« 新型Nexus7は買うかも? | トップページ | 4Gamaerの記事が一部の人々の間で話題になっているらしいw »

2013年8月 6日 (火)

最近はSurfaceがちょっと気になっています

マイクロソフトがiPad所有者向けSurface RT 乗換えキャンペーン、最大1万円キャッシュバック

必死ですなw 一応僕は対象ユーザーですが・・ 32GB版を実質的に34800円で入手できるとか。もう一声が欲しいw せめて解像度がフルHD以上だったらよかったと思うけどね・・ TypeCoverの出来は本当にいいだけに、残念ですね。

Surface RTはともかく、Haswell版Surface Proが出たら、買うかもしれません。

最近まではSurfaceのことはあまり評価してなかったのですが、TypeCoverというキーボードを触ってみたら、考えがすっかり変わりました。TouchCover(おもちゃみたいなキーボード)しか知らなければ、評価しなかったと思います。個人的にはTypeCoverの出来は本当に高く評価されるべきだと思います。タブレットの最大の問題だったキーボードやマウスの問題をほぼ解決されているからです。

Surface Proの解像度はフルHDであり、Windowsアプリとの互換性もバッチリです。

現行Surface Proの弱点はバッテリー時間が短いこと。Surface RTに比べて発熱も目立つ。Haswell版なら、おそらくバッテリー時間や発熱が大きく改善される可能性が高いです。現行版の重さより多少軽くなる可能性もあります。

あくまでも噂レベルですが、以下の記事によると、新型Surface Proと思われるプロトタイプはインテルの超低消費電力版Haswellを搭載しているらしく、バッテリー時間も約2倍長くなったそうです。本当に9時間を実現しているなら、かなり使えるレベルだと思います。現行版は4~5時間しか使えないので、微妙だと思いますし・・ 10万円以上にしますので、さすがに躊躇しますからね。

Haswell Y series 版のSurface Pro 2は既にお披露目されていた?

|

« 新型Nexus7は買うかも? | トップページ | 4Gamaerの記事が一部の人々の間で話題になっているらしいw »

コメント

Windowsとの互換性を重視してRTではなくPROを検討中ですか。
お買い上げの場合、PCとしてお使いですか? それともタブレットとしてですか?
iPadは持ってないので比較出来ませんが、Windows 8のタブレットモード(モダンUI)はまだまだ発展途上と思います。ブラウザやメールはデスクトップ版に比べ機能が大幅に制限されまるで初心者モードです。
PCのヘビーユーザーはモダンUIアプリの貧弱さに落胆するはずです。
逆にスマホから入ったライトユーザーには簡素で使いやすいと評価されるかもしれません。

結局、VAIO Duo 11は99%の時間をデスクトップモードで使っています。スタートボタンやガジェットは追加しました。
私はWindows 8からスタートボタンを廃止したのは愚策だと思っています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/winbluecd/20130807_610586.html
この記事の下のほうに書かれてますがWindows 8.1で見かけ上、スタートボタンが復活しますが、モダンUIのスタート画面に行くリンクに過ぎず今までのスタートボタンではありません。これでは駄目なのです。

投稿: マグドリ | 2013年8月 7日 (水) 19時06分

>マグドリさん

>Windowsとの互換性を重視してRTではなくPROを検討中ですか。

高解像度対応、高性能、アプリが充実しているならばまた検討していたけどね。>RT版

>お買い上げの場合、PCとしてお使いですか? それともタブレットとしてですか?

PCがメインでしょうね。おそらく。

>iPadは持ってないので比較出来ませんが、Windows 8のタブレットモード(モダンUI)はまだまだ発展途上と思います。ブラウザやメールはデスクトップ版に比べ機能が大幅に制限されまるで初心者モードです。

店頭でしか触っていませんが、Windows8のモダンUIは直感的に操作できるとは全く思えませんでした。

むしろストレスがたまる感じでしたね。

iPadのUIは3歳児でも操作できたほど直感的に操作しやすいところだと思います。

まあ8.1は多少マシになってほしいですね。

投稿: mkubo | 2013年8月 8日 (木) 07時03分

> Windows8のモダンUIは直感的に操作できるとは全く思えませんでした。
> むしろストレスがたまる感じでしたね。

やはりそうですね。
Windows 8のデスクトップモードは良くできているのでモダンUIの完成度の低さには違和感がありました。
「直感操作」は特に低年齢層向けには必要でWiiリモコンやDSのタッチパネルは良くできていたと思います。
マイクロソフトはパソコン屋なので大人向け(ビジネス向け)は得意だけど子供向けは不得意で直感操作の文化がないのでしょう。

モダンUIが使えるレベルになればiPadと対等に戦えるようになると思いますが、今回のキャンペーンはiPadを名指ししていてモダンUIに自信があるのでしょうか?

