« HTML5ベースのPS Storeが登場。可能性について考察してみる | トップページ | iPad版RECOPLAはまさに神アプリ。nasneも対応! »

2012年12月13日 (木)

PS Vita OSの熟成でPS4のOSへのつながりあるかも

某新世代ゲーム機がもっさりすぎるという件

関連:[WiiU]WiiUは言語設定の切り替えに単純な読み込みだけで2分、前後を合わせれば3分程度はかかると話題に

OSの完成度が低いという話もありますが、書き込み速度の遅~いフラッシュメモリを搭載しているせいという説もあるらしいね。アップデートで改善できるといいですね。
(ちなみに、自作PCで書き込み速度の遅いSSD(40GB)を使っていた頃、もっさり感がHDD搭載より酷いでした。)

その話題で思ったのですが、PS3、PS VitaのOSは改めてよくできているなと思った。

PS Vitaはスマホ、PCのOSに匹敵するモダンOSを採用している。PSシリーズとして初めてのモダンOSです。PS3のOSはそこまでモダンOSではなかった。(メモリ量がネックだったため。)

ちなみに、PS VitaのベースOSはFreeBSD系といわれている。つまりUNIX系統OS。  ちなみにiOSもUNIX系統OS。ある意味遠い親戚関係w 

ちなみに、Linux系を採用する場合、GPLライセンスにより、そのソースコードを公開しなければならない義務はあります。FreeBSDはBSDライセンスなので、公開する義務はありません。ちなみに、AndroidはBSDライセンスを採用しています。Kindle FireシリーズはAndroidベースのOSを搭載しているにも関わらず、ソースコードが公開されてないからね。

初期バージョンのFW(1.50),FW1.8でフリーズすることもあったが、最近のFW2.01は安定するようになってきた。(うちはあらかじめ各コンテンツやセーブデータをバックアップしてから、全て初期化。アプリをPSNから全てDLしてインストールするなどの再構築したら、一度もフリーズしなくなった。みんいつは最新のバージョンにてセーブデータのオンライン・バックアップができるようになったおかげと思う・・)

これからもPS VitaのOSが熟成しながら、進化しつづけるだろう。

ところで、スマホがPS Vitaの性能を超える話。もちろん超えるのは時間の問題ですが、PS Vitaはそもそも専用機なので、ゲームアプリをとにかく高速に動作させるように徹底的にチューニングされている。仮にVitaより高性能なスマホが出ても、実際のユーザー体験では、思ったよりVitaゲームのようにリッチではないと感じる可能性が高いのです。 nasneと汎用NASの比較を考えると分かりやすいかも?スペックは大したことがないのに、サクサク感が凄すぎるとか

PS VitaのOS云々は某氏の記事には詳しいが、今は某氏の記事を引用したくない気分なので、西田さんの記事を引用させていただく。  以下の記述を見る限り、さすが西田さんだなと実感します。

「ゲームのためにメモリーやCPUなどの資産を切り分ける」という考え方は、ゲーム専用機ならではの構成である。

スマートフォンもパソコンも汎用OSであるので、その上で動くソフトは基本的に「平等」だ。ゲームが大量の処理能力を必要としている時でも、同時に動いているアプリも同様に処理能力を必要としているならば、「CPU能力をひとりじめ」にするわけにはいかない。結果、処理オチ、コマ落ちが発生したり、操作感が悪くなったりする。そういった問題が出ないようにするには、ゲームが必要とする処理能力を「低めに見積もる」ことで取り合いが発生しないようにするか、ゲームソフト側が動作状況を管理しながら「無理をしないように作る」ことになる。パソコン黎明期からある古典的な方法として「必要な処理能力を満たすハードウエアが出ることに期待する」というものもあるが。

ゲームを作る側からみれば、「占有されている範囲で作る」ようにするだけで、そのハードウエアの持っている能力のほとんどを出し切ったゲームが作りやすい、ということになるし、性能を出し切らない場合であっても、別のアプリによる処理能力低下を想定しなくていい分、開発は楽になる。

要は、以下の方法と同じです。

> パソコン黎明期からある古典的な方法として「必要な処理能力を満たすハードウエアが出ることに期待する」

問題は、Androidで、Vitaクラスのゲームが完全に動作できるほどの処理能力を満たすスマホはいつでるか?ということです。PS Vitaのスペックをいつ超えるかという意味ではないです。

くれぐれも勘違いしないように。


予想は難しいんですが、少なくとも2014~2015年以降かなと見ています。ただし液晶も高解像度化になるので、(おそらく1080pがデフォルト。)高解像度に伴う処理負荷がとても大きくなります。 (WiiUの例が分かりやすいかも。CPUが遅いため、マルチソフトで他社機種よりフレームレートや画質が劣っている。)

