« PS3と現行PCの帯域幅について比較してみた | トップページ | 新型業務用4Kプロジェクタ発表タイミングは絶妙すぎるかもw »

2013年2月10日 (日)

Xperia Zゲットしました

昨日発売日に入手しました。色はパープル。

ソニービルにて、実際に触ってみましたが、予想以上出来が良かった。欲しくなりました。今までのXperiaシリーズは正直いって、微妙だなと思っていたのです。少なくともXperiaZは明らかに違う。以下の経緯を知ると、なるほどだなと思いました。旧ソニエリのクセみたいものがあまり感じられないとか。

実は、XperiaZは、なんと、ソニー初のフルスクラッチ開発です。つまりソニー単体で初めから開発したものです。XperiaZの開発中の頃、平井社長からも細かく指摘していたようです。

生まれ変わったXperia ソニー担当者が見せたこだわり

Xperia Zは「まさにソニー・エリクソンからソニーモバイルに生まれ変わるタイミングでスタートした1号機だった」(黒住氏)という。

ソニーは危機に陥った経営を立て直すにあたって、「モバイル」「イメージング」「ゲーム」の3分野を強化すると宣言している。モバイルの中心となるXperiaの開発に対しても、平井一夫ソニー最高経営責任者(CEO)や鈴木国正ソニー執行役EVP(エグゼクティブ・バイスプレジデント)兼ソニーモバイルコミュニケーションズCEOからの厳しい「ダメ出し」があるという。

「平井(CEO)からは従来モデルとボタンの位置が変わっていると注意されるし、充電端子のコネクタも『セクシーじゃない』と指摘されてきた。トップ自らが商品の細かいところまでに気を配るようになったことで、社員の末端に至るまで開発に対する考えが変わってきた。結果、いい商品ができるようになってきた」(黒住氏)

平井社長、鈴木氏とも、SCE経験者。ある意味SCE流開発といえるので、実にいい出来になっても当然かもしれませんね。

というわけで、購入しました。

ソニービルにてゲットしたクーポンの利用で5250円値引き。オプション申し込みなどによる割引で、73605円。ヨドバシカメラで購入したので、さらにヨドバシカメラポイントゲット。うちは新規一括支払い。

本日ドコモショップにて、Xiプラス割に変更。

1台目はFOMAのガラケー。2台目はXperiaZでXiのデータ専用プラン。
(当然2台目は電話できなくなります。)

Xiプラス割により、3980円に安くなります。月々サポート(1995円)付きなので、データプランとして2000円台となります。(ただし2年間)LTEフルスピード 7GB分を使えるのが魅力的です。今まで使っていたモバイルルーター(レンタル料金:月額315円)+LTE 128Kbpsプラン(787円)を節約することで、トータル的にあまり変わらなくなりますので。(正確には高くなりますが、許せる範囲です。)今月はLTE128Kbpsプランを解約し、NTT東日本に返却する予定。

詳しいことは、以下の記事を参照してほしい。 ガラケーのメールアドレスの移行についても紹介されています。

ドコモの携帯を1台持ちから2台持ちにして手軽に通信費を節約する方法
参考までに、データライトプラン(3GBコース)もあります。ガラケーを活用しながら、とにかく月額のコスト下げたいなら、お勧めかもしれません。

ドコモ2台持ちで通信費節約(プラスXi割を使わないで節約する方法)

Androidタブレット(Sony TabletS)で、Androidについて経験済みですが、Androidスマホを使うのは初めてです。不慣れで、苦戦しているところですw
当面、テザリング機能を使いながら、iPod touchを中心に使うかもw

テザリング機能にて、PS Vitaのネット接続でやってみましたが、予想以上、レスポンスはいいですね。電車でプレイしていたのに、レスポンスがよくてびっくりしました。

下手すれば、光回線と遜色ないレベルかも。うちの環境より速いかも?と感じたほどです。以前WiMAXモバイルルーターを使ったことはありますが、明らかにレスポンスはLTEの方が速いです。

LTEは低レイテインシを得意としているので、オンラインゲーム系は相性がいいはずです。ただし、電車でのプレイは、LTEエリアの普及はまだ完全ではない状況もあるので、安定してプレイするのはちょっと厳しいかもと感じました。サムドラのダンジョンプレイで、通信切断されたことありました。3G専用なら、間違いなく安定していたところです。

XperiaZのカメラ機能はとにかく凄い。レスポンスはきわめてすばらしい。画質は予想以上いい感じ。某所でたくさん撮影しましたが、一緒にデジカメのHX9も持ってきたのですが、XperiaZの方がはるかに撮影しやすかったです。あっとういうまに400枚以上撮影。HX9は、200枚程度・・

暗いところには本当に強いですね。ピント合わせは実に速いです。HX9よりノイズレスとは驚きました・・・さすが積層型CMOS搭載です。XperiaZへの搭載は世界初でしたけ?

何より感動したのは、1080p/30fpsビデオ撮影しながら、静止画撮影もできること。(ただし解像度は720p) 一応ビデオカメラ専用機では実現している機能ですが、デジカメ専用機はその機能はなかったと思います。(多分)

1080p/30fps動画+720p静止画がとれるのは凄いね。

デジカメ専用機(コンパクトカメラ)の立場は本当にやばいなと実感しました。
実際に撮影した写真で、HX9の撮影した写真と比較していたのですが、さすがにレンズの差もありますが、日常スナップ写真レベルなら、あまり不満を覚えないレベルかも。

XperiaZのカメラ機能を強化したようなデジカメ専用機も出してほしいですね。

iPhone5のカメラ機能は実際に利用したことがないので、なんともいえませんが、現行iPod touchは持っていますが、少なくともそのカメラ機能を大きく凌駕しています。

