PS Vita TVで据置ゲーム機の復権なるか
SCEの隠し玉「PS Vita TV」について、その狙いを聞く(要会員登録)
SCEがVita TVを出す狙いについて解説している記事ですが、分かりやすかったので、ご紹介したい。
PS Vita TVは、リビングにおいて家族でコンテンツを楽しむことに重きを置いて開発したという。PS Vita TVの商品コンセプトが出たのは、PS Vita発売の約4カ月前に相当する2011年8月ごろ。その後議論を重ね、開発に本格的に取り組んだのは約1年前だと説明する。ゲームに関しては、PS4で狙うようなゲーム愛好者(いわゆるコア・ゲーマー)ではなく、気軽にゲームを楽しむカジュアル・ゲーマーの利用を主に想定しているという。こうしたユーザー層を想定したため、開発当初から1万円を下回る価格で販売することを目標に据えた。実際PS Vita TVの価格は9480円(税抜)である。
PS Vitaには映像の外部出力端子は存在していないが、仮にHDMI端子を設けてテレビと接続すればPS Vita TVと同じようなことは実現できる。しかし、それでは「家族みんなでゲームを楽しみにくい。PS Vita TV は、PS3用コントローラの「DUALSHOCK 3」を複数台接続してゲームを遊べる。そうすることで、テレビの前で同じ映像を見ながらゲームを楽しめる。この違いが大きい」(House氏)と語る。PS Vita TVの発売当初はDUALSHOCK 3だけしか対応しないが、今後はPS4向けコントローラのDUALSHOCK 4の利用も可能にする予定だ。
カジュアル・ユーザー向けとして、スマートフォンやタブレット端末に対するゲーム配信サービス「PS Mobile」がある。言い換えれば、SCEがカジュアル・ユーザー向けに提供するプレイステーション・プラットフォームの“入り口”が二つある。このうち、PS Vita TVの方が、「本当の意味で、プレイステーションの世界を堪能できる」(House氏)という。DUALSHOCK 3のようなゲーム用コントローラを利用できるというのがその理由だ。
なるほど。PS1時代に比べて、確かにPS3世代は敷居の高いハードになってしまった。
PS oneというコンパクトなゲーム機は覚えていますか? あれは液晶を取り付けることもできました。当時の液晶の画質はダメダメでしたが・・
値段も発売時点の定価は15000円。1年後に9980円に値下げしました。
値段が安いだけに、家族にプレゼントしたこともあった。Vita TVは値段が安いだけに、プレゼントとして選ばれる可能性があるかもしれませんね。
みらいさんの記事によると、海外の反応は随分反響が大きかったみたいですね。向こうは基本的にテレビ大好きみたいですね。
Vita TVが成功すれば、もしかしたらコアゲーマーと、カジュアルゲーマーのすみわけが可能になるかもしれませんね。
海外市場での成功もあれば、PS Vitaの後継機種を出しやすくなります。海外市場にとってはVita TV2が主役になればいいからね。
Vita TVの可能性は思ったよりマジで大きいかもしれませんね。携帯ゲーム機が生き残る道がやっと見つかったかもしれませんね。SCEが持つ強みはやはり長年蓄積していたPSゲームコンテンツ。完成度の高いゲームコントローラを持っていること。
Google/Appleでさえそこまでコンテンツを蓄積してないし、コアゲーマーを満足させるほどのゲームコントローラも出来ていない。それが大きな突破口になるかもしれません。
関連記事:ゲーム機の復権なるか――PlayStation 4の国内販売が遅れる理由,そしてサプライズ発表されたPS Vita TVについて,SCE WWSプレジデント・吉田修平氏に話を聞いてきた
| 固定リンク
「PS Vita」カテゴリの記事
- PS4が北米発売後24時間で実売100万台以上を達成!(2013.11.18)
- VitaTVが発売されましたね(2013.11.15)
- 液晶Vita(PCH-2000)買いました(2013.10.15)
- TGS2013に行ってきました(2013.09.22)
- PS Vita TVで据置ゲーム機の復権なるか(2013.09.12)
「PS4」カテゴリの記事
- PS4対応VRヘッドセットが発表される!(2014.03.20)
- PS4のリモートプレイはかなり実用レベル!(2014.02.27)
- VW90ES(100インチ)でPS4をプレイしてみた(2014.02.24)
- PS4でプレイして思ったこと(2014.02.23)
- 2.22(2014.02.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
>海外市場での成功もあれば、PS Vitaの後継機種を出しやすくなります。
>海外市場にとってはVita TV2が主役になればいいからね。
確かにそうですね!
モバイルとリビング(STB)の2つの分野のうち、
地域ごとに需要が大きい分野で多く売れれば
Vita関連の投資の回収&利益が上げられるわけで
今までのSCEのVita海外展開の閉塞感が打ち破れそうな、
かなり現実的なアイデアですね
と、書きながら思い出したのがAVライターの本田雅一氏が
以前から主張していた「VitaOS」の活用についてです。
(管理人さんも以前取り上げてましたよね?)
