« 後藤氏はまた変なことを書いたぞ | トップページ | 最近はSurfaceがちょっと気になっています »

2013年7月27日 (土)

新型Nexus7は買うかも?

Google、「Nexus 7 2013」発表──7型1920×1200ドット+Android 4.3、日本発売は「数週間以内」

素晴らしいと思ったのは7型でWUXGA(1920x1200)を実現したことですね。
新型Nexus7に搭載しているSoCはXperiaZ、Xperia TabletZと同じものです。nVIDIAのSoCを採用しなかった点については、個人的に評価したいw

SoC単体は優秀ですので、安心しておススメできると思いますね。

惜しいなと思うのはSDカードをサポートしていない点でしょうね。16GB版じゃ容量足りないので、32GB版しかないと思いますね・・・ 64GB版もあるといいですが・・・
ちょっと前までは、今のiPadで満足しているため、Androidタブレットはどうでもよくなった感じですが、以下のことがきっかけに、Androidタブレットについて検討するようになりました。

最近はスマホやタブレットでデスクトップPCへのリモートデスクトップをよくやっています。

うちのメインPCは自作PCですが、刷新したばかりです。

前はCore2世代のQ9550+GTX460という環境でしたが、Ivy世代のi7 3770K + GTX660 に切り替えました。前のPCパーツも売却で処分していたので、トータル5万円ぐらいで刷新できました。色々パワーアップできたので満足しています。アイドル消費電力が大きく下がったこともありがたいです。高性能なi7 3770KというCPUとGTX660というビデオカードがついても、約60w程度です。高負荷モードの際はもちろん消費電力が大きく上がります。僕が確認した限り、最大150~180wぐらいだったかなと思います。

リモートデスクトップのアプリを色々使ってみましたので、以下に感想を書いていきたい。

iTap
iPad編
Android版はありませんので、iOSのみとなります。iPadとiPhoneに対応されてます。

WindowsのRDPというプロトコルを用いたアプリであるため、サーバとしてWindowsだけとなります。(確認していませんが、リモートデスクトップを利用できるWindowsバージョンのみと思います。僕はWindows7 Professionalを使っています。)
参考:Windows7 エディションの比較表

iPadのRetia解像度に対応したアプリ。Windows画面を2048×1536にネイティブで対応してくれます。iPadアプリよりキレイと思うほどです。9.7インチの「2048x1536」という高解像度画面には本当に感動を覚えます。静止画として画質は完璧です。漫画ビューアソフトのLeeyes(操作設定については若干カスタマイズ必要ですが)との相性も抜群です。iPad単体のネイティブアプリで閲覧するよりキレイと思ったほどです。

ただし、動画表示対応は極めて弱いです。操作性のレスポンスは悪くないだけにおしいです。ゲームの表示は厳しいです。

PCのマウスやキーボードは同時に使えません。それが最大の欠点です。後程紹介しますが、サーバ(Windows)側のマウスやキーボードを使えるアプリはあります。といってもiPadでの操作性は使いやすいと思います。キーボードについてはBTキーボードを用いるしかないと思いますが、日本語対応がやや弱いみたいので、キーボードで苦労する問題もあります。

splashtop
独自プロトコルを用いたリモートデスクトップアプリ。
最大の特徴なのは、サーバ側のマウスやキーボードを使える点です。つまりPCモニターのように使えるのです。他には動画表示も可能です。60フレーム表示で滑らかな表示はできませんが、かなり実用レベルです。つまりiPad単体で再生できない動画ファイルも閲覧できます。

iPad編
残念ながらiTapのようにネイティブ解像度に対応していません。サーバ(PC)側の解像度を変更にすれば可能ですが、PCモニターに表示できる解像度が最大となります。
つまり、PCモニターの解像度は1920x1200なら、iPad側は1920x1200表示となります。正確にはアップスケールしてくれますが、iPadのパネルのアスペクト比は4:3なので、16:9表示の画面表示の場合は黒帯がついています。Windows画面をフル画面に表示させるには、色々設定をいじる必要があります。結構面倒くさいです。ネイティブ表示は難しいです。そもそも2048x1536に対応したPCモニターはありませんので・・

そのためか、ややボヤケ感もあります。

一番おしいのは、操作性の遅延が大きいことです。Android版なら、XperiaZ(1920x1080)はほぼ遅延がありません。サーバ側のマウスやキーボードも使えますので、PCモニターのように使えます。一応iPadは解像度を下げると、やや良くなりますが、ボヤケ感がひどくなります。

Android編
Sony Tablet S(1280x720)も試しましたが、解像度の低さがやっぱりネックになるなと感じました。ゲーム表示のみにするなら、悪くないかなと思いますが・・

