« レーザー光源搭載液晶プロジェクタ登場! | トップページ | 新型Nexus7は買うかも? »

2013年7月24日 (水)

後藤氏はまた変なことを書いたぞ

みらいさんも取り上げたようで、僕も取り上げてみます。一昨日下書きで書いたのですが、書いた後に冷静に考えてみたらわざわざ批判するほどじゃないかなと思っていたが、やっぱり取り上げた方がいいと思いました。

マルチOSのためにメモリアーキテクチャが限定されたXbox One

Xbox OneのDDR3メモリはx256インターフェイスをオンマザーボードで2,133Mbpsで駆動することで68.3GB/secのメモリ帯域と見られている。これだけと見ると、x256インターフェイスでGDDR5を5.5Gbpsで駆動するPlayStation 4(PS4)の176GB/secのメモリ帯域と比べるとかなり貧弱だ。しかし、Xbox Oneは内蔵のESRAMで100GB/secメモリ帯域を稼ぐため、合計ではPS4に匹敵するか、レイテンシを考えればそれ以上のメモリパフォーマンスを備える。

後藤氏はまた変なことを書いたようだ。確かにSRAMはレイテンシが少ないのですが、それはランダムアクセス頻度の高いアルゴリズムを多用できる場合。西川氏も言及しているが、ゲームのグラフィックス処理においては、バースト転送(=まとまったデータ量の一括転送)を多用しているため、PS4にとってはほとんど問題にならないことです。

[E3 2013]PS4対Xbox One。両陣営のE3発表を受け,西川善司が次世代ゲーム機における5(+1)つのポイントを勝手に斬る

気になるこのeSRAMの速度だが,上下512bitバスで,動作クロックは800MHzと言われている。つまり,帯域幅は片方向50GB/s,両方向100GB/sec程度だ。これでもPS4のGDDR5が持つ176GB/sには及ばないが,先ほども述べたようにSRAMは遅延がDRAMと比べて小さいため,ランダムアクセス頻度の高いアルゴリズムの実行では絶大な効果を発揮する可能性がある。
もっとも,グラフィックス用途の場合はバースト転送(=まとまったデータ量の一括転送)頻度が高くなるため,ゲーム用のグラフィックス処理においては,多くの場合,GDDR5メモリを持つPS4のほうが優勢になるだろう。

ところで,Xbox OneのAPUは50億トランジスタを集積すると発表されているが(関連記事),このかなりの部分がeSRAMに割かれていると見られる。Xbox OneでMicrosoftが,トランジスタ予算をGPUの演算ユニット数(=シェーダプロセッサ数)ではなくeSRAMに割いたのは間違いなく,良くも悪くもここがXbox Oneの持つアーキテクチャ上の特徴ということになる。

マーク・サーニー氏も言及しているが、PS4のメモリ設計について検討していたとき、少ない容量での1TB/sクラスの超高速メモリという案もあったが、結局採用しなかった。理由は開発者にパズルを解かせるようなことをやりたくなかったからと言及している。

仮に一部の処理においては、XBox OneはPS4を凌駕することがあっても全体的なパフォーマンスがあまり高くなければ意味ないです。開発者としてもパフォーマンスを引き出す難易度が高いでしょうね。

西川氏の記事で既に論破している点があるのは笑えますw

専門家が印象論でミスリードしている記事に対抗するには、別の専門家の記事を用いるしかないですね。

西川氏はMS寄りであるのは有名であるが、さすがに最低限プロの仕事しているでしょうね。アンチSCE思考でもいいけど、最低限プロの仕事をしっかりやってほしいですね。

ちなみに西川氏と後藤氏はプライベートでは仲がいいみたいけどね。

|

« レーザー光源搭載液晶プロジェクタ登場! | トップページ | 新型Nexus7は買うかも? »

