の年齢層って学生が多いのですかね?
それとも寝る間も惜しんで没頭するほど面白いのでしょうかね?

http://www.finalfantasy7110.com/etc/ffxi_toukei2007/01.htm
http://www.finalfantasy7110.com/etc/ffxi_toukei2007/02.htm

上記のサイトによると、20~30代の社会人が中心みたいです。もちろん休日中心の方もいますし、リンクシェル(LS)という同盟のようなものに加入して、パーティ組み合わせは都合の良い日に事前に調整すればよいとか。
主婦プレイヤーも多いらしいです。平日の午後は暇だからできることかもしれませんね。

うちはLSに入らなかったし、リアルの友人中心のパーティでやっていました。うろ覚えですが、Lv40台でとまっていた気がします。プレイ時間は少なくとも数百時間だったかな。熱心にプレイする方々は数千時間は当たり前とか。まあ戦士というジョブでやっていたし、パーティー集めにはあまり人気なかったからね。白魔道士なら、パーティの招待がすぐに来るため、パーティ待ちには困らなかったはずです。


ネトゲ廃人といわれる症状は、食う暇もトイレへ行く暇も惜しいと感じるほどです。(汚い話ですみませんが、ペットボトルを使った例もあるらしいです。)

http://ohoshisama44.blog69.fc2.com/blog-entry-8.html

上記の廃人の例は有名だそうです。極一部だと思いますが・・

うちの友人はFF11にはまっていた頃、会社から帰ってすぐにFF11。休日にもずっとFF11プレイ。一時的に関係は疎遠になってました。会社も、エクセルでFF11関連データ作成・・(実際にもらったことありますが、プロ並の攻略データでしたw)

投稿: mkubo | 2012年8月13日 (月) 10時04分

映画のアバター、人間状態の主人公は食う暇も惜しむシーンがあるんですが、あれはFF11にはまるネトゲ廃人とそっくりですw

アバター=FF11のヴァナと考えれば似ていることが多いです。(ヴァナとは、FF11の世界をヴァナと呼んでいる。)

投稿: mkubo | 2012年8月13日 (月) 10時14分

DTIのSIM届いたので早速Xperia acroで試してみました。
ドコモ標準の電話は使えないので「FUSION IP-Phone SMART」に契約しChiffonアプリに登録、ドコモ純正SIMを昔のiモード携帯に挿して電話をかけたところ、多少遅延はするものの音質は良好で普通に会話が出来ました。
http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/
SMARTは初期費、月額無料なので使わなければ維持費はゼロ、つまりDTIの月額490円のみでネット24時間使い放題+電話(有料)が可能になりました!!。
ブラウジングの表示は遅いけど概ね良好です。読売プレミアムの記事一括取得はかなり時間がかかります。
Suica、楽天Edy、nanaco、WAON、クレジットiD全てOKです。
radikoは起動不可。NHKらじるらじるはバッファリングに時間がかかるが再生可能です。
LINEのチャットはOK。音声通話は未確認。
テザリングは不可。(ドコモが他社SIMでのデザリングを許可してない為)
spモードメールが使えない為、暫くはドコモ純正SIMに入れ替えて送受信するしかないが面倒です(泣)。

NTT東日本の光ポータブルのレンタルは3ヶ月無料を年末年始に使う予定ですが、DTIのSIMを直接Xperia acroで使う場合に困るのはspモードメールだけなのでGmailに移行するなど措置をしようと思います。
spモードメールを使わなくてすむようになればドコモ自体を解約しようかな?w。
ただ、キャリアメール必須のサービスもあるので困るんだよね(汗

FF11の情報どうもです。
ネットゲーはDCのPSOにハマって500時間くらいやりましたがその後はやってません。社会人だと長時間の拘束は次の日の仕事に支障が出ます(汗)。
PSOでも初期の頃は電話回線のテレホーダイ使ってたので基本23時以降のプレイになり、睡眠不足で仕事に支障が出ましたよw。

http://www.pcdepot.co.jp/
PC DEPOTと言う激安店で日替わり目玉商品BD-R 50枚1997円を朝並んで買いましたw。
ERモードで1GB1時間だから、25GBで25時間=1500分。
30分アニメをCMカットして24分。1クール13話=312分。
BD-R1枚(40円)に4クール入るのでアニメ1クールあたり10円の計算ですw。