それがハンデになるかなと見ています。もちろん内部解像度を下げて処理する方法もありますが、ぼやける問題も出てきます。

僕の予想では、AndroidスマホのスペックがVitaの3~5倍なら、やっと超えるかなというレベルと思います。

2013年にカタログスペック上では、完全にPS Vitaを超えるだろう。

しかし、PS Vitaのハイエンドゲームと同じように滑らかに動作できるか疑問です。

ソフトベンダーも、PS Vitaで快適に動作できるよう、徹底的にチューニングすることもできる。内部解像度を低めにしながら、PS3版と変わらないほどのグラフィックが既に実現されている。初音ミクのDiVa fの例は分かりやすいだろう。


これは、昔のPCとコンシューマーの時代、よくあった話です。Windows95時代でしたかな。PC版バーチャファイター2。当時のPCはセガサターン以上に高性能だったにも関わらず、60fpsはろくに実現できなかった。レスポンス感も最悪。

セガサターン版は徹底的にチューニングされていため、60fpsを実現されており、操作性はアーケード版と遜色ないレベルを実現していた。当時のゲーマーの間では、奇跡の移植だと言われたほど。

PCはそのレベルを実現するのに、結局数年ぐらい待たなければならなかった。 1999年頃の3D専用ビデオカードのVoodoo3、Geforce256の登場時期あたりかな。
                                   
OSの話に戻そう。

数年後に出てくると思われるPS4にも、その熟成したOSを採用すれば、開発現場にもずいぶん楽になってくるはず。不具合の少なく、こなれているOSを採用できるメリットが出てくるのです。 何らかの不具合が発生した場合、OSのせいか、ソフトのせいか、トラブルの切り分けが容易になってくるのです。

念のため、PS Vitaはタッチ対応を設計されたGUIを採用していますが、異なるGUIに変更するのも技術的に可能です。技術的にはPS3のXMBベースのGUIを採用するのも可能です。おそらくPS4のGUIは、XMBとは異なる、全く新しいGUIを採用するかなと思われますが。

もちろんCPUアーキテクチャーは異なるが、PS4のCPUはCell系なら、PS4のOSのカーネルにPS3のOSのカーネル(基本機能)を移植すればいい。 AMD系ならPS VitaのOSのカーネルをベースにカスタマイズすればよい。(コンパイラー等でビルドすれば、異なるアーキテクチャーでも問題ない。 )

現行の据え置き世代ではできなかった、PS Vitaのようにスリープ機能、超高速起動モードが可能になるじゃないかな

PS Vitaが、PS4のOSを育てていると考えると、PS4は初めから完成度の高いOS搭載として期待してもいいのではと思います。

|

« HTML5ベースのPS Storeが登場。可能性について考察してみる | トップページ | iPad版RECOPLAはまさに神アプリ。nasneも対応! »

PS Vita」カテゴリの記事

コメント

さっきPS Vitaをアップデートしてたら途中で固まり一切の操作できなくなりました。バッテリーが取り外しできないため強制的に電源を落とせません。
どうしたらいいのでしょうか?

ところで当選したNET CASH IDの有効期限が2012年12月21日(金)0:00~12月24日(月)23:59なので急いでReader Storeで書籍を購入しました。
今回購入は4冊で
 Best Gear - 170円
 週プレ - 250円
 To LOVEる―とらぶる―ダークネス カラー版 1 - 473円
 To LOVEる―とらぶる―ダークネス カラー版 2 - 473円
PS Vitaでも閲覧可能なコミックも購入。
不足金額は余っていたSony Pointを使いました。
Sony Pointも一部は有効期限が今月末でした。500円分をPSNチケットに交換手続きしました。PSNチケットへチャージ完了後の有効期限は無期限ですよね?
http://www.famitsu.com/news/201212/18026180.html
FFシリーズのゲームアーカイブス全作品が期間限定(2012年12月25日(火)~2013年1月7日(月))で半額なのでこの際に色々購入したいと思いますw。

VAIO Duo 11の電池持続時間ですが昨日スタバに持ち込んだところ、フル充電から40分経過後に残量が90%でした。単純計算で400分(6時間40分)ですが残量計はリニアではないでしょうし、カタログ値では
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VD21/spec_vom.html
約6.5 - 7 時間となっていますが、実際にはもっと少なく4~5時間程度ですかね。
タブレットとしては少なめだけどノートPCとして考えると十分でしょうね。

投稿: マグドリ | 2012年12月23日 (日) 23時17分

>>マグドリさん

>さっきPS Vitaをアップデートしてたら途中で固まり一切の操作できなくなりました。バッテリーが取り外しできないため強制的に電源を落とせません。
どうしたらいいのでしょうか?