PS4」カテゴリの記事

コメント

プロとしてお金を貰って書く以上、自分の好きなようになんて書けないのは間違いないでしょうね

投稿: | 2013年7月24日 (水) 12時41分

XBOX Oneがハード的にPS4に劣るのは仕方ない事だと思うんですけどね。
Wii Uを渋々(中古で)買いましたが,
メモリ自体の容量の御陰でメインメニューでは
PS3よりマシな体験が出来ますが,
ゲーム画質自体は対した事無いですからね。
所詮高速化・高画質化の発想がないとここどまりなんでしょう。

XBOX Oneの8GBって,結局そのレベルですよね。
今回は,ゲームをリッチにしようと言う発想の8GBではない。
言いとか悪いとかではなく,ハードの特性上そうなんだから,
どうせライターだったらその部分を攻めていけばいいのに。

PS4やVitaって,これだけ世の中に汎用端末があふれているんだから,
出来るだけゲームに振った機械があってもいいじゃないの?
という発想ですよね。

Wii Uは触ってみてコンセプトはいいんだが実装がダメダメ。
実装次第では,PS4を脅かす存在だったかもしれないのに
もったいねー,という感じです。今更ですがw

投稿: kon2 | 2013年7月26日 (金) 14時31分

なんというか、これがいつもの後藤クオリティ・・・
というのが段々と板についてきた気もしてきましたw
後藤氏の記事は半分はネタ扱いで楽しむ方がいいんでしょうかね?
『プロ』だから大人の事情で正当な記事が書けないのか?書かないのか?はわかりませんが。

箱一のメモリは使い方次第でPS4以上?というのもどうなんでしょうね?
マーク・サーニー氏が語っていたようにSRAM側に1TB/s以上の超広帯域があればわかりませんが、
実際には10分の1以下の100GB/sになるようですし。
いずれにしろ難解なパズルを選択した箱一の方がメモリ周りでは扱いにくいのは確実でしょうね。

それ以上に内蔵SRAMにした事でトランジスタ数を喰われてGPU内のSP数がかなり削減された事の
方が実際の性能差では大きく響くのかな?とも思います。
まあいつものように発売後もPS4vs箱一の不毛なグラ比較争いは延々と続くのでしょうけどねw

ところで・・・某Altブログが更新されなくなったんですが、どうしたんでしょうかね?


>kon2 さん

>Wii Uは触ってみてコンセプトはいいんだが実装がダメダメ。

僕もWiiUのコンセプト自体は発売前から評価はしていたんですが、肝心のハード性能、ソフト面での未熟さでそのコンセプトを十分に活かすには程遠いもののまま世に出てきてしまった・・・という感じがしています。
任天堂のDS、Wii以降の最先端技術軽視、コスト重視のケチケチ精神のツケが回ってきたんでしょうね。
まったくもってもったいない話です・・・

投稿: RM | 2013年7月27日 (土) 01時18分

>>kon2さん

WiiUの件は大変でしたね。僕なら強権で拒否すると思いますw

XBOX oneに関しては、ゲームに興味ない人々が主導で進めていたらしいですね。だからTVTVTV、Kinect路線になっていたでしょうね。

360時代は本当にゲーム好きな人が集まって設計されていた点であり、今回と全く異なります。

PS3陣営をかなり苦しませたのはやはりその点が大きかったと思っています。

後藤氏は今のMSが採っている路線についておそらく理解してるでしょうが、どこかPS4より高性能である点を信じている姿勢を捨てないのはアホだなと思いますね。

西川氏でさえあきらめている様子ですからねw

投稿: mkubo | 2013年7月27日 (土) 19時24分

>>RMさん

>いずれにしろ難解なパズルを選択した箱一の方がメモリ周りでは扱いにくいのは確実でしょうね。

パズルをなんとか解いても、PS4並のパフォーマンスを出すのも不可能ですね・・

>それ以上に内蔵SRAMにした事でトランジスタ数を喰われてGPU内のSP数がかなり削減された事の
方が実際の性能差では大きく響くのかな?とも思います。

西川氏でさえ指摘しているのに、なぜか後藤氏がその点を無視していますね。

>まあいつものように発売後もPS4vs箱一の不毛なグラ比較争いは延々と続くのでしょうけどねw

確かにしつこいですよね・・ キレイに隔離させてほしいけどね。

>ところで・・・某Altブログが更新されなくなったんですが、どうしたんでしょうかね?