XperiaZ(1920x1080)との相性は、実に素晴らしいです。遅延はiPadに比べてほとんど目立ちません。操作性はレスポンスがいいです。

うちのPCモニターは1920x1200対応です。1920x1080表示も問題ありませんので、ドットバイドット表示にしてくれます。本当にキレイです。動画表示も滑らかです。音声も外部出力は可能です。動きの少ないゲームとの相性も抜群です。

ただ欠点なのは、5インチであること。さすがにそのサイズではきついです。一応拡大もできますが、正直にいってあまり実用レベルではないです。ただしゲーム表示は、まあまあ実用レベルだと思います。ちょっとした携帯ゲーム機として楽しむことができます。

内部マウスの操作性はちょっと使いづらいです。iTapの方が好みです。

ちなみに外からのアクセスの場合は、ルーターの問題もありますが、PCが起動している状態なら、簡単にアクセスすることができます。一応PCを起動させる方法もありますが、ルーターの設定も必要なので、現在は調査中です。(室内ならPCを起動させることもできており、基本的な設定は対応済みですが、どうやらルーター独自の設定も必要みたいです。他の手段もありますので、とりあえず1つ1つ検証してみるしかない。PS3のリモートプレイもウェイクアップさせるようにしたい。)

LTE対応スマホを持ってよかったと思います。例えばエンコード中のPCについて職場から確認できますし。仕事中なのに、ちょっとPCのゲームをプレイしたこともありましたw

そのこともあって、10インチのXperia Tablet Zが欲しくなったのです。せっかくだから、次のXperia Tablet Zを待つことにしようと思いました。おそらくsnapdragon 800を搭載するでしょうね。Xperia Zの後継と言われる「Honami」はSnapdragon 800を搭載すると噂されているからね。

新型Nexus7の解像度は驚いたことに1920x1200です。うちのPCモニターと全く同じ解像度ですので、相性は抜群良いはずです。7型なら、おそらくPCモニターとして実用レベルで使えるかもしれません。値段もお手頃ですので、非常に興味あります。価格は32GB版は高くても3万円以下と思われるので、気になりますね。とりあえず実際に出てから買うかどうか検討したいと思います。パネルそのものの出来が気になりますからね。

|

« 後藤氏はまた変なことを書いたぞ | トップページ | 最近はSurfaceがちょっと気になっています »

コメント

こんばんわ。

世界中でアメリカ製品のセキュリティが問題になっていますね。

日本のメディアは、アメリカに情報統制されている上に、日本人は英語が出来ないので知らない人が多いですがw

私は、ガラケー・ウブントゥ・VITAで自衛を始めました。


①全人類の個人情報をネットで把握する米軍諜報部 

http://www.tanakanews.com/130617NSA.htm

プリズム(PRISM)というコンピュータのツールを使って9社のサーバーに入り込み、サーバー内にユーザーが蓄積した情報(メール、検索履歴、通信記録、画像、動画、その他のファイル)を検索して選び出し、結果を取り出す。対象となる9社はグーグル、アップル、マイクロソフト、ヤフー、フェイスブック、スカイプ、ユーチューブ、AOL、パルトーク(ビデオチャット)で、07年から順次拡大されており、今後ドロップボックスも対象となる予定という。 (What is the NSA's PRISM program? (FAQ))

②米国と中国、スノーデン容疑者の香港出国認めた対応めぐり意見対立

http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPTYE96B01720130712

米国の諜報活動を暴露して政府から訴追された中央情報局(CIA)元職員エドワード・スノーデン容疑者に対する中国側の扱いをめぐり11日、米中政府高官の間で意見の対立が鮮明化した。同容疑者は先月、逃亡先の香港からロシアへの出国を認められた。

③監視プログラム暴露したスノーデン氏を解雇

http://mkubo-hawk.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/nexus7-81dd.html

  6月11日(ブルームバーグ):米政府コンサルティング会社ブーズ・アレン ・ハミルトン・ホールディングは、政府機密の電子監視プログラムの存在を暴露した社員エドワード・スノーデン氏(29)を解雇したと発表した。

投稿: 桜井智樹 | 2013年7月28日 (日) 19時57分

④米NSAが電話の全通信記録収集
 人権団体 違憲と提訴
 告発の元職員 「国民の名で国民に反する行為」

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-13/2013061301_04_1.html

【ワシントン=山崎伸治】米国最大の情報機関「国家安全保障局」(NSA)が国内の電話の全通信記録を収集していた問題で、人権擁護団体「全米市民的自由連盟」(ACLU)は11日、ニューヨークの連邦地裁に対し、オバマ政権が憲法に違反し、表現および結社の自由、プライバシーの尊重を侵害する活動を行っていると提訴しました。

 同連盟のジャファー副法規部長は「今回の情報収集活動は民主主義政府が自国民に対して行った過去最大のものだ」と指摘。活動の根拠とされる「愛国者法」の規定も超えるものだと批判しました。