XperiaZのデザインは実に気に入っているし、さすがソニーのフルスクラッチ開発であるだけに、完成度は実に高いです。

不満点とすれば、Androidスマホを使うのは初めてかもしれませんが、ガラケーに比べて、バッテリー消費の速度が早すぎるという感じですね・・省電力のテクニックを覚えるしかないですね。 (GPSをずっとオンにしていたのも原因みたいです。)

一応グローバル版は、先進的なスタミナモードを搭載しているが、ドコモ版はそのモードを搭載してないそうです。ドコモ版の開発には間に合わなかったので、アップデート待ちでしょうね。

個人的に感動を覚えたのですが、通知タップにて、Wi-Fi、テザリング、GPS、設定等のON/OFFがすぐに出来るところも凄い。iOSだと、深いところにあるオプション設定にて変更する必要あったと思います。PS Vitaも、その機能を実現してほしいところです。

USB充電ですが、基本的にPS Vitaと同じもので、変換アダプタとか、PS Vitaが充電できるものなら、充電できます。

ちなみに、以下のUSB充電器を使っていますが、PS Vitaも充電できますよ。PSP goもOKでした。もちろんXperiaZもバッチリでした。

XpoeriaZは、microSDXC(64GB)対応ですが、うちは、東芝製高速版microSDHC(32GB)にしました。ちなみに、64GBのmicroSDXCカードが出ているのは、サンディスクのみ。しかも、アマゾン、価格コムのレビューによると、結構トラブルが出ているらしい。近い将来には、評判の良い64GB版が出てくると思われるので、当面安定している32GBを使うしかないでしょうね。 PS Vitaにもなかなか64GB版メモリーカードが出ないのは、単に超小型64GBの製造がうまく行ってないからといえるかもしれません。つまり、MicroSDXCの64GB版が色々出てくるようになれば、やっと出てくるかもしれませんね。

|

« PS3と現行PCの帯域幅について比較してみた | トップページ | 新型業務用4Kプロジェクタ発表タイミングは絶妙すぎるかもw »

ソニー」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
新規契約でもプラスXi割で月々サポート使うと2000円台ですか。
ちなみにauプリペイドを即日MNPでポートインすれば月々サポートが大幅に増額され3675円です。これをXiデータプランフラットにねん(3980円)で運用すれば
3980-3675+315(spモード)+3(ユニバーサルサービス料)=623円
が月々の支払いになります。
データプランフラットだとdocomo Wi-Fiが無料で付くので加入をお勧めします。フレッツ・スポットとの共用APなら爆速で10~15Mbps出ますよ。
月々サポートは2年で切れるので他社へMNPするのが理想的です。ドコモを使いたいなら2年後に戻るために他社回線を作っておくことをお勧めします。FOMAのガラケーお持ちなら2in1契約でBナンバーを即日MNPしてau回線を作ると良いです。ウエルカム割で2年間基本料無料、ISNET未契約なら月々ー17円です。(ユニバーサルサービス料3円ーWeb de 請求書20円)

ちなみに私は現在5回線持ってて
1回線目:ドコモ
Xiタイプにねん(XIスマホ割で0円)+spモード315円+Xiパケホダブル2100円+Xiカケホーダイ700円ー月サポ3150円+ユニバーサルサービス料3円ーeビリング割引100円=0円
2回線目:ドコモ
Xiデータプランフラットにねん3980円+spモード315円+docomo Wi-Fi永年無料0円ー月サポ3360円+ユニバーサルサービス料3円=938円
3回線目:au
タイプZシンプル(男子割・女子割で0円)+ユニバーサルサービス料3円ーWeb de 請求書20円=ー17円
4回線目:au
タイプZシンプル(男子割・女子割で0円)+ユニバーサルサービス料3円ーWeb de 請求書20円=ー17円
5回線目:日本通信
スマホ電話SIMプランS 1293円
この他、Wi2に月380円払っています。
月々支払い総額は
0+938-17-17+1293+380=2577円
2月27日以降にスマホ電話SIMの解約金不要となるのでドコモかauにMNP予定です。よってそれ以降は1293円がなくなり、月々1284円となります。

ところでXiの速度どうですか?
都内だと遅いですよね。LTEマーク点灯時も遅い時は1Mbps行かず500~600Mbps程度しか出ないこともあります。(3Gはもっと酷くて300Kbps程度) Xi/3Gは殆どの場所で遅いのでdocomoかWi2のWi-Fi使ってます。

5型フルHDの解像感はどうですか? ドット確認できますか?
電子書籍の閲覧した時の視認性はいかがでしょうか?

投稿: マグドリ | 2013年2月13日 (水) 18時08分

>>マグドリさん

ありがとうございます。

docomoWiFiに入りましたよ。永年無料になるみたいですね。一応実際にやりました。使い方は簡単ですね。7SPOTでも使えるのがありがたいですね。

http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wireless_lan_start/index.html

これも応募しました。もらうものはもらうのでw

もうMNPの達人になっていますね。どこかに記事をアップしておけば、大人気サイトになるのではないでしょうかw

じゃ質問ですけど、街の携帯電話ショップはソフトバンクとかauの月3円ガラケーという限定販売はありますけど、MNP目的に入る価値はあるんですかね?

Androidスマホは、無線LAN環境→WiFi受信→WiFiテザリングはNGみたいですね。

ただし、BTテザリングなら、可能ですが、Xperia Zは現時点は非対応らしい。(FoxfiはNGでしたので。)

http://hitoriblog.com/?p=13145

iPhone→iPad miniの話ですが、Android→iPhoneでも可能。(ただし機種によるみたい。)

親機側のテザリング機能を有効にしなくても自動的に接続できる。しかもバッテリー消費速度もゆっくりなので、優秀なモバイルルーターとして使えます。(ただし速度は1Mbps程度ですが。)

確かにLTEは不安定ですね。山手線地区は確かに安定していません。品川駅経由の某JR線は、まともに使えない様子です。

職場は3G専用みたいですw 自宅も3G専用・・都内なのに。

うちは乗り換え時間は実に短いので、Wi-Fiを使う暇がないんですw


>5型フルHDの解像感はどうですか? ドット確認できますか?
電子書籍の閲覧した時の視認性はいかがでしょうか?