返信が遅くなってすみません。今はどうされていますか。
まだ解決できない場合、バッテリー切れを待つしかないと思います。その後は再起動できればリカバリできる可能性もあると思います。

システムが不安定の場合、セーブデータやフォト関係などはあらかじめバックアップしてから、メモリーカード等を初期化させてから、PSNから再ダウンロードしてみるのがいいかもしれません。実際僕もそれをやっていました。今はずいぶん安定しています。

>Sony Pointも一部は有効期限が今月末でした。500円分をPSNチケットに交換手続きしました。PSNチケットへチャージ完了後の有効期限は無期限ですよね

PSNチケットは基本的に無期限です。チャージ前に切れたら意味はないけどw

>約6.5 - 7 時間となっていますが、実際にはもっと少なく4~5時間程度ですかね。

参考になる情報、ありがとうございます。

MacbookAirは6~7時間といわれていますので、もう少し頑張って欲しかったかなという印象ですね。

投稿: mkubo | 2012年12月25日 (火) 01時54分

> 今はどうされていますか。

電源ボタン長押しで強制シャットダウン出来ました。最初は出来なかったのですが長時間(20秒~30秒)押したままにすると落ちました。
その後の再起動は順調です。ご心配おかけしました。

実はauスマホ(IS11N)をドコモからのMNPにて新規一括0円、月々の支払い金額3円(ユニバーサルサービス料のみ)で購入しましたw。
http://www.au.kddi.com/wau/pr/mnp_2012/index2.html
auは年内ならMNP(他社からの乗り換え)で2年間基本料無料やっててISNET契約しなければ維持費が無料になります。
1台目のXperia acroはドコモ端末なので格安SIMカードが使えますがauではこの技が使えず、純粋にWi-Fi運用となります。つまりiPod touchと同様の使い方ですが電話が付いていてau宛なら誰にかけても無料です。(但し1時~21時以外は有料となる)
2年経過後は基本料金が発生するため、契約金不要の月(25ヶ月目)に他社にMNPして格安で端末を調達しようと企んでおりますw。

今回購入した電子書籍はこのau端末でも使おうと思いますが、台数制限はあるのでしょうか?
コミックはPS Vitaでも読めるのでスマホ2台と合わせて3台となります。

投稿: マグドリ | 2012年12月25日 (火) 19時49分

(昨日、投稿したところ何故かスパム判定されて投稿できませんでしたので本日再度同じ文章を投稿します。)

> 今はどうされていますか。

電源ボタン長押しで強制シャットダウン出来ました。最初は出来なかったのですが長時間(20秒~30秒)押したままにすると落ちました。
その後の再起動は順調です。ご心配おかけしました。

実はauスマホ(IS11N)をドコモからのMNPにて新規一括0円、月々の支払い金額3円(ユニバーサルサービス料のみ)で購入しましたw。
http://www.au.kddi.com/wau/pr/mnp_2012/index2.html
auは年内ならMNP(他社からの乗り換え)で2年間基本料無料やっててISNET契約しなければ維持費が無料になります。
1台目のXperia acroはドコモ端末なので格安SIMカードが使えますがauではこの技が使えず、純粋にWi-Fi運用となります。つまりiPod touchと同様の使い方ですが電話が付いていてau宛なら誰にかけても無料です。(但し1時~21時以外は有料となる)
2年経過後は基本料金が発生するため、解約金不要の月(25ヶ月目)に他社にMNPして格安で端末を調達しようと企んでおりますw。

今回購入した電子書籍はこのau端末でも使おうと思いますが、台数制限はあるのでしょうか?
コミックはPS Vitaでも読めるのでスマホ2台と合わせて3台となります。

投稿: マグドリ | 2012年12月26日 (水) 17時58分

スパムコメント対策のため、このコメントは非公開の状態で受け付けました。記事投稿者が内容の確認を行います。

↑このエラーが出て投稿出来ませんでした。
投稿した記事はサーバーに残ってますか?

投稿: マグドリ | 2012年12月26日 (水) 18時02分

>>マグドリさん

なぜかスパム扱いコメントになってましたが、サーバに残っていましたので、公開扱いにしました。

PS Vitaの件、解決できてよかったね。

>今回購入した電子書籍はこのau端末でも使おうと思いますが、台数制限はあるのでしょうか?