うーん、、僕もリアルタイムでチェックしましたが、病気でおかしくなったとしかいえませんが・・ 確かにコメント欄で色々書かれているのですが。

ブログは復活しなくてもいいので、早く元気になってほしいところです・・

投稿: mkubo | 2013年7月27日 (土) 19時35分

mkuboさま
任天堂のゲームが遊べるのは
任天堂のハードだけ,ですからねえ。
Wiiが壊れたので,まあ良い頃合いかな,と。
ただ,Wii遊ぶのにタブコン操作不可って
舐めてるのか,とか思いましたけどもw
クソ実装も程があるだろうとw

まあ,それはさておき,メモリ周りを置いておいても,PS4>XBOX oneなのは仕方ないことですからねえ。

PS2やPS3はいくら変態構成でも
「ゲーム愛」だけは本物でしたからねえ。
oneにはあんまりソレがないですもんねえ。
サービスのついでにゲームがある,という感じ。

PS3も「いろいろできた」けど,
SACDの音質とかBDの画質とかレスポンスとか,
当時たかだか6万の機械が高級機をぶっちぎってましたからね。そういうインパクトもない,と。
あれは,クタが自分が欲しい機械を作ったからですよね。
one作ってる人たちは「自分が欲しい」と思って作ってるのかしらね。
VitaやPS4って「自分が欲しい,作りたいと思える」ものを作ってるように思うんだけどね。
ちなみに360の時はそういう気概は伝わってきましたよ。WiiUもWiiの時よりは伝わってきます(実装が伴ってないけどw)。

投稿: kon2 | 2013年7月29日 (月) 10時22分

MSの敵はアップルやグーグルなのでゲーム機然としたものは作らなくてもいいはずなんですよね。
MSのゲーム事業は有料ライブのおかげで好調なので捨てれないのはわかるんですが。
噂ではESRAMの帯域を上げる方法が見つかったらしいですが、どうやるんでしょうか。
西川氏の記事の言う通り512Bitの往復で周波数800Mhzだったとしたら100GB/S以上は望めませし、開発側からの声も皆無です。
さすがの後藤氏でもこれには食い付きませんねw

投稿: yoshi | 2013年7月30日 (火) 20時17分

>>yoshiさん

>噂ではESRAMの帯域を上げる方法が見つかったらしいですが、どうやるんでしょうか。

おそらくデマでしょうね。PS4の使えるメモリ容量が減ったという騒動で話題になっていますが、結局デマみたいでしたし。その噂を流したのは同じライターらしいですし。

(念のためですが、OSは1GB程度といわれた話は、個人的に懐疑を持っていました。初めから大きめに確保した方が良いのではと思っていましたし。)

投稿: mkubo | 2013年7月31日 (水) 06時57分

>>RMさん

http://blog.livedoor.jp/sokuhoshift/archives/30208872.html

速報 Alt君の無事が確認される

ご無事だったことは何よりです。近い将来に再開するそうです。

投稿: mkubo | 2013年8月 2日 (金) 06時34分

誤報垂れ流す、悪質サイトのみらいに「さん」付けって正気ですか?
任天堂他、他社への不利益な情報を拡散できるなら正誤は問わないとは
よほどPSハードに傾倒されてるようで…

投稿: たのいく | 2013年8月 5日 (月) 00時53分

>>mkubo さん

まさに生存確認!で良かったです!
今後はムリせず頑張って欲しいですね。

投稿: RM | 2013年8月 6日 (火) 15時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 後藤氏はまた変なことを書いたぞ:

« レーザー光源搭載液晶プロジェクタ登場! | トップページ | 新型Nexus7は買うかも? »