CEATEC 2012へ行ってきました
CEATECで一番衝撃を受けたのは、84インチ4Kテレビでもなく、ICC-LED TVでもなく、シャープの32型4Kモニターでした。
正確には4K版PCのPSO2を実際に動作しているところを見かけていたのです。思ったより精細感が素晴らしく、インパクトもある。32型というサイズは現実的。20万円台以下だったら、是非導入したいと思ったほど。来年に発売される示唆があるらしいので、もしその値段で発売されたら、4KゲーミングPC環境を導入したいと思います。僕は元々AV関連にも画質にこだわる方ですが、根っからのゲーマーだな・・
左は4Kモニター。右はXWXGAモニター(1366x768)
4Kモニター
WXGAモニター
4Kモニター(マクロ撮影)
WXGAモニター(マクロ撮影)
4Kモニター(マクロ撮影)
WXGAモニター(マクロ撮影)
とにかく圧倒的すぎる。32型4Kモニタは・・
PC版PSO2は凝ったグラフィック系ゲームではないと思いますが、4K対応だけでもかなりメリットが大きいと実感しました。それだけでも、思わず買いたいと思ったほどです。
東芝の84型4Kテレビも、4K版PCゲームの表示がありましたが、でかすぎるせいか、やや魅力が欠けていたように思えます。
また、ソニービルで4K版グランツーリスモを体験しましたので、別エントリーで書きたいと思います。
ICC-LED TVデモを体験できました。
去年のCEATECバージョンに比べてかなりブラッシュアップされているみたいね。
確かに凄い。他社の超解像技術に比べて圧倒的。ただし素材は比較的に動作の少ない映像ばかり。できれば一般的な映像で観たかったのである。客観的には素晴らしいと思う。ナチュラル感がやや欠けている気がするのではという気もしました。また、パネル側はコントラストがもっと欲しい気もしました。
「ICC LED-TV」でサッカーが見たい
同じような感想が書かれていたので、紹介したい。
もう1つは、映画のように“制作者の意図”でボカすケースもある映像について。ICCの映像は、パンフォーカスの写真のようにすべてクリアに見えるが、それが作品性を阻害する可能性はないのだろうか。しかし近藤氏は「人間の目は、焦点の合っていない部分は自然とボケるため、問題ない」と話す。「既存の超解像技術は、ピントが合っている部分のみを精細に見せるだけ。それは(ICCでも)当たり前にできている」(近藤氏)。
とにかくすべてがクリアすぎる。他社(東芝、ソニー)84インチ4Kテレビで表示されたネイティブ4K映像を見る限り、背景がちゃんとぼやけている。ハリウッドが認めたF65カメラで撮影された映像も、きちんとぼやけている。一眼レフカメラを使っている方なら、分かると思いますが、 撮り方によっては、写真はぼやける部分が目立つようになりますね。
ICC-LEDTVでは、ネイティブ4K映像入力では、ICC処理が行われるかどうか分からないが、もしぼやける部分もクリアになるならば、問題にならないだろうかと懸念を持ってます。
ちなみに、ソニーの4Kテレビの場合、4K入力も、超解像処理が行われるようです。
近藤氏が問題ないと発言している。映画監督の意図通りに表示されるのであれば問題ないと思いますが、果たして意図通りに表示されるかやや不安を覚えます。
それはともかく、パネルに対する要望は、画素密度だけではなかった。近藤氏は、シャープに対して大きく2つの要望を出したという。1つは画面輝度の均一性で、それに応えるためにICC LED-TVではバックライトのローカルディミングを行っている。通常のテレビでは「黒を締める」とか、「動画ボケを防ぐ」といった目的で行われる技術を、単に均一に光らせるためだけに使っているわけで、かなりぜいたくな仕様だ。
徹底的に均一性を追求したといっている。しかし全黒画面の際、やや輝度ムラが見られた。まあ開発中ですので、製品版は解決されるだろうと思います。
正直言って、パネル側は、所詮液晶だなという感想を持ちました。ぶっちゃけ、液晶は力不足。やはり有機ELテレビか、CLEDクラスのパネルでないと本領発揮しないのではと思いますよ。(もちろん今の液晶パネルでも凄いレベルに達しているが。)
関係ないのですが、パナソニックブースの145インチ8K4Kプラズマも見ましたが、去年の8K4K液晶と比べると、圧倒的にプラズマの方がキレイでした。やはり液晶の限界はあるんです。
パナソニックの8K4Kプラズマ
ちなみに、そのブースで、20型4Kモニターが展示されました。意外にも4Kらしい高精細感がなかった気がします。小さ過ぎて意味がないかもという気がしました。ノングレアとグレアタイプはありましたが、ノングレアタイプの絵はあまり好きじゃないなという印象。
また、さすがIPSであって、視野角はきわめて広い印象。色味の変化がほとんどないとは凄いと思いました。
パナソニックブースにて(20型4Kモニター)
シャープのモスアイ技術は実に素晴らしいものでした。ノングレアとグレアのいいどこりです。なんとノングレアより映りこみが目立たないのが凄いです。ノングレアの弱点である、コントラスト性能をスポイルする点はまったくありませんでした。
ソニーの84型の8K4K液晶テレビ。思ったより完成度が高い印象。ネイティブ4K表示としてリファレンスレベルといってもいい感じです。
4Kアップコン比較もありました。個人的には思ったより悪くない感じでした。
左は4Kテレビ。右は2Kテレビ。機種はKDL-70X7000と思われる。
KDL-70X7000といえば、DRC-MF2.5搭載です。値段は400万円前後しましたよ。当時見た感想ですが、とにかくコントラストが低過ぎてイマイチな液晶テレビでした。
当然ですが、4Kテレビの方がきれいでした。思ったより精細感はあり、個人的にはICC-LEDTVに比べて違和感があまりない感じでした。 西川氏も良い評価を与えているようです。
関連:第166回:CEATEC特別編 「4K時代」の到来
もう一つ、KD-84X9000のデモで感動したのはフルHD映像の4K化映像だ。微細凹凸の陰影がくっきりと描き出されるだけでなく、面表現におけるグラデーションもなだらかに、丸いものは一層丸く見えるような、立体的な映像情報の増強が行なわれている印象だ。
不思議だなと思ったのですが、なぜか2Kテレビの方は、結構見づらいなという印象を持ちました。おそらくコントラストが低いのが原因かなと思われます。
超解像技術には、基礎体力が重要だなと分かります。
高精細さをアピールするデモ
2Kテレビ。文字が潰れてます・・ホワイトバランスもおかしい。一応RGB-LEDを採用した機種らしいが、ホワイトバランスをとるのが苦手だったかもしれません。
「SimulView」機能でPS3の「GT5」をプレイしました。ほとんど別の画面が見えず。たまにうっすらに見えることもありましたが、気にならないレベルでした。解像感は3Dモードの解像感と同じレベルみたい。4K表示にも関わらず、2KテレビでのGT5の解像感並みという印象でした。思ったよりぼやけてないのがうれしいです。表示遅延は一応気にならないレベルだったかな。多分3~5フレームかも。
偏光方式3Dも試しました。短時間なので、なんともいえませんが、解像感は良好。もちろん4K表示に比べて若干落ちますけどね。3Dメガネは偏光方式なので、軽くて良い。
ソニービルで、ほぼ暗室状態で、84型4Kテレビで、ネイティブ4Kコンテンツをじっくりチェックする機会はありましたが、とにかく素晴らしい印象でした。個人的には東芝の4Kテレビよりキレイかなと思います。映りこみが少ない点も良い。4K写真表示機能も良い。でかいフォトフレームだなという印象。キレイな写真を大画面で見れるのが良いなと思いました。スピーカーの出来もいいと思いますよ。音がかなりいい感じです。それにしても、パネルはLG製にも関わらず、使いこなしは本当にうまいなと思いました。
東芝の4Kテレビ。ブースが狭すぎるためか、人だかり。圧迫感あって、残念。4Kテレビの出来はいいと思いますが、気になった点はあり。BD版ダークナイトの表示。少し動きは不自然。まるで倍速補完が突然入ったり、安定してないところもありました。解像感はもう少し頑張りが必要かな。ぶっちゃけ、VW1000ES+ダークナイトの方が圧倒的にキレイ。さらにぶっちゃけ、うちのVW90ESの方がキレイだと思うよw
スクエニの4Kリアルタイムレンダリング映像もありました。(多分ビデオ映像かと思いますが。)若干影などのジャギーが見られましたが、4Kらしい解像感があって好印象。
PS4世代の映像かなという感じです。
長文になりましたが、多分書き忘れた部分もあるかもしれないので、いずれ別エントリーにて書くかも。
| 固定リンク
「オーディオビジュアル関連」カテゴリの記事
- PS4はHDMI2.0対応がほぼ確実か(2013.09.05)
- ゲーマーなら最高の環境を目指そう!(2013.05.09)
- BRAVIAの新機種にて業界最速の表示遅延0.1フレーム達成!(2013.05.07)
- ついに1インチ1万円を切る4Kテレビが登場(2013.04.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
テレビの話なのでこちらでコメントします。
80型のフルHDを見てみましたが、いや~近くで見るとかなり酷かったです。
僕は現在32型フルHDTVを主に使ってますが、解像度は同じで画面が何倍もデカイのですから精細感が全然違いますね。
一時期32型でフルHDはオーバースペックで意味がない・・・とか言われてましたが、4k32型でも
十二分に違いが出るのだとわかると今後は32型以上でも4kが必要な気もしてきます。
80型ならそれこそ8kが必要なんじゃないですかね?
