« ソニーとパナソニックのテレビ向け有機EL共同開発終了 | トップページ | MiiX2 8 とXperiaZでBTテザリングができた! »

2013年12月27日 (金)

Nexus7 2012 3G版を中古でゲット。BTテザリングの威力を実感!

今更かもしれませんが、Nexus7 2012 3G(セルラー)版を中古店にて入手しました。秋葉原等の中古店であちこちに探してみたところ、17800円で売っていたので購入しました。購入する前に、液晶等に目立つキズがないかチェックできました。完璧にキズがないことを確認。(裏面は少々のキズがあったが、目立たないので、許容レベルでした。)

購入した理由は、カーナビ目的。最新バージョンである4.4.2にアップデートできるのも1つ。近いうちに東南アジア方面に海外旅行するので、海外SIMを使える端末が欲しかった。

XperiaZはドコモショップにてSIMフリー化を実施済。一応海外SIMも使えるが、保険としてNexus7 3G版も欲しかった。Xperia Zは絶対に紛失したくないので、紛失してもダメージが少ないNexus7を主に使う予定。また海外SIMでXperiaZからのテザリングは本当にできるか分かりませんし。

現行型Nexus7(2013) LTE版は欲しかったのですが、値段(39800円)が高すぎる。ただ現行型はテザリング機能を利用できるのが魅力。旧型Nexus7(2012) 3G版はテザリング機能を利用できません。ただしroot化などで対応できるそうですが、自己責任の話なので、やらないと思います。簡単に改造できるようになったらやるかもしれませんが。

ちなみにroot化にしたため、Nexus5が無保証になった事例もあるそうです。

最近、わけあって、カーナビのない車で遠出する機会がありましたが、XperiaZというスマホにてカーナビ代わりとして快適に使えました。下手すれば、普通のカーナビ以上の出来でした。Android版Googleマップの完成度の高さについて実感しました。iOS版でも追いつけないレベルですね。Windows8.1版は力不足すぎる。

ただバッテリーの消費速度が激しい。高出力USB充電のシガーソケットを使っても、緩やかに減り続けます。ですから大容量バッテリーを搭載するタブレットが欲しくなったところです。

まあ、旧型Nexus7は現行型に比べてもっさりですが、カーナビ目的として問題ありませんので。

BTテザリングも利用しました。XperiaZからのテザリングです。思っていたよりかなり使えますね。速度は1Mbpsしか使えませんが、消費電力の面からみて、Wi-Fiテザリングよりかなり使えます。

分かりやすいので、BTテザリング利用方法について以下の記事をご参照ください。

テザリングは常にオンが常識!これであなたのモバイルライフが激変!!

本当にBTテザリングは使えます。XperiaZをいじらなくてもずっとNexus7でネット通信ができます。XperiaZのバッテリーにも優しいです。

レノボのWindows8.1タブレットにも使えました。設定方法はやや複雑ですが、BTテザリング利用はできました。次回の記事にて改めて書きたいと思います。

BTテザリングでWindows8.1タブレットをかなり使っても、XperiaZのバッテリーの消費速度が緩やかであるのはうれしいですね。

Youtube、ニコニコ動画はまあまあ使えました。リモートデスクトップは厳しい感じですね。わずか1Mbpsしかないので。艦これは、一応問題なくプレイできました。

|

« ソニーとパナソニックのテレビ向け有機EL共同開発終了 | トップページ | MiiX2 8 とXperiaZでBTテザリングができた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Nexus7 2012 3G版を中古でゲット。BTテザリングの威力を実感!:

« ソニーとパナソニックのテレビ向け有機EL共同開発終了 | トップページ | MiiX2 8 とXperiaZでBTテザリングができた! »