5台制限です。

MNPで乗り換えたですね。MNPのメリットを見る限り、長期で同じキャリアに支払うのはアホかもしれませんね・・

投稿: mkubo | 2012年12月26日 (水) 21時00分

> MNPで乗り換えたですね。

年末商戦ではMNPでかなり優遇措置があるのでそれを利用して端末を何と4台も調達しましたw。

SO-01E(Xperia AX)
N-06D(MEDIAS TAB)
IS11N (MEDIAS)
ISW11F(ARROWS Z)

SO-01EとN-06Dは抱き合わせで購入すると家族セット割1万500円値引きとMNPで2万円キャッシュバック、更に月々サポートが大幅に増額されます。
SO-01Eはauプリペイド携帯を契約後、即MNPし、N-06Dは新規です。
年末までにスマホを購入すると基本料1年間無料(Xiスマホ割)、スマホとタブレットのXi契約でプラスXi割とか組み合わせて月々の維持費は
SO-01E
Xiタイプにねん0円+Xiパケホダブル2100円+spモード315円-月々サポート3150円=3円(ユニバーサルサービス料のみ)
N-06D
Xiデータプランフラットにねん2980円+spモード315円-月々サポート3360円=3円(ユニバーサルサービス料のみ)

一方、IS11NとISW11Fはau端末でまず既存のドコモ回線993円を2in1契約でBナンバーをMNPしIS11Nを購入、次にその回線自体をMNPしてISW11Fを購入しました。いずれも新規一括0円、月々の維持費3円です。

つまり今回作った4回線とも3円回線w。
ただ、実際にパケ放題になるのはN-06DだけなのでこのSIMカードを抜いてSO-01E(Xperia AX)に挿して使っています。これをやるとXiデータプランフラットにねん2980円→3980円と千円値上げなので月々の維持費は
3980円+315円-3360円+3円=938円
となります。しかしこの値段でLTE使い放題ですから十分安いですよ。
しかもテザリングも可能なのでXperia AXがXiルーターになりますw。
端末代はauの2台は0円でしたがドコモの2台はそうはいかずそれなりに出費は大きかったです(泣)。タブレットは買う予定なかったのだが使い放題回線を安く作るためにやむを得ずです(苦笑)。

25か月目の2015年1月は4台全部が解約金不要月、しかも月々サポートや基本料無料が終了して大幅に値上げになるので再度MNPにて2回線を交換しようと企んでおりますw。

投稿: マグドリ | 2012年12月29日 (土) 22時28分

>>マグドリさん

MNP転がしというべきか、MNPを利用しない奴はアホといえるほどの内容ですね。低コストでいろんな最新端末を持てるのも凄いね。

ただ注意すべきなのはMNP体制は2年後も同じようなキャッシュバックを受けるとは限らないです。日本通信のMNP条件が厳しくなった事例もありますし。

万が一の対応を考慮されるのもオススメします。例えば解約に関するペナルティーはないか十分確認することね。

投稿: mkubo | 2012年12月31日 (月) 22時22分

あけましておめでとうございます。

日本通信の「スマホ電話SIM」は実は契約してますw。
元々、タブレットのほうもMNPで買う予定がMNP発行手続きに4営業日かかるので年末まで間に合わず使用を断念しました。
「スマホ電話SIM」は契約後、2か月経過して解約金不要になるので年度末の3月に条件の良い案件あればMNPする予定です。

ご察しの通りMNP優遇措置が大きいのはドコモでiPhoneをやってない影響で他社流出が止まらず一人負け状態です。ただ、ドコモが噂通りiPhoneを取り扱い始めれば状況は好転するため、今の異常な優遇はなくなるでしょうね。
2年後は今のような格安で高速通信プランを得るのは厳しいかもしれません。

月々の支払額は今まで
ガラケー(メール使いホーダイ)993円+DTI490円+Wi2 380円+フレッツ210円=2073円
これが今回、
スマホ938円+タブレット3円+Wi2 380円=1321円(2年目1369円)
ですみそうです。
ガラケーは去年12月が解約金不要月だったのでauにMNP。
Xiデータプランのほうにdocomo Wi-FIが無料でつくのでフレッツ・スポットは解約しました。
DTIも解約手続きしましたが年末だったため、1月末の解約となります。SIMを輸送で送れば解約金不要です。
Wi2は何かと便利なので暫く継続します。まあXperia AXのテザリングでPCも使えるのでWi2は不要かもしれませんが7GBの壁もあるしね。