今後は一般のテレビでもRetinaレベルの高精細がウリになるのかもしれないですね。
投稿: RM | 2012年10月11日 (木) 22時02分
>>RMさん
>80型ならそれこそ8kが必要なんじゃないですかね?
確かに85型8K4K液晶はありましたね。技術的には可能なら、やる価値はあると思いますね。(コストはともかく。)
最近、低価格の2560x1440対応モニターがにわかに出るようになりましたし。27型1920x1200対応モニターは持ってますが、もっと高解像度が欲しいと思うようになりました。
個人的には32型4Kモニターは間違いなく価値あると思いますね。安いなら、間違いなく売れると思いますね。
かつて50型以上ではないと意味がないとか。200型でないとダメとかという議論もありましたが、30型クラスでもメリットあると確認できたので、小サイズでの高解像度否定論は明らかに間違いであると確認できたと思ってます。
画質評論の権威である麻倉さんも、30型クラスの4Kは立体感等のメリットが出てきたと証言してます。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1106/10/news013.html
投稿: mkubo | 2012年10月12日 (金) 02時25分
>>mkuboさん
>個人的には32型4Kモニターは間違いなく価値あると思いますね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20120901_556804.html
>徳光氏は「どんなに素晴らしい画質でも、それが高価なままでは拡がりませんし、ボリュームを追えなければ事業としてのテレビは収益性の低いものになってしまいます。テレビは数を追わなければ事業として成り立たない。そのために”高すぎる”ものではダメです。本格的に4K2Kに取り組むということは、 4K2Kをリーズナブルな価格で提供するために歩を進めていくということです。50型以上のサイズは4K2Kが主流になっていくでしょう」と話した。
東芝なんかは4kテレビをいかにして売れる商品にするか?を考えているようですね。
それだけにまだ50型以上、という考えになっているのが惜しいw
少なくとも日本では32インチが最も扱いやすいと思いますから。
テレビのサイズは何インチ? 「32インチ」がトップ
http://pika2.livedoor.biz/archives/4041217.html
>小サイズでの高解像度否定論は明らかに間違いであると確認できたと思ってます。
結局720pと1080pの違いが曖昧という事でこれ以上解像度を上げても・・・という思い込みだったんでしょうね。
個人的にはえ?小サイズでも解像度高い方がキレイに決まってるじゃん!とずっと思ってましたけどw
フルHDテレビで十分、というのはあくまでもテレビを視聴する暫定距離から算出した数字でしかないようです。
http://news.mynavi.jp/series/chideji/097/index.html
>今のフルHDテレビは人間の識別可能解像度を超えている?
>人間の目の解像度は35.04ppiなのだから、2.5mの距離で見る40V型テレビ、50V型テレビはいずれも人間の目の限界を超えていると推測される。実のところ、フルHDテレビは"Retinaディスプレイ"だったのだ。
これが、ネットでよくいわれている「今のフルHDテレビで十分」という実感につながっているのだ。
極論を言えば『現実』の解像度は無限なわけですから厳密的にはそれを可能な限り忠実に再現したいなら解像度はいくらあっても足りないはずです。
よく言われるホログラフィなんかでは忠実にやろうとしたら現在のHDの25万倍以上の解像度が必要とも言われてますからね。
http://seereal.com/download/docs/071015_Holography_JPN_A4.pdf
Retinaの登場で解像度を高める恩恵はすでに実証されているわけで、今でも高解像度否定論を掲げている人がいるなら何でスマホのディスプレイ技術がさらに解像度を高める方向なのか説明してほしいです。
今後はテレビもインチだけで語るのではなく、dpiで語る時代になるんだと思います。
テレビをdpiで語るようになると大型テレビになるにつれて8kの必要性も増してくると思いますね。
おそらくですが32インチで4kが主流になるとついにレンタルなどでもDVDからBDにシフトするんじゃないかと。
どこのメーカーも超解像技術には力を入れているので、1080pを4kに美しくアプコンできるので。
皮肉にもネイティブ1080pよりも4kアプコンの方が圧倒的にキレイになるみたいですから。
さすがにSDから4kへの違いは圧倒的すぎるのでDVDでもう十分厨もBDに移行するんじゃないかと。
その流れが出来たら次は4kネイティブ規格BDの出番かもしれないです。
これで地デジなんかも4kでキレイにアプコンできるとさらにいいんですが、地デジは解像度が中途半端なのでどうなんだろ?