ドットはとても確認できませんね。

文字を多用する画面は実に相性がいいですね。

電子書籍については、全画面(縦表示)でも文字がはっきりみえます。ただし老眼の方には少し厳しいかも。(一応うちは問題ありません。)

投稿: mkubo | 2013年2月14日 (木) 00時28分

> http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wireless_lan_start/index.html

これは知りませんでした。情報ありがとうございます。
しかしVIDEOストア2か月以上契約の条件が嫌なので応募は見送りです(^^;
これとは別に3月1日からWi-Fiルーター無料レンタルが始まるのでこっちに申し込もうと思います。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130122_584385.html

> どこかに記事をアップしておけば、大人気サイトになるのではないでしょうかw

いや、MNPの情報はよそのサイトを見て参考にしただけです。
上級者はMNPや抱き合わせ、高額キャッシュバックを組み合わせて収支プラスで運用しているようです。

> じゃ質問ですけど、街の携帯電話ショップはソフトバンクとかauの月3円ガラケーという限定販売はありますけど、MNP目的に入る価値はあるんですかね?

あると思いますよ。au回線を2個も入ったのは2年後にドコモに戻ってくるためです。1回線より2回線を同時にMNPしたほうがより有利な条件を引き出せますしMNP無しで只の新規契約だと損します。
auの-17円回線作成費用はMNP諸経費1台当たり5250円なので2台で10500円かかりましたが端末代はタダです。今回はキャッシュバック無しなので持ち出しになりましたがキャッシュバック付きのを探せば一切持ち出しがなく逆にお金が入ってきますw。
作ったau回線は寝かせておくだけではなくau宛に電話する場合無料(午前1時から午後9時まで)なので助かってます。またパケット通信は出来ませんがWi-Fiは普通に出来るのでXperia AXのテザリングを利用してどこでもネットし放題です。Wi2を使ってもいいしね。
ソフトバンクのスマホ(iPhoneなど)はパケット通信の契約が必須のようで3円運用は無理のようです。

> Androidスマホは、無線LAN環境→WiFi受信→WiFiテザリングはNGみたいですね。

なるほどVAIOを外で使う場合はXperia AXのテザリングを利用してますが、無線LAN環境下では直接VAIOをWi-Fi接続するので問題無しです。
同時に1台しか繋げないのでその場合はXperia AXは3G/LTEで繋ぎます。
スタバやロッテリアではdocomoとWi2両方使えるので2台ともWi-Fi接続できますね。

職場も自宅も3G専用ですか。
一応、自宅はLTE点灯しますが、速度は1~2Mbps程度で遅いです。殆どWi-Fiで使っています。

> 電子書籍については、全画面(縦表示)でも文字がはっきりみえます。

と言うことはタブレットの代わりになるということでしょうか?
ドコモの7インチタブレット持ってますが、使うのはReaderStoreのコンテンツを読む時くらいで殆ど出番がないです。家ではVAIOをメインで使ってます。ReaderStoreがWindows 8での閲覧に対応したらますます7インチタブレットの出番はなくなるでしょうね。
前にも書きましたがスマホとノートPCがあればタブレットはいらないと思うのですがタブレットしか出来ないことはありますか?
またタブレットならではのアプリや使い方はありますか?

投稿: マグドリ | 2013年2月14日 (木) 18時39分

>>マグドリさん

と言うことはタブレットの代わりになるということでしょうか?

うーん、外出なら実用レベルかな。家で使う場合、ちょっと微妙かも。

まあバッテリーの消費速度が気になりますので、あまり使いたくないかも。家にいるとき、どうしても充電時間が中心になるような気がします・・

タブレットは、基本的にバッテリーの持ちがいいので、(機種によりますが。)やはりタブレットの方が優勢です。

電車通勤での閲覧は、7インチタブレットは最適かなと思いますけどね。

BTテザリングも可能と思いますので、スマホのバッテリーも節約できます。

>またタブレットならではのアプリや使い方はありますか?

個人的にはAndroidタブレットは、まだ微妙なレベルなので、iPad/iPad miniしか認めないスタンスです。

Xperia Zを使ってから、iPod touchを使ってみて思ったのは、Xperia Zは直感的に使えるレベルに達してないかな。もちろんかなり実用レベルになっていますが。どちらかといえばPCライクです。

iPhone/iPadシリーズは、自由度が低いけれども、直感的に使いやすい点は再評価しています。(まあ飽きているところもありますけどね・・)

http://www.phileweb.com/review/article/201302/13/737_3.html

タブレット+nasne+Twonky Beamはライブチューナー機能などでちょっとしたTV代わりに使えますよ。
(ただし、nasneが1台のみの場合、録画中の間、他のチャンネルでの視聴ができません。)

寝る前に、スマホの充電を行うよね。タブレットならバッテリーが気になりませんので、寝ながら、タブレットでネットチェックなどを行っています。(液晶のブルーライトは体には良くないみたいので、あまりやらない方がいいかもw)

個人的には、Retina版iPad miniが欲しいところですね。Androidタブレットは今のところまだ微妙だと思っていますし。


投稿: mkubo | 2013年2月15日 (金) 01時23分

MNPの件、参考になりました。ありがとうございました。確かに2年後を考えると、今月中に契約できるならやるしかないですかね。

投稿: mkubo | 2013年2月15日 (金) 01時30分

充電は家でやることが多いですが、会社でも出来るようmicroUSBケーブルを使っています。ダイソーで105円なので予備で1本持っておくと便利かも?
スマホは4台持ってますがメインはXperia AXです。日中は電源を切っており行き帰りしか使わず機内モードにしているので電池の減りは少ないです。大体4~5日に1回充電する程度です。
Xperia AXにはデータプランのSIMを入れておりドコモの電話が使えないのでFUSIONを入れてます。ドコモの電話(Xiカケホーダイ)はガラケー(SO906i)に入れていてドコモ宛24時間かけ放題です。
日本通信のスマホ電話SIMはXperia acroに入れてますが30分の無料通話があるので外で電話する場合はスマホ電話SIMを使います。そのうちMNPするので使えなくなるけどね。