【本田雅一のAVTrends】ソニーのモバイル戦略に“Vita OS”を組み込む理由
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20120210_511235.html
この記事が出た1年以上前のときには
本田氏の主張は意義はわかるんだけど、VitaOSはちょっと現実味がな~
と思いましたが、今回のVita TVの展開で色々と点と点が繋がった感じです
本田氏も今回のVita TVの報を受けて記事を出しましたが
一時は「Vitaは死んだ」みたいなことまで言っていたのに、
今回は「我が意を得たり!」と興奮しながら記事にしてる感じですw
【本田雅一のAVTrends】SCEアンディ・ハウスCEOに聞く、PS Vita TVとPS4の戦略
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20130911_614903.html
ただ“One Sony”という観点からすると、
まだ出来ることがあるのでは?という結論の記事ですね
今回の件はAppleがAppleTVでモバイルでの技術をSTBに持ち込んだように
SCEがVita TVでVitaの技術をSTBに持ち込んだ、という構図といえます
管理人さんが仰るように、Vita系の技術セットがモバイルとリビングで使えるとなれば
携帯ゲーム機という分野もサステナブルであると判断され
次世代Vitaの開発も間違いなくされるでしょう(気の早い話ですが)
そして次世代Vitaの開発の段階で平井社長の直轄案件にしていただいて
ソニー本体のデジタル家電の使用も前提にしたものになれば
まさに理想的な“One Sony”なんですけどね~
カリカリのゲームチューンOSは据置機にまかせると割り切れば
Vita系OSは他の分野に融通を利かせながら進化できそうな気もするんですが・・・
現状のソニー本体はスマホではXperiaシリーズで波に乗ってきている
ただ以前からAndroidのままで行くことのリスクも指摘されている
Androidを使う限り差異化に不安→将来的にコモディティ化
→機器単価の低下→スマホ事業で商売が続けられるのか?
それを防ぐためと期待されるPSMobileが機能するのか?
Androidから代替OSに切り替えるのか(FirefoxOS)?
それともPS資産とコミュニティという強力な差別化要因があるVita系OS・・・?
とかVita TVから様々な場所に妄想が飛びましたw
投稿: a | 2013年9月12日 (木) 11時58分
PS one・・・懐かしい。
僕も専用モニターとセットで買いましたが、あまり使いませんでしたね。
PS Vita TV自体は非常に野心的なコンセプトなのでおもしろいんですが、
『Vita TV』という名称のせいでPSVソフトすべてに互換性が取れない事がどうしてもマイナス面に
感じてしまうのがもったいないと思います。
もしくはVita TVを出してしまう事で今後はPSVの機能をフルに使わないとプレイ出来ないソフトは少なくなるという懸念も出てきますから。
Vitaの名前を前面に出さずにシンプルに『PlayStation TV』もしくはSTBにかけて『PSB(PlayStation Box)』でも良かったんじゃないかと。
まあ中身がPSVそのままなのでVita TVになったんでしょうけど。
出来たらUMDドライブも付けてくれた方が便利なんですが、コスト的に難しいか。
>仮にHDMI端子を設けてテレビと接続すればPS Vita TVと同じようなことは実現できる。しかし、それでは「家族みんなでゲームを楽しみにくい。
一理ありますが、だからPSVにHDMI端子を付けられない理由にはなりませんよね。
PSVにもHDMI端子を付けてなお安価なVita TVも出す二段構えで相乗効果を狙った方がいいように思います。
海外の場合はPSVをテレビでプレイできる事よりも、PS4のリモートプレイの幅を広げる周辺機器という意味で事前人気が高いようですね。
そういう意味でもやはりDS4に対応してからが本番になりそうです。
>Vita TVの可能性は思ったよりマジで大きいかもしれませんね。
Vita TVの存在意義はクラウド時代の据え置き機、という側面があるように思えます。
いずれはこれ1台あればPS4も必要なくなる!?時代がくるのかもしれません・・・
まあVita TVではなくその次の代以降になるとは思いますが。
Vita TVは据え置き機、携帯機、に次ぐ真の意味で第3の柱としてのハードという位置付けになりそうですね。
そういう意味では可能性は未知数ですし、1つの革命を起こせるかもしれません。
ぜひとも成功して欲しいデバイスだと思います。
かつて任天堂がDSを第3の柱とか抜かしてましたが、結局ゲームボーイは消えてその代わりになっただけですしねw
Vita TVで革命を起こすためにはより完全なクラウド環境を実現する事が不可欠なのでSCEにはその先駆者になってもらいたいです。
投稿: RM | 2013年9月12日 (木) 18時57分
>>aさん
VitaOSに関しては、少しは懐疑的ですが、SCEの課題はやはりスピード感ですね。ゲーム以外のリソースはどうも弱いらしく、スピード感を上げるのが厳しいという印象です。なぜソニー本体のリソースをうまく活かせないのかという不満もありますね。
>Androidから代替OSに切り替えるのか(FirefoxOS)?