3D立体視に関しても結局高解像度がクオリティを左右するのでテレビの価値を高めたいなら全サイズで高解像度重視の製品を開発していくべきでしょうね。
まあそういうフェーズになればPS4が4kに本格対応させる意味も出てくると思います。
投稿: RM | 2012年10月12日 (金) 22時24分
>>RMさん
まあ、実際にないものはいくら想像しても意味ないと実感してますw
なるべくディスプレイやパネルは自分の目で体験できるように心がけてます。
4K否定論者には、想像だけで判断しているように思えますね。4Kアップコンの画質はネイティブ2Kテレビより綺麗である可能性が高まったからね。
なぜ綺麗になるかというと、高解像度による階調感が深まるため、若干ぼやけることもあっても、トータル的に綺麗であると感じることもあるのではと思ってます。
新しいiPadでも、720p動画表示はネイティブ720pタブレットより綺麗であると感じます。ネイティブより綺麗なのは面白いでしょう。特別な映像処理が行われてないのも興味深いです。
シャープの32型4Kですが、ご存じのとおり、IGZOで製造されてます。シャープいわく、IGZO技術は32型まで限界らしいです。(亀山第二工場の限界であるかもしれませんが。)
IGZOの凄い点は、以下の写真でわかるとおり、従来の液晶技術(アモルファス液晶)に比べて、開口率が高いこと。(ブラックマトリックスが小さいこと)
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/564/153/html/dg14.jpg.html
西川氏が着目するのはさすがだなと思います。評論家の中ではドット密度においては一番うるさい人だと思いますよw
ちなみに、XEL-1は解像度が11インチでフルHDの1/4でありますが、たいていのフルHDテレビより未だに綺麗だと思いますよ。ソニーの開発者でさえうまく説明できないところです。やはり開口率がキモになっているのではと分析してます。
PS4は立体視3Dモード対応もあるでしょう。
PS3の限界である現行720p/3Dモードであっても、ジャギーの低減や解像感の向上にも期待できますので、3DTVを買い替えなくても大きな恩恵を受けられると思ってます。
(実際にPCにて確認済み。)
また、4Kテレビの場合、偏光方式のメリットも出せますので、おそらく4K+1K(西川氏が提唱したもの)の偏光方式が本命になるかなと思ってます。やはりサングラスの装着感と変わらない偏光方式が味力的ですからね。
8Kテレビは個人的にはさすがに早すぎると思います。データ転送量が膨大になります。半導体的にも性能が厳しい。4K関連でも精一杯ですからね。
もう少し4Kが熟成してから動くのは遅くないと思います。
投稿: mkubo | 2012年10月13日 (土) 00時39分
>>mkuboさん
>もう少し4Kが熟成してから動くのは遅くないと思います。
もちろんです。当然8kは4kが成熟してからだと思ってます。
物事には順序がありますので。
とりあえずは4kを32型以上にどんどん採用されていく事を期待します。
やはりIGZOが魅力的に見えますね。液晶技術ではシャープは凄いです。
とりあえずシャープが年内になくなる事はなくなったようなのでホッとしてます。
>PS4は立体視3Dモード対応もあるでしょう。
別エントリーの方でも書いてますが、PS4では擬似3Dを極める方向もアリなんじゃないかとも思います。
これならメガネいらないですし、2Dのままで負荷のかからない自然な立体感も得られますからけっこうゲーム向きなんじゃないかと思いますね。(タブコン側も3Dに出来ます)
まあソフト側で最適化する必要があると思うので作り手の手間がかかるとは思いますけど。
投稿: RM | 2012年10月13日 (土) 22時39分
>>RMさん
>やはりIGZOが魅力的に見えますね。液晶技術ではシャープは凄いです。
静止画の多い利用の場合、電子ペーパーのように消費電力を大幅に低減できます。スマホやタブレットとの相性は抜群です。
確かに新しいiPadも、IGZOパネルを採用されたら、バッテリー時間が伸びた可能性もあるので、惜しいなと感じます。
次のiPadには、IGZO強制採用でお願いしたいところです。まあLG、サムスンは製造できなければ意味ないのがネックですが・・(苦笑)
>別エントリーの方でも書いてますが、PS4では擬似3Dを極める方向もアリなんじゃないかとも思います。
PS3の立体視モードは少々の工数で作れるといわれてます。(正確には快適にプレイできるよう調整も要りますが。)もし擬似3Dモードでも少々の工数で作れるのであればありかと思います。
任天堂みたいにwiiの棒振りのように調整する工数が大きい作りになるのであれば意味はありませんが。
投稿: mkubo | 2012年10月14日 (日) 02時05分
32型で4KとフルHDの違いがはっきり分かると言うことは小型液晶パネルでも同様でしょうか?
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/121001-a.html
http://www.j-display.com/news/2012/20121004.html
シャープとジャパンディスプレイがそれぞれスマホ向け5型フルHD液晶パネルを出しましたが、443ppiと言う画素密度はiPhone5の326ppiを超えますね。
やはり高解像度の写真などで違いが分かるのでしょうかね?
携帯キャリア各社から冬モデルが発表されましたが5型フルHD搭載機はまだみたいです。
ところでセブン&アイ店舗の23区外へのWi-Fiテスト導入が始まっているようです。
近所のイトーヨーカドーで確認したところ、検出されたSSIDはNTT-SPOT、docomoしかなく、7SPOTのサービスはまだみたいです。1F食品売り場の天井に数箇所とフードコートの天井にアクセスポイントらしき機材が設置されているのを確認しNTT-SPOTに接続できました。このお店は普段からよく通っておりWi-Fi対応はありがたいです。
また近場のセブンイレブン数店舗でも同じくNTT-SPOT、docomoのSSIDが検出されました。
http://webapp.7spot.jp/shoplist.html
ここを見ると現在23区のみのようなのでSSID:7SPOTの電波が出るのはまだ先のようです。
投稿: マグドリ | 2012年10月14日 (日) 14時51分
>>マグドリさん
CEATEC会場のシャープブースで、フルHD版5インチ液晶パネルはチェックしましたよ。短時間しかチェックしませんでしたが、
静止画の写真表示においては、まさに印刷画質という印象。画素という存在感もない。
地図表示は実に素晴らしい出来でした。確かに相性がいいなと感じました。
パッと見ではわかりづらいかもしれないですが、フルHD版で見慣れると、iPhoneクラスじゃ、アラがあると感じるようになるのは間違いありません。
イトーヨーカードの23区外、対応は楽しみですね。
近所の店舗じゃ、共同食堂のようなブースがあるんですが、(ただで座れるのも可能。)Wi-Fi対応になったら最高だなと思いますね。ただ学生の多い場所柄ですので、長時間で居座りするような問題が起きる気がしますね・・
投稿: mkubo | 2012年10月14日 (日) 21時38分
イトーヨーカ堂お客様相談室に確認したところ、「7SPOT」の23区外への展開予定は11月~12月当たりで店内にて告知をするそうです。
早い店舗だと年内には無料Wi-Fiが使えるようになりそうです。
各携帯キャリアはLTE対応を全面的に打ち出してますし、3GB~7GBの容量制限や3日間1GBの制限などあるので無料Wi-Fiは今後注目されるかもしれないですね。
今後、LTEの容量制限に引っかかった連中がヨーカ堂の無料スペースに出没する事態になりそうです(汗)。
投稿: マグドリ | 2012年10月15日 (月) 18時01分
>>マグドリさん
>今後、LTEの容量制限に引っかかった連中がヨーカ堂の無料スペースに出没する事態になりそうです(汗)。
まあ60分制限もあるでしょう。
LTEに加入するほど余裕ある方は多分そこまで意識しない気がしますよw
投稿: mkubo | 2012年10月16日 (火) 01時22分
モバイル向けフルHD液晶が普及すれば「お出かけ転送」の概念が変わるかもしれないです。
今まで圧縮した映像を持ち出すのが基本でしたがフルHDのまま転送可能になれば変換の手間もないですし、予めお出かけ転送用ファイルを作っておく必要もなくなりますね。
今はBDレコーダーからウォークマンに転送して通勤電車内で粗い画像で見てますが、これがフルHD画質になると慣れてしまい戻れなくなりそうですね。
PS3のリモートプレイもフルHD画質のまま出来るとなお良いですが、今のPS Vitaでは解像度的に無理ですが(汗)。
> LTEに加入するほど余裕ある方は多分そこまで意識しない気がしますよw
いつも疑問に思うのですが、パケット定額料金について普通の携帯電話4410円→スマホ4935円~5460円→LTEスマホ5460円~5985円と跳ね上がっております。
このデフレ状況下で液晶テレビなどあらゆる商品の値下げ合戦が続いているのに携帯料金だけは上昇傾向です。
スマホは殆どの人がパケット定額(5460円)を契約しているのは異常な状態だと思います。
契約社員などお金に余裕のない方でも無理してスマホを買っていると思われます。
収入は減っているのに携帯料金が跳ね上がってきて生活費の中で携帯料金の占める割合が異常に高くなっているのではないですかね?