ところでiPadを外に持ち出す際に使うネット回線はモバイルルーターをお使いですか?
それともXperia Zのテザリングですか?
http://japan.internet.com/allnet/20130621/4.html
ここの情報によるとauのiPhone5でパケ詰まりが顕著のようですが、Xperia Zもワースト2位だそうです。
自分のXperia AXではパケ詰まりが頻発している実感はないですがたまにテザリングでPC接続すると一時的に接続不能になることがありました。
Xperia Zのテザリングではどうですか?

投稿: マグドリ | 2013年8月 8日 (木) 18時18分

>>マグドリさん

>マイクロソフトはパソコン屋なので大人向け(ビジネス向け)は得意だけど子供向けは不得意で直感操作の文化がないのでしょう。

デスクトップも使えるように設計したのが原因かもしれません。どうせならタブレット専用として設計すべきだったと思います。どっちでも使える点においては中途半端になる可能性が高いからです。

>モダンUIが使えるレベルになればiPadと対等に戦えるようになると思いますが、今回のキャンペーンはiPadを名指ししていてモダンUIに自信があるのでしょうか?

初代iPhoneが出た頃、ガラケーにあるような機能がない!というネガティブキャンペーンが行われた点と似ています。

要するに多機能であっても、基本性能が使えないのであれば意味がないと思っています。多機能=高性能という意味ではありませんので。

>ところでiPadを外に持ち出す際に使うネット回線はモバイルルーターをお使いですか?
それともXperia Zのテザリングですか?

モバイルルーターは使っていません。Vitaで使うこともありますので、テザリングですね。

>Xperia Zのテザリングではどうですか?


渋谷駅あたりだとまともに使えませんね。山手線区内は確かに不安定ですね。

テザリングは長時間に使うと、不安定になるような印象もあります。10~20分間でしたら問題ありませんが。

ところで、auのiPhone5をMNPでゲットしました。32GB版一括0円でした。初回はさすがにかかりますが、2ヶ月目以降は3円になる見通しです。もちろん色々オプションなどは解約しました。店頭でしか解約できないサービスは後日に実施する予定です。

持っていたiPod touchも売却しました。Sofmapのポイントですが、減額なしで21270円でした。(プレミアムカード+中古の日に15%アップ)購入した時点は円高のため、24800円でしたが、今は円安のため29800円に値上げされています。そのおかげで、差額は3000円程度でした。

8月末までにLTE使えますので、色々やっていきたいと思います。

http://biz-journal.jp/2012/08/post_494.html

公衆Wi-Fiサービスはやはりセキュリティ上の問題もあるようですね。せめてWPA以上に限定すべきか。あるいはVPNサービスを導入するとか。

http://matome.naver.jp/odai/2136931534616540601

僕もVPNサービスについて勉強していきたいと思います。

投稿: mkubo | 2013年8月 9日 (金) 09時23分

> 初代iPhoneが出た頃、ガラケーにあるような機能がない!というネガティブキャンペーンが行われた点と似ています。

今回のキャンペーンではIPadの悪口としてUSBの拡張性がないこととFlashコンテンツに対応していない点を挙げてますが、未だにFlashベースのサイトが主流です。
iOS、Android共にFlashを使わない方向に動いてますがこれだけPCが普及していれば急にFlashがなくなることはないでしょうね。
モバイル端末でも現状Flash対応は必須だと思いますよ。

> モバイルルーターは使っていません。

光ポータブルは解約されたのでしょうか?

> Vitaで使うこともありますので、テザリングですね。

Vita専用のデータ通信SIMは継続されなかったのですか?

> テザリングは長時間に使うと、不安定になるような印象もあります。

先日、無線LANのない旅館に泊まった時、PCで長時間 テザリングしましたが大丈夫でした。但しそこはLTEが来てなくて3G接続でした。実測で1Mbpsくらいだったので遅かったですが、まあ許容範囲です。
推測ですがXpariaシリーズで問題になっている「パケ詰まり」はLTEのみで発生し3Gでは問題ないのかもしれません。

