« PS Vita OSの熟成でPS4のOSへのつながりあるかも | トップページ | PS3本体を買い増し。念願のSSDへ換装! »

2012年12月15日 (土)

iPad版RECOPLAはまさに神アプリ。nasneも対応!

世界初スゴすぎ。ソニーのBDレコーダーでできるiPhone・iPadへの録画番組ストリーミングが快適すぎて寝不足になりそう

ソニーよりやっとiPad版RECOPLAがリリースされました。SonyTabletS版RECOPLAはUIの完成度が高い点もあり、iPad版の登場を以前から強く望んでいたのです。

ソニーBDレコーダがiOS機器でのストリーミング視聴対応へ

DTCP-IP対応再生ソフトは他のアプリである「Twonky Beam」へ連携させる必要ありますので、あらかじめインストールする必要があります。

旧版の「Twonky Beam」は既に直接再生することはできましたが、nasneはなぜかまともに再生できませんでした。最新版にて解決されています。

iOSアプリ「Twonky Beam」、nasneの録画番組再生に正式対応

BDレコーダーのAX2700世代(2011年度)は一応再生することはできますが、安定感が若干欠ける印象です。nasne(最新FWに更新した上で)と連携してみたら、安定感がかなり上がりました。何より驚いたのは、PS3でnasne視聴したままで、iPadでも、見れたことです。PS3側は安定感について全く問題ありませんでした。どっちもネットワーク(LAN)経由なので、実に感心しています。
※追記:nasneはPS3及びVAIOへの出力以外は、480p出力となるそうです。

Retina対応iPadの画質は実に素晴らしい。フルHD以上の解像度であるのですが、アップスケールすることで、階調表現が豊かになっています。720p対応SonyTabletS(1280x800)で見るより、綺麗と感じるのは不思議です。

iPad版RECOPLAは録画コンテンツ選択ツールとしてのUIは素晴らしいです。ソニーはUIの作りがうまいと思いますね。その点は高く評価されてもいいと思いますね。最新機種しか対応されてないもくじでジャンプにも対応されています。(ただしBDレコーダー及び普通のTVでの利用のみ)

ライブチューナー対応もあれば完璧ですね。現在対応されてないけどね・・ちなみにAndroid版はライブチューナー対応が行われているが、うちの機器では安定感が欠けるので・・(苦笑) (PS Vita版を待つしかありません。)

12月20日以降、PS Vita向けのtorne for Vitaも配信されます。これも楽しみですね。

iPadで動画を視聴している最中でふと思ったのですが、WEBも見たい気分も出てきました。

iPadだけでは厳しいww

iPadで見ながらiPod touchかスマホを使えばいいです。つまり、TVを見ながら、スマホを使う感じと同じです。実際にやってみると、iPadだけの利用はもったいないと感じるはずですよ。

nasneとiPadがあれば、以下の機器が不要ですね。もっさりすぎるしw
HD画質での視聴は、BDレコーダーとの連携という選択肢が増えました。個人的には以下の機器を選ぶ理由がなくなりました。nasneは480p出力みたいので、ぜひ720p出力できるといいですが。

iPhoneやiPadでフルセグを ソフトバンクBBの「デジタルTVチューナー」

|

« PS Vita OSの熟成でPS4のOSへのつながりあるかも | トップページ | PS3本体を買い増し。念願のSSDへ換装! »

iPad」カテゴリの記事

PS Vita」カテゴリの記事

nasne・torne」カテゴリの記事

コメント

nasne経由だとiPadでも480Pになるようですが?

投稿: | 2012年12月15日 (土) 12時53分

ご指摘ありがとう。

480p表示でしたか。解像感は若干甘いなという印象あったですが、サクサクでしたので、その印象はあまりなかった。一応解像度に関して書いてないのですが、誤解を招く書き方だったと思いますので、修正します。

投稿: mkubo | 2012年12月15日 (土) 15時18分

シークの安定性などで不完全ながらでもiOS対応はnasneの商品イメージを高めるのに必須だと思っていたので、年末商戦に間に合ってよかったと思います。

DLNAだとサーチがかなりもっさりしているので本来はサーチしようが無いライブチューナーの方がその弱点を感じさせずいいでしょうね。nasneとの互換性に積極的なdixiMのiOS版も開発中とのことなので、来年にはtwonky beamで見られるシークの不安定さから解消されるでしょう。ライブチューナーの方はこちらも苦労しているようです。

iPhone/iPadへの番組ムーブにも対応へ - デジオンに聞くDLNA/DTCP-IPのいま (1/3) - Phile-web - http://www.phileweb.com/interview/article/201211/29/163.htmll

ひとつ疑問なのはnasneの番組をipadをリモコンにしてTV等に投げたとき仕様表では「もくじジャンプ」が使えることになっていることです。もくじジャンプは提供元に情報料を払わないといけないでしょうから、無料ソフトのレコプラや仕様にないnasneからだとどこからそのコストが出ているのかが不思議です。これを機に全面採用頂ければCMチャプター問題も解決するのですが・・・

いよいよ明日にはVITA版が登場します。VAIO TV with nasneでもただのDLNAと比べれば格段に快適なので、間違いなくサクサクでしょう。絵が映るだけで大喜びの世界から早くUIや動作速度を含めた総合力を求められる世界に携帯機のTV視聴アプリの要求水準が飛躍するきっかけになることを期待したいです。

投稿: k | 2012年12月19日 (水) 00時00分

>>kさん

>nasneとの互換性に積極的なdixiMのiOS版も開発中とのことなので、

SCEがnasne関連技術情報を提供しているようで、期待したいですね。

>無料ソフトのレコプラや仕様にないnasneからだとどこからそのコストが出ているのかが不思議です。

普通に考えてBD事業部と思いますが、VAIO、SCE事業部あたりからも多少負担分担しているかもしれませんね。

明日のtorneアプリ配信は楽しみですね。

投稿: mkubo | 2012年12月19日 (水) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPad版RECOPLAはまさに神アプリ。nasneも対応!:

« PS Vita OSの熟成でPS4のOSへのつながりあるかも | トップページ | PS3本体を買い増し。念願のSSDへ換装! »