今回ソフトバンクが巨額の投資をしてアメリカの携帯会社を買収しましたが、こんな無茶なことが可能なのも日本の携帯料金が高額であり携帯キャリアが儲け過ぎているからでしょうかね?
パケット定額の5460円って高いですよね?
殆どのスマホユーザーがパケット定額に契約していると言うことは高いと思ってないのか金銭感覚が麻痺しているのですかね?
民衆がCMに洗脳されている可能性もありますね。
私は異常に高いと感じていてDTIの低速回線と公衆Wi-Fiの組み合わせでしのいでますが金額的には490円+380円(Wi2)+210円(フレッツ)で合計でも1080円ですんでおり満足しています。
ところで最近急激にdocomo Wi-Fiがエリア拡大してますがカラクリが判明しました。au Wi-FI SPOTはWiMAX、ソフトバンクWi-Fiは1.5Gの3Gをバックボーンにして店舗の有線回線使わなくてすむのでセキュリティ面で経営者に説得しやすいのですが、docomo Wi-Fiの場合はバックボーンにXiを使っているそうです。
従ってXiエリア外の田舎ではdocomo Wi-Fi設置が殆ど進んでません。
一方光ステーション(フレッツ光の新規設置アクセスポイント)はバックボーンがフレッツ光なので経営者を説得するのに苦労しているらしく、エリア拡大が殆ど進んでません。
セブンイレブンへの設置が順調なのはNTT東日本との包括契約でコンビニ全店舗に既にフレッツ光の構築が進んでいるからでしょうね。
Wi2に「ケーブルTV Wi-Fi」のエリアが追加されたみたいです。
http://300.wi2.co.jp/area/2/
のエリア検索画面で
青ーWi2/Wi2Premium
赤ーBBモバイルポイント
緑ーFREESPOT
に加えて紫のマークが「ケーブルTV Wi-Fi」です。まだ数が少ないですが近所にも数箇所設置されてました。
http://300.wi2.co.jp/area/2/catv_area/
ここのエリア検索画面が見やすいです。Wi2エリアからWi2Premium(au Wi-FI SPOT)が除外されているのでAP数が減っています。
http://www.jcom.co.jp/corporate/newsreleases/2012/_46780.html
「ケーブルTV Wi-Fi」はジェイコムが設置運営しWi2に貸し出すようです。
今後Wi2プレミアムプランが値上げされた場合、Wi2ベーシックプランがこの少ないエリアとなり魅力が薄れるため、値上げ幅次第では続けるかどうか検討しなければなりませんね(汗)。
投稿: マグドリ | 2012年10月16日 (火) 18時10分
>>マグドリさん
>今まで圧縮した映像を持ち出すのが基本でしたがフルHDのまま転送可能になれば変換の手間もないですし、予めお出かけ転送用ファイルを作っておく必要もなくなりますね。
課題としてモバイル系端末としては、1080i動画をまともに再生できる端末は意外と少ないです。
(正確にはスダレ状のような画質になります。)
i/p変換をまともにやっているチップはTIのOMAP系だけといわれてます。アップルでさえ、きちんとサポートしてませんし。PS Vitaは技術的に可能だと思いますが、SCEはどこまで頑張るか未知数です。あるいはLSIがネックでサポートできない可能性もあるかもしれませんが・・
結局720pへ変換した方が一番綺麗ですので、変換なしでのサポートはおそらく厳しいかなと思います。
>パケット定額の5460円って高いですよね?
3Gモバイルルーターでの120kbps(780円ぐらい)+新型iPod touchで運用する限り、十分すぎると感じますので、確かに高いと感じますよねw
新型iPod touchは、最新iPhoneと同じパネルを採用しているらしく、(おそらくジャパンディスプレイ製?)コントラスト向上により色再現性はかなりよくなってます。新しいiPadより良好です。
メモリやCPU等はiPhone4S相当ですが、ブラウザの表示速度は極めて速くなってます。iPhoneがなぜ強いか、よく分かる気がします。例の地図アプリは本当に酷いですがw 前のiPod touchはiOS6へアップデートしてませんし。
docomo Wifiの件、なるほどと思いました。Xiエリアと連携していることね。
Wi2プレミアムの値上げがあると困りますね。
WiMAXは9月末をもって解約したので、マクドナルドで無線LANを使ってますけど、全席で使えるとは限らないのは困りますね。例えば深夜帯では1階しか使えない店舗は珍しくないので、あまり好きじゃない席にいるのはちょっとだなと感じます。
投稿: mkubo | 2012年10月18日 (木) 05時29分
> 3Gモバイルルーターでの120kbps(780円ぐらい)+新型iPod touchで運用する限り、十分すぎると感じますので、確かに高いと感じますよねw
BBエキサイトのSIMですね?
追加でLTE速度が出るそうですがどうですか?
120KbpsだとアプリのダウンロードやPCサイト閲覧は苦しいと思いますからLTEかWi-Fiを使っているのですよね?
BBエキサイトのLTEエリアはドコモのXiエリアと同一なのでしょうか?
マクドナルドのBBモバイルポイントは「マックでDS」の箱が掲示してある場所付近に行かないと電波が弱くて捉まらないですね。
近所のマックも電波が弱くて正面にあるトヨタの販売店から出ているWI2のほうが電波が強いくらいですw。
ソフトバンクWi-Fiは業界最多のAP数を誇りますが、評判は良くないようです。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20121009_564056.html
このケータイWatch記事では
「街中に溢れる繋がらないのに繋がりたがるWi-Fiをなんとかして欲しい」
と酷評してますw。端末のWi-FiをOFFにすればよいと思われますが、家のWi-Fiも自動で繋がらなくなり面倒なのでWi-Fi自動接続をONにしているのでしょうね。
しかしこんな不安定なWi-Fiスポットをばら撒くとはユーザーのためにもならないです。目的は接続のためではなく、より多くのお店に白い犬のステッカーを貼りまくってソフトバンクの優位性をアピールする(つまり宣伝)ためでしょうかね?
投稿: マグドリ | 2012年10月19日 (金) 17時58分
>>マグドリさん
>BBエキサイトのSIMですね?
はいそうです。
>追加でLTE速度が出るそうですがどうですか?
120KbpsだとアプリのダウンロードやPCサイト閲覧は苦しいと思いますからLTEかWi-Fiを使っているのですよね?
現在は3Gモバイルルーターしか持ってませんので、追加しても3Gの限界速度しか出ません。LTEで使うには、LTE対応モバイルルーターを導入する必要があります。
スマホ用WEB、ツイッター、メール、2chブラウザ閲覧用途においては、不満をあまり覚えないレベルですね。容量の多い動画等のサイトはさすがにWi-Fi専用となってますけどね。
>ソフトバンクWi-Fiは業界最多のAP数を誇りますが、評判は良くないようです。
やっぱりああいうキャリアはお世話になりたくないね。
au Wi-Fiのバックボーン回線はどうやらWiMAX回線も結構利用されているらしいです。
http://gigazine.net/news/20111006_au_wifi_spot_ceatec_japan_2011/
KDDI系光回線+WIMAX回線なら多くのエリアをカバーできますね。さすがKDDIグループの強みでしょうね。
投稿: mkubo | 2012年10月21日 (日) 21時52分
> スマホ用WEB、ツイッター、メール、2chブラウザ閲覧用途においては、不満をあまり覚えないレベルですね。
殆ど同じ感じですね。
DTIは100Kbpsで遅いのですが、スマホで使う分には問題ないですね。
しかしPCでは厳しいですよね?