> Xperia Zを使ってから、iPod touchを使ってみて思ったのは、Xperia Zは直感的に使えるレベルに達してないかな。

Apple製品はどうも使う気になれないですね。利益重視でユーザーのことはなおざりにする会社の感じを受けます。
所有のスマホ4台、タブレット1台の全てがおサイフケータイ、ワンセグ、赤外線、防水対応ですがiPhoneはいずれも対応してませんよね?
またFlashに対応してないのでネット閲覧に支障が出ます。

> 確かに2年後を考えると、今月中に契約できるならやるしかないですかね。

まずFOMAのガラケーをドコモショップに持ち込んでいただいて2in1契約しましょう。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/2in1/
Bナンバー所得後、その場でMNP予約番号をもらうことが可能です。
月額基本使用料840円ですが日割り計算なので即日ポートアウトならたった28円ですみます。また契約事務手数料はかかりませんし2年縛りもないので解約金も発生しません。
MNP予約番号を入手したら近くの携帯ショップで「MNP本体一括0円」の機種を探しましょう。
http://www.au.kddi.com/pr/welcomewari/
auなら2年間基本料無料の「ウエルカム割」やってます。
契約時に色々と有料コンテンツを契約させられた場合は店を出てから即解約しましょう。殆どはPCの「auお客様サポート」サイトで出来ますが、ISNETとauスマートパス解約はauショップで手続きしないと出来ないと思った。
これで月々-17円回線が持てます。

現在使用中の「スマホ電話SIM」は今月27日に解約金不要になるのでドコモにMNP予定です。
http://antainer.blogspot.jp/p/docomo-smartphone-monthly-support.html
このサイトで機種別の月々サポートの金額を調べています。MNPだと大幅に増額されます。3円運用にするためには
XIタイプにねん780円+spモード315円+Xiパケホダブル2100円=3195円
この価格以上の月々サポート割引額があれば3円運用可能ですね。

5インチフルHDスマホは気になりますがAX買ったばかりなので今度買い換えるとしても今の月々サポートが切れる2年後ですかね?
そもそもAXを購入したきっかけは初めて使い始めたスマホがXperia acroで操作性などは非常に良く出来ており快適でしたが本体メモリ容量が極端に少ないのと解像度が粗いのが不満でした。
AXがこれらの問題が全て解消している上、NFC、LTE、防水対応、前面カメラなどacroにない機能を装備し更に軽くなっています。(135g→120g)
レスポンスも快適で解像度も申し分なく満足しています。従って当面はAXを使い続けたいと思います。まあ2年も待てなくて別の新機種を買ってしまうかもしれませんが(^^;

投稿: マグドリ | 2013年2月15日 (金) 18時00分

またスパム判定です。公開お願いします。

投稿: マグドリ | 2013年2月15日 (金) 19時15分

>>マグドリさん

>充電は家でやることが多いですが、会社でも出来るようmicroUSBケーブルを使っています。ダイソーで105円なので予備で1本持っておくと便利かも?

うちの職場はセキュリティ的にNGです。USBメモリ代わりに使えるため、内緒に使うと問題が起きると困りますからね・・ モバイルバッテリーを常用しています。
311の帰宅困難対策として、最低2日に使えるように考える必要はあるかもしれません。

>Apple製品はどうも使う気になれないですね。利益重視でユーザーのことはなおざりにする会社の感じを受けます。

うちはAppleがつぶれてもなんとも思わないけど、タブレットに関しては、Android版はまだ厳しい印象ですね。とにかく気持ちよく使えるUIになるよう改善してほしいところです。個人的な要望ですけど、噂のPS OS搭載タブレットも出てきたら迷わず買いますよ。

MNPの件、どうもです。とにかく裏技を駆使した感じですね・・ 

投稿: mkubo | 2013年2月16日 (土) 08時19分

>>マグドリさん

http://smakoji.info/archives/266

すぐに解約する場合、ブラックリスト入りされる可能性あるみたいですが?

投稿: mkubo | 2013年2月16日 (土) 10時46分

> うちの職場はセキュリティ的にNGです。

うちも同様です。PCのUSB端子に私物の機器を接続することはNGです。
ACコンセントに直接挿すUSB電源アダプタを使用しています。

> http://smakoji.info/archives/266
> すぐに解約する場合、ブラックリスト入りされる可能性あるみたいですが?

これは大丈夫です。直接ドコモショップにてブラック指定にならないことを確認済みです。ご紹介のサイトは推測で書かれていてドコモに確認をとっていないようです。
実際、去年の年末に2in1契約しBナンバーを作成後、その場でMNP予約番号をとりました。
またauプリペイドも即日解約でもブラック指定を受けないようです。これもauショップ店員に確認しました。

ところで旧ノートPC(VAIO VGN-SZ54B)がついに壊れました(泣)。
TEPRAがWIndows 8で使えないため、旧ノートPCが動かないと困るのだが・・・(汗)。
HDDの異音が激しい状況で朝からリカバリしたのですが、リカバリ自体は成功しWindows Vista SP1のインストールも成功したがSP2インストール中にHDDが止まってしまい、電源ボタン長押しで強制終了したところ再起動時に「サーピスパックのインストールに失敗しました。設定を元に戻します」のメッセージが出て数時間動かしても先に進みません。再度電源ボタン長押しで再起動しても同じ状況になります。
以前作っておいたDVDのリカバリディスクを挿入し電源を入れても「「サーピスパックのインストールに失敗しました。・・・」のメッセージが出るだけでDVDを読み込んでくれません。
強制終了後の再起動時にWindowsのコマンドプロンプトで立ち上げるモードが選択できるのですが、コマンドプロンプトから直接DVDのリカバリプログラムを呼び出すことは可能でしょうかね?

