« 新型業務用4Kプロジェクタ発表タイミングは絶妙すぎるかもw | トップページ | 本日AM8時より、ついにPS4?が発表されるかも!? »

2013年2月19日 (火)

PS Vitaの値下げタイミングは絶妙だと思う

http://www.jp.playstation.com/cp/2013spring_psvita/
値下げが発表されましたね。3G版はまさかWi-Fi版と同じ値段になるとは思いませんでした。3G版は実質在庫処分ということで、大きく値下げすることができたかもしれません。ただ気になるのは、いずれ出てくるLTE版PS Vitaの存在。値段はどうなるか気になります。

[その他]ハード発売から値下げまでの期間がまとめられる。PS2以降は意外と値下げは遅い方らしい

ハード値下げまでの期間
Xbox 3ヵ月
3DS 6ヵ月
DSiLL 7ヵ月
セガサターン 7ヵ月
ドリームキャスト 7ヵ月
PS1 8ヵ月
ニンテンドー64 9ヵ月
ゲームキューブ 9ヵ月
ゲームボーイアドバンス 11ヵ月
PSP go 1年
PS3 1年
PS2 1年2ヵ月
Vita 1年2ヵ月

確かに遅いですね。ちなみにPS1の値下げですが、あれはコストダウンによる値下げではなく、もともと利幅は結構大きかった(1万円ぐらい)ので、このまま1万円値下げできたので。当時SCEはゲーム業界独自のビジネスにはあまり良く知らなかったので、利幅の大きい家電ビジネスをそのまま持ち込んだため。もちろん値下げした際、当時小売からの反発が結構大きかったようですが・・・

SCEには、1年2ヶ月結構我慢していたのですが、値下げ切り札を切ったタイミングは実に良かった。サードの支持だけは頼りですので、以下のようにサードのソフト投入に合わせて値下げするのが正しいです。

2013年2月28日
ファンタシースターオンライン2
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
NINJA GAIDEN Σ2 Plus(ニンジャガイデン シグマ2 プラス)

2013年3月7日
SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)
テイルズ オブ ハーツ R

2013年3月14日
シュタインズ・ゲート
信長の野望・天道 with パワーアップ 「信長の野望」

2013年3月20日
デッド オア アライブ 5プラス
プロ野球スピリッツ2013
メルルのアトリエ Plus 〜アーランドの錬金術士3〜
ワンピース 海賊無双2

2013年3月27日
〜聖魔導物語〜
朧村正(おぼろむらまさ)

大作といえるソフトは多くないですが、毎週のように発売されるのが強みですね。
ちなみに勝ちハードのソフト発売予定はこちらですね。

果たして、流れが大きく変わるかは分かりませんが、個人的には、少なくとも流れが変わったと思いますね。某ゲハブログでの反応見る限り、かなり効果はあったみたいですねw

デモンゲイズ 限界凸騎 モンスターモンピース という中小メーカーのソフトはそれぞれ5万本以上売り上げたことです。これは予想以上に非常に売れたことです。1~2万本クラスと予想されていたからです。PS Vitaにはコアゲーマーが集まっている証拠といえるでしょう。

ちなみに興味深いデータは以下にあります。
ソース:2012年のゲーム売り上げランキング&ハードの販売数推移,さらにタイトル別の傾向が分かるマトリックス表(4Gamer調べ)をまとめて大公開!