> au Wi-Fiのバックボーン回線はどうやらWiMAX回線も結構利用されているらしいです。
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20121019.pdf
WIMAX回線を活用し東京モノレールが全車両にau Wi-Fi SPOT/Wi2を配備するそうです。既に全駅で配備完了しており全車両、全駅への設置は国内初だそうです。
既に横浜の路線バスや各社高速バスにはau Wi-Fi SPOT/Wi2が配備されてますから、今後も他の鉄道などへの展開も期待したいですね。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121022_567683.html
本日のケータイWatch記事によると公衆無線LANサービスの利用者は全体の10.8%と非常に低いのに驚きましたよ。フラット定額契約者はWi-Fiが無料で使えると言うのに殆どの人は使わないらしいです。
また満足度調査ではau Wi-Fi、ソフトバンクWi-Fiがトップで以下、UQ Wi-Fi、eoモバイル、ホットスポット、docomo Wi-Fi、フレッツ・スポットの順で何故かWi2が入ってません。
殆ど宣伝をしてないので知られてないのか有料(月380円)が嫌がられているのでしょうかね?
Wi2はキャリアの高額なフラット定額無しで契約可能な上、国内最大級のAP数ですから非常に満足度が高いですし、特に低速回線ユーザーはWi-Fiの快適さのありがたみが身にしみますねw。
3GやLTEのフラット定額契約者は速度面で不満がなければWi-Fi不要ですし体感的にさほど変わらなければ意味がないのでWi-Fiをあえて使う必要がありません。だから無料でも使わないのでしょうね。
低速回線の最大のメリットは価格の安さであり、公衆Wi-Fiと組み合わせることでフラット定額とほぼ同等の環境になります。それなのに3GやLTEのフラット定額と低速回線(+公衆Wi-Fi)の価格差が非常に大きい。低速回線で出来ないことは殆ど無し。
結局フラット定額の理不尽な価格設定で携帯電話会社のみ大儲けしている現実に全く気づいていない消費者(=派手なCMに洗脳された被害者)が圧倒的に多いのは皮肉なものです。
投稿: マグドリ | 2012年10月22日 (月) 18時01分
>>マグドリさん
まあ、無料なのに使わないケースについては、ログイン等の手間がかかるのを嫌っているのが原因かもしれません。あるいは落ち着いて使えるエリアがないのも大きいかもしれません。
僕の場合、利用できるケースが意外と少ないと感じます。歩きながら使うケースもありますが、他の無関係な電波も拾う場合があり、それが原因でつながらないケースがあるため、イライラ度が増すと感じてます。だからそのせいで使わなくなっているのではと思います。まあ技術でつながらない電波を拾わないようにして、快適に使えるようにすれば利用率が上がるかもしれませんね。
WiMAXで使っていたとき、マクドナルドではWi-Fiを使えないエリアだったり、安定してないケースも多かったので、WiMAXをずっと使った方がマシでした。
すぐにつながることができれば印象がよくなるのではと思いますよ。
投稿: mkubo | 2012年10月23日 (火) 08時05分
Wi2もフレッツ・スポットも自動ログインアプリのガジェットをホーム画面に貼り付けているのでエリアに入れば全自動で繋がりますね。
ただ、移動中は無理です。認証中にエリア外へ出てしまうと認証エラーとなりWi-Fiマークが出ているのにネットに繋がらない状態になり、自動で3Gに切り替わるまで時間が掛かるので仕組みを理解してないと慌てるでしょうね。
移動中にWi-FiをONにしたままだと検索と接続を繰り返し電池を消耗して無駄なのでWi-Fiは切っておき3Gで繋ぐとよいです。
家の周辺はWi2が豊富です。駅までの交差点でも近くの飲食店がau Wi-Fi対応なので信号待ちに使えますし駅周辺は100~200店舗くらいが対応していて困らないです。電車内は無理ですが私鉄では各駅停車を含む全ての駅でフレッツ・スポットに対応しています。駅のフレッツ・スポットは毎日使っていて快適ですし助かってます。
ところでPS3「龍が如く 1&2 HD EDITION」ダウンロード版は19GBもあるのですね。この容量だと1GB/3日間の制限に引っかかるのでLTEは使えないですね。やはり光など固定回線必須ですかね?
auのiPhone5のLTEは爆速だそうで家に固定回線を引いてない人はPS3などゲーム機をテザリングで使いたがるでしょうから被害者が出ないことを祈ります(汗)。
投稿: マグドリ | 2012年10月23日 (火) 19時56分
>>マグドリさん
まあ田舎の事情も考えると、マグドリさんみたいな利用はなかなか難しいという点もあるかもしれませんね。
また、wi2はAP数が豊富でいいですが、複数の公衆無線LANサービスで組み合わせることになると、結局低価格3G(月500~800円)より金がかかることになるので、アホらしいと感じてますw HotSpotですが、今月末をもって解約する予定です。来月以降は3G+Wi2のみとなりそうです。
>ところでPS3「龍が如く 1&2 HD EDITION」ダウンロード版は19GBもあるのですね。この容量だと1GB/3日間の制限に引っかかるのでLTEは使えないですね。やはり光など固定回線必須ですかね?
>auのiPhone5のLTEは爆速だそうで家に固定回線を引いてない人はPS3などゲーム機をテザリングで使いたがるでしょうから被害者が出ないことを祈ります(汗)。
僕はパッケージ版をキャンセルしました。DL版を購入するつもりです。やはりDISCの切り替えは面倒臭いですからね・・
固定回線を使わないような人々はDL版をそもそも購入するケースはちょっと考え難い気がしますが・・
DL版よりとにかくパッケージ版を選ぶのではと思います。
任天堂の3DS用DL版カード?(あの売り方にはかなり疑問ありますけどね。)は不振らしいので、ライトゲーマー系には、まだまだパッケージ版が主流かもしれませんね。
投稿: mkubo | 2012年10月24日 (水) 00時53分
> 来月以降は3G+Wi2のみとなりそうです。
確か職場がHotspot対応とのことでしたが、諦めたと言うことでしょうか?
スマホはお持ちでないと言うことなので3Gはモバイルルーターで機器はiPod touchとiPadですか?
> 僕はパッケージ版をキャンセルしました。DL版を購入するつもりです。
クリアしたら中古に売って差額で次の新作を買うと言うやり方がDL版では出来ないですね。
確かにDISK版は保管場所の問題とか入れ替えが面倒とかありますが。
> 任天堂の3DS用DL版カード?(あの売り方にはかなり疑問ありますけどね。)は不振らしいので、
3DSの主なユーザー層は低学年の子供ですから、ダウンロードの文化がないです。
Wiiも同様でWiiウエアやDSiウエアも不振らしいですから任天堂ユーザーにダウンロードビジネスはなじまないのではないでしょうかね?
お店に行ってカードを購入させ、これに書かれているダウンロードコードを入力させてダウンロードすると言うやり方を考案したのは確かに販売店の保護の観点から評価すべきでしょうが、ユーザーにメリットは全くないので実際に商売として成立するかと言われれば全く駄目ですね。
アメリカではアマゾンなどネット販売に押されて大手小売のウオルマートやターゲットが苦戦しているらしいです。その2台大手ともアマゾン対応措置としてキンドルの店頭販売を止めてしまいました(汗)。
リアル店舗は大型化することで圧倒的に品揃えを強化し対抗していますが、アマゾンの品揃えはリアル店舗をはるかに超えてますしリアル店舗の大型化にも限界があり今後は苦しい戦いを強いられるでしょうね。
ウオルマートは店頭に並べられている商品のバーコードをスマホで読み込ませると送料無料で自宅に配送するサービスを始めたそうです。顧客も混んでいるレジに並ばずに手ぶらで帰れるので喜んでいるそうです。
日本でも大手スーパーなどが「レジに並ばずに手ぶらで帰れる」サービスを展開して欲しいですね。
投稿: マグドリ | 2012年10月24日 (水) 18時03分
>>マグドリさん
>確か職場がHotspot対応とのことでしたが、諦めたと言うことでしょうか?