ところでReader Storeの機器認証台数に引っかかりました(汗
5台のはずですよね?
1台目:Xperia acro
2台目:PS Vita
3台目:IS11N(au端末)
4台目:N-06D(ドコモ7インチタブレット)
これで空きがもう1台あるはずがXperia AXで入ろうとしたら「既に5台登録している」とのエラーで弾かれました(泣
またXperia acro → Xperia AX のアプリやおサイフケータイ関連を移転後、Xperia acroを初期化したのだがReaderアプリでのロクアウトをしなかったため、ID番号が変わり旧ID番号がロクインしたまま自力で抜け出すのは不可能になりました。
Reader Storeのサポートにメールにて機器認証の一括解除を依頼しました。

投稿: マグドリ | 2013年1月 1日 (火) 17時28分

>>マグドリさん

あけましておめでとうございます。
正月早々のコメントありがとうございます。

そうえば、他社iPhone対策として購入促進のためのコストを大幅にかけていた話はありましたね。

AppleのiPhone人気が衰退するのを待つと、ドコモが
iPhone獲得しないともっと厳しくなるのはどっち早いですかね・・(少なくとも1~2年ぐらいはドコモにとっては厳しいのは間違いないでしょうね。)

ヨーロッパはとにかく不況らしいので、iPhoneのシェアが低下し続けているようです。僕の予想ですが、iPhone及びiPadシリーズの値段はいつまでも高価格路線を続けるのは厳しくなるだろうと思います。

ヨドバシカメラでは、iPad miniが普通に売られるようになりましたし、(auの場合。SBは確認せず。)日本も値段にはシビアになってきたかもという気がします。

>これで空きがもう1台あるはずがXperia AXで入ろうとしたら「既に5台登録している」とのエラーで弾かれました(泣

へえ。Sony tabletSだったかなと思いますが、5台オーバーとなったことがあったので、全て機器認証は解除しますかとのメッセージあったので、それができた気がしますが・・

http://hogehoga.blogspot.jp/2012/12/android-sony-reader.html

同じような事例にあってしまった方もいるようですね。多分運用ルールが変わった可能性もあるかもね。あるいはたまたま運が悪くてうまく初期化できない事例になってしまったことかね。

投稿: mkubo | 2013年1月 4日 (金) 01時39分

> へえ。Sony tabletSだったかなと思いますが、5台オーバーとなったことがあったので、全て機器認証は解除しますかとのメッセージあったので、それができた気がしますが・・

多分運用ルールが変わってアプリからログアウトせず初期化したりOSアップデートすると自力で機器認証解除不能になるみたいです。
ReaderStoreサポートへ解除できない2台のID番号の解除依頼をしました。1月8日以降に実施するとのこと。

今回購入の4台中Android4.0はXperia AXのみ。残り3台のうち2台を2.3→4.0へ更新しました。
IS11N 初期化のみ実施
ISW11F Android4.0更新+初期化実施
N-06D Android4.0更新+初期化実施

ISW11F(ARROWS Z)はWiMAX搭載機で
http://www.au.kddi.com/plus_wimax/
先月末購入のため、1月中は無料でWiMAXが使えるようです。またテザリングも8台まで可能。WiMAXルーターになりますw。
これで端末代0円、月々3円ですから非常にお買い得でしたw。
VAIO Duo 11にもWiMAX搭載されてますが、Xperia AXで2年間は低料金にてXiのテザリング使えるのでWiMAXの起動は当面保留です。

ヨドバシカメラでのキャッシュバック条件としてドコモ端末2台で合計30くらいの有料コンテンツ加入させられたけど殆どは無料期間付きで大丈夫でしたがVIDEOストアだけは即日解約でも525円しっかり取られました(T^T)
またタブレットのほうに加入させられていたNOTTVは部屋での受信状況が良くないので速攻で解約w。
またau端末2台のうちISW11F(ARROWS Z)は新規一括0円の条件としてスマートパスに加入させられ、解約には3G経由必須でパケ代を400円ほど失いました(泣
ケチったので天罰が下ったのでしょうね(^^;

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1301/03/news006_2.html
ここの記事ではKDDI社長のコメントとして
「MNPで新規契約する人ばかり優遇されている」というお叱りについても真摯に受け止め、是正していくとしています。
今後はMNPでの異常な優遇はなくなるでしょうね。

そうそう、ゲームアーカイブスのFFシリーズ半額キャンペーンですが、既にFF7とFF9は購入済みだったのでFF8を半額の750円にて購入しました。OPムービー見ただけですが、PSとは思えない圧倒的な映像美で驚きましたよ。売れるはずです。

投稿: マグドリ | 2013年1月 4日 (金) 17時48分

今投稿した文章がスパム判定されたようです。サーバーに残っていたら公開扱いお願いします。
どの部分がヤバイ記述なのでしょうかね???