コアゲーマーの訪問率の高い4gamerの調査ですので、やや偏っているアンケートといえるかもしれませんが、コアゲーマーが遊んでいるハードの稼働率として興味深いデータと思います。1番目はPC。2番目はPS3。3番目はPS Vita。CS系としてPSシリーズが圧倒的ですね。(WiiUの稼動率が異様に高いのは、発売されたばかり時点なので。)
スマホ系の稼働率はあまり高くないのは面白いです。やはりコアゲーマーには、スマホで遊ぶのは無理がありますね。カードカードカードというソーシャルゲーじゃ、物足りないと感じても当然かなと思いますね。うちは大人気のパズドラもすぐに飽きたし・・

|

« 新型業務用4Kプロジェクタ発表タイミングは絶妙すぎるかもw | トップページ | 本日AM8時より、ついにPS4?が発表されるかも!? »

PS Vita」カテゴリの記事

コメント

タイミングは3月のソフトラッシュに合わせた感じで私もいいと思います。
各メーカーには事前に情報がいっていたのかも知れませんね。

ただ、3G版とwife版が同価格なのはなぜでしょう?

LTE移行やモデル削減だとしたなら、なおさら同価格の意味がわからないですね。

某ゲームに疎いジャーナリスト(笑)は、相変わらず的外れな批判をしてましたからね(苦笑)
西田さんは的確な批評をしているんですけどね。

あとは、PSMでPS3の値下げがあるか?って事ですね。

余談ですが、公式サイトでPS1~PS3のPVが配信されていますが、アレって深い意味はないんですかね?
私は勝手に互換性があるから、あんなPV配信しているのかな?なんて希望的妄想をしております。

投稿: powerman | 2013年2月19日 (火) 09時03分

絶妙かどうかは別にして、年度内にやるならこのタイミングだったろうなぁ、とは。

投稿: | 2013年2月19日 (火) 10時44分

>>powermanさん

>ただ、3G版とwife版が同価格なのはなぜでしょう?

3G版は不人気ですからね。とりあえず在庫処分で値下げしたという感じかも。


>某ゲームに疎いジャーナリスト(笑)は、相変わらず的外れな批判をしてましたからね(苦笑)

僕には色々言いたいことがあるんですが、自分の立場については、良く分かってないみたいですね。無自覚なのもタチが悪いです。

>西田さんは的確な批評をしているんですけどね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20111202_494915.html

西田さんは専用機とスマホの違いについて分かりやすく解説しています。スペックは絶対的パフォーマンス的に劣っても、実際のパフォーマンスは違いますからね。

某人はどうやらそもそも理解してないように思えます。CSに対する理解度はあまりにも低いのが驚きました。技術に関する理解も怪しいと思うようになりました・・ 確かに技術に関する言い回しはいつも抽象的ばかりなのが気になっていましたし。

>余談ですが、公式サイトでPS1~PS3のPVが配信されていますが、アレって深い意味はないんですかね?
私は勝手に互換性があるから、あんなPV配信しているのかな?なんて希望的妄想をしております。

PSP/PS Vitaも配信されましたね。PS歴史を紹介したのが妥当でしょうね。もちろん互換性あるといいですが。

投稿: mkubo | 2013年2月20日 (水) 06時52分

とってもお久しぶりです。
おそらく,3G版に一本化するんじゃないでしょうか。
とぶち上げてみるw

明日の発表,楽しみですね。
開いてみれば,Vitaも相当「変態」でしたので,
PS4がどれぐらい変態なのか楽しみなところです。

いままで予想してきたように,SPEを温存してたら,
おもしろいんですが。
コスト的にはいけるような気がするんですけどね。

投稿: kon2 | 2013年2月20日 (水) 12時45分

いよいよ明日の朝8時に迫りましたね。
何とかリアルタイムに中継が見れそうです。

その前にPSV値下げの発表は前哨戦としては申し分ないと思います。
今日、ヤマダ電器に行ったら独自先行値下げで、すでに3G版、wifi版共に19980円になって売ってましたw
現行機が値下げしてどこまで盛り返すか?はまだ未知数ですね。
やはりモンハンが来ないのが痛いです・・・
まあ新型やメモカ値下げがないのは残念でしたが、ぞこらへんは続報(E3?)に期待しましょう。

>いずれ出てくるLTE版PS Vitaの存在。値段はどうなるか気になります。

3G版とwifi版が同価格なのは、おそらくはPSV自体のイメージを19980円で統一したいんだと思います。
よって現状は在庫処分ぽい扱いですが、新型PSVでも価格は19980円で統一してくるんじゃないかと。
(その後は新型に1本化して3G版とwifi版は消滅・・・かな?)