スマホはお持ちでないと言うことなので3Gはモバイルルーターで機器はiPod touchとiPadですか?
最近の利用ですが、PS VitaでHotSpotを利用してます。iPod touchは3Gモバイルルーター利用。(Hotspotは2台以上の同時利用はNGのため。)こちらのPS Vitaは3G回線利用も可能なですので、3Gを基本的に利用します。好きな場所でプレイできますしw
レスポンスはWi-Fiに比べて遅くなるけど、我慢できないほどじゃないです。サムドラのダンジョンプレイも、問題ないレベルです。
毎日昼休み、サムドラをプレイしてますので、すっかり廃人に近いレベルかもね。僕が入っている同盟の上位プレイヤーは外でもプレイしてますので、3Gを利用されているようです。
>3DSの主なユーザー層は低学年の子供ですから、ダウンロードの文化がないです。
関係ないかもしれませんが、ヨドバシカメラあたりでiPhone,ipod touchで低学年の子供が熱心にゲームをプレイされている様子が見られます。うちのおいの3歳児(当時)も初代iPadをすぐに使えたようです。(UIの完成度が極めて高いといえるでしょうね・・)
おこづかいの事情はともかく、1500円分のiTunesカードを購入すればアプリを買えることは理解されているかもしれません。まあ任天堂の主な層は別かもしれませんがw
セブンイレブンは各社カード販売コーナーありますけど、任天堂のDLカードが結構占めてます。他社カードにとってはしわ寄せを受けてます。(個人的に不愉快ですが。)
グリー、モバゲーのカードだけでも邪魔なのにね。(近所のセブンイレブンですが、PSN、iTunes、モバゲー、グリー、任天堂のカードが狭いコーナーで販売されてます。)
>ウオルマートは店頭に並べられている商品のバーコードをスマホで読み込ませると送料無料で自宅に配送するサービスを始めたそうです。顧客も混んでいるレジに並ばずに手ぶらで帰れるので喜んでいるそうです。
凄いですね。ナマモノですと、暑い時期には問題になりそうですね。北米の従業員はややルーズな面もあるので、問題にならないだろうかという気もしますね。
投稿: mkubo | 2012年10月25日 (木) 08時17分
なるほど、低速通信の3Gはモバイルルーター用、PS Vita用の2回線契約されているのですね。
モバイルルーターで2台以上繋がるのであればPS Vitaをモバイルルーター経由で3Gに繋げばPS Vita用3Gはいらないのでは?
> うちのおいの3歳児(当時)も初代iPadをすぐに使えたようです。(UIの完成度が極めて高いといえるでしょうね・・)
iOSの完成度の高さは凄いですね。
しかしiPadを買うんだったらタブレットとしても使えてOfficeも使えるWindows8のほうがいいです。
今日発売日らしいけど今のところ様子見ですが(^^;
ちょっといじったたけですが、デスクトップポードの画面構成はWindows7に似てますがスタートボタンがなくなってます。代わりに画面右端を左へスライドさせて出てくる5つのボタンの真ん中にスタートボタンがありますが、これをタップするとMetroスタイルモードに切り替わります。色の着いたタイルが並んでいるモードでタイルの位置は指で動かすことで自由に配置変更できて新鮮ですしサクサク感もなかなか良いですね。
ところでWindows8はAndroidやiPadのようにLTE対応モデルも出るのですかね?
> (近所のセブンイレブンですと、PSN、iTunes、モバゲー、グリー、任天堂)
クレジットカードが持てない子供向けの配慮でしょうかね?
この方式なら購入した金額の範囲内でしか使えませんからハマって高額な請求が来る心配もありません。
任天堂のカードが売れないのはやjはりユーザーがダウンロードに慣れてないのでなじまないのではないですかね?
もっともコンビニは売れないものは置かないので一定の需要があるのではないでしょうかね?
> ナマモノですと、暑い時期には問題になりそうですね。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGD2407Q_V21C12A0MM0000/
調べたところ、国内の大手スーパーでは既にネット通販が盛んでイトーヨーカ堂のネット通販は全体の3割の利益を稼いでいるとか。もちろん生鮮食品も対象で真夏でも腐らないように対策しているのでしょうね。
ちなみに私はコープを使ってますが、冷凍食品もドライアイスで冷やされるので大丈夫でしたよ。
一方、家電量販店はネット通販の台頭で収益が圧迫されているそうです。
ヤマダ電機へ来る客は展示されている製品を見てそのままスマホにて価格コムの一番安いところで購入するパターンになっており、家電量販店が「ショールーム化」しておりますw。
投稿: マグドリ | 2012年10月26日 (金) 18時01分
マグドリさん
>モバイルルーターで2台以上繋がるのであればPS Vitaをモバイルルーター経由で3Gに繋げばPS Vita用3Gはいらないのでは?
まあモバイルルーター回線を契約したのは、PS Vita用3G回線を契約した後でしたし。
確かにBB.exciteが発表された日にすぐに契約しましたし。
まだテストしてませんが、120kbps回線での同時利用は問題ないかというところね。まあなるべく同時利用しないのが1つでしょうね。
PS Vita3G契約者特典は実に豪華ですので、サムドラの特典はなかなk豪華でした。特典狙いで契約する方もおられます。廃人寄りの方々がいるようです。
>安いところで購入するパターンになっており、家電量販店が「ショールーム化」しておりますw。
yodobashiの公式ショッピングアプリは出てます。一応ネット上の値段との比較は公式に認めているそうです。(ソースは失念しましたが。)
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/womanappsmagazine/2012/09/ok-3.html
>しかしiPadを買うんだったらタブレットとしても使えてOfficeも使えるWindows8のほうがいいです。
そうですかね。VAIOのタッチパネル対応ノートPCを触ってみましたが、凄く重いので、iPadのように使えません。縦表示は無理みたいでした。(念のためですが、ノートPCの出来としてかなりいいです。iPadのように使えることを期待すると、裏切られます。)
少なくともiPad並のユーザ体験は期待しない方がいいです。RT版なら、多少は実現してくれると思いますが、日本に純正版が出ないことになってますし、今年は期待しない方がいいでしょう。また、アプリ数も厳しいでしょう。仮に日本版が出ても、初期PS3時期のようにソフト不足に不満を覚えてもおかしくありません。そもそもx86版ソフトとの互換性はありませんし。
x86版については、
ノートPCやデスクトップPCにはタッチパネル対応機種が出てきますが、仕事用として向いてないなと感じます。
なぜならマウスを主に利用する場合、どうも相性がよくありません。Windows8のUIはタッチパネル対応を重視にしているようです。マウス対応をあまり考慮されてないそうです。ぶっちゃけXBOX360のkinect対応をゴリ押ししてているのと似ています。
違和感を覚えるのは、Windows8と、iPadはそもそもカテゴリーが異なる商品なのに両方を比較されている点です。iPadの代わりに使えることを期待するのはやめた方がいいです。x86版タブレットはiPad並を実現するには、現時点ではまだまだ厳しいです。
もちろんWindows8の良さもありますので、別カテゴリーとして扱うべきだと考えてます。
投稿: mkubo | 2012年10月27日 (土) 23時05分
> yodobashiの公式ショッピングアプリは出てます。一応ネット上の値段との比較は公式に認めているそうです。(ソースは失念しましたが。)
なるほど、ネット専業企業への対抗心むき出しですね。
しかし今後スマホやタブレットが急速に普及しネット販売が主流になった場合、リアル店舗は窮地に追い込まれるのではないでしょうかね?