投稿: マグドリ | 2013年2月16日 (土) 22時33分

>ACコンセントに直接挿すUSB電源アダプタを使用しています。

なるほど、それなら許可されそうですね。ただ職場によってはNGの場合もありますね。

>これは大丈夫です。直接ドコモショップにてブラック指定にならないことを確認済みです。ご紹介のサイトは推測で書かれていてドコモに確認をとっていないようです。

その手は連発できる技ですので、1回目はOKとしても、2,
3回目にやると、ブラックリスト入りされてもおかしくないかもしれませんね。

現場の店員が問題ないと言っても、ブラックリスト入りの範囲はそもそも秘密なので、本当に分かっているか不明です。(確かにXperia Zを購入した際、ブラックリスト入りがないかどうか審査されました。時間はかかりました。)

まあ、基本的に自己責任の話であると認識された方がよろしいと思います。僕が仮にそれをやって、2年後ドコモ端末を購入できなかった場合、責任を取れ!と抗議しても後のお祭りでしょう。

auの方で、仮にブラックリスト入りされてもよほど困らないかもw


>HDDの異音が激しい状況で朝からリカバリしたのですが、リカバリ自体は成功し

おそらくHDDの故障の可能性が高いと思います。HDD交換されると、解決されるかと思いますが。どうせならSSD交換にチャレンジしてみては?

速度が改善されますよ。

説明書にはHDD交換について書かれていると思いますよ。

投稿: mkubo | 2013年2月16日 (土) 23時58分

長文だとスパム判定される恐れがあるので数回に分けて投稿します。

> 1回目はOKとしても、2,3回目にやると、ブラックリスト入りされてもおかしくないかもしれませんね。

確かにそうですね。Bナンバーやプリペイドを即解約は限りなくグレーなので連続でやるとブラック客(=短期解約常習犯)に指定される恐れがあります。
ちなみにBナンバーとプリペイド即解約をやりましたが、その数日後にドコモとauそれぞれ新規契約OKでしたのでどちらも1回目なら大丈夫だったようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/6450368/
日本通信のSIMにて契約直後にMNPでドコモに転出するユーザーが急増した問題で日本通信がドコモに猛抗議したそうです(汗)。
日本通信の「スマホ電話SIM」は以前最低契約期間がなく即MNP出来たのだが今は2ヶ月以内だと解約金のペナルティが付きます。
契約が12月27日なので2月27日以降にMNPすれば解約金は発生しないのですがこの行為でブラック指定になるか心配なので日本通信のサポートに確認してみます。

投稿: マグドリ | 2013年2月18日 (月) 18時20分

> おそらくHDDの故障の可能性が高いと思います。

HDDの故障ではなく、「VAIOハードディスクプロテクション」の誤動作でした。
http://www.sony.jp/vaio/products/Z/feature_4.html
衝撃を検知すると自動でヘッドを退避させHDDクラッシュを守る機能ですが、これが常時検知されてしまい、退避と復帰を延々と繰り返すループに入ってしまいます。
サービスパックインストール中にこの事象が起きると操作が一切出来ないのでお手上げです。
強制終了後の再起動時にセーフモードで立ち上げると「VAIOハードディスクプロテクション」は機能しなくなるようで、「サーピスパックのインストールに失敗しました。設定を元に戻します」のメッセージが出ている状態で一晩放置したところ、朝にはセーフモードで立ち上がっていて操作可能になってました。通常起動しわざとショックを与えて「VAIOハードディスクプロテクション」を動作させ設定画面を出し、「有効」のチェックを外しました。
これでヘッド退避と復帰を延々と繰り返す無限ループに入る事象はなくなりました。

リカバリに要した時間はリカバリ開始から終了まで約2時間。SP1が2時間半。SP2が40分でした。IEを7→9に上げるにはSP2になっていないと出来ないのです。
また「VAIO Update」も初期バージョンから3→4→5→6と順番に上げていくのに手間がかかりました(^^;
結局WIndows Vistaのリカバリはトラブルがあったので丸2日費やしましたが、トラブルがなく順調に行っても半日は失います。
以前「Vistaは問題ない」と発言しましたが撤回します。酷いOSですね。

旧ノートPCは治ったのでTEPRAが再度使えるようになり助かりました。
ただ、このTEPRA(SR510)は10年以上前の旧型で故障してもサポートが受けられないので強制的に買い替えとなります。TEPRAが故障次第、旧ノートPCはお払い箱です(^^;

投稿: マグドリ | 2013年2月18日 (月) 18時23分

ところで今更ですがここの元記事の感想。

> サムドラのダンジョンプレイで、通信切断されたことありました。3G専用なら、間違いなく安定していたところです。

都内だと3G/LTEが頻繁に切り替わり電池を消耗するので3G固定できるアプリをご検討なさってはいかがでしょうか?

> ガラケーに比べて、バッテリー消費の速度が早すぎるという感じですね・・省電力のテクニックを覚えるしかないですね。

お勧めは「Battery Mix」です。手持ちのスマホ4台+タブレット1台全てに入れてます。電池の消耗が激しい場合、どのアプリが犯人か突き止めることが出来ます。
メインで使っているXperia AXにはデータ専用のSIMを入れていて電話はFUSIONを入れてますがこの電話番号は誰にも教えてないので待ち受けの必要がありません。
よって使う時以外は電源を切るか「機内モード」にしています。機内モードは電池が長持ちしますよ。

> 個人的に感動を覚えたのですが、通知タップにて、Wi-Fi、テザリング、GPS、設定等のON/OFFがすぐに出来るところも凄い。

この機能はAndroid4.0からですね。Android2.3のXperia acroではホーム画面に同様の機能があるウィジェットが配置されてましたので常用してました。こう言うのはスマホでは常識と思いましたが、iOSでは出来ないと言うのが逆に驚きです。
iOSでもWi-Fi、テザリング、GPS、設定等のON/OFFのウィジェットをホームに配置すればいいのではないでしょうか?