明日の発表はほぼ間違いなくPS4発表会になりそうですね。
今でも今年中の発売は時期尚早だと思ってますが、うだうだ言っても仕方ない段階にきてしまいました・・・
SPE搭載もそうですが、可能な限りの最先端技術を搭載されてくる事に期待する事にします。
やはりPS4では真の未来を魅せてほしいです!
残念なのはいざ正式発表されたらもうしばらくは次世代ハードを妄想できる楽しみがなくなる事ですかねw
久々に連続コメントしちゃいましたw

投稿: RM | 2013年2月20日 (水) 18時16分

勿論値下げは効果絶大ですが、大きくて重いと言う問題が解消されてません。
携帯ゲーム機は軽くて扱いやすいのが条件でありPS Vitaの重さはNGです。

PSP-1000 280g
PSP-2000 189g
PS Vita 279g
DS 275g
DS Lite 218g
DSi 214g
3DS 230g

PS Vitaは初代PSP、初代DSとほぼ同等の重さで今となっては重い部類に入りますね。現行PSPユーザーはPS Vitaが90gも重くなるので買い替えを躊躇しそうです。小型軽量版のPS Vitaの登場が待たれるところです。

投稿: マグドリ | 2013年2月20日 (水) 19時06分

軽い方がいいのは言うまでもありませんが、vitaが重いからNGというのは、少し極端なご意見かと。3DSLLは300gを越えていますが、よく売れています。

投稿: マンショ | 2013年2月20日 (水) 19時33分

>>kon2さん

おお、久しぶりです!
コメントいただけるとやっぱりうれしいです。

>おそらく,3G版に一本化するんじゃないでしょうか。

Tegra 4iという新型SoCはLTE内蔵ですので、新型VitaあたりにLTE内蔵SoCを採用すれば、LTE版に統一することはできるかもしれませんね。3G版としても利用できますし。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20130219_588384.html

>いままで予想してきたように,SPEを温存してたら,
おもしろいんですが。
コスト的にはいけるような気がするんですけどね。

高コストを覚悟に初期型はトリプルチップ搭載(AMD x86+GPU+SPE系?)の可能性があるかもという気がします。(PS3の場合はダブルチップ搭載。)半導体のシュリンクが進むことでダブルチップへの移行を想定にしているかも。

投稿: mkubo | 2013年2月21日 (木) 00時07分

>>RMさん

>まあ新型やメモカ値下げがないのは残念でしたが、ぞこらへんは続報(E3?)に期待しましょう。

PSP-2000が出るのに2年半かかりましたよ。(2007年9月20日発売)


メモリカードに関しては、他社純正に比べても意外にも高くないですが、質の悪い安いカードと比較されているため、割高感を覚えるでしょうね。

http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/asic/package/package1/scs.html

ところで、偶然東芝サイトにて興味深い記事をみつけてきたのですが、おそらくPS Vitaにも採用されている可能性が高いです。

要するに、広帯域化で省電力を図る技術です。それを読んでなるほどと思いました。45nm世代でも、バッテリーの持ちが良いとは不思議と思いましたし。

LPDDR3という外部接続のままじゃ、帯域確保はOKでも消費電力は厳しいです。後藤氏が以下の記事で解説しています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110701_457163.html

今のPS VitaのメモリはLPDDR2積層といわれていますが、LPDDR3積層+28nm世代に移行すれば、メモリ系だけでも、1/2消費電力削減できるはずです。

スマホの部品でコストダウンも可能ですので、やはり十分なコストダウンは可能であると感じています。

投稿: mkubo | 2013年2月21日 (木) 01時00分

>>マグドリさん

おっしゃりたいことはよくわかりますけど、3DS LLも記載しましょうw 

まあ、現行型は仕方がないです。新型なら、少なくとも軽くなると思いますよ。上記のコメントにて解説していますが、消費電力の削減により、バッテリーの容量を減らすこともできます。よって軽くすることはできるはずです。