すぐになくなることはないと思いますが次第に疲弊していく恐れがありますね。
> VAIOのタッチパネル対応ノートPCを触ってみましたが、凄く重いので、iPadのように使えません。縦表示は無理みたいでした。
http://japanese.engadget.com/2011/10/23/windows-8-1366px/
ここの記事では縦表示も出来るようなことが書いてありますが、機種にもよるのですかね?
タブレットモードは後から付け足したおまけと考えれば専用機に負けるのは仕方がない面もありますね。
しかしWindows8の普及は約束されたようなものではないでしょうか?
現状PCのカテゴリーでは圧倒的にWindowsがシェアを占めてますし特に業務用ではほぼ独占状態ではないですかね? 今後買い換える際にiPadなど他社にしますかね?
Windowsなら同じ操作体系なので業務を止める心配はありません。しかしiPadだと全く異なるので一からやり直しとなり社員教育など余計な費用がかかるので企業は嫌がるのではないでしょうか?
そもそもスマホやタブレットは別のカテゴリーでありPCの代替にはならないです。
現在Windows(7/Vista/XP)を持っている人は将来買い換える場合、Windows8かそれ以降にするのではないでしょうか。今使っているアプリやドキュメントがそのまま同じ環境で引き継げると言うのは大きいですよ。
RT版はおっしゃるように今までのアプリが使えませんから初期は厳しいでしょうね。しかしWindows8が確実に普及していけばユーザー数が増えますからタブレット用のアプリも増えていき早いうちに他社並みの数まで揃うのではないですかね。
> ノートPCやデスクトップPCにはタッチパネル対応機種が出てきますが、仕事用として向いてないなと感じます。
仕事としては今までと同じ環境のクラシックモードを使えば良いのではないでしょうか?
あと、iPadの弱点としては前にも書きましたがFlashに対応してないことです。
ネット通販は生協(コープとうきょう)を利用してますがマークシートの注文用紙を提出する方法に加えてオンラインでの注文も可能です。ところがこのWebカタログはFlashを使っていてiPadは使えません。
http://www.coopdeli.jp/utilities/help/E-MB/05.html
「iPadなどタブレット端末はflashが使えないため、使用できません。」
必要な機能が動作しないのでは話になりませんのでこのような機種は買いたくないです。
ところでスカイツリーの運用が大幅に遅れるようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/7086665/
電波障害が想定以上で対策に時間が掛かるため、1月の移転は無理で5月までを目標にしているが莫大な対策費用をどうするか問題になってます。
移転が延期されるのはNHKとキー局でTOKYO MXは既に移転を完了しています。何故TOKYO MXが先行で移転して問題が起きてないのかは謎です。
また現在Xperia acroで使っているDTIの490円SIMですが、最近ユーザーが殺到していて回線がパンク状態です(汗)。混んでいる時間帯は激遅です(><)。
http://speed.dream.jp/mobile/
ここで測定してますが日中や夕方などは平均で30Kbpsしかでません。
メールは問題ありませんがスマホサイトでは待ち時間が通常に比べて3倍くらいかかりそろそろ我慢の限界レベルです(泣)。はやり「安かろう悪かろう」ですかね?(苦笑)
490円と言うのは破格の値段なので「スマホのフラット定額が高い」と思っている人が飛びついた可能性がありますね。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121026_568941.html
ところがこの記事によるとXiフラット定額では約5千円の上限3GBコースより、千円高い上限7GBのほうが人気だそうです。千円の差なら4GB余計に使えたほうが良いとの判断でしょうか?
それにしてもたかがケータイの通信費に6千円も払うとは太っ腹ですね。
もっとも公衆Wi-Fiが少ない地域では3GやLTEを使わざるを得ないわけで快適性を追求すると月額料金が高額になるのはやむを得ないかもしれません。都市部と田舎の情報格差ですね。
情報格差と言えばアニメですね。東京地区ではTOKYO MXのお陰でアニメが充実してますが地方では無料で見られるアニメが少なくお気の毒です。
投稿: マグドリ | 2012年10月29日 (月) 18時12分
>>マグドリさん
>ここの記事では縦表示も出来るようなことが書いてありますが、機種にもよるのですかね?
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51832703.html
上記のブログによると、縦表示を行いたい場合、いちいちデスクトップモードの設定にて変更する必要があるらしい。つまり使い物にならないみたいです。
1年前の記事ですので、仕様が変わった可能性もあるでしょう。
>仕事としては今までと同じ環境のクラシックモードを使えば良いのではないでしょうか?
そもそもそれができないんですよ・・デスクトップモードは確かにあるんですが、クラシックモードはありません。また、Windows7と全く同じようなモードにするのはできません。まあフリーソフトでカスタマイズできる可能性がありますが。
以下のように酷評されてます。Vistaの悪夢を思い出されます。
http://www.kananet.com/windows-8.htm
http://openblog.meblog.biz/article/12089510.html
やはり、タブレットモードに関しては、中途半端な作りにしてしまったのがまずいかと思います。
ちなみにジョブズ氏はタッチパネル対応はiOSのみ、Macは非対応であると言ってます。そもそも相性が悪いのでやる必要性が感じられないとか。
>Windowsなら同じ操作体系なので業務を止める心配はありません。
それができれば文句がないけどね・・ 僕が懸念しているのは、UIの変更が大きすぎることです。metro系なら、うちも慣れてませんし。Windowsの最大の強みは互換性だけです。
iPadに関しては、iPhoneに慣れている人が多ければ多いほど、すぐに慣れると思いますよ。うちはiPadに慣れてから、iPod touch(iPhoneと同じ操作体系)にもすぐ慣れました。
まあ中小企業とか、iPhoneユーザーが多い職場なら、問題ないでしょうね。
>あと、iPadの弱点としては前にも書きましたがFlashに対応してないことです。
metro対応の場合はそもそも使えないじゃなかったか?
http://japan.internet.com/webtech/20120529/2.html
http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/windows-8-metro.html
詳しいことは分からないが、MSが公認したサイトのみとなるそうです。マイナーなサイトの認定は時間かかるかも?
オンライン注文に関してはいずれHTML5への移行が行われるでしょうね。いつ行われるかわかりませんが。
また、Android4.1以降はflashが非対応となってますし、その論理なら、Andoroid端末も買い換えることができなくなるのではw
スカイツリーの運用は大変ですね。群馬県は受信できないトラブルが起きているみたいね。
DTIが遅くなっている件は大変ですね。うちは、モバイルルーターが起動してから、しばらく使えない状態(1~2分)が続いていることがあります。その後は問題なく使えているみたいです。それと関係しているかも。
(単なるモバイルルーターの問題という可能性もありますが。)
昼間は若干遅くなると実感することがありますね。それ以外はほとんど問題ありません。
投稿: mkubo | 2012年10月30日 (火) 07時34分
> また、Windows7と全く同じようなモードにするのはできません。
もしそうなら企業がPCを入れ替える時、問題になりそうですね。
> 以下のように酷評されてます。Vistaの悪夢を思い出されます。
> http://www.kananet.com/windows-8.htm
このサイト見てみましたがアンチMSが悪口を並べているだけの印象を受けました。
ただ、文中の
「プリインストールされているブラウザがIEの10であるが、スタート画面のIEとデスクトップ画面のIEともに動画のFlashに対応していない―このため、広く使われている動画サイトなどのFlash動画が再生できないため、使い物にならない」
この部分には同意します。
でもIE10はFlash対応したのではなかったでしたっけ?