投稿: マグドリ | 2013年2月18日 (月) 18時25分

>>マグドリさん

別に疑うわけじゃないけど、結局自分で判断する話ですので、検討してみますね。とりあえず急ぎでMNPするのはやめてみます。


VAIOのHDDトラブルは解決?できてよかったね。

省電力に関する情報どうもです。

LTEへの切り替えが頻繁で、バッテリー食いが早い話もありますね。3G固定アプリがあったとは知りませんでした。設定は3G固定にできないのが疑問でしたし。

投稿: mkubo | 2013年2月19日 (火) 00時55分

日本通信のサポートからの回答です。

「弊社では、短期解約のお客様をブラックリストのような管理はしておりません。
弊社の契約ルールに則りお手続き頂きたくお願い致します。」

とのことなので日本通信では短期解約(MNP)は問題ないようです。
3月は期末のため、各社在庫放出するはずなので本体一括0円のよい案件があればMNPにてゲットする予定です(^^;

ちなみにクレジットカードでブラックリストに入った場合、抹消までの期間は
延滞:5年
代位弁済:5年
任意整理:5年
自己破産:10年
とのことです。.
参考:CICが保有する信用情報
http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html
以前、クレジットカードで延滞などないのにブラック客に指定され、数年間新規のカード作成が一切出来なくなったことがあり、信用情報機関に強く抗議したところ同姓同名の別人だったことが判明し解除してもらった経緯があります。

携帯電話でのブラック指定の条件は不明ですが、一旦指定を受けると全ての会社に契約できなくなり抹消に5年以上かかる可能性がありますね。
また既存の回線も強制退会させられれば死活問題です(泣)。

投稿: マグドリ | 2013年2月20日 (水) 19時04分

>>マグドリさん

>以前、クレジットカードで延滞などないのにブラック客に指定され、数年間新規のカード作成が一切出来なくなったことがあり、信用情報機関に強く抗議したところ同姓同名の別人だったことが判明し解除してもらった経緯があります。

漫画のような話で、大変お気の毒でしたね・・賠償を取れてもおかしくない話ですね。

>携帯電話でのブラック指定の条件は不明ですが、一旦指定を受けると全ての会社に契約できなくなり抹消に5年以上かかる可能性がありますね。

やばすぎるね。人生が終わった気分。あのAAを連想させますw

投稿: mkubo | 2013年2月21日 (木) 00時48分

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20130227_588449.html
ここのケータイWatch記事で気になる点。
Xperia Zで「POBox Touch」を使うと、キーをタッチするのと同時に端末が振動しないことがあるとのことですがどうですか?

手持ちのXperia AX、Xperia acroで「POBox Touch」を使った時に振動するかどうか確認してみますが今まで全く気付かなかったので恐らくデフォルトでは振動しないのでしょう。
「POBox Touch」で振動をONにする設定があるのでしょうかね?

投稿: マグドリ | 2013年2月27日 (水) 19時10分

>>マグドリさん


あまり意識してなかったんですが、普通に振動していたような気がします・・ とりあえず観察してみますw

一応ATOKも入れてあります。(SonyTabletSのとき、購入したので。)Xperia Zでまだ一度も使っていませんが。

投稿: mkubo | 2013年2月28日 (木) 01時19分

Xperia AXでは「POBox Touch」での文字入力時、全く振動しないですね。
よその書き込みではPOBox Touchの振動は非常に弱く、ATOKなら普通に振動を感じるようですが有料なのですね。
ATOKはご購入とのことですが一太郎に付属されているものでしょうか?

投稿: マグドリ | 2013年2月28日 (木) 18時05分

>>マグドリさん

確認しました。POBox Touchは振動しないみたいです。

ATOKも、振動しないみたいです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.justsystems.atokmobile.tv.service

お試し版もあるようで、とりあえずお試してみては?

Android版ATOKは、一太郎とは関係ないですよ。

https://www.justmyshop.com/products/atok_passport/
月300円サービスもあります。

ATOKも入れてみたところ、インタフェースは結構独自なので、少々の慣れが必要ですが、慣れると誤入力が少ないかもと思いました。

投稿: mkubo | 2013年3月 2日 (土) 05時32分

POBox Touchはデフォルトでは振動がオフですが、
設定 → 言語とキーボード
で振動をオンに出来ます。試したところ、Xperia acroとARROWS Fではしっかり振動しますが、Xperia AXでは振動が弱く注意しないと気付かないレベルです。
Xperia AXは振動自体が弱いため、着信時など通常の振動でも気付きにくいです。Xperia Zも同様ではないでしょうか?

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/area/new/index.html
ところで最近ファミリーマートにdocomo Wi-Fiが設置されたようです。
まだ約500店舗と少ないですが順次拡大して欲しいですね。
ローソンのようにファミマTカード会員向けに無料開放するかどうか不明です。
またミスタードーナツもdocomo Wi-Fi対応になったようです。
また地元の図書館でもdocomo Wi-Fiが使えるようになりました。年末にフレッツ・スポットを解約したのでVAIOをつなぐ場合、Xperia AXのテザリングを使ってましたが、これで直接Wi-Fi接続可能になり助かります。

投稿: マグドリ | 2013年3月 4日 (月) 19時04分

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20130301_589930.html
ここの記事によるとNFCの普及は厳しいようです。特に電源オフで機能しないのは致命的です。
Xperia AXに通勤定期券を入れてますが端末の電源はオフです。また各社電子マネー決済も通信なし、電源オフでも機能します。
ところがNFCだとアプリを立ち上げたり通信必須だったりハードルが高過ぎでこれでは使い物になりませんね。
最近のスマホではNFC搭載がトレンドになってますが圧倒的に便利なFelicaに比べて使い勝手が著しく劣るようだと普及は絶望的です(泣)。