投稿: mkubo | 2013年2月21日 (木) 01時01分

>>mkuboさま

そういっていただけるとうれしいです。

まだ,発表会は始まったばかり。妄想は膨らみますね。

※あと,最終的にPS4がPS3とは全く別物だったとしても,
初期型に関しては互換機能有ると思うんだよね。
BDあるんだし。
vitaの場合は,物理メディアを変えちゃったから無理だっただけだし。

投稿: kon2 | 2013年2月21日 (木) 08時23分

>>mkuboさん

>PSP-2000が出るのに2年半かかりましたよ。

PS4とPSVでの完全リモートプレイも発表されたので、そうなるとやはりPSVのボタン数が足りない事が問題になる気がします。背面タッチでの代用もやりやすくはないですし。
まあPSハードで新型を出す場合はプロセス進化のタイミングも重要なのでいつ出すか?は難しいですが、少なくともPS4発売までにデュアルショック4の完全な代用になれるPSVの投入は必要な気がします。
そうなると2年くらいで新型、という事になりますね。
その頃には28ナノ、軽量化、LTE標準搭載も可能になりますかね?
スマホが毎年新型を出している事を考えると、出来れば2年スパンくらいで新型を出すのもいいかも?
まあPSVはコンシューマなんで基本性能は変えられませんけどw

専用メモカはやはり割高ですし、新型でSDとメモステにも対応してほしいですけどね。

>要するに、広帯域化で省電力を図る技術です。

ここでもPSVには東芝の技術が生かされているのかもしれないですね。
PSVは何でここまで内部構造を隠すんだろ?
PS4はアッサリとメモリ仕様を明かしてしまった事を考えると不思議ですw

投稿: RM | 2013年2月21日 (木) 12時01分

不振の原因はやはりキラータイトル不足ですかね?
PSPは3台持ってますが、2台目のPSP-2000はクライシスコアFF7同梱版、3台目のPSP-3000はディシディアFF同梱版を買いましたからw。
今回FFのオリジナルタイトルがPS Vitaで出てないのが痛いです。FF10HDはPS2版の移植ですからね。でもFF10HD同梱版が出たら買ってしまうかも?w。

投稿: マグドリ | 2013年2月22日 (金) 18時25分

>>マグドリさん


>不振の原因はやはりキラータイトル不足ですかね?

まあそういうことになりますね。SCEJの河野さんが必死に説得しているらしいですが、やはり噂の独占契約により出せない状態みたいね。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130221_588831.html

河野 弘氏: それは当然です。日本だって同じです。日本でポータブルであれだけ売れたのにってタイトルあるじゃないですか。それだって僕らは常に秋波を送っていますし、いろんな提案もしています。

http://ameblo.jp/seek202/entry-11464115154.html
任天堂の時限独占関係のニュースまとめ

まあ、とにかく地味で当面やるしかないですね。

PS4には、FF15あたりが出てきれば、PS Vitaでフルに遊べるのが可能になりますし。それがキラーになるかもと思います。

投稿: mkubo | 2013年2月24日 (日) 22時32分

>>RMさん

>専用メモカはやはり割高ですし、新型でSDとメモステにも対応してほしいですけどね。

まあ、セキュリティ対策問題もありますし、相性問題という問題もありますからね。

企業努力により値下げするしかないでしょうね。

投稿: mkubo | 2013年2月24日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PS Vitaの値下げタイミングは絶妙だと思う:

« 新型業務用4Kプロジェクタ発表タイミングは絶妙すぎるかもw | トップページ | 本日AM8時より、ついにPS4?が発表されるかも!? »