投稿: マグドリ | 2013年1月 4日 (金) 17時51分

>>マグドリさん

レビューどうもです。ご満悦できて何よりです。

現時点はAndroid4.0となっているようですが、4.1系となれば多少動作が軽くなるみたいので、是非アップデートできるようになってほしいですね。

MNP優遇はいつまでも続くとは思えませんね。

FFシリーズですが、FF7は購入済みなので、FF3/FF7以外のFF1~9(FF3は売ってなかったが。)は全て購入しました。今はFF6をちまちまやっています。まずPS3でプレイしていましたが、Vita上へセーブをコピーして、プレイしています。ネット上で保存できるようになればありがたいけどね。現在のクラウドセーブについては、PS3/Vitaだけみたいね。アーカイブあたりにも対応されるとありがたいかもね。

スパム扱いの件ですが、おそらく長文で判断されたかもね。あるいは、営業っぽい言い回し(MNPのメリットを述べているだけですが。)でスパムフィルターでひっかかったかもね。確かに前回のスパム扱いされたものは、MNPの話が出てきましたよね?

投稿: mkubo | 2013年1月 7日 (月) 01時06分

> まずPS3でプレイしていましたが、Vita上へセーブをコピーして、プレイしています。

これはUSB経由でのセーブデータ転送でしょうか?
PS3のPSアーカイブスの場合、オリジナルのPSメモリーカードに書けば初代PS本体で続きが出来ましたよ。(FF7で確認済)
しかしPS Vitaは専用メモリーカードなのでこの技が使えません。

ところで前回、auのARROWS ZでWiMAX無料と言いましたが違いました(^^;
http://www.au.kddi.com/plus_wimax/
ここの注4)の部分に「ご利用時には別途パケット通信料がかかります。」との注意書きがありました(汗)。事実上フラット定額に入ってないと課金が青天井になりパケ死します(号泣
まあ525円のみでWiMAX使い放題などありえない話ですよ。ルーターで使う場合でも年間パスポートでさえ3880円しますよね?
ところでVAIO搭載のWiMAXは無料期間でもパケット料金がかかるのでしょうか?

http://japan.internet.com/allnet/20121220/6.html
docomo Wi-Fiのエリア拡大が加速しており、横浜/川崎/大宮など JR 東日本の21駅で利用可能になったそうです。
今回Xperia AXでLTE/3Gのパケットし放題に入りましたが、実際使って見ると余り速度が出ないです。LTEでも良くて1~2Mbps、3Gだと500~600kbps程度しか出ません。都内だとLTE(クロッシィ)のエリアは広いはずですが3Gに切り替わってしまう場所が多いです。
DTIの100Kbps(日中は20~30Kbps)よりは速いですがレスポンスが遅いため体感上は差がありません。それに比べてWI-Fiは圧倒的に速いです。家では20Mbps超えですし私鉄の駅だと10Mbps程度出ます。
パケット通信のフラット使う人はWi-Fi不要ではないかと考えがちですが逆にWi-Fiの重要性を痛感しましたよ(苦笑)。当面、Wi2も止められません。
各社が躍起になってWi-Fiスポットの構築を急いでいる理由が分かりました。LTE/3G回線の混み具合が深刻だからです。(auのLTEは今はまだ空いているようですが)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130105/bsj1301050815001-n2.htm
PS Vitaが苦戦してますが、この記事によるとカプコンはモンハンの続編をPSプラットフォームで手がけてないようです。
やはり任天堂との包括契約でしょうかね?

投稿: マグドリ | 2013年1月 7日 (月) 19時28分

またスパム判定です。公開お願いします。

投稿: マグドリ | 2013年1月 7日 (月) 19時30分

>>マグドリさん

>これはUSB経由でのセーブデータ転送でしょうか?

そうですね。PS3→Vitaの場合、USB経由しかないと思います。

>しかしPS Vitaは専用メモリーカードなのでこの技が使えません。

Vita→PS3→PS1へコピーするなら、可能じゃないかな?

>ところでVAIO搭載のWiMAXは無料期間でもパケット料金がかかるのでしょうか?

かからないと思いますよ。3Gモデムは入っていませんので。

>PS Vitaが苦戦してますが、この記事によるとカプコンはモンハンの続編をPSプラットフォームで手がけてないようです。
やはり任天堂との包括契約でしょうかね?