 この問題は5日、英紙ガーディアンがスクープし、9日にはその「情報源」として元NSA契約職員のエドワード・スノーデン氏が同紙のインタビューに登場。「国民の名で行われていることが、国民に反するものであるということを知らせたかった」と動機を語りました


⑤米下院、NSA監視プログラム制限法案を否決

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323471504578626690463118784.html

【ワシントン】米下院は24日、数百万人の米国市民の通話記録などを収集する国家安全保障プログラムを大幅に制限する法案を否決した。この法案をめぐってプライバシーの保護と政府によるテロリスト特定の取り組みのバランスについて白熱した議論が交わされた。


以上、本体自体がマルウェアの、ウインドウズ・マック・アイフォン・アンドロイド等は、買わない方が賢明です。

投稿: 桜井智樹 | 2013年7月28日 (日) 20時34分

こちらとしては陰謀論を展開するのは好きではありませんが・・

まあ、情報収集する側にとっては、対象をウォッチするためのリソースがかなり要りますよ。僕みたいな一般人まで情報収集して解析するためのリソースには全く余裕ありませんよw

たとえばSSL接続で暗号化したデータを解析するのに、大変エネルギーが要ります。政治要人とか機密データを持つ研究所を対象に集中すればいいからね。

MSのWindows単体がマルチウェアだったとしても、なぜMSがSonyのPS4の秘密情報を事前に把握できなかったでしょうねw

SonyはWindowsでバリバリ仕事されていますよ。

投稿: mkubo | 2013年7月30日 (火) 00時43分

iPadやAndroidタブレットでリモートディスクトップをされているようですが、外出時に自宅PCと同じ環境をタブレットで構築すると言うことでしょうか?
マウスやキーボードを使えば殆ど自宅PCと同じ環境になりそうですが、遅延があって使いにくいリモートディスクトップをわざわざ使う理由は何でしょうか?
むしろPCをそのまま外に持ち出せばいいのに。

私はWindows8のタブレットPC(VAIO Duo 11)をちょくちょく外に持ち出してますよ。ネットはXperia AXのテザリングか公衆Wi-FIを使います。
VAIO Duo 11は一般のタブレットに比べると重いですが重過ぎて運べないことはなく作業は机の上でやるので重さは問題になりません。
ドコモの7インチタブレットも買いましたが殆ど使ってません。ソニーの電子書籍(ReaderStore)がWindows8に対応してないので仕方なくAndroidタブレットを使いますがそれ以外は出番がありません。Androidに比べWindows8のほうが圧倒的に使いやすいからです。特に長文を書くのにAndroidじゃ無理なんです。スクリーンキーボードって打ちにくくないですか?

前にも書きましたが「スマホとPC持ってればタブレットは要らない」と言う考えは今も変わってません。特にフルHDスマホ(Xperia Z)お持ちならますますタブレットは要らないのではないでしょうか?

ところで最近、au Wi-Fi SPOT対応店舗が増えています。カフェ・ベローチェ、コメダ珈琲、CoCo壱番屋、安楽亭(焼肉)、シダックス(カラオケ)、クリエイト(ドラッグストア)、ヤマダ電機などです。Xperia AX以外はパケット契約無しなのでAPが増えるのは大変助かります。

投稿: マグドリ | 2013年7月30日 (火) 20時06分

申し訳ない。根拠の無い陰謀論は、やめることにします。忘れてください。


①米情報収集問題、マイクロソフトが自社製品への傍受に協力=報道

http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPTYE96B06U20130712

[サンフランシスコ 11日 ロイター] - 英紙ガーディアンは11日、米諜報機関による情報収集問題をめぐり、米マイクロソフト(MSFT.O: 株価, 企業情報, レポート)が当局に対して、同社サービス利用者の通信内容を傍受しやすくなるよう協力していたと伝えた。


②アップル:米政府から半年で5000件の顧客情報へのアクセス要請

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MOJ3DP07SXKX01.html

6月17日(ブルームバーグ):米アップル は、米法務執行当局から半年間で顧客情報に関して最大5000件の要請を受けたことを明らかにした。

同社は17日にウェブサイトに掲載した資料で、昨年12月1日から今年5月31日までの間に受けた要請で9000-1万のアカウントまたは携帯端末が特定されたと発表。フェイスブック とマイクロソフト は関係当局から2012年下期(7―12月)にデータに関する数千の請求を受けたことを明らかにしている。

③焦点:米監視プログラムの深い闇、シリコンバレーと当局に共生の歴史

http://jp.reuters.com/article/idJPTYE96403S20130705

[サンフランシスコ 3日 ロイター] - 米中央情報局(CIA)元職員エドワード・スノーデン容疑者が暴露して世界を驚かせた米当局の情報収集活動。シリコンバレーを拠点とする米IT企業はこの問題から慌てて距離を置こうとしているが、実際には、IT企業と情報機関の間には密接に協力してきた長い歴史がある。