投稿: マグドリ | 2013年8月 9日 (金) 19時03分

> ところで、auのiPhone5をMNPでゲットしました。32GB版一括0円でした。

おめでとうございます。
私も検討しましたが手持ちの回線がドコモが2、auが3でドコモの2回線は月々サポートが付いており今解約すると残額が無駄になるため今回のiPhone5は諦めました(泣
FOMA回線は解約したので2in1が出来ないのです。
また本日8/9からauの運用ルールが変更になり同一名義で2回線までとなったようです。現在3回線持っているので仮にMNP弾持っててもNGということになります(汗)。
一応、年末商戦用MNP弾の準備の為スマホ電話SIMを作成しようと思います。4か月寝かせれば解約金不要です。
http://www.bmobile.ne.jp/sp/

auスマートパスは157に電話すれば簡単に解約できました。
あと、注意点ですがパケット契約無しの場合、自動でau.NETに接続し525円強制課金される恐れがありますのでご注意ください。
私の場合も525円強制課金を2回食らいました(怒)。とうぜんauと交渉して全額返金させましたが(^^;
検索したところ交渉のコツが書かれたサイト見つけました。
http://www.midnight2d.com/blog/archives/311
万一、au.NETの強制課金の場合、頑張ってみてください。

> 8月末までにLTE使えますので、色々やっていきたいと思います。

これってどういうことでしょうか?
auのLTEは高額(5985円)で2年縛りなので2年以内の解約は解除手数料9985円がかかるはずですが・・・?

> 公衆Wi-Fiサービスはやはりセキュリティ上の問題もあるようですね。

ご忠告ありがとうございます。
docomo Wi-Fiは最近セキュリティが強化されWPA2-PSKになりました。
Wi2はWPA2-PSKのSSID:Wi2premium_clubに繋いでいます。
コンビニの無料Wi-Fi(セブンスポット、ローソン。ファミマ)のセキュリティレベルを調べてませんが危険なら利用を控えようと思います。

投稿: マグドリ | 2013年8月 9日 (金) 19時05分

>>マグドリさん

>モバイル端末でも現状Flash対応は必須だと思いますよ。

まあ肝心のAdobe社が心変わりしない限り、難しいですね・・

一応非公式にAndroidで対応する方法もありますが、手動でアップデートする必要があるため、セキュリティ上の観点からみてあまりオススメできません。要するに自己責任で対応する必要があります。

>光ポータブルは解約されたのでしょうか?

XperiaZを導入した時点に解約しました。

>Vita専用のデータ通信SIMは継続されなかったのですか?

7月までの契約でしたが、XperiaZでの運用が十分になっていたため、継続しないことにしました。

>おめでとうございます。

ありがとうございます。9月にiPhone5Sが出るらしいですが、一括0円で入手できるのは今のタイミングしかないからね。

>auのLTEは高額(5985円)で2年縛りなので2年以内の解約は解除手数料9985円がかかるはずですが・・・?

本日auショップでLTE NET等を解約しましたが、そういう話はありませんでしたよ。iPhone契約前に、ペナルティー関連を確認していたのですが、毎月割がなくなる程度でした。

http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/maitukiwari.html

本日はLTE NETを解約したため、LTEを使うことができなくなりました。(本来なら8月終わり頃に解約すればいいのですが、忘れないように解約することにしました。)iPhoneはSIMを外してもiPod touch代わりに使えるみたいので、SIMを取り外した方が安全なのではと思います。GPSの精度が下がるデメリットもありますが。

>コンビニの無料Wi-Fi(セブンスポット、ローソン。ファミマ)のセキュリティレベルを調べてませんが危険なら利用を控えようと思います。

短時間でのご利用は一応問題ないと思いますが、一番危険なのは、WEP環境で、PCを長時間に使うことでしょうか。PCは個人情報関連データがたっぷり入っていると思いますので、紛失された場合のリスクがあまりにも大きすぎると感じています。もちろんしっかり管理すれば問題はありませんが。

以下の記事もご参考にするとよいと思います。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130809_611086.html

関係ありませんが、例のWindowsリモートで、Sony TabletS(1280x800)+キーボードでこのコメントを入力していますが、なかなか実用レベルです。長文入力もバッチリです。

iPad はあまりにも高解像度すぎるし、遅延もひどいので、長文入力として使い物にならないって感じです。画面サイズと解像度のバランスも考える必要があるかもしれません。

投稿: mkubo | 2013年8月13日 (火) 12時08分

> 9月にiPhone5Sが出るらしいですが、一括0円で入手できるのは今のタイミングしかないからね。

今までのiPhoneで一括0円になったことありましたっけ?
今回のiPhone5は次機種が控えているとは言え、最新機種ですし一括0円は驚きましたよ。そうなると今後も次機種発売直前に現行機種が一括0円になる可能性がありますね。
結局、端末はタダで手に入れるのが当たり前になりお金を払って購入するのが馬鹿らしくなります。
世界市場ではAndoridが8割を占めてiPhoneが苦戦しているようなので「一括0円」でてこ入れする作戦なのでしょう。