さあ?

カプコンには、PSPで売り上げた500万本以上を捨てても、任天堂との独占契約したほどのメリットはあったらしいですね。(僕には理解不能ですが。)

PSP MHP2rdG、3rdはいまだに売れているらしいからね。WiiU版のMH3Gはわずか13万本ですし。PS3版のMHP3rdは50万近く売れていたのにね。

MH4は想定(200万本)以上売れなかったら、もうモンハンブランドが死に体状態といえるではないでしょうか。

ぶっちゃけ、産経新聞の記事については、個人ブログレベルに過ぎないでしょう。

たとえば新ちゃんの記事、去年の春あたり、Vitaの開発から3DSに移行した話あったのに、なぜか1-3月のVitaのソフト数が異様に多いし、3DSのソフト発売予定はほとんどない状態です。

結局アンチソニー系のライターは出鱈目な記事を書く人間であることですね。

投稿: mkubo | 2013年1月 7日 (月) 21時46分

> なぜか1-3月のVitaのソフト数が異様に多いし、3DSのソフト発売予定はほとんどない状態です。

確かに任天堂ハードはサードがさっぱり売れないですね。
しかし3DSは国内で既にミリオンが5本出てます。
・とびだせ どうぶつの森
・NEW スーパーマリオブラザーズ2
・モンスターハンター3G
・スーパーマリオ 3Dランド
・マリオカート7
PS Vitaはまだミリオン1本もないですよね?
少なくとも国内では3DS圧勝ではないでしょうか。

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50298050V00C13A1000000/?df=2
どうぶつの森の購買層は19~24歳の女性だそうです。つまりスマホ現役世代であり、SNSの普及によって3DSが売り上げを伸ばしています。
スマホはゲーム専用機の敵ではなく、双方が伸びるパートナーではないでしょうか?
そう言う意味ではPS Vitaもスマホの圧倒的な勢いを利用すべきですね。

投稿: マグドリ | 2013年1月 8日 (火) 19時58分

>>マグドリさん

3DSのサードにもミリオン突破したのは1本だけですね。
それはモンハン。

皮肉にもPSPでも、ミリオン突破したのはモンハンだけです。

WiiにもPS3にもサードでミリオン突破したのは1本だけです。(モンハン、FF13)

つまり、任天堂だけで、ミリオンを量産していることになります。(もちろん凄いことですが。)

ことわざですみませんが、「色の白いは七難隠す」といって、任天堂ソフトのミリオンで、七難隠している状態です。3DSに関しては、まさにそれです。本体の売り上げは好調ですし、ミリオンを続発している。しかし、サードのソフトが少ないことはあまり話題になってない。

WiiDS時代には、本体や任天堂ソフトがとにかく好調だったので、まさに七難を隠していたので、ゲームにあまり興味ない人々には、任天堂の問題点に注目してなかったのです。僕も含めますが、反任天堂派の方々が既に気づいていたのです。少なくとも2008年あたりから気づいています。

Vitaには、七難だらけですし、隠すものはありませんし(苦笑)サードの支持だけは頼りです。本当にきつい状態ですが、打開できる可能性はまだ残っているのが幸いです。

もちろん任天堂プラットフォームで食っていけるのは難しいし、PS系プラットフォームで出した方がマシという状態です。

任天堂派といわれる人々が、七難についてあまり指摘していません。

その様子は、裸の王様化を促進しているだけと思いますので、このままでは大丈夫ですかねと思っています。

投稿: mkubo | 2013年1月 9日 (水) 00時07分

確かにサードが売れないのは問題ですね。しかし自社ソフトだけでミリオン連発できるため、ハードが一定量売れると言うのは凄いです。
PS Vitaの課題はSCEタイトルで売れるものを出すことと、サードの有力タイトルの取り込みでしょうね。もちろんアプローチはかけているはずですが、インストールベースが多くないと出してもらえないので

ハードが売れない→サードが参入しない→ますます売れない

と言う悪循環に陥っている感じを受けます。
PS Vitaがスマホブームに乗っかるためにはやはりPlayStation Mobileを成功させることが急務でしょうね。

投稿: マグドリ | 2013年1月11日 (金) 18時13分

>>マグドリさん

まあ、海外での立て直しも重要ですね。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/wayofthe/20130111_580861.html

イタリアの話ですが、PS3 500GB版が飛ぶように売れていること。

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20130111033/


XBOX360を抜きました。(おそらくいつものMSの謎ブーストで抜かれる可能性もありますが(苦笑))