複数の元政府当局者や情報機関筋によると、IT業界と情報機関の協力関係は、多くの人が考えているより広範かつ深く、始まりはシリコンバレー創生期にまでさかのぼる。


④米NSA、EUにもスパイ活動=独誌が報道

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323751804578578293116929214.html


【ブリュッセル】米国家安全保障局(NSA)による情報監視問題で、ドイツ誌シュピーゲル(電子版)は30日、NSAが欧州連合(EU)の各機関に対しても情報収集のためのスパイ活動を行っていたと報じた。これを受け、欧州議会のマルティン・シュルツ議長は米国に対し「十分な説明」を要求した。

投稿: 桜井智樹 | 2013年7月30日 (火) 21時32分

>>マグドリさん

>iPadやAndroidタブレットでリモートディスクトップをされているようですが、外出時に自宅PCと同じ環境をタブレットで構築すると言うことでしょうか?

>マウスやキーボードを使えば殆ど自宅PCと同じ環境になりそうですが、遅延があって使いにくいリモートディスクトップをわざわざ使う理由は何でしょうか?
むしろPCをそのまま外に持ち出せばいいのに。

別にそれが目的ではありませんよ。マウスやキーボードはあくまでも室内での利用がメインです。外での利用は難しいでしょうね。

Nexus7は、解像度やサイズを見ておそらく使いやすいサイズだと思いますので、室内での利用の利便性向上が目的として購入を検討しているところです。

そもそもうちはデスクトップPCがありますので、ノートPCについては、使い分けるのは難しいです。だからタブレットでカバーしているところです。

>前にも書きましたが「スマホとPC持ってればタブレットは要らない」と言う考えは今も変わってません。特にフルHDスマホ(Xperia Z)お持ちならますますタブレットは要らないのではないでしょうか?

ぶっちゃけノートPCが高いからね。性能も中途半端。俺は性能厨ですので、コストパフォーマンスの観点から自作PCにしています。つまりデスクトップPC+ノートPCは、使い分けるのは苦労しますね。

おそらくタブレットいらないと言う方は、デスクトップPCを持ってないか、あまり使ってないためか。(リモートという使い方を知らないとか)

あるいは寝ながらPC使う考えはそもそもないとか。うちはタブレットやスマホがなかった時代、寝ながらノートPCを使っていましたが、タブレットに比べて不便でした。

フルHDスマホについては、室内では5インチは足りませんよ。特に問題なのは、バッテリー充電している間にスマホを使えないことです。タブレットがあると安心感が大きいですよ。

寝ながらPCしたいなら、デスクトップ+リモートプレイ+タブレットしかないことになります。

キーボードで長文を作成するならデスクトップを使えばいいからね。

外でキーボードをガンガン使いたい考えはもちろんありますけど、意外にも機会は少ないからね。僕としては。

外で使うことが目的で購入を検討していませんので。おそらく外で使う可能性はありますけどね。

>ドコモの7インチタブレットも買いましたが殆ど使ってません。

NECのAndroidタブレトットですよね。個人的には微妙なタブレットと思います。初期のAndroidスマホの完成度が低かった頃と似ています。今のAndroidスマホの完成度は高いですので、不満を覚えることは以前に比べて減りました。

Xperia Z Ultraは6.4インチですので、ちょっと気になります。WiFi版もあれば購入を考えるかもしれませんね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1307/30/news043.html

投稿: mkubo | 2013年7月31日 (水) 06時54分

なるほどデスクトップPCを家の中でタブレットで操作すると言うことですね。
それなら納得です。

ところで、今ならiPhone5が他社乗り換え一括0円で入手可能のようです。
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO57704660U3A720C1000000/
ソフトバンク、au共にiPhone5一括0円やっていますが、ソフトバンクは電話のみの契約が出来ないため、月々のパケット定額代がかさみます。
auは電話のみの契約も可能で「auにかえる割」で2年間基本料無料、つまり2年間は維持費負担ゼロでiPhone5が使えますね。

ドコモのガラケーお持ちなら2in1契約で今の回線を維持しながら新規に作ったBナンバーをMNPすることで簡単に他社乗り換え出来ます。

> おそらくタブレットいらないと言う方は、デスクトップPCを持ってないか、あ
まり使ってないためか。(リモートという使い方を知らないとか)

VAIO Duo 11はタブレットスタイルになるのでiPad的な使い方も可能です。初期の頃はアプリが全然ありませんでしたが、最近は色々揃ってきたのでそれなりに楽しめます。まあ99%の時間はデスクトップモードで使いますけどね。
職場がWIndows 7なのでそれと同じ環境に慣れていると言うのもあります。
VAIO Duo 11もキーボードを折りたためば寝ながら使えますよ。