MNP弾についてですが、以前活用したスマホ電話SIMがMNP対策され改悪されていました(汗)。
http://www.bmobile.ne.jp/sp/
以前は3ヶ月で解約金不要になったのに5ヶ月に延長され更に解約金が8,400円に値上げされました。5ヶ月寝かせても即解約でもかかる金額はあまり変わらず1万7千円前後です。
これではキャシュバック2万円の案件にポートインする場合でもあまり旨みがないです。

http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model/index_prepaid.html
検討中なのがソフトバンクの「プリモバイル」です。
740SCなら機種代金+チャージ合計で5079円だけですみます。
1年以内の解約で9975円の解約金が発生するので1年後から電話番号の有効期間である360日+60日の間にMNPするとお得ですね。
今年の11月に契約すれば来年の年末商戦に間に合います。

投稿: マグドリ | 2013年8月14日 (水) 18時04分

> iPhone契約前に、ペナルティー関連を確認していたのですが、毎月割がなくなる程度でした。

解約金の件は失礼しました。パケット契約のみ外した場合は大丈夫みたいですね。
つまり契約月のみLTEフラットを契約したと言うことですか?
毎月割が付くので実際の支払額は2千円~3千円台だと思いますが、確かLTEフラットは日割り計算ではなく月末まで使っても料金は変わらないので途中で解約すると損ではないですか?
またSIMを外すとau電話が使えなくなりau宛誰でも無料通話が出来なくなりますよ。

> 一番危険なのは、WEP環境で、PCを長時間に使うことでしょうか。

調べたところマクドナルドのBBモバイルポイントがWEPなのでやや危険ですかね。先日PCを持ち込んで繋いでしまいました(汗)。

> http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130809_611086.html

ご紹介の記事拝見しました。ここでもVPNの使用を推奨していますね。まだちゃんと調べてませんがこれを構築するのは結構大変なのでしょうか?
自宅宛の電話が外出時にVPN経由で着信できるようになるので便利そうです。

投稿: マグドリ | 2013年8月14日 (水) 18時05分

>>マグドリさん

>今までのiPhoneで一括0円になったことありましたっけ?

http://smakoji.info/archives/820

iPhone4Sにもありましたが、これはiPhone5が発売されてからの話みたいですね。今はなんか本格的になってきた感じね。

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/mobile/20130807-OYT8T00593.htm

iPhone5の売れ行きは歴代最速の販売ペースだそうです。要するにキャリアの引き受け分が前機種に比べて大幅に増えていると思われるため、キャリアが引き受け分(在庫)を減らすのに必死になっていると思います。

>つまり契約月のみLTEフラットを契約したと言うことですか?
毎月割が付くので実際の支払額は2千円~3千円台だと思いますが、確かLTEフラットは日割り計算ではなく月末まで使っても料金は変わらないので途中で解約すると損ではないですか?

強制加入ですので、契約しない方法はありません。LTEフラットの途中解約はたしかにもったいないですが、あと2週間程度程度なので、どうでもよくなりました。

>調べたところマクドナルドのBBモバイルポイントがWEPなのでやや危険ですかね。先日PCを持ち込んで繋いでしまいました(汗)。

DSも使えます!というところはやめましょう。DSのためにWEPを開放していますからね・・(苦笑)最低でもVPN利用で。

>ご紹介の記事拝見しました。ここでもVPNの使用を推奨していますね。まだちゃんと調べてませんがこれを構築するのは結構大変なのでしょうか?

いや最初に紹介した記事では、既存のVPNサーバに接続する話ですので、構築は不要です。やはり利便性を確保したいなら、覚える価値はあると思いますよ。

投稿: mkubo | 2013年8月15日 (木) 06時40分

iPhone5をタダで手に入れるには今月中にやるしかないと言うことですね。

> 今はなんか本格的になってきた感じね。

iPhoneの一括0円、今後は不可能になりそうです(汗)。
iPhoneは現状、auとソフトバンクのみの取り扱いで電話のみ契約可能なのがauだけなのでauのiPhoneなら本体代金ゼロ、維持費もゼロで出来たのですが、9月より2年間無料(auにかえる割)がLTEフラット必須になるそうです。つまりソフトバンク同様に改悪されました(怒)。

LTEフラットは高額で2年間5985円×24=14万3千640円もの損失になります。実際には毎月割で割り引かれますがそれでも10万超えるでしょうね。
iPhoneは無料だったら欲しいだけであって10万以上も払いたくないですね。

> LTEフラットの途中解約はたしかにもったいないですが、あと2週間程度程度なので、どうでもよくなりました。

9月よりLTEフラットの途中解約ができなくなるようなので8月中にやっておいて正解でしたね。
それとも既存の契約者は関係ないのかな?