据え置きハードに関しては、国内ではミリオンを出せるのは任天堂ソフト、ドラクエ、FF最新作ぐらいかと思います。SCEはもう出せなくなった感じですが、実は全世界においては、ミリオンソフトを連発しています。GT、アンチャなどが代表です。

国内は据え置き離れがすごくて、PS3がまだ1000万突破してないのは、残念ですね。

一部のジャーナリストは、PS3は末期に近いのだといってますが、個人的にはまだまだ末期は先だと思います。少なくとも2年ぐらいは健在だろうと見ています。そもそも値下げという切り札はまだありますので。


PSMの成功も重要ですが、結局インストールベースの普及が先なので、鶏が先か、卵が先かというレベルです。

現状はPSMを成功させるって、卵が先だというような話ですからね・・・

投稿: mkubo | 2013年1月12日 (土) 08時45分

PS3は欧州ではXbox360と互角か優勢なのですね。課題は北米でしょうか。Xbox360の牙城ですからね。
国内で据え置き機が不振なのはスマホの影響が甚大ですね。買い方によっては端末を0円で調達でき、ゲームも無料が基本ですから。
その中でもsuスマートパスが強敵です。一定料金でゲーム遊び放題ですからね。ちなみに0円調達のau2台のうち1台はsuスマートパス強制入会させられましたが全く興味がないので即効で解約しましたw。

PSMのインストールベースですが見かけ上急激に跳ね上げることは可能でしょうね。今は条件が厳しいため対応端末が一部のXperiaに限定されますがこれを全てのAndroid端末に拡大すれば一気に世界一のインストールベースになり得ます。

ちなみにiPhoneが苦戦しているらしいですね。「5」の世界販売が計画を下 回り、ジャパンディスプレイとシャープが、1~3月の生産計画を半分に減らしたそうです。他の部品メーカーも「1月からiPhone向けの受注が半減している」とのことです。Android陣営のシェアが急拡大した反動でiPhoneの失速が鮮明になりました。
任天堂のWii,DSもそうですが、企業は成功すると天狗になり仕事をなまけるので、次は失速します。Appleも同じパターンに陥ったのですかね?

投稿: マグドリ | 2013年1月15日 (火) 19時06分

タイプミスm(__)m

誤:suスマートパス
正:auスマートパス

投稿: マグドリ | 2013年1月15日 (火) 21時18分

>>マグドリさん

>PS3は欧州ではXbox360と互角か優勢なのですね。課題は北米でしょうか。Xbox360の牙城ですからね。


イギリスのみ、XBOX360は優勢。他の欧州はすべてPS3が強い状況です。

さすがサッカーと車の国であって、FIFA、GTで押さえているのが大きいと見ています。PSブランドも伝統的に強いです。

米国とイギリスは英語圏のためか、FPSが結構好まれているかもしれません。CODシリーズが大人気であり、初期コストが安いXBOX360はシェア率が高い状況です。

(ただし、マルチプレイするにはゴールド会員になる必要があるので、月額コストとして、PS3の方が無料で遊べるはずだけどね・・英語圏の奴らどもは情弱だらけですかねw)


>ちなみにiPhoneが苦戦しているらしいですね。「5」の世界販売が計画を下 回り、ジャパンディスプレイとシャープが、1~3月の生産計画を半分に減らしたそうです。

誤報という可能性という指摘もあるようで、Appleの決算発表を待つしかないようです。

急成長という時期はもう終わったといえるかもしれませんね。Appleにとっては新しい客を取り込むには、限界がそろそろ見えてきたと思います。既存客の流出を最小限に食い止めるのが課題かもしれません。

いくら熱心なファンでも、2年縛りということもあるので、既存客の支持がキモになるかもしれませんね。

まあ、Android勢も完成度が上がっているようで、いつまでもAppleがリードするには厳しくなってきた感じですね。

また、不況という影響もあり、買い替えというメリットが小さくなってきたかもしれません。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130113/ecn1301131932006-n1.htm

海外でも、通信コスト節約という動きが起きているようです。月額5000円じゃ、高いと感じているようですね。

> 昨年の9月27日付WSJ電子版は「携帯電話のない生活」という見出しの記事で、不況が続く米国では、節約のため、スマホの高額プランに見切りを付け、低価格のプリペイド式携帯電話に乗り換える人が急増していると報じました。

投稿: mkubo | 2013年1月16日 (水) 00時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PS Vita OSの熟成でPS4のOSへのつながりあるかも:

« HTML5ベースのPS Storeが登場。可能性について考察してみる | トップページ | iPad版RECOPLAはまさに神アプリ。nasneも対応! »