投稿: マグドリ | 2013年3月 4日 (月) 19時05分

>>マグドリさん

奥深いところにある設定でしたので、気づきませんでした。

設定してみました。

POBox→確かに振動はある。やや気づかないようなレベル。
ATOK→振動はある。POBoxに比べて分かりやすい。

振動調整できたらいいですね。

ファミリーマートもそうですか。近くの店はありませんねw

NFCは確かにグローバル規格ですけど、ある意味ゆとり規格ですね。Felicaは、JRの極めて厳しい条件を満たした規格ですからね。以下のように、確かにNHKのプロジェクトXで話題になりましたし。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/02/news111.html

投稿: mkubo | 2013年3月 5日 (火) 01時09分

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20130305.pdf
JR東京駅が4月からWi-Fiエリアを構内全域に拡大するそうです。
http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/info/BA832174/
今までは一部の場所のみでした。使えるのはdocomo、au、softbank、Wi2の4社です。
バックボーンはWiMAXのようですが、地下深くにある京葉線のホームでもそれなりの速度で繋がりましたよ。駅の地下空間も含めてWiMAXエリアに改修したのでしょうね。
駅構内全域でWi-Fiが使えるようになるのは歓迎ですね。東京駅だけでなく新宿、渋谷などにも展開して欲しいです。

そう言えば3月16日に東横線渋谷駅が地下化されますね。また3月23日には小田急の梅が丘、代々木上原間が地下化されます。ロマンスカーEXEではau Wi-Fi SPOT/Wi2が使えますが、今回地下化された空間でもWiMAXエリアに改修されていれば使えるはずです。小田急の駅ではまだWi-Fi対応してないので急いで欲しいですね。

ところで緊急地震速報(エリアメール)はパケット通信ではなく電話回線を使うようですが、電話機能無しの「Xiデータプランフラット」では緊急地震速報が受信不可能なのでしょうかね?

投稿: マグドリ | 2013年3月 7日 (木) 18時03分

>>マグドリさん

色々Wi-Fi対応が広がっていますね。

>電話機能無しの「Xiデータプランフラット」では緊急地震速報が受信不可能なのでしょうかね?

体験したことはないので、なんともいえませんが、
少なくとも本来ハードウェア的に実装されてない電話機能なしのタブレットとかは、対応できないでしょうね。

関係ありませんが、ドコモメールへの移行は3月以降で遅れているみたいですね。SPメールはとにかく評判悪いみたいですので、早く移行してほしいですね。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_winter_feature/new_service/cloud_docomo_mail.html

投稿: mkubo | 2013年3月 8日 (金) 01時01分

大手スーパーでもWi-Fi導入が進んでいます。
セブン&アイグループに続いて今後はイオンが無料Wi-Fiに参入です。
http://www.aeon.info/news/2013_1/pdf/130307R_2.pdf
AEON Wi-Fiを6月から順次設置するそうです。各通信キャリアのWi-Fiに対応とのことなので恐らくdocomo、au、softbank、Wi2の4社でしょうね。
イ オンは近所にもありますが、隣のヨーカドーが既にWi-Fi対応(7SPOT)していたので今回ようやく追いついた感じです。他のイオングループ店舗 (マックスバリュ、ピーコックストア、まいばすけっと、ミニストップなど)にもAEON Wi-Fi設置して欲しいですよ。
スマホ向けアプリや来店WAONポイントなども計画されているようで日常的にWAONを使っている立場から言わせていただくと今回の取り組みは歓迎ですね。
イオンとYahoo! Japanとの業務提携とのことですが、一方でYahoo! JapanはCCCと業務提携しておりTポイントに統合されます。どうせならWAONとTポイントを統合したらいいのに(^^;

投稿: マグドリ | 2013年3月 8日 (金) 18時27分

緊急地震速報(エリアメール)ですが、ドコモのSIMが刺さっていれば電話、データ通信プランの有無に関係なく受信出来るみたいですよ。
 SO-01E(電話無し、Xiデータプランフラット)
 SO906i(電話あり、iモード未契約)
ドコモに質問したところ、この2台は両方ともエリアメール受信可だそうです。
イオンやDTIなどMVNOのSIMではエリアメール対応しているか不明です。

> SPメールはとにかく評判悪いみたいですので、早く移行してほしいですね。

spモードメールなどキャリアメールは契約しているSIMが刺さっている端末以外は使えません。つまりSIM縛りなので使い勝手が悪いため、メルマガの殆どをGmailに移行しました。知り合いとのメールも全てGmailです。
http://mixi.co.jp/press/2013/0208/11626/
今までキャリアメール限定だったサービス(オトクーポンやmixi、ロッテリアなど)は次々にPCメールでの登録に対応しています。
キャリアメールの存在価値はもはや殆どないですね。強いて言えば絵文字が使えることですがGmailでも絵文字表示に対応しています。(PC版なら絵文字送信も可能)
キャリアメールのメリットはありませんよね?