FirefoxOSといえば、HTML5アプリを動作するためのOSですね。ブラウザOSに近い感じかもしれませんね。
低コストで作れるメリットがあるらしく、途上国向けのカテゴリーになるじゃないかな。動作はサクサクにするのは厳しいのではという意見もあるようですし。
FirefoxOSのメリットはやはりHTML5アプリを開発できる環境を構築できることであり、iOS/Androidプラットフォームから脱却するチャンスが出てきます。もしそれができれば、VitaOSにもチャンスが広がります。
ソニーモバイルはFirefoxOSに対する研究もやっているようで、VitaOSのチャンスが出るには、HTML5アプリの可能性次第といえるかもしれませんね。
投稿: mkubo | 2013年9月12日 (木) 23時56分
>>RMさん
>一理ありますが、だからPSVにHDMI端子を付けられない理由にはなりませんよね。
PSVにもHDMI端子を付けてなお安価なVita TVも出す二段構えで相乗効果を狙った方がいいように思います。
まあ謎ですね。ジャイロ系操作では、HTML接続では相性が悪いので、おそらくわざとオミットしたと思います。
GRAVITY DAZEのようなジャイロ操作においては、TVではとても体験できませんので。
>Vita TVで革命を起こすためにはより完全なクラウド環境を実現する事が不可欠なのでSCEにはその先駆者になってもらいたいです。
クラウド環境としての要件は十分満たしています。1万円切っています。素晴らしいコントローラもあります。おそらくアップルがいくら頑張っても、PSコントローラのような完成度を達成するのは不可能でしょう。プライドを捨ててもパクるなら別ですが。
SCEがやり方を間違えない限り、他社を大きくリードできるだろうと思います。任天堂、MSはしまったと思っているかもしれませんね。
投稿: mkubo | 2013年9月13日 (金) 00時05分
VitaTVの軸は恐らくPS+にあるのですね。PS+利用可能なSTBとして売り出せばHuluのような定額動画サービス、ミュージックアンリミテッドのような定額音楽サービス、そこに今までどちらかと言うとプレイステーションの領域で完結していたPS+がより広い世界で認知される形で、より一般的なサービスとして並ぶわけです。いわばゲームアンリミテッドとして認知されるわけです。勿論VitaTVもプレイステーションですからプレイステーションの領域を劇的に広める可能性があるデバイスとも表現できます。価格も安く幅広い客層をターゲットにできます。PS4のオンラインマルチプレイのためにはPS+が必須になるわけですが、それを除いてもPS+会員は劇的に増える可能性があります。歴代プレステの中でも最も戦略的な商品であるかもしれません。これは確かに天才的と言えるかも。
投稿: i | 2013年9月13日 (金) 04時20分
>>iさん
そうですね。SCEの吉田氏もPS+加入すれば結構遊べるよとアピールしていますね。
DS3コンありのバージョンは、PS+90日券が入っています。(単体はその券が入ってないみたいですが。)PS+の価値にぜひ気付いてほしいですね。
ただ不満といえば、認証台数はVITA TVはPSP/VITA扱いのため、2台までとなるようです。いくらでも厳しいです。
せめて3台ぐらい緩和してほしいです。PS3も2台までとなっていますが、PS4はどうなるか心配しています。互換性がないのに、PS3+PS4で2台までだったらさすがに頭に来ます。
PSP/Vitaの認証台数問題については、北米アカウントでも分散しようかなと検討しています。
投稿: mkubo | 2013年9月13日 (金) 22時43分
vitaTVの話ではありませんが、アジアのPS4発売日は年内だとか
もう腹くくった、オークションだろーがなんだろーが年内に手に入れてやるぞ
投稿: wva | 2013年9月19日 (木) 05時29分
>>wvaさん
まあシェアが小さいし、並列輸入の被害を最小限に抑えたかった事情もあるみたいですね。
来年1月に東南アジア方面に行くかもしれませんが、買えるなら買いたいなあw
投稿: mkubo | 2013年9月19日 (木) 06時43分
We Christians care not for much.聽聽 We let the left take the Bible out of our schools years ago, and the lord's pray and we said nothing!聽 The left sued to remove the Ten Commands from every Court House in America and we said nothing!!聽 We allow the left to corrupt our kids in school and we say nothing!聽 We let the left give our kids condom's, the day after pills, even abortions and we say nothing.聽 Do you see any morality in our land any more?聽聽 No, not much. Barbour Women Jacket barbouroutletuk2013.com/blog/.
投稿: AIR MAX 90 | 2013年9月20日 (金) 08時30分