投稿: マグドリ | 2012年8月15日 (水) 15時39分

>>マグドリさん

情報ありがとうございます。
うまく使えば通信料金は大幅に節約できますね。

iモード.net(月210円かな)を利用できるようになれば、
ドコモ純正SIMなくてもブラウザかAndroidアプリにてドコモのメールを確認できると思いますよ。SPモードメール使わなくてもOKだったと思います。ちなみにPCのブラウザでドコモのメール確認はできますよ。

http://andronavi.com/2010/03/14887
上記のアプリはあるとか。

PSOの影響もあったと思いますが、インターネットをとにかくやるために、ISDNに加入しました。当時は家族と一緒に暮らしていたので、電話回線じゃ好きな時間で使えるのはできなかったからね・・当時はISDN24時間使い放題サービスもありました。その点が魅力的でした。当時はADSLもなかった時代です。


ISDNのメリットを生かすにはルーター+ブロードバンド端子必須でした。当時のルーターは高額でしたので、色々かかりました・・その後ADSLが出てきたので、ぶっちゃけ元をとれなかった気がします・・

うちはISDN→ADSL→Bフレッツという感じですぐに乗り換えてました。

BD-Rですが、国内メーカーのブランドでしょうね?
今は国産BD-Rは有機系ぐらいしか残ってないかな・・
無機系+国産メディアはある意味レアです・・

投稿: mkubo | 2012年8月16日 (木) 09時40分

iモード.netのご紹介ありがとうございます。
ただ、これは有料なので
http://www.dwmail.jp/index.html
無料のドコモWebメールを使ってますが今月27日に終了です(泣)。

一応、spモード宛のメルマガはGmail又はiモードへ変更する手続きしてます。
この措置で普段はspモード使わずにすむのでスマホにはDTIのSIM挿しっぱなしです。
低速とは言え、場所を問わずどこでもネット出来るのは便利ですね。
公衆Wi-FiはWi2、docomo、フレッツの3社契約してますが多過ぎるのでdocomoは解約する予定です。
フレッツは図書館で出来るのでそのまま継続するつもり。
携帯補償(399円)とdocomo Wi-Fi(315円)を止めると、月々の総額は

ガラケー(SO906i) → ドコモSIM
 タイプシンプルバリュー780円+iモード/spモード315円-eビリング割引105円=995円
スマホ(Xperia acro) → 他社SIM(DTI) 490円+FUSION 0円

この他、Wi2(380円)、フレッツ・スポット(210円)で合計2075円。
たったこれだけで2台分の電話番号を持てて、ガラケーはiモードメール使い放題。スマホはパケ放題です。
キャリアメールを維持するためだけにドコモ契約は継続するつもりですが、995円の価値があるかよく考えて解約するかもしれません。しかし2年縛りがあるので違約金が発生しない月に解約するのがベストでしょうね。

DTIの100kbpsでのFUSIONはかなり使える印象です。
音質はなかなか良好で10分連続通話でも強制切断などありませんでした。
https://www.iijmio.jp/guide/faq/hdd/faq.jsp#3-5
IIJmioとFUSIONの組み合わせでは30秒ほどで切断されるなど課題があるようですが、DTIでは今のところ大丈夫のようです。
ただ、FOMA回線が混雑している時間帯でも問題なく通話が出来るか心配だし、このDTIの490円SIMに殺到して回線がパンクしまともに使えなくなる恐れもありますから油断は禁物でしょうかね(汗)。

DTI+FUSIONが実用に耐えられるなら凄いことです。
白ロムのスマホを入手しDTIとFUSIONに契約するだけで電話+パケ放題のスマホが月額たった490円ですからね。
しかもFUSION同士なら電話代タダなので、例えば4人家族全員この組み合わせにすれば家族間通話24時間無料、4台全て24時間パケ放題なのに総額2000円以内となりコストパーフォマンス絶大ですw。

投稿: マグドリ | 2012年8月18日 (土) 14時19分

>>マグドリさん

通信コストを大幅に節約できて、満足できる使い方ができて、何よりですね。


WiMAXは低遅延で高速である点が素晴らしいですが、都内では
建物によってはつながらないことが多いため、docomo3G低速の方がまだマシと感じる点もありますw

田舎へ行く場合、やはりdocomo3G回線の方が安心できます。WiMAXはつながらないエリアがまだまだ多いですからね・・山梨県あたりだと、WiMAXが来てないエリアが多いですし・・河口湖でさえ、来てませんし。

ただ擁護できる点は、311のような震災に遭遇してしまった場合、おそらく3G回線よりWiMAX回線の方がつながりやすいと思われます。実際、WiMAXで使えた事例があります。緊急回線としてオススメだと思ってます。(まあ、WiMAX内蔵PCを用意するのも1つでしょうね。)

投稿: mkubo | 2012年8月20日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: nasneが発売延期・・・:

« IMAX3D版アメイジング・スパイダーマン観てきました | トップページ | F65で撮影した4K映像がVW1000ESで見られるイベントあるらしい »