投稿: マグドリ | 2013年7月31日 (水) 19時03分

> 特に問題なのは、
バッテリー充電している間にスマホを使えないことです。

まあ使えないことはないですが場所が制限されますからね。スマホは移動してナンボなので確かに不便ではあります。
もしくは予備バッテリーを追加購入されてはいかがでしょうか?
ドコモプレミアムクラブ会員なら2年に1度無料でバッテリーくれますよ。
但し無料なのはガラケーの場合だけでスマホでは確か1000円程度かかります。ポイントで支払うので現金での支出はゼロですけどね。

> キーボードで長文を作成するならデスクトップを使えばいいからね。

これを外でやりたい場合、PCを持ち出すしかないわけです。

> 個人的には微妙なタブレットと思います。初期のAndroidスマホの完成度が低かった頃と似ています。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/n06d/spec.html
N-06Dです。
一般的なAndroidスマホの機能は殆ど網羅しており防水、
ワンセグ、赤外線、お財布機能まであります。もちろん、LTE対応で電話機能までありますw。
しかし所詮スマホを大きくしただけであり、PCの代替にはなりません。
すなわち、タブレットとしてもノートPCとしても使えるWindows8がベストと言う結論に達しました。

ところで光ボータブルがLTE対応になったようです。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130730/prl1307301138023-n1.htm
今はNTT西日本だけですが恐らくNTT東日本も追従するでしょうね。
楽天やDTI、ビッグローブなどがLTE対応の格安SIMを出しているので検討の価値ありそうです。

投稿: マグドリ | 2013年7月31日 (水) 19時05分

>>マグドリさん

>auは電話のみの契約も可能で「auにかえる割」で2年間基本料無料、つまり2年間は維持費負担ゼロでiPhone5が使えますね。

情報どうもです。iPod touchのように使う必要ありますね。今のうちにMNP弾作ってゲットしてみようかな?

>VAIO Duo 11もキーボードを折りたためば寝ながら使えますよ。

1.28kgという重さがネックと思いますが・・
寝落ちのときには恐ろしい凶器になりますよ・・ 眠さでVitaをついに手から頭に落とすこともありましたし・・(短めだったため、あまり痛くなかったのですが。)

ipadは約660gですので、2倍近くあります。

最近は電車でiPad使っている人をよくみかけるようになりました。

僕の場合はさすがにiPadを通勤で持ち出すのはお手上げです。iPad miniなら、おそらく持ち出すでしょう。

1kgオーバーのクラスのモノはとても考えられません。

>もしくは予備バッテリーを追加購入されてはいかがでしょうか?

Xperia Zは自力でのバッテリ交換ができません。iPhoneと同じ形式です。

おそらく無料修理みたいに預かることになるかと思いますが。(1週間かかるそうです。)


>これを外でやりたい場合、PCを持ち出すしかないわけです。

SurfaceRTというものがありまして・・・
キーボードの完成度は一応高いそうです。
39800円という値段で注目されています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20130228_589700.html

ThinkPad2というものがありますね。キーボードを外すこともできますし、iPadより軽いです。

iPadの重さと等しいWindows8系タブレットも出るようになりましたし、個人的にはiPadより重いものはタブレットとして使うのはきつすぎると思います。

重いものならちゃんとしたノートPCにした方がマシというスタンスです。

Surface Proというものがありますが、バッテリー時間が短いのがネックですね。値段も高いね・・・

投稿: mkubo | 2013年8月 1日 (木) 00時21分

> 今のうちにMNP弾作ってゲットしてみようかな?

FOMA回線お持ちなら2in1契約でBナンバー作成できます。Xi契約だと出来ません。

> 寝落ちのときには恐ろしい凶器になりますよ・・ 眠さでVitaをついに手から頭に落とすこともありましたし・・

PCは寝床に置きます。もしくは側面を床につけて横向きに見ます。自動回転はOFFにしておきます。流石に1kg以上の物体を長時間手だけで支えるのは不可能です。

> 僕の場合はさすがにiPadを通勤で持ち出すのはお手上げです。

電車内だと7インチタブレットでも厳しいですね。走行中は電波が安定しないのでスマホも使わず地デジをおでかけ転送した番組をウォークマンで見てます。

投稿: マグドリ | 2013年8月 1日 (木) 19時53分

> Xperia Zは自力でのバッテリ交換ができません。

これは失礼しました。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/battery_pack/
プレミアクラブの「電池パック安心サポート」が使えればガラケーなら無料、スマホでも1500円分のポイントで交換できます。
バッテリ交換が出来ない機種は代わりに充電器がもらえるみたいです。
ガラケーの時は数回、バッテリを無料でもらいました。旧機種のXperia acroでは1500ポイントで交換しました。

あと、バッテリ交換が出来ないということはOS暴走時はどうされますか?
PS Vitaの時も困ったのですが、電源ボタン長押しでも復帰しない場合、長時間放置して完全に放電するまで待たなければなりません。
使用頻度の高いスマホでこの状況に陥るとかなり辛いと思いますが?
操作中に固まった場合、最悪裏蓋をあけてバッテリを取り出し再起動して復帰すると言うのを数回経験しましたよ。
iPhoneでも同じ問題を抱えているのですよね?