RT版のIE10もFlashが使えるはずです。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121026_568822.html
Windows RT向けに、IE10のFlashの脆弱性を修正するプログラム公開されたそうです。
生協のオンライン注文が可能かは不明ですので生協に問い合わせしてみます。
> Vistaの悪夢を思い出されます。
手持ちのノートPCはVistaですが酷評されるほど駄目ですかね?
XPや7も使ってますが操作感覚は余り変わらないような・・・。
もちろん使っているうちに重くなってきたり数年に1回リカバリしないと重くて使えない問題はありますがXPでも同じでした。
で、Vistaのどこが駄目なのでしょうか?
順番としては 98→Me→XP→Vista→7 ときてMeとVistaが失敗作と言われてますが失敗が交互に来るなら次は失敗する番ですね。企業は成功すると天狗になり仕事をなまけるので成功の後はたいてい失敗しますからw。
今のVistaのノートPCを買い換える際にWindows8のノートPCにしようと考えたのですが、Windows8が失敗作ならその次まで待ったほうが賢明ですかね?
VistaのノートPC(VAIO)がそろそろガタが来ていてHDDがうなったり、ファンがガラガラの異常音がするので買い替えの時期は差し迫っているのですが(汗)。
> まあ中小企業とか、iPhoneユーザーが多い職場なら、問題ないでしょうね。
でもタッチパネルの画面キーボードだと日本語の入力がもたついて苦痛になりますよ。
現時点でマウス+物理キーボードが日本語入力環境としてベストだと思います。
Windows8でマウス+物理キーボードでの操作の出来が駄目なら選択肢は存在しないと言うことになりますね。Windows7をサポート終了まで延々と使い続けることになるんですかね?
ちなみにうちの会社は今までXPを使ってきましたがVistaをパスして全てのPCをXP→7に入れ替えました。次回は8ではなくその次になるかもしれません。
> うちは、モバイルルーターが起動してから、しばらく使えない状態(1~2分)が続いていることがあります。
光ポータブルですよね?
起動して暫く使えないのは仕様ではないでしょうか?
普通のルーターも電源投入から実際にSSIDが出るまで数分またされますよ。
私はこれが嫌なのでモバイルルーターを使わずスマホに直接SIMを挿して使っています。光ポータブルを年末年始に3ヶ月間無料で借りて試してみる計画は一旦保留です(苦笑)。
BBエキサイトLTEはそれほど混んでないようですね。
DTIは日中は遅くて駄目です。
http://dream.jp/support/sensing/traffic_week.html?area=md-tokyol1
DTIの過去1週間分の速度結果ですが90Kbps出ているのは深夜から明け方の時間帯だけで朝から夜まで混んでます(汗)。
8月の購入当時は全時間帯で90Kbps安定して出ていたので空いていて快適でした。格安のカラクリは細い回線をドコモから安く調達して多くのユーザーに割り当てているからですね。
結局DTIでは快適なネット巡回が出来ないため、公衆Wi-Fiを使っています。元々3G無しのWi-Fi運用していたのでDTIの3Gは補完目的であり遅くても全く出来ないよりはましです。
投稿: マグドリ | 2012年10月30日 (火) 19時10分
>>マグドリさん
>で、Vistaのどこが駄目なのでしょうか?
SP1が出るまでは、はっきりいって使い物にならなかった。
OSとして結構もっさりでした。SP1以降は多少マシになったかもしれません。またメモリーは2GB以下だと厳しい点もあったようです。
Vistaから7に乗り換えた際、明らかに操作性が異なっていたので、感動を覚えた記憶はありますよ。
会社のPCはXPですが、当時Vistaを選択することもできましたが、XPを選びました。
>Windows8が失敗作ならその次まで待ったほうが賢明ですかね?
タッチパネル対応に特化したPCなら、Windows8を選択しした方がいいでしょう。マウス重視なら、迷わずWindows7にした方がいいでしょう。Windows9は改善される保証はないし。
個人的には、タッチパネル対応PCは買うには早すぎると考えてます。少なくとも来年後期以降を待つべきです。
完成度の高いWindows7端末が安くなっているところで購入した方がいいと思います。
また、Windows8のメリットとして、デスクトップPCにそれをインストールすれば、iPad/Androidタブレットで、metroのUIベースのリモートデスクトップが可能になります。
http://www.splashtop.com/ja/win8
Windows7+iPad/Androidでやりましたが、アイコン等が小さすぎて使いづらい面もありましたので、注目してます。
以下の記事のように、Windows7のDSP版を購入して、1200円でWindows8のライセンスを購入しようかと思ってます。(または、2013年1月31日までに、Windows7端末を購入すれば1200円でWindows8を購入することができる。)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120601_537072.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120719/1056482/
DL版アップグレード版を購入すれば、XPからも移行できるようです。XPのライセンスを持っているなら、お得かも。(市販系PCは難しいかもしれませんが。)
投稿: mkubo | 2012年10月31日 (水) 02時00分
> 以下の記事のように、Windows7のDSP版を購入して、1200円でWindows8のライセンスを購入しようかと思ってます。(または、2013年1月31日までに、Windows7端末を購入すれば1200円でWindows8を購入することができる。)
Windows7のPCは安くなってますからお得かもしれませんね。
しかしタッチパネル対応ノートPCはまだ高額ではないですかね?
アップグレードの手間を考えると素直にWindows8のノートPCをかったほうがいいような?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/31/news101.html
ここの記事ではSurface RTについて、「意外とスピーディに操作できる」と一定の評価をしています。今後もより完成度を上げて欲しいですね。
投稿: マグドリ | 2012年11月 1日 (木) 20時19分
>>マグドリさん
昨日(11/2)、VAIO Duo11をじっくり触ってみました。思ったより使いづらい印象。レスポンスはあまり良くない。感圧式か?思っていたのですが、どうやら静電容量式らしい。IEの表示ももっさりとは残念。
タッチパネルでブラウジングしようとすると、画面が大きいほどタッチするための運動のようなものが大きくなります。つまり疲れます。何より残念だったと思ったのは、ソフトキーボード機能は使いづらい。日本語モードに変更するのもやりにくい。ソフトキーボード表示が小さいため、タイプミスしやすいと思う。物理キーボードを使えばいいといわれるかもしれませんが、簡単な入力でもいちいち物理キーボードを利用しなければならないとは、おかしいと思います。
結局マウスだけでいいじゃんということになるかもしれません。
iPad使いからみれば、iPadのような使い方は使い物にならないと思いますよ。Androidタブレットの方がマシです。
やはりタッチパネル対応ノートPCに関してはタッチ機能はおまけだと思うべきです。SurfaceRTに関しては、タブレットに特化したようなものであれば、いい意味で使いやすい可能性があるかもしれませんね。
個人的にはWindows7端末を保険として購入した方がいいかもしれません。予算が限られているのであれば、Windows7ノートPC+ SurfaceRTの方が安くすることができるかもしれませんよ。満足感には期待できると思います。
中途半端の形で1台だけで済みたいからといって、タッチパネル対応ノートPCだけにすると、割高感があり、使いづらい可能性もあるかもしれませんよ。
投稿: mkubo | 2012年11月 3日 (土) 00時49分