スマホの格安運用は
ソフトバンク 不可
au 今月までMNPにて3円運用可能。9月より不可
ドコモ MNP+パケホダブルで3円運用可能。
    又はMNP+Xiデータプランライト割で千円未満の運用可能。
格安SIM DTI490円。その他千円未満でLTE回線可能。

現状、スマホを安く運用するにはドコモのライト割か格安SIMを使うしかなさそうですね。

投稿: マグドリ | 2013年8月21日 (水) 19時02分

すみません、ハンドル名に変な文章がくっついてしまいました。

投稿: マグドリ | 2013年8月21日 (水) 19時07分

>>マグドリさん

ハンドル名について、一応修正しました。マグドリさん意図通りではないかもしれませんが。

auの情報はどうもです。こちらのタイミングとして実に絶妙だったことでしょうか。

>それとも既存の契約者は関係ないのかな?

おそらく関係ないかもしれません。一度契約した上で、キャリア側が契約者の同意もなく切り替えることはありえないと思いますので。新規契約ですから、いくら改悪とはいえ、一度同意すれば終わりですからね。

>現状、スマホを安く運用するにはドコモのライト割か格安SIMを使うしかなさそうですね。

フルスピードでの利用を望むならドコモのライト割しかないでしょうね。

投稿: mkubo | 2013年8月22日 (木) 01時49分

> 一度契約した上で、キャリア側が契約者の同意もなく切り替えることはありえないと思いますので。

たぶん大丈夫でしょうね。既存の契約者まで適用されると死活問題です。
au回線は3回線持ってて全てMNP一括0円のプランZシンプルで契約しており請求書はマイナスになってますw。溜まった「預かり金」は解約の時に返金されることになってます。

> フルスピードでの利用を望むならドコモのライト割しかないでしょうね。

今はプラスXI割で月々917円ですが、これが満期になる来年12月にプラスXI割、もしくはライト割があるか不明です。なければ別の手段を考えなければなりません(汗)。
まあdocomo Wi-FiとクレジットiDは引き続き使いたいのでドコモとの契約はすると思いますが。

実はDTIの格安SIMは2枚持ってて1枚は去年の年末にドコモのプラスXI割契約と同時に解約しましたが残り1枚はまだ契約中で家族が使っています。
今回、LTE対応になるとのことで新SIMカードが送られてきました。
http://dream.jp/mb/sim/
3G専用の旧SIMカードは返却しなければなりませんが期限まで2枚同時に使えそうです。新SIMカードをSO-02Cに挿して色々試してます。
高速モードは追加費用が発生しますが低速モードでもLTE対応端末だとレスポンスが早くなり体感速度が向上するそうです。

現在のメイン端末はXperia AXでフラット定額ですが、先月のデータ転送量を確認するとLTE/3Gが300MB(半分がテザリング)、Wi-Fiが3GBでした。
ドコモを止めてDTIに切り替えると追加クーポンが263円/100MBなので300MBだとクーポン代が789円で490円を足すと1279円。
テザリングを諦めれば884円で済むので現在のプラスXi割とほぼ同額になります。
次回更新時にドコモのLTEフラットにするかDTIにするか悩むところですね。

投稿: マグドリ | 2013年8月22日 (木) 19時30分

>>マグドリさん

LTE対応で便利になっていますね。

http://bb.excite.co.jp/lte/docomo/

以前はbb.exciteのSIM使っていました。

投稿: mkubo | 2013年8月23日 (金) 07時07分

引用ありがとうございます。私も現行のProを我慢してHaswell版を待っています。
Windows RTについては以下のように一定の期待を持っています。
http://unsungheroes.jp/blog/archives/2012/mobile/4741

投稿: もず | 2013年8月26日 (月) 23時03分

>>もずさん

コメント&ご連絡ありがとうございます。

>Windows RTについては以下のように一定の期待を持っています。

まあアプリについてもう少し頑張って欲しいかな。

RTはWMPアプリは搭載してないらしいし、iPad/Androidが苦手とするWMV再生はバッチリだったら魅力的になってきたかもと思います。

あとはWUXGA対応RTタブレットの登場にも期待します。

投稿: mkubo | 2013年8月27日 (火) 00時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近はSurfaceがちょっと気になっています:

« 新型Nexus7は買うかも? | トップページ | 4Gamaerの記事が一部の人々の間で話題になっているらしいw »