> SurfaceRTというものがありまして・・・キーボードの完成度は一応高いそうです。

いくら値段が安くても既存のWindowsと互換性がないと言うのが致命的です。Windows8タブレットは互換性が最大の利点のはずなのでRTと言う規格が何故出てきたのか不思議です。
互換がないのだから当然人気が出ません。SurfaceRTは売れてませんよね?

投稿: マグドリ | 2013年8月 1日 (木) 19時54分

>>マグドリさん

>FOMA回線お持ちなら2in1契約でBナンバー作成できます。Xi契約だと出来ません。

一応持っていますよ。そもそもプラスXi割キャンペーンにて契約しましたので。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/

>電車内だと7インチタブレットでも厳しいですね。走行中は電波が安定しないのでスマホも使わず地デジをおでかけ転送した番組をウォークマンで見てます。

かなり混雑している電車に乗っておられるのですか・・

あの山手線でも7インチは軽いと思っていますが。
(実は朝でも結構座っています。)

一応nasneから転送すればスマホでも見られるので、オフラインでも可能です。

>あと、バッテリ交換が出来ないということはOS暴走時はどうされますか?

一応ダミーSIM(購入時点についています。)を用いて再起動を図ります。今のところ一度もありませんが。
1回だけ似たことありましたが、なんとか再起動しました。

>いくら値段が安くても既存のWindowsと互換性がないと言うのが致命的です。Windows8タブレットは互換性が最大の利点のはずなのでRTと言う規格が何故出てきたのか不思議です。

まあ、インテルの低消費電力のAtomも出ていたのは誤算だったかもしれませんね。今のところ、RTを作る意味があったかまた証明していません。

単に長文作成なら、それでいいじゃないかと思いますけどね。

投稿: mkubo | 2013年8月 2日 (金) 06時45分

> そもそもプラスXi割キャンペーンにて契約しましたので。
> http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/

この制度を活用するとMNPで月々サポートを増額させて月1000円以内でLTEフラット定額の回線が持てます。
ただ、プラスXi割は2回線必要なので1回線で月1000円以内のLTEフラット定額を作成する方法を考えました。

http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/xi_flat_l/index.html
これなら月々サポート3300円以上の機種を選べば1回線のみの作成で維持費は月1000円以内になります。
現在au回線を3つ持っているのでドコモから気に入った機種が出たらこの「Xiデータプラン ライト割」を活用して維持費月1000円以内で作ろうと思います。

> かなり混雑している電車に乗っておられるのですか・・

通勤時間帯の混雑は正気の沙汰ではないです。気合を入れないと乗れないこともあります。(その場合も強引に乗りますが・・・)
タブレットはもちろん、スマホの操作も厳しい状況です。ウォークマンなら楽勝ですが激しく混んでいると手を顔の前に出せないのでウォークマンは上の空間に出して画面を見上げる格好になりますw。
この通勤時間帯の異常な混雑、何とかしてもらいたいですね。

投稿: マグドリ | 2013年8月 2日 (金) 18時17分

> 一応nasneから転送すればスマホでも見られるので、オフラインでも可能です。

nasne転送はXperia AXのみ可能です。他のスマホは転送が出来ず見るだけです。
ISW11F(ARROWS Z)は滑らかに再生されますが、N-06DとIS15SHはコマ落ちします。Xperia AXとARROWS Zがデュアルコアなのに対しN-06DとIS15SHはシングルコアなのでCPUの性能不足かもしれません。
なお、PS VitaとVAIO Duo 11はnasne転送可能だしクアッドコアなので動画再生は余裕ですね。

> 一応ダミーSIM(購入時点についています。)を用いて再起動を図ります。今のところ一度もありませんが。

iPhoneもバッテリ交換できないようですが、こちらもハングアップ時にはダミーSIMのようなもので対応するのでしょうか?