投稿: マグドリ | 2013年3月 8日 (金) 18時28分

>>マグドリさん

まあ、キャリアメールに関しては、人によっては事情は異なると思います。


ガラケーのとき、会社からもiモード.netでメールを送信できましたが、Gmaiはできません。見ることもNG。
(現在のSPモードメールはそもそもPCでの送受信はNGですが。)

ドコモメールなら、会社でもおそらく送受信も可能になると思いますので、(職場で、スマホでメールを作成するのは正直やりづらい。)期待してますので。

最近、LINEを使っていますが、親しい友人の間なら、インスタントチャットはかなり使えます。メール作成の手間が面倒と思うほどです。

ゲオ、ローソン、すきやなどのLINEだけのクーポンをもらえます。もし使ってないなら、ご利用される価値はあると思います。

投稿: mkubo | 2013年3月10日 (日) 12時36分

LINEはすき家の他にもWBSを登録しています。時々本番前の映像とかが配信されるので面白いです。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2802T_Y3A220C1000000/
ちょうど日経にLINE、カカオトーク、commの比較記事が出ており、現時点ではユーザー数、使い勝手共にLINE圧勝のようです。
LINEはWindows版も出ていて無料通話も出来ます。公式アカウントから送られてくる画像やムービーはスマホと違って大画面で見られるので迫力がありますよ。

WBSは毎日ウォークマンにお出かけ転送して電車内で視聴しています。
Xperiaはacro、AXともにお出かけ転送が出来ないのです(泣)。
ところでXperia AXには「ムービー」アプリがありますが、同じLAN内のBDレコーダーの番組が再生できません(泣)。番組名は出るのでコーデックの問題でしょうかね?

イトーヨーカドーに続いてイオンの一部店舗でもdocomo Wi-Fi導入が進んでいるようです。
http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/info/XI043967/
イオン葛西店
http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/info/XI043555/
イオンつきみ野店
http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/info/XI043984/
イオン東雲店
http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/info/XI043549/
イオン新百合ヶ丘店

http://www.softbanktelecom.co.jp/ja/news/press/2013/20130307_01/
インフラ構築はソフトバンクテレコムと言うことなので推測ですがバックボーンは光回線と思われるので速度は期待できそうです。
近くにも設置店舗があるので今度試してみます。

投稿: マグドリ | 2013年3月11日 (月) 19時41分

>>マグドリさん

>ところでXperia AXには「ムービー」アプリがありますが、同じLAN内のBDレコーダーの番組が再生できません(泣)。番組名は出るのでコーデックの問題でしょうかね?

BDレコの世代が古いといっても、LAN内再生も可能だったような?

Twonky Beamアプリも駄目ですかね?

イオンも対応ですか。まあ普段はあまり行かないところですが、埼玉県の某所には友人宅の近所であるため、たまに行ってます。対応されるといいな。

投稿: mkubo | 2013年3月11日 (月) 20時57分

昨日、日本通信のスマホ電話SIMをauにMNPしました。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is15sh/
AQUOS PHONE SL(IS15SH)一括0円で更にキャッシュバック1万円分付きですw。MNP手数料を考慮してもお釣りがきますね。

これでauスマホは3台になりました。
IS11NとISW11Fは共にAndroid2.3でISW11FのみAndroid4.0へ更新しましたが、今回ゲットしたIS15SHは最初から4.0で手間が省けます。
一括0円の条件としてISNETとauスマートパスに強制加入させられましたが今日、auショップに出向いて即効で解約してこようw。
IS15SHはケータイキーボード搭載で152gもありズッシリと重いので人気がないのでしょうね。

今回作ったau回線を加えると全部で5回線で
1回線目:ドコモ SO906i -17円
2回線目:ドコモ Xperia AX 917円
3回線目:au MEDIAS BR -17円
4回線目:au ARROWS Z -17円
5回線目:au AQUOS PHONE SL -17円
-17円は預かり金としてプールされていき解約時に返金になる予定のもので毎月の実質負担額は
-17+917-17-17-17=849円
スマホ電話SIMのMNPを年末にプラスXi割回線に使えば月々サポート割引額があと500円ほど増えて毎月の支払いを300円台に出来たのですが(泣)。それでも5回線で800円台なら十分安いですよね。

5台のうちパケットし放題はXperia AXだけですが、他の端末を外で使う場合はWi2が役に立ってます。最近も順調にエリアを増やしていて
「Wi2が使えない場所はない」
と言うと言い過ぎですが駅周辺や繁華街ではそれに近い状態になってます。

投稿: マグドリ | 2013年3月15日 (金) 18時56分

ドコモのHome Wi-Fi届きました。機種はNEC AtermWR8166Nです。
http://www.aterm.jp/docomo/8166n/
今まで使っていたFC2Wi-Fiはルーターモード固定で2重ループになってしまい、子ループ側から親ループに繋がっている機器にアクセスできませんでした。
今回のルーターはブリッジモードがあるので1つのループのみで構成されそれぞれの機器にアクセス自由自在です。
2年間使えば無料でいただけるようですが、月々サポート終了と解約金不要月が数ヶ月前に訪れるので面倒でも返却するしかないですね(泣)。

投稿: マグドリ | 2013年3月15日 (金) 19時00分

>>マグドリさん

実に順調ですね。

僕には複数の機器を管理する器用はありませんけどねw複数のBDレコでさえ、1台しかほとんど使わないし。nasneの場合、PS3/PS Vitaのtornアプリから一括に管理できるのでありがたいです。

>ドコモのHome Wi-Fi届きました。機種はNEC AtermWR8166Nです。

http://121ware.com/aterm/
こちらは、タダ同然でもらいました。買取価格は調べてみましたが、500円以下なので、転売目的としては旨味はないようですね。まあ予備用として保管しますが。あるいは家族にあげるかもしれませんが。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/130/130957/

関係ありませんが、最近WiFi対応HDDには興味もっています。Sofmapは8000円以下買えるので、注文しました。数日中に来る予定です。200GBにあらかじめ動画などのファイルを保存して、Wi-Fi経由に動画視聴なども可能になると思われます。外出先でもかなり使えるようなら、高額な大容量タイプのスマホ/タブレットを買わなくてもいいことになるかもしれません。

投稿: mkubo | 2013年3月17日 (日) 19時09分

預かり金に関してなんですが、docomoは貯まっていく様ですが、auは請求上の表示のみで、預かり金という扱いにはならない様ですよ。

投稿: | 2013年12月 2日 (月) 23時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Zゲットしました:

« PS3と現行PCの帯域幅について比較してみた | トップページ | 新型業務用4Kプロジェクタ発表タイミングは絶妙すぎるかもw »