ところで 4~6月期のWii Uの世界販売数は16万台(1~3月期は39万台)と大幅に落ち込んでいます。累計も361万台とかつてのWiiの勢いはありません。
個人的にはPS4、Xbox oneとの三つ巴になってお互いに刺激しあい大きく伸びて欲しいのですが、このまま任天堂が脱落してしまうとゲーム業界全体にとってもマイナスなので何とか踏ん張って欲しいものです。

マクドナルドのアイスコーヒー無料クーポンが沢山出るので最近、マックのアイクコーヒーにお金を払ったことがありません。スマホのタッチパネルをこすると色々クーポンが当たるのですが、アイスコーヒー無料クーポンが大量に出るので有効期限内に使い切るのに苦労していますw。
この前、アイスコーヒーを4杯交換しましたが、もちろん1円も払ってませんw.。
推測ですがマックは1000円バーガーなど高級路線にシフトしていて大儲けしており無料でコーヒーをばら撒くなど大盤振る舞いしているのでしょうね。

投稿: マグドリ | 2013年8月 2日 (金) 18時19分

>>マグドリさん

>この通勤時間帯の異常な混雑、何とかしてもらいたいですね。

ああ、あの路線ですか。
20年前1~2回、部活動関連で朝の時間帯に乗ったことありますが、本当に異常といえるほど混雑していたという記憶はあります。未だに改善されてないとはね・・

http://allabout.co.jp/gm/gc/293923/4/

その路線より混雑している区間もあるようです(苦笑)
山手線もありますが、あくまでも区間によるみたいですね。

>iPhoneもバッテリ交換できないようですが、こちらもハングアップ時にはダミーSIMのようなもので対応するのでしょうか?


iOSに関しては再起動できなかったことは経験もないな・・ 

http://dekiru.impress.co.jp/contents/048/04843.htm

上記の手段で十分だろうと思われます。

>個人的にはPS4、Xbox oneとの三つ巴になってお互いに刺激しあい大きく伸びて欲しいのですが、このまま任天堂が脱落してしまうとゲーム業界全体にとってもマイナスなので何とか踏ん張って欲しいものです。

完全に独自路線をとるならまだ結構ですが、モンハンなどにコアゲーマー向けのソフトを強引に獲得する路線をとり続けるのであれば任天堂が早く脱落してほしいところです。性能の高くないハードで独占させられるのは実に不愉快です。

投稿: mkubo | 2013年8月 3日 (土) 09時11分

> 山手線もありますが、あくまでも区間によるみたいですね。

区間もそうですが、号車で混雑具合がだいぶ違いますね。階段付近が特に激しいです。
逆に各駅停車は割りと空いています。
ところで改札を通過する人を見ているとカード型が圧倒的に多く、ケータイやスマホをかざす人は少ないです。ケータイやスマホの普及率は極めて高いのに何故でしょうかね?

> 性能の高くないハードで独占させられるのは実に不愉快です。

確かにその通りですね。
モンハンもそうですが、ドラクエも(たぶん)お金で奪い取られました(怒
最新作はオンライン専用なのにネット接続率の高くないハードで出すと言う暴挙に出て早速値下げです。
http://www.inside-games.jp/article/2013/08/02/69190.html
PS4ではドラクエの早期の奪還をすべきでしょうね。

ただ、Wii/DSの功績も大きいです。今までゲームに見向きもしなかったライト層を多く取り込んでその一部ユーザーがPS陣営に来ましたからね。
例えば戦国バサラはWiiとPS3で出ましたが今はPS3だけです。戦国モノは女性ユーザーつまりライト層が多く今までWiiで遊んでいた層がPS3を買っています。
PS3やXboxが苦手としていたライト層の取り込みを任天堂が担当していたわけです。ところが任天堂が脱落してしまうとライト層の取り込みルートが絶たれるわけで自らライト層を開拓しないといけません。
PS3の課題はライト層の取り込みでしょうね。
ライト層の多くはスマホユーザーですがどうやってスマホユーザーをPS4へ引っ張ってくるのでしょうかね?

投稿: マグドリ | 2013年8月 5日 (月) 19時40分

>>マグドリさん

>ただ、Wii/DSの功績も大きいです。今までゲームに見向きもしなかったライト層を多く取り込んでその一部ユーザーがPS陣営に来ましたからね。
例えば戦国バサラはWiiとPS3で出ましたが今はPS3だけです。戦国モノは女性ユーザーつまりライト層が多く今までWiiで遊んでいた層がPS3を買っています。

うーん、その説は初めて聞きました。以下の売り上げ本数を見る限り、ちょっと弱いかなという気がします。
面白いことに全盛期のPS2版を上回っています。

              初週   累計
BASARA1(PS2)    8.6万本 16.7万本
BASARA2(PS2)   13.8万本 28.5万本
BASARA3(PS3)   24.3万本 33.5万本(3週目)
BASARA3(Wii)     5.0万本  7.7万本(3週目)


そもそもマルチにする必要性がなかったことです。 しかもWii版をベースに開発されていたので、PS3ユーザーにとってはあまりメリットはありませんでした。

>PS3の課題はライト層の取り込みでしょうね。
ライト層の多くはスマホユーザーですがどうやってスマホユーザーをPS4へ引っ張ってくるのでしょうかね?

任天堂が取り込んだのは、今までとは異なるユーザ層だったと思います。あくまでも異質であり、ゲームそのものにそもそも興味ないと思います。

ライト層の定義は色々あると思いますが、Wii版のマルチの売り上げを見る限り、どうも説得力はあるように思えません。

結局FF13のおかげで、なんとかライト層を取り込むことができたと思っています。確かに150万本以上売り上げましたし。

>ライト層の多くはスマホユーザーですがどうやってスマホユーザーをPS4へ引っ張ってくるのでしょうかね?

国内に関しては、残念ながら期待していません。なんとか維持するだけでも精一杯でしょう。要するに欧米の売り上げで維持するしかないのが現実です。

投稿: mkubo | 2013年8月 6日 (火) 06時42分

PS3はBD需要で、地味にアニメファンを取り込んだのも1つかもしれません。立派なライト層の取り込みですからね。

投稿: mkubo | 2013年8月 6日 (火) 07時03分

なるほど、BASARA3はWiiベースで開発ですか。前作まではPS2だったのですが「女性層=Wiiユーザー」と勘違いした可能性がありますね。
実際には前作がPS2で出ていたので次回作も同じ陣営のハードで売れるのは当然と言うことですね。
しかしWiiとPS3(PS2)のマルチでは毎回Wii惨敗ですが普及台数が多いのに売れないのは不思議です。

> 要するに欧米の売り上げで維持するしかないのが現実です。

欧米でもスマホが普及するとPS4は厳しいのではないでしょうか?
それとも欧米では据え置き型ゲーム機が生き残る特殊な事情があると言うことでしょうか?

> PS3はBD需要で、地味にアニメファンを取り込んだのも1つかもしれません。

これは同感ですね。
問題はBD売り上げの大部分はアニメと洋画だけで殆どの人はDVDで満足しています。DVDで出ている一般の作品をどうやってBDへ移行させるかが課題でしょうね。

投稿: マグドリ | 2013年8月 6日 (火) 20時03分

>>マグドリさん

>しかしWiiとPS3(PS2)のマルチでは毎回Wii惨敗ですが普及台数が多いのに売れないのは不思議です。

理由は簡単です。Wiiはゲームファンがいなかっただけです。任天堂ゲーム、ダイエットとか棒を振るゲームが目的だったでしょうね。

一応Wii版が独占なら比較的に売れていたデータもありますが、PS3がメインなゲームファンが渋々しながら買っているだけです。MH3はまさにそのとおりでしたし。MH4もそうなっていますが・・・(苦笑)

>欧米でもスマホが普及するとPS4は厳しいのではないでしょうか?
それとも欧米では据え置き型ゲーム機が生き残る特殊な事情があると言うことでしょうか?

あっちのライトゲーマーは、国内でいえばややコアゲーマーだと思いますw

わかりやすい話といえば、CODというFPSの存在が大きいかもしれません。

http://www.4gamer.net/games/155/G015509/20121206024/

>前作となる「Call of Duty: Modern Warfare 3」は16日で10億ドルを達成したが,今回は,それを1日上回る記録となった。
 ActivisionのCEO,ボビー・コティック(Bobby Kotick)氏によると,この数字は2012年に公開された売り上げ上位10本の映画の興行収益をすべて合わせたよりも多いとのこと。最新データでは1470万本の売り上げを記録しているCall of Duty: Black Ops 2だが,PlayStation NetworkおよびXbox LIVEのプレイヤーの通算プレイ時間は実に1億5000万時間に達しているという。

あっちのライトゲーマーもCodを熱心にプレイしています。そもそもスマホは快適にFPSが遊べるようになっていませんので、ちゃんとすみ分けになっています。

それと、大きなテレビでプレイするのが性に合っているみたいです。日本人には小さな画面でプレイするのを好んでいますが、向こうは正反対になっているようです。

投稿: mkubo | 2013年8月 7日 (水) 02時15分

北米では、昔に比べて大型TVが結構安くなっていますし、(リアプロというテレビがありましたが。)大型化も進んでいます。

PS4世代のゲーム機には、大型TVとの相性が抜群良いです。PS3/XBOX360世代においては、HDは大画面との相性が抜群でした。仮にコアゲーマーの間に一時的にスマホゲームが主流になっても、いずれ据え置きに回帰すると思われます。(PSPが早く死んだのは、据え置きの良さを見直されたためと思います。)

投稿: mkubo | 2013年8月 7日 (水) 02時19分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型Nexus7は買うかも?:

« 後藤氏はまた変なことを書いたぞ | トップページ | 最近はSurfaceがちょっと気になっています »